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2017年07月12日:20時47分

【悲報】アトラスメガテンチーム、手抜き自慢をしてしまう

コメント 17魔人


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1: 名無し 2017/07/12(水) 18:45:45.00 ID:deH2xunh0


『真・女神転生』シリーズ公式? @megaten_atlus
https://twitter.com/megaten_atlus/status/885066553842184193
ディレクター石田です。発売日まで変更点や新要素を動画で紹介します。
本日は美しく生まれ変わったダンジョンについて。ほとんど作り直したように見えますが、
実はポリゴンモデルは前作のものをそのまま使用。意外ですよね!

41: 名無し 2017/07/12(水) 19:06:53.91 ID:maFpbyv80
>>1
これは使い回しでも新しく見せてるって言ってるわけで
手抜きとかいうのではなくむしろ逆

3: 名無し 2017/07/12(水) 18:47:47.53 ID:GFM5sDkB0
むしろ使い回せる素材はもっと使い回すようにするべきやぞ。

4: 名無し 2017/07/12(水) 18:47:47.90 ID:PvnDOJARd
もうアトラスええわ
叩きのめす

5: 名無し 2017/07/12(水) 18:48:04.66 ID:UPpTbxj00
ワイガチで正義感強いからこう言うの見ると潰したくなる

12: 名無し 2017/07/12(水) 18:51:46.01 ID:CHATwkizM
>>5
馬鹿?

6: 名無し 2017/07/12(水) 18:48:29.43 ID:q+vxtLQGp
こいつらはペルソナチームの雑用とお使いだけやってろよカスがwwwwww

8: 名無し 2017/07/12(水) 18:49:22.20 ID:xSx5Gy1Q0
あんま変わらん

9: 名無し 2017/07/12(水) 18:50:20.16 ID:iNccBINTd
最近のゲーム業界ってこう言うガイジ多いよな
ほんまガイジアニ豚みたいな奴がゲーム業界に入ってきたんやろな
アニ豚はガチでコンテンツを潰すから困るで

14: 名無し 2017/07/12(水) 18:52:06.96 ID:hccV+kOXa
いいんじゃね
テクスチャとか書き直してんでしょ

15: 名無し 2017/07/12(水) 18:52:17.95 ID:Ut3o5oIt0
まあ、DSのゲームを3DSに移植だからなーw
作り直しても同じだww

16: 名無し 2017/07/12(水) 18:52:36.60 ID:CHATwkizM
ペルソナもおそらく使い回すだろうから叩いてね

17: 名無し 2017/07/12(水) 18:53:40.02 ID:1SJpyr4R0
SJは面白さで誤魔化せるから問題ない
無理せんで開発費抑えてくれ

19: 名無し 2017/07/12(水) 18:54:09.42 ID:BUjCS0ju0
いや・・・いいことだろ
格ゲーとかでもパッと見わからないけどドット全部打ち直してんすよみたいなの美点みたいに言ってたことあったけど
その分の労力他に回せよって思ってたし

22: 名無し 2017/07/12(水) 18:55:44.13 ID:u0Ya0bYja
>>19
その辺はドッターが労力節約してもプログラムやゲームバランスが向上するわけではないし

24: 名無し 2017/07/12(水) 18:56:22.86 ID:qyE4Y52q0
>>22
予算は有限だから重要だよ

20: 名無し 2017/07/12(水) 18:54:40.39 ID:njn400PD0
性能が高くなれば開発費も高くなるとか言ってる豚ちゃん理解したかね

73: 名無し 2017/07/12(水) 19:47:47.08 ID:K+YfJyga0
>>20
開発費が高くなるから使い回しで減らすんやで

21: 名無し 2017/07/12(水) 18:55:22.45 ID:6RIxZx9F0
ただの手抜きやん

27: 名無し 2017/07/12(水) 18:57:08.84 ID:9aGz4c52p
>>21
抜ける手は抜けや
って当たり前やんけ
何がいかんのか説明してみ?

23: 名無し 2017/07/12(水) 18:55:57.76 ID:Xm+rK6oA0
なんだこのガイジ丸出しのスレタイは
テクスチャ貼り換えたらまったくの別物になるなんて常識だろうに
グラにかかる工数を効率的に減らしてゲーム部分にしっかり力を集中してこそ面白いゲームができるんだよカス

25: 名無し 2017/07/12(水) 18:56:43.91 ID:941nYIU8d
こら!めっ!!

冗談ぬきに笑ったわ

28: 名無し 2017/07/12(水) 18:57:10.47 ID:gYPyHq6E0
使い回し自体は否定しないけどメーカー側からわざわざ言及する必要なんかないと思う
プラス面なんて全くないでしょ?なんで言っちゃうんだろ、自慢?

33: 名無し 2017/07/12(水) 19:00:35.52 ID:941nYIU8d
>>28
そうだよな
例えば社長が訊くとか専門誌のインタビューでポロッと言っちゃうのはわかるんだが

38: 名無し 2017/07/12(水) 19:04:42.91 ID:1SJpyr4R0
>>28
これはまあそうだな

40: 名無し 2017/07/12(水) 19:05:52.97 ID:gYPyHq6E0
いやわざわざ手を抜いてる部分ありますよってツイッターで全世界に発信する意味あるのかなって
アトラスが大変なのは分かるし良くできてるようなら結果的には問題ないんだろうけど
>>28の言うように開発秘話とかで出すならせめて発売後にしときゃいいのにとw

29: 名無し 2017/07/12(水) 18:57:58.72 ID:SVMjort80
実際キレイになってるし別にええやん

30: 名無し 2017/07/12(水) 18:58:16.68 ID:gYPyHq6E0
あ、プラス面うんぬんは対外的な話で。
開発費削減とかそういうのは内部の話なんで

31: 名無し 2017/07/12(水) 18:58:55.13 ID:qyE4Y52q0
アトラスのゲーム買うような人間はゲームの製作費は有限だって判ってるからな
無限の予算かけられると思ってるようなアホではない

32: 名無し 2017/07/12(水) 18:59:30.22 ID:s4AeQfWVd
移植版なんて大半が使い回しじゃん
ゴキちゃん知らなかったの?

34: 名無し 2017/07/12(水) 19:03:38.00 ID:J1kcPUT90
前より良くなってるし問題ないのでは

35: 名無し 2017/07/12(水) 19:03:57.62 ID:1QDkaxlTd
面白ければええやろ

36: 名無し 2017/07/12(水) 19:03:59.95 ID:c18TuJd10
こういう素材使い回しはどんどんやるべきだろ
和ゲーはせっかく作ったもんを捨てすぎ

37: 名無し 2017/07/12(水) 19:04:29.04 ID:kl9U+udQa
これ許せないからHD商法も叩く
FF12はHD商法だから売れなくても仕方ない
こう活用するか

39: 名無し 2017/07/12(水) 19:05:41.60 ID:hbCvetqv0
別に削れるところは削ってよくね

43: 名無し 2017/07/12(水) 19:07:34.37 ID:ePiE7eS7M
手抜きは自慢していいことではないよ

44: 名無し 2017/07/12(水) 19:07:59.32 ID:s4AeQfWVd
FF12ザゾディアックエイジも新しくモデリングしてる訳でもないし
それを手抜きって言うのはどうかと

45: 名無し 2017/07/12(水) 19:08:36.04 ID:Bxm4rCPG0
今はポリゴンにテクスチャ貼り付けが基本だからな
まさかまだ生ポリの時代だと思ってたのか・・・

46: 名無し 2017/07/12(水) 19:08:49.88 ID:AaAIudHb0
手抜き…?
いやいや、昔の素材でも今の技術(スペック等)を使えばこんだけのものが出来ますよってつぶやいてるだけじゃんww

47: 名無し 2017/07/12(水) 19:09:38.82 ID:gYPyHq6E0
HDリマスターとリメイクは同列には語れないな
FF12HDの場合、どんなに手を加えてても基本元と同じ内容なんで手抜きみたいなもん

48: 名無し 2017/07/12(水) 19:11:16.74 ID:PXpfIzxK0
リメイク版て価格いくらなんだろう
3000円くらいだったら買うわ

49: 名無し 2017/07/12(水) 19:11:46.68 ID:j3aeBlT+0
結果が同じで1時間で終わる仕事でも1日かけてやったほうが尊いなんてマジで思ってる老害がいるのも事実。

50: 名無し 2017/07/12(水) 19:12:23.70 ID:rKoz6oT9p
手抜きwwwwwwww

51: 名無し 2017/07/12(水) 19:14:04.99 ID:bAICPNWnd
テクスチャの解像度上げたってことか?

52: 名無し 2017/07/12(水) 19:14:10.81 ID:Ut3o5oIt0
このツイッターが話題になれば、それはこのゲームの宣伝になってるんだから
意味あるし、良いことじゃん 

53: 名無し 2017/07/12(水) 19:14:43.62 ID:CWX0HWC9x
3DSのゲームならこんなもんじゃね?
ただSJはゲーム自体が酷くつまらんのが難点だな

54: 名無し 2017/07/12(水) 19:15:12.26 ID:jtx6R8G70

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/07/12(水) 21:19:12
  2. まあリメイク作品ならいいんじゃない?
    ディレクターが発売前に言うことじゃないけど
  3. 名も無き魔人 2017/07/12(水) 21:25:06
  4. いらんこと言うなや
  5. 名も無き魔人 2017/07/12(水) 21:30:57
  6. ダンジョン内のデザインは使い回しってこと?
    まぁ3DSだから仕方ないか・・・
  7. 名も無き魔人 2017/07/12(水) 21:45:13
  8. 新しく作り直してももう使う機会なんてないしな
    10万本すら売れなさそうなリメイクに開発リソース食われるなんてもってのほか、賢明な判断よ
    外に向かって暴露する意味はわからんがな
  9. 名も無き魔人 2017/07/12(水) 21:51:09
  10. 馬鹿を相手にするなら余計なこと言わないほうがいいな
  11. 名も無き魔人 2017/07/12(水) 22:51:18
  12. 素材の使いまわしなんて当たり前に行われてることなんですがそれは…
    素材どころか物理演算エンジンだって普通に使いまわしてるぞ
    それらを使いまわさず毎回オンリーワンで1から作れと言ってる?
    もはやガイジ過ぎて何を言ってるのか理解できねーわ
  13. 名も無き魔人 2017/07/12(水) 22:53:21
  14. まぁ余計な事だね
    ファンなら知ってるし
    使いまわしてでも早よ作ってくれって感じ
  15. 名無しさん 2017/07/12(水) 23:28:05
  16. 元々のモデルが3DSに移植しても問題ないレベルで、それをDSでは劣化させて使用してたって事だろ。んな事もわからんとは、脳障害かよ。
  17. 名も無き魔人 2017/07/12(水) 23:30:59
  18. 他にデータ再利用できないしね
    スマホももっとハイポリだしな
    それより3dsでの開発経験なんて他でまったく使えないから
    開発者の今後がツラいわな、一から覚え直しだし
  19. 名も無き魔人 2017/07/13(木) 00:36:56
  20. ※9
    CSの開発経験はハード単位ではなく、
    メーカー毎に経験が蓄積されるから心配しなくても大丈夫だぞ
    その手間を省こうとするとunityとか使うことになって逆に面倒だしな
  21. 名も無き魔人 2017/07/13(木) 01:55:52
  22. 開発者「日本人は文句しか言わない」
  23. 名も無き魔人 2017/07/13(木) 06:50:54
  24. 後半は落とし穴やワープの連続でやる気なくす
  25. 名も無き魔人 2017/07/13(木) 07:30:42
  26. 既存のデータでもここまで変わりますっていう一つの技術アピールやろ
    こういうプラス要素見ずにマイナス要素だけで評価するのほんと酷いわ
  27. 名も無き魔人 2017/07/13(木) 08:16:09
  28. 結局のところ、マップはテクスチャが全てってことよね
    モデリングが一緒でもテクスチャとシェーディングで一気にクォリティがアップする
  29. 名も無き魔人 2017/07/13(木) 09:48:36
  30. ※10
    一体おまえは何を言っているんだ…
    元記事のツイートもそうだが、なんで頭足りないのを公開する必要があるのか
  31. 名も無き魔人 2017/07/13(木) 10:44:06
  32. >>もうアトラスええわ
    >>叩きのめす

    >>ワイガチで正義感強いからこう言うの見ると潰したくなる

    こいつらwww
    己の理解力のなさを棚に上げて何言ってんだよw
    まず世の中のゴミであるお前らが叩き潰されてくれw
  33. 名も無き魔人 2017/07/13(木) 12:53:30
  34. 「すごく粗いグラ」が「粗いグラ」にグレードアップ