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2018年03月13日:22時13分

PS1 って異様に奇妙なゲーム多かったよな

コメント 14魔人


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1: 名無し 2018/03/13(火) 21:28:21.85 ID:FgkFf+rU0
ああいうヘンテコさが任天堂ゲームには無い

3: 名無し 2018/03/13(火) 21:29:02.92 ID:3xxgQhDK0
昔はいまより楽にゲーム出せたんだろうな

6: 名無し 2018/03/13(火) 21:29:37.11 ID:1RHrSO5/0
>>3
開発費と景気と兼ね合いやろね

8: 名無し 2018/03/13(火) 21:30:01.86 ID:Uwx7mxc50
ハードの性能が上がると共に開発費も高騰し妙なものが作れなくなった

9: 名無し 2018/03/13(火) 21:30:07.48 ID:u3RRhdTm0
今のソシャゲにくらべ制作者に情熱があったような

11: 名無し 2018/03/13(火) 21:30:18.40 ID:AzQGq4AE0
開発環境の間口が広かったからね
開発費も低廉だったから冒険できた

13: 名無し 2018/03/13(火) 21:30:38.77 ID:6Q34CNYb0
LSDかな
せがれいじりかな

14: 名無し 2018/03/13(火) 21:30:39.99 ID:KQCUqyvXr
シュールギャグが流行ってた時代なんや
ウゴウゴルーガとかな

15: 名無し 2018/03/13(火) 21:30:55.70 ID:blAMAKKM0
PS1の謎ゲーの数々は根強い愛好家が一定数いる

16: 名無し 2018/03/13(火) 21:30:58.30 ID:WspwzjwJa
せがれいじり

17: 名無し 2018/03/13(火) 21:31:19.05 ID:u3RRhdTm0
特定ジャンルにはまらないようなの多いな

18: 名無し 2018/03/13(火) 21:31:23.47 ID:03ySdFXM0
三角ポリゴンの仕様も不気味さに拍車をかけてるとおもう

20: 名無し 2018/03/13(火) 21:31:34.18 ID:eYMF7vRn0
SFCのソフトが1万したのにPSは5千とかで驚いた

23: 名無し 2018/03/13(火) 21:31:48.67 ID:GFKnEiLwa
>>1
FC,SFC時代はいっぱいあったぞ

37: 名無し 2018/03/13(火) 21:33:17.24 ID:W+GKZXUe0
>>23
任天堂「クソゲーは規制かけて出荷させないぞ」

なお

25: 名無し 2018/03/13(火) 21:32:02.98 ID:0hrjb44Aa
「蚊になって女の子を刺すゲームなんですが」
「おもろいやん!やれ!」
「鈴木さんが爆弾を解体するんですが」
「最高!やったれやったれ!」
「ジョイスティックで料理をしてカエルと戦うんですよ」
「やれやれ!ラーメン作ったれ!」
「僕の見た悪夢をゲームにします」
「採用!」

36: 名無し 2018/03/13(火) 21:33:04.10 ID:3xxgQhDK0
>>25
いまじゃ無理だなあ
インディーズじゃなきゃ

28: 名無し 2018/03/13(火) 21:32:19.04 ID:eYMF7vRn0
街とかあったな

29: 名無し 2018/03/13(火) 21:32:22.21 ID:JoGirxlD0
既存のゲームを3Dにするだけで新鮮な時代やったし

32: 名無し 2018/03/13(火) 21:32:40.66 ID:W+GKZXUe0
販売コストが安かったから色んな会社が安いクソゲー作りまくったんだよなあ

33: 名無し 2018/03/13(火) 21:32:56.34 ID:kS4M7fp/0
SFCぐらいまではヘンテコなの大量にあったやん

42: 名無し 2018/03/13(火) 21:33:56.45 ID:8efyz1/Q0
ゲームカタログのPSのクソゲーリストはほんとわけわからんゲームばっかや

50: 名無し 2018/03/13(火) 21:34:56.60 ID:Dk1kOV/W0
今やフリゲがその役目担ってるけど
直接げーむやさんで置かれてるのとはなんかちゃう気がする

58: 名無し 2018/03/13(火) 21:36:13.46 ID:blAMAKKM0
ゴミでも作れば売れる時代だったんか?

59: 名無し 2018/03/13(火) 21:36:18.78 ID:eYMF7vRn0
コンビニでも売ってたよな
デジキューブだっけ

64: 名無し 2018/03/13(火) 21:37:06.01 ID:s4X58pin0
精神疾患のゲームあったよな

68: 名無し 2018/03/13(火) 21:37:37.40 ID:FgkFf+rU0
CMもPSは変なの多かった記憶

71: 名無し 2018/03/13(火) 21:37:46.63 ID:GZQ3XPIoM
ファミコン初期も大概やったぞ

73: 名無し 2018/03/13(火) 21:38:04.66 ID:pKJ8K4L4d
とりあえず参入してみるかって感じのメーカーはあの頃までは結構あったな

74: 名無し 2018/03/13(火) 21:38:06.31 ID:Jc27/bz00
テレビの番組がやたらゲーム作りまくっとったな
面白かったかどうかは知らんけど

92: 名無し 2018/03/13(火) 21:40:02.02 ID:5OpHV+7H0
単純にコストの問題やろ
PSもPS2でシリーズもの多くなって行ってPS3は高級レストランとか公式で言い出したから死にかけたし

107: 名無し 2018/03/13(火) 21:41:18.44 ID:Th9rT/LEa
>>92
死にかけたつーかSCEはPS3だけで3~4回破綻してるしオーバーキルもいいとこやったけどな

94: 名無し 2018/03/13(火) 21:40:15.16 ID:WqvvZz+z0
色んな畑志望がゲームつくっとったからやろ
今はアニメゲームオタクがつくっとる

102: 名無し 2018/03/13(火) 21:40:48.11 ID:66R2eMR90
刻命館シリーズとかいい例やな

105: 名無し 2018/03/13(火) 21:41:02.79 ID:kp5S9K4Tp
大手だけどアストロノーカ好きやった
その後続編出なくてかなC

112: 名無し 2018/03/13(火) 21:41:37.20 ID:F+hLd/Rb0
当時はソニーがぶっ飛んでたからな

125: 名無し 2018/03/13(火) 21:42:39.26 ID:d47HxPjh0
ソニーがPS1でのインディーゲームにも力を入れてたからな
そこで発掘されたのがXIとかトマランナーだったり

131: 名無し 2018/03/13(火) 21:43:33.86 ID:Oq+eKsZE0
奇妙ではなく糞ゲーな

144: 名無し 2018/03/13(火) 21:44:28.27 ID:x5YiYOw9a

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/03/13(火) 22:27:05
  2. PCからの移植だがひざの上の同居人とかいう時代先取りし過ぎてたゲーム
  3. 名も無き魔人 2018/03/13(火) 22:33:26
  4. あの当時はゲームバブルだったのと開発費が安くて、一山当てにいろんな企業が参入してた。
    聞いたこともないメーカーからゲームが出るとか今では想像もできん。
  5. 名も無き魔人 2018/03/13(火) 22:57:30
  6. 日本のメーカーはもうスマホゲーばかりだからな
    スマホゲーも高い金かけて開発して宣伝バンバンやんなきゃ儲からない時代になったけど
  7.     2018/03/14(水) 00:43:53
  8. あと今よりも開発人数が少ない分、クリエイターの個性でゲーム作れた時代
    今はゲーム1本に百人単位が普通だから大作ほど複数意見で企画が平均化されちゃうのよね
  9. マモ 2018/03/14(水) 00:47:49
  10. PSくらいからフルボイスのゲームでてきたっけ
  11. 名も無き魔人 2018/03/14(水) 04:19:52
  12. 昔より高性能なゲーム機用に高性能な開発機材でゲーム作るのに、
    なんで昔より人手やお金がかかるんだろうな
  13. 名も無き魔人 2018/03/14(水) 06:29:42
  14. その分細かくグラフィックとか作り込む必要が出てきて
    とにかく人数が必要だからね 人数=お金だから
  15. 名も無き魔人 2018/03/14(水) 06:45:21
  16. 今もインディーズで妙な意欲作は多いけどね
    スイッチでインディーズ買いあさるのめっちゃ楽しいよ この前のダイレクトで発表されたゴルフストーリーとかなかなか面白い
  17. 名無しさん 2018/03/14(水) 07:50:36
  18. 任天堂だとソフトを出すときに審査が厳しいがSONYだと殆ど審査しないで宣伝も支援するみたいなスタイルだだったらしいから色んなメーカーが参入してきて覇権を取った…みたいな話を大学の経済学か経営学の講義で聞いたな。

    それ故にカオスなゲームもあったのかもな。
  19. 名も無き魔人 2018/03/14(水) 08:06:21
  20. ※3
    洋ゲーだってシューターともっさりアクション抜いたらどれだけジャンル残るんだ?って感じだけど
    あぁ、インディーズ()とかいう逃げの口上はいいんで
  21. 名も無き魔人 2018/03/14(水) 09:40:52
  22. ソシエッタ代官山って社名だけは今でも覚えている
  23. 名も無き魔人 2018/03/14(水) 10:38:31
  24. ※10
    インディーズは除外という逃げに走っていて笑う
  25. 名も無き魔人 2018/03/14(水) 13:24:46
  26. 「NOeL NOT DiGITAL」とか「アクアノートの休日」、は早すぎた傑作
     
    あと、「ゆうわくオフィス恋愛課」
  27. 名も無き魔人 2018/03/14(水) 16:18:59
  28. ※12
    普段から侮蔑しているジャンルを都合の良い時だけ盾にしてる事が、逃げで無いのなら何なんだろうな