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2018年02月14日:00時28分

格ゲーが死んだ原因がわかった

コメント 22魔人


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1: 名無し 2018/02/13(火) 18:59:22.26 ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ

3: 名無し 2018/02/13(火) 19:01:22.37 ID:e57wRHTaM
単純に難しいからなだけ
コマンドいくつも覚えて妙なシステムへの対応も覚えて
そこまでやって土俵に上ることすらしないのよ

4: 名無し 2018/02/13(火) 19:01:37.87 ID:Ins8TJwf0
熱帯無い時代から死んでたわ

5: 名無し 2018/02/13(火) 19:02:21.59 ID:d6segGr40
最終的に結局どんな格ゲーもやること一緒で飽きる

6: 名無し 2018/02/13(火) 19:02:45.71 ID:ver48jUx0
1VS1はもう古い

7: 名無し 2018/02/13(火) 19:02:50.62 ID:xED3fwfY0
格ゲー全盛期っていつよ

11: 名無し 2018/02/13(火) 19:05:42.40 ID:q8Da3vxx0
>>7
スト2からVF2かな
オン対戦なんてない頃から廃れ始めてた

9: 名無し 2018/02/13(火) 19:05:08.33 ID:tMUh6XJD0
言うほど死んでない定期
でもオンラインでガチるしかなくなったのはかたしかにおもしろくないね
昔はゲーセンでもあそぶってことは結構あったけどオンラインであそんでも伝わらないから意味ない

10: 名無し 2018/02/13(火) 19:05:35.43 ID:8LdWY8B3a
アーケードの基盤の性能を家庭用のCSが追い抜いてネット対戦がデフォになって
一気にゲーセンが勢い無くなったからな
とりあえずネオジオは特別だったけど

13: 名無し 2018/02/13(火) 19:07:34.60 ID:tMUh6XJD0
スト4でオンラインが当たり前になって敷居低くなって戻ってきたユーザーたちの大半がオンラインでボコられて自分の実力を知って次は買わなかったんだろうな
実は4が異常にテクいるだけで5はシンプルな差し合いメインだから実は結構おもしろいんだけどもう戻らんだろうな

14: 名無し 2018/02/13(火) 19:07:40.78 ID:lQBZJg7NM
もう書いてる奴いるけどオン対戦が主流になる頃にはとっくに廃れてた

18: 名無し 2018/02/13(火) 19:09:26.05 ID:oBs02lPyd
スト4が盛り上がったと思ったらすぐ廃れたのはプロが多く出てきたからな気がする
ああいうのが徘徊するとマッタリ遊んでた連中は嫌気さす

19: 名無し 2018/02/13(火) 19:09:44.61 ID:N1pS0TOA0
>>1
理屈は解らんでもないけど
そんなもんマッチングを上手くやれば解消できそうだけどなあ

24: 名無し 2018/02/13(火) 19:13:48.19 ID:0gNfCU5g0
>>19
マッチングで何とかなるほどもうユーザーがいないからな
ARMSのパーティマッチはよくできてて楽しいぞ
負け続けないような作りになってる

20: 名無し 2018/02/13(火) 19:10:04.94 ID:BNeqLzsEp
同程度の実力で相手が決まれば楽しいはずなんだけど未だにこれってのが無いよね。

21: 名無し 2018/02/13(火) 19:11:31.64 ID:8LdWY8B3a
鉄拳5が出てた頃はまだイケてた感じはするけど
絶頂ならバーチャ2ストゼロ2KOF98あたりだな

23: 名無し 2018/02/13(火) 19:13:39.53 ID:NcuAanAf0
KOF98がでたときにしんだ
KOF97こそが格ゲーの未来だったのにね

26: 名無し 2018/02/13(火) 19:14:39.48 ID:3CsUa34X0
マリカみたいに運要素多めにしてみたらどうやろ
昔あったトレジャーゲーみたいに2vs2のモード入れてさ、サムスピや天外真伝みたいに爆弾や回復アイテムがランダムで降ってくるの

格ゲーもゼロ2やゼロ3でCPU相手限定でそれっぽいことやってたやろ
オン主流の今こそ、ああいう運まかせのモードも必要なんでなかろうか

28: 名無し 2018/02/13(火) 19:14:45.07 ID:RgXLPVHx0
ランキングでマッチングしても結局勝ちたいから
安定の強行動とわからん殺しで勝ち逃げするスタイルが増える
そんでそんな塩試合に付き合うこと自体馬鹿らしくなっていく

フレと楽しくやる分にはオンも最高なんだけど

30: 名無し 2018/02/13(火) 19:17:36.06 ID:tMUh6XJD0
>>28
バカらしくなるのはわかるなぁ
昔はゲーセンだと相手が自分より格下だとわかったらわからん殺しとか強キャラは封印して軽くナメプする傾向にはあったよね
いまは何でもかんでも本気でやりすぎ

35: 名無し 2018/02/13(火) 19:20:12.01 ID:D4OfVpE60
>>30
初心者は接待して引き込むのが上級者のつとめって空気はあったよな
今は無いんだとすればさみしいことだ

60: 名無し 2018/02/13(火) 19:38:59.42 ID:K1NUf5d3d
>>35
今はカードの勝率維持のために積極的に狩りに行くからな

29: 名無し 2018/02/13(火) 19:15:45.37 ID:f5S9QNLr0
同ランクのマッチングってのも結局
「お前はその程度のつよさ」ってふりわけられるって意味で
萎え要素はあんま変わらなくね?

どっちかって―と地域でマッチングの方が面白そう。
「オラ八戸最強目指すだ!」みたいな

34: 名無し 2018/02/13(火) 19:19:53.04 ID:0gNfCU5g0
>>29
小さなコミニュティで括るのはいいアイデアだな
ゲーセンがまさにそれ
お山の対象気取りたいやつには小さい山をいっぱい用意する
結構大事なことだと思う

36: 名無し 2018/02/13(火) 19:20:56.51 ID:6lvyaouNM
地元ゲーセンでローカルルールが出来て
常連なマニアしかやれなくなったのが原因だろ。
オンラインで出来るようになった時には
既に手遅れだっただけのこと

38: 名無し 2018/02/13(火) 19:22:13.57 ID:4pFcXQL1M
勝てないやつには何回挑んでも全く勝てんからな
地元のゲーセンクラスなら実力近い人とかたまにいたからなんとかなってたけど
ワールドワイドだと自分より強いやつ多すぎてどうにもならんからな

43: 名無し 2018/02/13(火) 19:25:25.91 ID:N1pS0TOA0
>>38
例えばマリオカートは思ったより意外と実力差が出やすいゲームで、オンラインでもレートが高い人はほぼ毎回上位に入ってる
しかしながらア イテム運なども絡むゲームだから初心者でも十回に一回ぐらいは上位に入れたりする

そう言う要素って、対戦ゲーが普及していくためには結構大事だと思うんだよな。あんまり負け続けたらやっぱ面白くないもんね

47: 名無し 2018/02/13(火) 19:28:48.26 ID:4pFcXQL1M
>>43
そうそう弱い人でもたまに勝てるっていうのないとモチベーション続かないもんね
でも格闘ゲームガチでやってる人ほどそういう運ゲー嫌うから
まず受け入れられないんだろなと思ったり

51: 名無し 2018/02/13(火) 19:30:19.73 ID:3CsUa34X0
>>47
スマブラみたいに多人数プレイとタイマンでモードを分ければええんじゃなかろうか
それでも文句言うようなやつはただの労害だわ

40: 名無し 2018/02/13(火) 19:22:25.72 ID:2//pKROP0
キャラとかストーリーもウケてる理由だったのに
コンボ!大会!っていう一部しか興味ない要素ばっか伸ばしたせいだね
それでライトが気軽に遊べん空気になってしまった

41: 名無し 2018/02/13(火) 19:23:12.48 ID:tMUh6XJD0
毎日が大会のガチの試合みたいで疲れんだよね
ゲーセンってもっとなぁなぁで遊んでたよ
ネタ技やり始めたらわざとくらってやったり付き合ってやったり
バランスだってめちゃくちゃだったからネタキャラも練習してみたりとか

42: 名無し 2018/02/13(火) 19:25:07.36 ID:s3wE0CzRa
こういうのは一部のマニアが勝手にルール作ってそれをご新規さんに押し付けるからね
結果ユーザが減っていくのは自明
ただ、真空管アンプみたいにマニアはずーっと遊ぶから、一定の需要は残る
あとはマニア向けに細々とやっていく商売になるんだね

44: 名無し 2018/02/13(火) 19:26:02.63 ID:chu683nE0
ゲーセンの絶対数が減ったせいで格ゲーの基盤って半端じゃない値段するんだわ
どうあがいてもゲーセンで流行らすなんて物理的に無理

52: 名無し 2018/02/13(火) 19:30:23.35 ID:sK/YMStc0
ARMSもモード分けてるところみるにパーティー感を大事にすると言うかあまりガチ寄りにならないようにしたいというのは伝わる
コアなファンだけに向けて作るのは楽だけどいずれブランドが死ぬ
ただ格ゲーが今から復興するにはどうしたらいいのか誰にもわからない

53: 名無し 2018/02/13(火) 19:31:04.84 ID:xqycn4WZ0
Twitterで格ゲーの公式アカ見てても大会の話題ばっかだしな
大会に興味ないやつは去れという風潮

55: 名無し 2018/02/13(火) 19:32:47.26 ID:rZKcSNOL0
ネットのせい
キャラ相性、コンボレシピ、フレーム数などネットで調べれば分かるようになった

57: 名無し 2018/02/13(火) 19:36:11.78 ID:K1NUf5d3d
今大人気らしいドラゴンボールの奴やってみ?
理由なんて一瞬でわかるよ

59: 名無し 2018/02/13(火) 19:36:27.87 ID:AcM9AXbj0
格ゲーはブームだっただけで、本来は受けないジャンルなのでは

64: 名無し 2018/02/13(火) 19:46:33.11 ID:m0d6IHVYM
格ゲー(格闘アクションゲーム)は当時アクションの最先端だったんだよな

3DアクションもFPSもなかった時代のブーム
そりゃあらゆるジャンルが細分化されて、アクションやアクションシューティングが進化すれば
時代遅れの骨董品扱いにもなるよ

68: 名無し 2018/02/13(火) 19:49:42.80 ID:tMUh6XJD0
任天堂のパーティゲーがオンライン対応してクソゲー化したのと似てる気がする
格ゲーもオンラインには向いてなかったんだよね
身内か小さなコミュニティでやるべきゲームだった

69: 名無し 2018/02/13(火) 19:50:01.70 ID:vUzoBXHBd
入口に呂布と李書文が居座ってたら
そりゃ新人は誰も入れんて

70: 名無し 2018/02/13(火) 19:50:09.77 ID:s3wE0CzRa
格ゲーは間違いなくゲーセンで盛り上がるものだし、ゲーセンだからこそ観客も周りで楽しんでた
こういう雰囲気は熱帯では味わえないし、そういう一番大切な部分が失われてしまう
ただ現代ではe-sportsというものがあり、ゲーセン以上に盛り上がれる場所がなくはない
が、気軽に集まれるわけでもない
せめてもっと気軽にさっと集まって対戦できる環境はあった方がいいだろうね

72: 名無し 2018/02/13(火) 19:51:15.95 ID:4nZBFS1g0
誰かと対戦したいにしても
今はFPSやTPSだのその他の対人要素があるゲームがあるので
別に格ゲーじゃなくても良いし

81: 名無し 2018/02/13(火) 20:01:15.12 ID:YTJq5ohi0
DCの格ゲーとか初期のオンラインは酷かったけど、よくラグが感じ難くなってくれたよな。
いい時代になったもんだ。

あ。格ゲー死んだとか死んでないとかオンとは関係ないよ。

82: 名無し 2018/02/13(火) 20:03:37.55 ID:sK/YMStc0
ゲーセンにしろローカル対戦にしろ、誰かのプレイみてやりたくなる、友達に負けて悔しいから練習するっていう流れが減ったのは影響でかそう

101: 名無し 2018/02/13(火) 21:09:58.37 ID:+q4CXOis0
昔はローカルで多人数が集まらなかったから
今はオンで複数人対戦ができる

1対1より多人数対戦の方が楽しいからそっちに流れた

102: 名無し 2018/02/13(火) 21:14:06.09 ID:Dd0gHiHC0
ネットがあるから細々と生き残ってるって面もあるわ
強い人用ってのはその通り

112: 名無し 2018/02/13(火) 21:55:44.99 ID:448fjOe10
オンライン対戦そのものが駄目なんじゃなくて、そのマッチングが駄目なだけ

リアルのゲーセンでも強い人がいるゲーセン、和気あいあいと近所仲間だけが集う穴場ゲーセン、いろいろあっただろ?ゲーセンでも集まる人の強さがテンでバラバラなら=マッチングが糞なら廃れる

姪(8)「おじさん私の中に白いおしっこするから嫌い」親族一同「....」→→→ 結果www

ドラゴンボールGTと超のデザイン差、とんでもなく酷すぎる・・・(画像あり)

ワイ氏、バイト先の女の子のtwitterを特定し水着姿の写真を見つけて抜いてたらwww

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 01:29:57
  2. 日本人の思考が「負けたくないから頑張って強くなろう」から
    「負ける可能性のある勝負なんか参加しないほうが賢い」へ変わったと思う
    ストレスまみれの日本人にゲーム内でまでガチ競争しろと言っても無理
  3. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 01:48:18
  4. 日本人というか無料の高品質ゲームまで出てきて、苦労しないと楽しくなかったり、ある程度実力つくと目に見える壁が出てくるようなものをわざわざ選ばなくなってきたんじゃないか?
    レバー押したらバナナ出てくるのを知ったから、木登りして周り蹴落として高いところのバナナ取りに行かなくなった
    もちろん登るのが好きな人もいるけど、少数派ではあるだろう
  5. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 02:02:26
  6. 結局下手だから楽しめないってだけだろ。
    コンボガーとか言って練習しない奴は格ゲー向いてないんだよ。
  7. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 02:11:27
  8. まともにやってない人ほどしたり顔で批評する人が多いジャンル
  9. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 02:37:34
  10. 格ゲーも他ジャンルもクソタイトル連発&娯楽多様化でゲーセンが先に死んでたのに熱帯が原因とか無茶言い過ぎだろ
  11. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 03:38:00
  12. 遊ぶのに専用のコマンド操作を覚える必要があるから忌避される
    ガキの頃に友達と始めて自然と身に付いたのなら良いが、
    20歳過ぎた大人が始めるのは80過ぎの爺さんがPCを使うような辛さ
  13. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 03:39:50
  14. 熱帯で死んだのはゲーセンであって格ゲーではない
  15. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 04:07:37
  16. ネット対戦以前からゲーセン死んでたろ
    何ほざいてんの?エアプ勢か?
  17. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 04:30:28
  18. >>60
    段位システムだな
    この辺りから急速に廃れてきた感もある
  19. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 05:55:59
  20. つまらない、飽きるだけだと思うよ
  21. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 07:20:15
  22. ※9
    これな、まったり勢にとってうざすぎるシステムだった
  23. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 08:03:46
  24. 練習とか努力なんてゲームじゃなくて現実の方でやるわ
  25. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 08:36:02
  26. 大会がー、昔がー、ゲーセンが―、実力がー、
    意識高えなおい
    だから「本当は強い自分」じゃないと嫌で嫌で
    装備揃えた上で侵入してPKするようなゲームを
    対人ゲーみたいに扱うんだねええ
    今時PS4のウル4でランクマなんか入っても
    活きの良い三桁PPキッズが竜巻押し付けて昇龍擦る厨プレイで初狩りしてるよ
    でもそういう連中こそ純粋に楽しんでるのかもしれないな
    努力(中〜近距離の読み合い)を怠って
    嫌な事(硬直差マイナス2)から逃げて
    お祈りガチャガチャで運ゲーにして相手を不快にするだけ
    ネットで懐古してる自称初心者様がそういう事してんだろうね
    で、様子見されて「ガン待ち野郎に初狩りされたー」ってキレてるんでしょ?
    おみくじモンキーに遭遇する度に思うけどやっぱトレモが一番楽しいわ
  27. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 10:27:39
  28. 逆だな。根っ子にあるのはゲーセンそのものの衰退だから
    格ゲーはCSのオンラインでギリギリ生き残ったようなもんよ

    もう潰れたけど最寄りのゲーセンの店長は、音ゲーでいらない筐体必ず押し付けるコナミとカプコンのスト4筐体の文句ばっか言ってた
  29. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 11:04:03
  30. ※13
    興奮し過ぎてなげーよ。
  31. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 11:33:03
  32. 時代の流れじゃないの。昔は斬新でも今ではマンネリ化した
    後、プレイヤーが成熟しすぎて新規が入りづらくなった。
  33. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 12:37:22
  34. 新しい要素が無いから徐々に飽きられて行ってるだけだぞ
    1991年、スト2で格ゲーブームが起き、徐々に飽きられていった
    2002年、GGXXのコンボゲー誕生で人気再燃して翌年稼働の青リロで絶頂を迎えた
    それから15年、特に新しい何かが生まれることはなく、絶賛飽きられて行ってる状態
  35. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 12:56:27
  36. 導入から難度高いからじゃないか?
    コマンド入力して技連携させてバリエーション幾つか覚えて
    ようやく一定の楽しさにたどり着いたと思えば対人では玄人にボコボコ
    これじゃフラストレーションの昇華が起こらないからな
    この壁超える事が通過儀礼になってるのは正直キツイよね
  37. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 13:14:52
  38. スマブラはスマブラで画面外や落としたら一発勝ちだからつまんねえんだよな
    やっぱga2の大乱闘かハメ要素極力減らしたくにおくんが一番良いわ
  39. 名も無き魔人 2018/02/14(水) 20:12:06
  40. コマンドを廃止して
    ボタン一つでスキルを出せるようにして
    スキルはクールタイムを儲ければ良いかと
  41. 名も無き魔人 2018/02/15(木) 00:00:21
  42. 勝敗数や勝率を表示せずただポイントが増減するだけにしたらいいんじゃね?
    マリカー8のレートみたいな感じで
  43. 名も無き魔人 2018/02/15(木) 10:35:13
  44. それほどストイックじゃない大多数のユーザーが家庭用の草刈りゲーやFPSに移行したんじゃねえかな
    自分の周り調べだけどさ