ykjw5rmt6yt.jpg
2017年07月23日:08時30分

日本は何故CGアニメを否定してしまったのか

コメント 25魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/07/23(日) 03:50:31.45 ID:riL7mWRrK
今のピクサー見れば乗った方が勝ちだと分かっただろうに

93: 名無し 2017/07/23(日) 04:03:05.98 ID:A0tvp/Tg0
>>1
スクエアがあんな映画作ったせい

190: 名無し 2017/07/23(日) 04:15:27.21 ID:b+ZyLxCE0
>>1
大量生産に向いてない
3ヶ月で50本近く新作アニメ作るコストも時間もCGじゃ無理

2: 名無し 2017/07/23(日) 03:51:03.98 ID:xiv5tNcM0
セルアニメが発達し過ぎてしまったから

3: 名無し 2017/07/23(日) 03:51:07.74 ID:jxmxYKq0M
だって金も技術力がねーもん

4: 名無し 2017/07/23(日) 03:51:16.31 ID:RY/WiNTyM
技術がないから

5: 名無し 2017/07/23(日) 03:51:29.63 ID:QKWL3Hg6a
否定してるわけじゃなくて技術がないだけ

6: 名無し 2017/07/23(日) 03:51:43.50 ID:+sEbdWjTM
金がなさすぎる

7: 名無し 2017/07/23(日) 03:51:48.05 ID:yt++0Zsl0
むしろ良かったやろ
束になってもピクサーに勝てないんだし

8: 名無し 2017/07/23(日) 03:52:04.08 ID:7pAp/i9F0
>>7
一理ある

9: 名無し 2017/07/23(日) 03:52:06.03 ID:HW/sR9bxa
シドニアの騎士いいぞ

11: 名無し 2017/07/23(日) 03:52:16.78 ID:PVlY9A0Fr
けもフレかな?

13: 名無し 2017/07/23(日) 03:52:33.12 ID:tsZO6NSGd
プリキュアのEDのCGを普通に30分動かせるようにできんのか

14: 名無し 2017/07/23(日) 03:52:40.73 ID:KI88Rd8w0
手書きのほうが普通に面白い

16: 名無し 2017/07/23(日) 03:52:50.11 ID:R4e034oN0
大方の連中がブヒれないから

17: 名無し 2017/07/23(日) 03:53:16.62 ID:+sEbdWjTM
ピクサーやミニオンズに日本人が入れば技術ぐらいはもって来られるやろけど

22: 名無し 2017/07/23(日) 03:54:25.38 ID:jxmxYKq0M
>>17
日本人が入ったとしてその日本人がピクサー捨てて日本に帰ってくるメリットは?

39: 名無し 2017/07/23(日) 03:57:03.65 ID:+sEbdWjTM
>>22
メリットだけで生きてる人ばっかりじゃないよ
血の入れ替えとかそういうのもあるやろし
可能性はなくはない

18: 名無し 2017/07/23(日) 03:53:17.89 ID:CovanfH70
向こうに作画をやる技術が無いんだよ

24: 名無し 2017/07/23(日) 03:54:27.97 ID:f4vrb1Tn0
絵じゃないと抜けないガイジが居るから

28: 名無し 2017/07/23(日) 03:55:29.26 ID:yt++0Zsl0
日本のCG発展方向は間違ってないと思うで
正面からピクサーみたいなCGやっても100年追いつかんし
動きもデザインセルルックならば違う土俵で勝負できる

30: 名無し 2017/07/23(日) 03:55:40.72 ID:4LCL1lgY0
テレビと映画やと制作期間が違うねん
けもフレみたいな低クオリティやCGの部分使用ならならともかく今の深夜アニメのクオリティで毎週流すとなるとCGは追いつけへんねん
技術云々以上に人が足りん

35: 名無し 2017/07/23(日) 03:56:15.71 ID:HFiTC3vkd
山賊の娘ローニャとか見てみろや
ジブリ風にしたかったんやなとは思うけどディズニーピクサーとのレベル差を痛感する

36: 名無し 2017/07/23(日) 03:56:16.61 ID:XtoWgtP+0
主にNHKのせい

41: 名無し 2017/07/23(日) 03:57:24.06 ID:s32j6gmn0
楽園追放ってアニメ映画はCGやけどかなりかわいいしケツが良かった

42: 名無し 2017/07/23(日) 03:57:27.45 ID:1NRdXz1h0
マクロスとかはメカに関してはほぼCGやん

43: 名無し 2017/07/23(日) 03:57:30.06 ID:2+fl08zn0
ピクサーの3Dはくっっっそ金と時間がかかっとるんやぞ
2Dアニメの比やない

44: 名無し 2017/07/23(日) 03:57:32.45 ID:iv2z99Jpd
ピクサーのすげえcg見た後に暗殺教室のゴミみたいなcmやってたのは草生えた

45: 名無し 2017/07/23(日) 03:57:37.72 ID:cWrqAgBT0
ジャップがCG使っても安っぽくなるだけやん

46: 名無し 2017/07/23(日) 03:57:42.75 ID:5xEUulm90
実写映画でCG作ってた会社がCGアニメを作るのと
アニメ映画をセルで作ってた会社がCGアニメを作るのとでは
超えるハードルが違いすぎるやろ

49: 名無し 2017/07/23(日) 03:58:36.30 ID:R9JrwMci0
マクロスの戦闘シーンとかは凄いよな
CGでファイブスター物語作って欲しいわ

52: 名無し 2017/07/23(日) 03:58:47.26 ID:PkgbJiqfd
そもそも映画のCG見てもハリウッドと日本じゃ50年くらい差付けられてるやん
技術力も金も人材もおらんのにどうせーいうねん

54: 名無し 2017/07/23(日) 03:59:06.18 ID:+xBQnMiJd
ワイはMMD動かすのですら難しすぎて挫折したからピクサーとか見ると一体どうしたらああなるんか不思議でしゃーない
あんなヌルヌルモーションどう作っとるんや

55: 名無し 2017/07/23(日) 03:59:16.88 ID:qZNLF2xW0
今は3dcgトレースして面倒な作画作ってるから
日本らしくてええやろ

56: 名無し 2017/07/23(日) 03:59:20.88 ID:VauXD4ID0
シドニアは面白かったで

57: 名無し 2017/07/23(日) 03:59:21.87 ID:MOFW+Z4Ua
FFアドベントチルドレンはすこ

58: 名無し 2017/07/23(日) 03:59:30.86 ID:wYDDZ1O90
ウイイレやメタルギアの3Dは洋ゲー以上に凄いじゃん
コナミがアニメつくればいいって風にはならんの?

60: 名無し 2017/07/23(日) 03:59:44.00 ID:KFmthHAj0
アルペジオとか楽園追放は面白かったよ
結局はCGの出来と脚本でしょ

61: 名無し 2017/07/23(日) 03:59:46.30 ID:R9JrwMci0
人物CGはまだ無理だな
ピクサーとかのでも違和感ある

70: 名無し 2017/07/23(日) 04:00:30.13 ID:1NRdXz1h0
>>61
リアル路線はイイ線いっとるやろ

63: 名無し 2017/07/23(日) 04:00:01.39 ID:R3H7Uvt60
言うてアメップも本気出せばディズニーやらワーナーみたいなセル画で戦えるんやで?

64: 名無し 2017/07/23(日) 04:00:03.30 ID:fZBx6S9J0
惡の華はヤバかったな
いろんな意味で

65: 名無し 2017/07/23(日) 04:00:07.88 ID:QNZEvn2D0
最近やとBlameとかめっちゃ出来いいやん
GANTZ-Oも

69: 名無し 2017/07/23(日) 04:00:24.12 ID:nE1ugLOb0
技術はあるやろ。FFのゲーム内映像とかCGやけど綺麗やし

ゲーム業界にできて、アニメ業界にできひんのは、予算と時間のせいちゃう?

74: 名無し 2017/07/23(日) 04:01:07.95 ID:DNJghzJQ0
作り込むと手描きより大変

76: 名無し 2017/07/23(日) 04:01:17.37 ID:PVv8ZCY30
日本アニメの良さが活きないんだろ
ストーリー作るのはド下手だから

79: 名無し 2017/07/23(日) 04:01:28.85 ID:KI88Rd8w0
ネタ抜きにCGはつまらない
これに尽きる

80: 名無し 2017/07/23(日) 04:01:33.17 ID:VOwRIMuI0
公共事業的な側面というか技術広めるのが下手すぎただけやろ

85: 名無し 2017/07/23(日) 04:02:38.61 ID:Oc52VxAM0
日本はケモフレが流行ってもいまだにCGアニメに抵抗があるやつが多いからな
だからカドやRWBYも見てるやつは少ない

86: 名無し 2017/07/23(日) 04:02:39.69 ID:3+2NxeRt0
ガンツO滅茶苦茶良かったしもっとCGアニメ増えてほしいわ

87: 名無し 2017/07/23(日) 04:02:41.87 ID:t9cF4f3h0
金と技術がないだけだろ

90: 名無し 2017/07/23(日) 04:02:50.48 ID:Er06Hwccr
ニーアとかメタルギア作ってる人達でアニメ作ってくれんかな

91: 名無し 2017/07/23(日) 04:02:52.25 ID:iEPIOgeX0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 09:03:12
  2. スクエニの映像作ってる部署くらい技術力あるとこないの?
    ゲームじゃない日本のCGアニメってガチでショボい
  3. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 09:15:53
  4. 漫画絵を動かすのに向いてないから
    動く漫画が見たいんだよ
  5. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 09:21:03
  6. ゲーム業界とアニメ業界が手を組めば余裕やろ
    政府主導でやんだよあくしろよ
  7. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 09:23:19
  8. アニメのようなエッジの強い絵を表現できるまでに、どれだけ苦労したか知らんのやろうな。
    日本のCGは海外に負けず劣らずの化物やぞ。
  9. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 09:55:13
  10. ゲームもアニメも日本のスタッフの技術は欧米を超えるくらい高いよ
    でもアニメ会社にはそういうスタッフを雇える金が無いだけだ
    大企業のCM制作くらいしか雇えない
  11. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 10:02:36
  12. 駿がCGを否定したからな
    岩田もそうだけど日本は老人が業界を間違った方向に導く
  13. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 10:09:10
  14. ちょこちょこあっても売れないんだから視聴者が拒否した結果だろ
  15. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 10:18:13
  16. 何年か前にいっぱいあってなとか言う猫の3D映画やってなかった?
    めっちゃCMしてたけど観客動員数とか全然聞かんかったね。
  17. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 10:47:44
  18. はいはいさすけもさすけも
  19. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 10:50:56
  20. ※8
    ルドルフとイッパイアッテナかな

    使い所を決めて使ってるし、そんなに否定してないけどね
    表現の幅が狭くなってしまうから多用してないだけで
    CGは一回作れば使い回し出来るけど
    1モデル作るコストは手書きのより高い
    手書きで簡単に出来たことがCGでは酷くやりづらい事も多いし
    使い所決めて使わないとCGは酷い物だよ
  21. 名無しさん 2017/07/23(日) 10:52:51
  22. 手描きアニメをCGで完全再現できるならやってみろってだけやろ。
    手描きなりの表現がCGでできないからやらない、それだけ。

    今期で言えば『メイドインアビス』を全編ポリゴンキャラで動かせるかっていったら、
    まあ無理だろ。

    前期だと『ID-0』がかなり頑張ってたけど、それでもやっぱり手描きとは違うし。
    あれはあれでよかったとは思うけど。あの作品でも、座布団爺さんとか、
    女性軍人とかの一部のキャラは手描きだったみたいだし。

    マヤのびっくり顔とかをCGで再現してたのはすごいと思ったな。
    コマ送りしてみたら、切れ目無しで変化してたわ。
    アルペジオの頃だとギャグ顔とかはそこだけ手描きしてたらしい。
  23. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 10:57:43
  24. ドラえもんで成功したのに継続できなかったのがなぁ
  25. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 11:22:45
  26. CGのメリットがわからない…
  27. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 11:29:37
  28. ピクサー的な映像じゃないだけで、ちょこちょこ使ってるだろ
  29. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 11:49:24
  30. 外人のやつ、ヌルヌルすぎて気持ち悪いんだよね
    劣化実写としてしか捉えてないんじゃないかって
    思わなくもないというか
    日本人()特有のコンパクトに纏める技術のせいで
    中割のハッタリが効きすぎてるから
    ゲームでよく見るやつじゃないですかね
    P4Uが異様に枚数少ないとか
    ブレードアークスが等速で気持ち悪いとか
    KOF14が止めのシーン多すぎて違和感とか
    要するに昔からやってた事しか出来ないのが国産
  31. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 13:09:43
  32. 否定するだけの技術がまずないから
    日本アニメって書いてるけど3D外注で外国ばっかですし
  33. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 13:52:39
  34. 技術も金も人材も足りないし育てもしなかったなら当前馴れてる方選ぶわな
    シドニアとか好きだけどあれもSFである程度ごまかせたから見れるものになってたし
  35. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 14:57:46
  36. ここで玄人ぶってる奴は一度キングスグレイブ観てみろ、海外のCGとも遜色ないぞ
    技術自体はあるんだよ、ただそこに金と時間を使うメリットを見出せないんでしょ
  37. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 15:05:41
  38. 技術がなかったと金がなかったに尽きるわ
    まず比較対象のアメリカがヤバい
    トイストーリーが1995年発表で売り上げ3億ドルの半分以上がアメリカ国内やからね
    日本も追いつこうとしたけど1997年の消費税の増税以降デフレに落っこちてGDP増えず以降体力は落ち続けた
    実際まだ体力があった1999年から開始されたゾイドのアニメまで順調にアニメ業界のCGは成長してたけど
    ゾイド以降はまったく進化が無く
    CG作成ツールやクリエイター向けPCの価格下落する2008年くらいまで停滞してたからね
    話し変わるけどそういう意味じゃMMDとかはホントベストのタイミング生まれたツールやったんやなと思うわ
  39.      2017/07/23(日) 17:19:32
  40. サンジゲンとかかなり頑張ってるやん
    ぶっちゃけCGはリアルと遜色無い表現で技術的には打ち止めになるから
    そこからは単にクリエイターのセンスの時代になると思うぞ
  41. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 19:38:22
  42. けも触れ、フレガ、RWBYあたりは日本人の萌え豚とかにはちゃんと受け入れられてるじゃん

    結局、モノによるってことじゃねーのか
  43. 名も無き魔人 2017/07/23(日) 23:28:32
  44. 原作2次元の作品だと多少なりとも違和感出るよ
    オリジナルキャラならいけるんじゃないだろうか
  45. 名も無き魔人 2017/07/24(月) 07:51:51
  46. ここまでオレンジなし
    技術レベルとかどうでもいいから、汚いオッサンや人外のナマモノより洗練されたロボが動いてるのを見ていたい
  47. 名も無き魔人 2017/07/24(月) 14:52:09
  48. ピクサーが凄いからってだけで「ウチもあれにしよう」っていう
    糞みたいなワンマンオーナーと同じやんww
  49. 名も無き魔人 2017/07/25(火) 16:58:29
  50. やさいのようせい見る限り日本のCG技術すげえとはおもうんだがなあ・・