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2017年08月11日:14時50分

日本のゲーム業界を10年停滞させた任天堂とスクエニ和田が悪くて仕方がない

コメント 28魔人


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1: 名無し 2017/08/11(金) 11:15:12.20 ID:s5uh97hJ0
ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した

ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない

9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう

 

2: 名無し 2017/08/11(金) 11:15:39.99 ID:s5uh97hJ0
WiiDSは日本ゲーム史最低最悪の暗黒時代

5: 名無し 2017/08/11(金) 11:16:33.61 ID:5Cii5PQGM
悪くて仕方がない…?

6: 名無し 2017/08/11(金) 11:16:58.85 ID:s5uh97hJ0
WiiDSのお手軽路線で手に入れたユーザーは全部スマホに流れるというね

任天堂ザマアとしか言いようがない

8: 名無し 2017/08/11(金) 11:18:25.12 ID:OQrsDEPUK
ドラクエをスパッツ強制の気持ち悪い世界にした堀井が一番悪い

10: 名無し 2017/08/11(金) 11:19:25.27 ID:AWqUmpWYa
憎くて仕方ない、と言いたかったのでは

15: 名無し 2017/08/11(金) 11:21:54.38 ID:smU7Sw910
ソシャゲに言え

17: 名無し 2017/08/11(金) 11:24:42.68 ID:og75BGiN0
停滞させたのってどちらかというとソニーじゃね?

24: 名無し 2017/08/11(金) 11:29:24.26 ID:S0gvcGke0
停滞させたのはソニーだよな
糞ゲーしか売れないPS3とかいうハードを出してしまったせいで手抜きゲーが横行し、技術発展が進まずに海外に置いてけぼりをくらった
最後発であったはずの任天堂は、ゼルダで10年間の遅れを取り戻すどころか一気に最先端に行ったのにな

25: 名無し 2017/08/11(金) 11:30:38.35 ID:opTLhXY3d
停滞言うならDQ9、10の新しい路線を否定しまくって元の路線に戻ったことじゃないですかね

27: 名無し 2017/08/11(金) 11:32:07.43 ID:rIiecnt60
ソニーのせいでも任天堂のせいでもない

俺らのせい

お前の人生のように誰かのせいにするな あべのせい、国のせい、日本のせい ママのせい パパのせいってな

28: 名無し 2017/08/11(金) 11:32:21.52 ID:/v8ETDoU0
DQはむしろユーザーが変化を拒否した停滞の象徴じゃね?

31: 名無し 2017/08/11(金) 11:35:08.83 ID:G0u/5gGv0
次世代機ブーム時代にムービーゲーを作ってた所と
それをスゲーといって遊んでたユーザーのせいやぞ

33: 名無し 2017/08/11(金) 11:36:03.25 ID:s5uh97hJ0
DQ9が携帯機に逃げたのが致命的だった
日本で一番売れるRPGが携帯機に逃げて、据え置きが盛り上がるわけねえじゃん
大手としての責任を放棄した罪は重いよ和田

36: 名無し 2017/08/11(金) 11:37:18.66 ID:XY1WfHGs0
ドラクエの正規ナンバーはその当時で一番売れてるハードに出してるから

37: 名無し 2017/08/11(金) 11:38:15.01 ID:2h6721fD0
業界全体の話ならまず家ゴミとソシャゲが足を引っ張ってる事実を認識しないと・・・

40: 名無し 2017/08/11(金) 11:42:50.21 ID:C0vkNxc2d
携帯機中心になったのってDSじゃなくて
PSPがきっかけだろ
DSは確かにヒットしたけどそれでも性能から見て据え置きを食うだけのものはなかった
据え置き並のゲームを出せると歌うPSPがその要因だと思うけどな
PS2からHDのPS3に移りたくなかった、リスクを恐れたメーカーが逃げ込んだ

42: 名無し 2017/08/11(金) 11:44:30.69 ID:s5uh97hJ0
和田のままだったらドラクエ11が3DS独占だったと思うと身の毛もよだつ

日本のゲーム業界は完全に潰れてた

43: 名無し 2017/08/11(金) 11:45:22.21 ID:huKoL84f0
ずっとPSで出てたFFがあの結果だぞ
逆にPSに出つづけてたらDQが今より酷くなってた可能性もあったんじゃないか?

44: 名無し 2017/08/11(金) 11:47:41.75 ID:s5uh97hJ0
>>43
FF15は世界600万本以上売れて大成功を収めたが
3DS出だして600万本も売れたとは到底思えないな

PS4で出して大正解のゲームだ

49: 名無し 2017/08/11(金) 11:53:54.94 ID:MSKVt2Kwd
低性能を代表するようなソシャゲを量産してガチャで儲けてる企業が被害者面すんなよ

53: 名無し 2017/08/11(金) 12:14:18.44 ID:s5uh97hJ0
ブランド力を培っていくには本流が携帯機じゃ駄目なんだよな
PS4版の成功で今後のドラクエ派生作品にも良い影響を及ぼすだろう

54: 名無し 2017/08/11(金) 12:16:41.84 ID:OXwcnfJua
和田とは一度ゲーム会社で会ったことあるけどその辺にいる普通のゲーム好きなおっさんだった
元いた畑が違い過ぎたのが敗因

60: 名無し 2017/08/11(金) 12:24:56.30 ID:UKWUHALg0
>>54
タイトー買い取ってインベーダーやダライアスを作らせたり
ストライダーの人呼んでムーンダイバー作らせたりと
アーケードゲーム好きの琴線に触れる仕事はしてるんだよなぁ

56: 名無し 2017/08/11(金) 12:22:03.83 ID:/fnvquwy0
ドラクエ9って長く売れ続けてたし、若いやつが触れるきっかけになっただろうしな
10はPCにも対応して、予算じゃけた違いで、コアなドラファンにもアピールできてるし
その膨大なソースが使いまわせるし、上手くいってるじゃない。

61: 名無し 2017/08/11(金) 12:27:04.33 ID:P1Jq1HS80
野村だろ10年もかけて作った物がただのホモゲーだったんだから

63: 名無し 2017/08/11(金) 12:29:14.97 ID:CEhKhQ/e0
任天堂はAAAタイトル維持してるしスプラトゥーンとか生み出してるんだよなあSIEも結構良いソフトあるし普通に日本のサードが悪くね?

67: 名無し 2017/08/11(金) 12:33:18.60 ID:CJXPtJq00
何事もいつかは凋落するものさ
一度でも天下とっただけでもたいしたもんだ

73: 名無し 2017/08/11(金) 12:39:09.01 ID:+Q3mk2Dn0
任天堂のゼルダが和ゲーの中で一番評価されてるんだが
停滞してるのは和サード自身の問題

76: 名無し 2017/08/11(金) 12:41:53.33 ID:wUU6Sc0ma
>>73
任天堂すごいよな
低性能でやりくりしていたからこそ
磨かれた技術力なんだろうな
下手に高性能だと要らないデータ盛りだくさん
になるからな

86: 名無し 2017/08/11(金) 12:48:34.11 ID:+Q3mk2Dn0
>>76
コマンドRPGとムービーの為の3D技術にうつつを抜かしてたサードと違って
アクションゲームと動かせる3Dを研鑽し続けてきたからな
そりゃ他の和ゲーが勝てる訳ない

74: 名無し 2017/08/11(金) 12:41:33.38 ID:6pYmAh7X0
ま、これからこのゴキちゃんの言う通りに反省するどころか
更に辛い日々が続くだろうけどね

77: 名無し 2017/08/11(金) 12:42:31.12 ID:Rxcl8Abhp
DS、Wiiが無ければドラクエ自体出ていなかった

79: 名無し 2017/08/11(金) 12:44:40.08 ID:M4pI1YO80
ソフトの開発、供給ハードの決定権はサードにある
成功失敗の責任もサード

80: 名無し 2017/08/11(金) 12:44:42.21 ID:iO2cjt+9a
悪くて仕方ないってなんだよw
憎くて仕方ないならわかるがww日本語大丈夫か工作員

81: 名無し 2017/08/11(金) 12:45:01.32 ID:nQSmdoLva
そもそも性能云々いうならPS2はどうなるんだという話だし、今のスマホ席巻の状況に対しPSワールドは何も出来ていない。

だいたいドラクエ11の出来だって技術の進歩関係ないだろ。

84: 名無し 2017/08/11(金) 12:47:30.10 ID:MRmXoY/WK
ドラクエが9で据え置きに出ていたらFFと同じ末路になっていただけ

87: 名無し 2017/08/11(金) 12:48:54.95 ID:gazH3rhC0
PS1以降サードがソニーハード以外に本気出したことなんて無いんだがな
DSやWiiは任天堂の力で売れたから渋々手抜き、低予算のソフトを出してただけで
主力はあくまでもPSだった

90: 名無し 2017/08/11(金) 12:50:53.62 ID:MRmXoY/WK
モンハンの売上見ても据え置きから携帯機への流れは必至だった
ドラクエはDSで携帯層を開拓できたおかげでブランドが維持できている

94: 名無し 2017/08/11(金) 12:59:16.73 ID:dcEd21Ulr
ドラクエ11は10年前どころか30年前のゲームシステムをいまだに使ってるけどな

98: 名無し 2017/08/11(金) 13:03:16.39 ID:XY1WfHGs0
>>94
それをJRPGと言うんだよ
ターン制テキストコマンド方式のことね

96: 名無し 2017/08/11(金) 13:01:25.63 ID:XY1WfHGs0
任天堂が停滞してるのはソニーとの勝負を捨て
スマホ層と同じ層の勝負をしてるから

103: 名無し 2017/08/11(金) 13:05:44.00 ID:tgyFOVwN0
9はともかく10は進化してたぞ

107: 名無し 2017/08/11(金) 13:08:13.64 ID:GPXAvAgJ0
最先端技術を駆使してで内容も凄い深みがあって、全ての面において世界中を
驚愕させられるゲームが日本から出たら素晴らしいことだよね

でもね、そういうゲームを作ろうと思ったら一体開発費はいくらかかる?
製作期間はどれだけかかる?
もし莫大な開発費をかけてペイ出来なければ会社はどうなるの?

108: 名無し 2017/08/11(金) 13:09:21.03 ID:wUU6Sc0ma

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 14:52:52
  2. その間ソニーは何してた定期
  3. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 15:04:29
  4. ※1
    ps4が世界的に評価されて現行ハード一位のシェアで
    VR開発と色々試行錯誤してんじゃん
  5. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 15:09:55
  6. ソフト開発が海外据え置き市場やスマホ市場に対抗できなくなった原因をWii,DS,PSP期に求めるとしたら
    Wii,DSに低予算ソフト出しまくってたのはゲームのノウハウを知らない半素人→後々スマホアプリに進出して据え置き携帯のライバル市場に
    PSPに低予算ソフト出しまくってたのはお小遣い稼ぎがしたい大手メーカー→自ら開発力を落として据え置きでまともに勝負できなくなる
    って感じな気がする

    あと任天堂が停滞とは言うけど ハードメーカーとしての任天堂は停滞って言うより迷走だし ソフトメーカーとして停滞は別にしてない気がするけどね
  7. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 15:13:01
  8. どっちかというと今のステマネガキャンの流れを作ったソニーが悪だわ
    10年前から会社の鯖でDSのネガキャン、はちま設立してたからな
  9. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 15:51:34
  10. Microsoft(´・ω・`)
  11. 名無し 2017/08/11(金) 15:55:36
  12. >>2
    ps3とかいうデベロッパー泣かせのクソハードを出して日本のHDゲーム開発を大幅に遅らせた、市場低迷の原因作ったクソ企業だぞ
    なお、その頃の洋ゲーは作りやすい箱○で文字通り覇権取った模様
  13. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 15:58:49
  14. 悪むでもにくむって読むんだよ。日本語大丈夫って言う前に少しは調べろよ
  15. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 16:08:47
  16. 1番ゲームメーカーが倒産したり合併したりした時期がPS2の頃という皮肉
  17. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 16:20:04
  18. WiiDSがあったからこそ中小メーカーが生き残れた
    PS3一台だけだったら技術力が無い所は潰れてたな
    箱ほど作りやすくもないし任天堂ハードみたいに低資金で作れない…

    日本ではPS2時代の遺産でPS3が箱に勝ってしまったせいで、
    HDゲームの進化が完全に止まった
  19. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 16:32:10
  20. 日本のユーザーが全部悪い。
  21. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 16:57:30
  22. FFの600万って初期の頃に出てきた数字だが、それ以降全く話が出てこないよな
  23. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 17:09:21
  24. ここの管理人はゴキちゃんか
    頑張って印象操作してるよな
  25. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 17:09:57
  26. FF15ってすごいよな。いまだにamazonで初回限定盤売ってるんだから。
    どんだけ出荷したんだよ。
  27. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 17:38:49
  28. ゲハブログで一気に落ちたんじゃねえの
  29. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 18:15:02
  30. 停滞させたのはPS3の糞設計だけどな
  31. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 19:08:37
  32. だからキモいオタク向けにゲーム作ってるから衰退してんだよ
  33. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 19:21:58
  34. ※6
    それは別にwiiUにも言えることだよね?
    独自規格タブコンの開発がどれだけサードの参入阻害してたのか理解してないの?
  35. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 19:24:04
  36. >>6
    関係ないぞ
    360よりPS3のほうがシェアが大きいし
    海外はPCでゲームを作ってそれをPS3、360に移植していたからノウハウがたまっている
    そしてそれを真似てPCでゲームを作っていたコーエーは好調を維持している
    そしてDSとかWiiでゲームを作っていた会社はほとんど落ちぶれた
  37. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 19:51:32
  38. 世の中的にはWiiDSはゲームの歴史では革命扱いで売上も悪くないのにネットの一部じゃずっと失敗扱いだよな
  39. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 20:50:22
  40. ※12
    ゴキでも任豚でもない金の亡者だよ
    ページビューが増えるなら任天堂もソニーもどっちもsageる
    少し前のドラクエ記事を遡れば分かるだろう
    「3DS版ドラクエ買うバカw」みたいな記事上げた次の日には「PS4版のキャラデザキモい」みたいな記事上げてただろ
  41. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 21:15:02
  42. なんか前にはちまだかやらおんだか忘れたけど1つのスレが実はそこの管理人が自演でレスつけてたって事件があったけどそれと同じでこう言うスレも管理人が混ざってんじゃねえの
  43. 名も無き魔人 2017/08/11(金) 21:55:32
  44. ※10
    この一言に尽きるわ
    任天堂もソニーもARとVRで進んでるしハードがどうとかサードがどうとかじゃなく日本ユーザーのイチャモンがひどいわ
  45. 名も無き魔人 2017/08/12(土) 00:25:38
  46. オタクが火病するかもしれないけどハッキリと言うわ
    ゲームは子どものもの
    なのに勝手に気持ち悪い大人達が奇声を上げながら自分達の物にした
  47. 名も無き魔人 2017/08/12(土) 00:48:50
  48. FF15が世界で600万売れたーって連呼してるけど、もはや一世代のゲーム機に一作品のペースで出てる時点で遅すぎない?
    PS1時代は1年か2年に新作のFF出てたのにな
    FF15レベルのゲームが年一で出てたら凄いと思うんだけどねー
  49. 名も無き魔人 2017/08/12(土) 15:29:04
  50. ここ10年(2007年から2017年)でプレステのゲームで1番売れたソフトがPSPのモンハン3rdだという事実
  51. ゲーム好き 2017/08/12(土) 18:01:32
  52. 限られた予算内で作って、センスやら技術力を上乗せして、その予算を上回る価値の作品を生み出すからクリエイターなんだろ。

    ゲーム業界が停滞するのは、和田やら誰かのせいでもなく、クリエイターの仕事がお粗末だったからで、天才クリエイターが何十人と居て業界を牽引していたなら、ハードなんて関係なく黄金期は続いていたわな。

    ファミコンやスーファミの性能が凄いんじゃなく黄金期のクリエイターが凄かったんだし、スクエニが凄いんじゃ無く、坂口や河津に堀井が凄かったんだわな。
  53. いかれぽんち 2017/08/13(日) 19:13:59
  54. ゴミステ涙吹けよ
  55. 名も無き魔人 2017/08/14(月) 03:49:33
  56. >FF15は世界600万本以上売れて大成功を収めたが
    はい解散