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2017年10月13日:18時04分

最近のゲーム「とりあえずオープンワールドにしたろ!w」

コメント 10魔人


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1: 名無し 2017/10/13(金) 09:57:55.10 ID:JAwTP6QI0
ほんま糞

3: 名無し 2017/10/13(金) 09:58:42.94 ID:fMOlLaST0
クソではないやろ実際全ゲームオープワールド化してくれていいわ

354: 名無し 2017/10/13(金) 10:32:49.12 ID:yILTi830p
>>3
うむ

4: 名無し 2017/10/13(金) 09:58:50.15 ID:6ZcZ6mkY0
自由度とかいらないから一本道でストーリー楽しませてクレメンス

8: 名無し 2017/10/13(金) 10:00:07.82 ID:K0uZ4FB3a
>>4
はいFF13w

481: 名無し 2017/10/13(金) 10:47:23.18 ID:pEzoHx8z0
>>4
それはそれで叩くんやろ?

5: 名無し 2017/10/13(金) 09:59:39.98 ID:5UXN1IFQM
そんなに歩きたいならファストトラベル使うなよw

6: 名無し 2017/10/13(金) 09:59:41.51 ID:iLSPSTBp0
開発費かさむ割にメリットが小さすぎる

7: 名無し 2017/10/13(金) 09:59:44.19 ID:HF6gpwg5a
FF15は良かったけどmgsvはあれはエリア性のが良かったニーアはオープンじゃなくて良いって声あるけどわいはオープンでも別にそこまで文句はない

9: 名無し 2017/10/13(金) 10:00:30.02 ID:sfU1tsS10
たまにやるならいいけどなんでもかんでもだと苦痛になりそう

10: 名無し 2017/10/13(金) 10:00:33.46 ID:XLCOyNfS0
うんこ洋ゲー大杉

12: 名無し 2017/10/13(金) 10:00:59.79 ID:ip+JI/kHd
日本は金も技術もないんだから無理にオープンワールドせんでええよ

13: 名無し 2017/10/13(金) 10:01:09.87 ID:HF6gpwg5a
一本糞にしてストーリー最悪だった場合のがやばいからなら世界の流行や技術のノウハウを得る為ならオープンワールドでも問題ないね

14: 名無し 2017/10/13(金) 10:01:29.61 ID:LH5VYMsAa
まあ色んなゲームがあっていいと思うよ
undertaleみたいなのもなくらないでもらいたい

17: 名無し 2017/10/13(金) 10:01:37.22 ID:UHg6/7LB0
莫大な金つぎ込んだ洋ゲーもどきより昔ながらのJRPGの方が海外でもウケてるという事実

18: 名無し 2017/10/13(金) 10:01:44.31 ID:7sK8eQbj0
ff15よかったか?
オープンワールドの醍醐味の隠し宝箱とか密接に絡まったサブクエとか次々変わる景色とかほとんど無かったやん

26: 名無し 2017/10/13(金) 10:03:10.01 ID:HF6gpwg5a
>>18
良かったでドラゴンズドグマもオープンワールドの評判悪いけどワイ的には楽しめたわ
閉鎖感、シームレス、風景や町並みが疎外感なく移り変わるこれだけでも意義がある

19: 名無し 2017/10/13(金) 10:01:45.66 ID:OrEGMjbXd
無双8絶対スカスカやわ

23: 名無し 2017/10/13(金) 10:02:36.81 ID:iCjrdzGba
>>19
討鬼伝2を作ったコーエーを信じろ

32: 名無し 2017/10/13(金) 10:04:02.93 ID:82lBmx7GH
>>23
ダメみたいですね…

22: 名無し 2017/10/13(金) 10:02:28.28 ID:bIQKSVUNp
そうは言ってもこれからはオープンワールドが基本になるやろ

27: 名無し 2017/10/13(金) 10:03:13.42 ID:GRMOYhVrd
モンハンをオープンワールドにしろとか言っとる奴は確実にガイジ
全ステージ砂漠みたいになるやろ

46: 名無し 2017/10/13(金) 10:05:26.07 ID:fMOlLaST0
>>27
そこはカプコンの力量次第やろオープワールドのモンハンとかめちゃくちゃ面白そうやけどな

29: 名無し 2017/10/13(金) 10:03:43.23 ID:IhgRB0Jf0
15はマップ見たとき沼の東のほうとか何かあるのかと期待してたが道が全部ビルボードの森で塞がれてて萎えた
通行止めになってるところに何かあったんやろうなぁ

30: 名無し 2017/10/13(金) 10:03:46.80 ID:qycZ+Xtaa
とりあえずでかいだけで何もないのは糞
ちゃんと作り込んであってストーリーやイベントのあるオープンワールドは神

36: 名無し 2017/10/13(金) 10:04:25.88 ID:iCjrdzGba
何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもない

37: 名無し 2017/10/13(金) 10:04:40.81 ID:s7YNhxA20
オープンワールドは急激なステージの変化が不自然すぎるからなぁ

MHみたいなマップ切り替わりで風景ガラッと変わるのをやろうとすると
どんだけ移動しなきゃいけないのか

38: 名無し 2017/10/13(金) 10:04:55.29 ID:OhefJpblM
外人ってアホだからマップ広い方がいいって思い込んでるからな
狭い方がええやん

39: 名無し 2017/10/13(金) 10:04:55.67 ID:TW4JaRsed
ゼルダよかったわ

73: 名無し 2017/10/13(金) 10:08:07.02 ID:HF6gpwg5a
>>39
ゼルダも良かったなアクションは糞やけどその分ギミックや小ネタがあって昔のレトロな面白さがあってこういうオープンワールドのやり方があるんやなと関心したわ
ファンが騒ぐほどのオープンワールドではないけど

40: 名無し 2017/10/13(金) 10:04:56.91 ID:YYJIaW8ld
オープンワールドもういいよ
何処にでも行けるけど何もないやんけ
最近だとゴーストリコンとか言うゴミ

43: 名無し 2017/10/13(金) 10:05:08.39 ID:mD8Pwz4A0
オープンワールドはシナリオに制限出るってことを知らない開発がヤバい

44: 名無し 2017/10/13(金) 10:05:12.37 ID:LH5VYMsAa
古き良きを謳うRPGも信用できない

49: 名無し 2017/10/13(金) 10:06:07.89 ID:brcAnfJr0
>>44
これをキャッチコピーにしてるゲームの手抜き臭よ

45: 名無し 2017/10/13(金) 10:05:16.24 ID:E3ejAG+md
ポケモンはオープンワールド望まれてると思うけど
開発力の関係で当分無理そうやな

51: 名無し 2017/10/13(金) 10:06:19.31 ID:moVvDZcGM
>>45
世界中にいろんなトレーナーおるのは面白そう

65: 名無し 2017/10/13(金) 10:07:34.26 ID:QuS81Neb0
>>45
ゲーフリの開発力じゃ無理や

47: 名無し 2017/10/13(金) 10:05:44.71 ID:RxPJPLfJ0
ゼルダやってからオープンワールドの文句言えんようになったわ

48: 名無し 2017/10/13(金) 10:06:07.28 ID:JIrpxomsM
マップスカスカでやることないのはクソゲー

50: 名無し 2017/10/13(金) 10:06:15.01 ID:zOHunFSIp
オープンワールドってそんなにあかんか?
クソゲーは確かにあるけど、それって「オープンワールドだからクソ」ってわけじゃないだろ
イッチの言いたいことがよくわからん

61: 名無し 2017/10/13(金) 10:07:16.61 ID:ooPRXf3Ua
オープンワールドは手段の1つってだけやな

67: 名無し 2017/10/13(金) 10:07:37.86 ID:dJQ+nEp80
あーでもゼルダは良かったわ
成功例もあるから一概に文句言えんな

77: 名無し 2017/10/13(金) 10:08:25.78 ID:OhefJpblM
>>67
ゼルダは面白かったけど結局オープンワールドって移動ダルいわ

71: 名無し 2017/10/13(金) 10:08:03.03 ID:1MHamgWGM
ゼルダだけは本当にすごかった

72: 名無し 2017/10/13(金) 10:08:06.27 ID:N2toGWrXd
膝の高さ段差すら登れやんのに何がオープンワールドやねんムカつくんじゃ

80: 名無し 2017/10/13(金) 10:09:01.06 ID:Y8hkTYp2M
ゼルダやったら価値観が180度変わるよ

82: 名無し 2017/10/13(金) 10:09:09.08 ID:SwVVKAeX0
主体性が無いと楽しめない

83: 名無し 2017/10/13(金) 10:09:12.09 ID:uWrFQU3Gd
オープンワールドにすると大体お使いばっかりになるのがなぁ
どうせすぐファストトラベルばっかりになるんだから最初からエリア分けでええやんと思うわ

84: 名無し 2017/10/13(金) 10:09:15.93 ID:cuKP6z0Gd
馬鹿「FF15がクソだったからRPGをオープンワールドにする必要はない!!」
ワイ「ゼルダ」
馬鹿「ぐぬぬ…」

ほんま痛快やわ

87: 名無し 2017/10/13(金) 10:09:22.39 ID:F3rqqyjJp
これで思い浮かんだのがff15やな
この世のゲームのダメなところ濃縮したようなゲームやったわ
ffで初めて途中で投げた

88: 名無し 2017/10/13(金) 10:09:24.05 ID:F6AvSSQta
はい糞ロード

89: 名無し 2017/10/13(金) 10:09:35.07 ID:McQj8dTV0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/10/13(金) 18:25:09
  2. ゼルダはゼルダで神獣ダンジョン(ヴァ・メドー)とかスカスカで謎解きもクソもなかったけど
    そこは無視なんですかね…
  3. 名も無き魔人 2017/10/13(金) 18:40:36
  4. FF15は制限ありすぎてただのシームレスマップよな
  5. 名も無き魔人 2017/10/13(金) 18:48:43
  6. 10年程前から、日本でも最新ジャンルとして持て囃されてきたけど、最近じゃ、現代の技術で出来ることの底が知れてきて、無双並にマンネリになったな
    ゼルダも丁寧に作ってあるだけで、大して変わらんかった
  7. 名も無き魔人 2017/10/13(金) 18:53:46
  8. ※3
    その「丁寧な作り込み」って所がキモなんじゃん・・・。
  9. 名も無き魔人 2017/10/13(金) 20:09:09
  10. そこから何をするか、って話であって
    今更露骨に容量不足技術不足でやむなく付けていた繋ぎ目を
    また採用し直す意味なんて何も無いわけでね
    新し物だー、とかじゃなくてそもそも
    ロックスターやベセスダやその他諸々は技術的に足りない時代から
    オープンフィールドだけを見てきたしこれからも見ていくよ
    そこに適当に便乗したゼルダがしっくりこないからといって
    じゃあお前どうすんの?クラフトも無双もソシャもDCGも外して
    ゼルダとかドラクエってそれでも不朽の名作()なわけ?うせやん・・・
    オープンワールドが悪いの!本当は面白いの!なんて、よう言う
    PS2後期にだんまり決め込んでた旧コンテンツどもが今更なにしゃしゃってんねん
    PS2でGTASAやった時は感動したもんよ、まるでLAだぁ、と
    ドラクエが移植しててファイファンがオンゲやってた頃だっけなあ
  11. 名も無き魔人 2017/10/13(金) 20:23:04
  12. ゼルダは丁寧だったけど
    マップはスッカスカだったけどな
    自由を優先した代わりにマップの多様性が失われていた
  13. 名も無き魔人 2017/10/13(金) 20:37:43
  14. >84
    ゼルダはRPGというよりACT
  15. 名も無き魔人 2017/10/13(金) 21:24:08
  16. オープンワールドは、良くも悪くも手法の一つでしかな言ってのが分かってきた

    ゲームで表現したいこととオープンワールドが噛み合ってればいいんだが
    そうでなければ、スタッフの労力を際限なく増やすだけにしかならない
  17. 名も無き魔人 2017/10/14(土) 04:05:26
  18. オープンワールドだから面白いゲームって別に多くなかったかな
  19. 名も無き魔人 2017/10/14(土) 04:13:54
  20. 長い道や広いだけの空間をひたすら走らされるより数秒で次のエリアまで移動してくれるロード制の方が好きな人もいるし自由度が高くてもそれが意味をなさないならUIで快適性を上げてほしい