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2018年04月02日:22時09分

任天堂が負けたのって「WiiU時代」と「64時代」と「キューブ時代」だけど、なんで当時は負けたの?

コメント 18魔人


1: 名無し 2018/04/02(月) 19:04:22.82 ID:0/z8xBwH0
こんなに強いのに

3: 名無し 2018/04/02(月) 19:06:51.44 ID:ZDao3gTPd
全部自爆

4: 名無し 2018/04/02(月) 19:07:39.55 ID:IQqABOyFM
64時代はソフト売上

スクウェア>任天堂だったから

ソニー以上にスクウェアが頑張ってたし

143: 名無し 2018/04/02(月) 20:34:12.81 ID:Y/Qxk69da
>>4
これだな

当時は
ソニーvs任天堂では無くて
スクウェアvs任天堂だった

5: 名無し 2018/04/02(月) 19:08:33.57 ID:3G5NPyQl0
64、ハード作るの遅れた
GC、64の出遅れの後遺症でまた遅れた
Wiiのために早めにGCを切った
SwitchとWiiUの関係に似ているか

6: 名無し 2018/04/02(月) 19:09:57.86 ID:4PoUzr300
64がクソ高いカードリッジだったのと開発難しかったのでサードが集まらなかったしFFがいなかった
キューブはPS2のDVD再生機需要とスペック捏造で死んだ

8: 名無し 2018/04/02(月) 19:11:31.16 ID:mY1r1TFpa
64時代はガキゲーのイメージあるくらいには子供に売れてた
GCもハイスペック路線の高速ロードだったけどスマブラPSOの比重が多すぎる
Wiiでハードは殆どGCのマイチェン状態でコントローラーをギミックハードにして成功

9: 名無し 2018/04/02(月) 19:12:01.24 ID:kcP68/Lra
64時代はディスクメディアとポリゴンハードである PSが上手いことやった
結果的にFFその他を持ってったのが決定的
PS2以降はその流れで PSにサードが集まる、で説明つく
でも PS3に関してはソニーの自爆、wii、スイッチに関しては任天堂凄すぎ

10: 名無し 2018/04/02(月) 19:12:37.99 ID:JGHM2Jj20
64 ソフト日照り、ROMカートリッジで初心会解散までソフトも高かった、
  PSSS戦争でPSの勝利が確定した後発売でPSには大量にソフトが出ていた

GC 出遅れ、任天堂据え置きによくある任天堂のソフトに売り上げが集中現象が起きて
   途中からサードのソフトタイトル数が激減

11: 名無し 2018/04/02(月) 19:15:41.65 ID:JfzXYbiu0
64はプレステ・サターンと比較して性能高すぎた
開発環境が追い付かなかった(サードマルチが無かった)

GCはもう完全にPS2の時代なってたんでひっくり返せなかった(マルチソフトはある程度あった)

wiiUはハードコンセプト自体が半端だった

13: 名無し 2018/04/02(月) 19:17:32.38 ID:NgbqauvM0
今現在も世界最下位なんやでぶーちゃんw

16: 名無し 2018/04/02(月) 19:21:12.95 ID:pyUSeEnQ0
>>13
WiiUとPS4が同世代なんだしSwitchの相手はPS5だぞ?
出るかわからんがw

17: 名無し 2018/04/02(月) 19:22:36.56 ID:SoYKpX2/p
GCはPS2より余裕でスペック上回ってたけど
容量の問題もあってマルチが厳しいゲームソフトも存在した
スペックだけで売れるわけないのはどのゲーム機も一緒よね

174: 名無し 2018/04/02(月) 20:45:08.54 ID:Y/Qxk69da
>>17
ゲームは容量

スペックは二の次だったな

19: 名無し 2018/04/02(月) 19:23:37.42 ID:AL8iFJUYa
64は開発環境が高価で数も用意出来なくて有力メーカーに優先的に配ってたんだが
その融通を受けまくったスクウェアが最終的に離叛し、徹底的にソフト不足に陥ったのが原因やな
その後、離叛したスクウェアは反任天堂キャンペーンを展開して、PSをトップハードに押し上げた訳だが、結局は没落の一途やな

キューブの初期は明らかに作り込み不足のソフトが多過ぎ。後半は良くなったが、時すでに遅し

WiiUはサードが売れないハードを返上すべく、任天堂ソフトの発売ペースを落としたら、サードがロンチ以降に何も用意せず、慢性的なソフト不足

結局は面白いソフトの充実ができないと負けハードになるんだよ

43: 名無し 2018/04/02(月) 19:37:44.59 ID:3G5NPyQl0
>>19
PS後のスクはクオリティがおかしかった
背景的にはスクの商品・会社を含めた全体品質は任天堂が管理していたのかもな
でないとあの急激劣化はありえない

21: 名無し 2018/04/02(月) 19:24:40.60 ID:Ti5o+TDU0
GCはマンネリソフトばっかだったな
64に比べてキャラゲーに相手されてただけだった

23: 名無し 2018/04/02(月) 19:27:18.90 ID:ogZSO9cx0
64のときは、「セカンドパーティー」とか言ってたからな。
64の開発は難しいと言われてたんだが、それに対する任天堂の答えが、
「ついてこれないようは開発力の低いサードは来なくて結構。開発力のあるセカンドパーティーがあればいい。」
みたいな感じだったからな。

24: 名無し 2018/04/02(月) 19:28:59.62 ID:Pf8sDXpSp
64はFC、SFCと圧勝だったから客は64も買うだろみたいな殿様商売に胡座かいてたのもあるな
他社がソフト5800円なのに9800円だもの
ジワジワとヤバイ感じがしたからか本体値下げとソフト値下げしたがその頃には勝負付いてた
ちなみに本体値下げCMの女子高生が踏切で話してるシーンを撮った時はまだいくらにするか決まってなかったそうで
かなりバタバタした状況だったそうな

29: 名無し 2018/04/02(月) 19:31:41.22 ID:UL0YsUEN0
64とキューブは遅すぎた
特にキューブはPS2という化け物の垂直立ち上げに
敵は無かった

40: 名無し 2018/04/02(月) 19:37:17.06 ID:FFUi+psf0
当時の任天堂はクソゲーメーカーの代名詞だった
今のセガみたいな扱い

44: 名無し 2018/04/02(月) 19:38:13.69 ID:Pf8sDXpSp
キューブはとにかく最初からこれ無理だろ感が凄かった
Aボタンがやたらでかいコントローラーとか小さいCDとか独特だがこれで何が面白くなるんかな?と
任天堂ハード全部買ってる俺でさえ風のタクト買ったら64の裏ゼルダプレゼントキャンペーンでやっと買ったくらい

201: 名無し 2018/04/02(月) 20:56:14.84 ID:4YQKyRIz0
>>44
ボタンの大きさに差を付けるGCのコンセプトはWiiに引き継がれて成功してる
ゲームをやったことがなく決定ボタンがどれかもわからない人のために大きくして目立たせた

47: 名無し 2018/04/02(月) 19:39:33.00 ID:6/c3tmew0
GCが売れない理由にPS2を上げるやつがいるがそれは半分間違い

GC時代の任天堂のゲームつまんない

これがデカイ

よくあるゲームランキングでもGC時代の任天堂ゲームは殆ど受賞できてない

64: 名無し 2018/04/02(月) 19:46:02.53 ID:z/p10lyu0
64もGCもWiiもwiiUも全部任天堂だけで何とかしようとして試行錯誤してたようにしか思えなかった
徐々に任天堂だけでなんとかなりそうになってきてるからホント凄いわ

71: 名無し 2018/04/02(月) 19:50:27.04 ID:UL0YsUEN0
>>64
マッハで負け決まって、しかたなく任天堂だけで孤軍奮闘してたら
いつのまにか名実ともに最強のソフトメーカーになってしまってたね

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/04/02(月) 22:59:08
  2. 64、GC、WiiUにはDQとFFのナンバリングが一本も出ていない
    WiiUはともかく64、GC時代のハードはDQとFFが出れば覇権、出なければ負ける時代
  3. 名も無き魔人 2018/04/02(月) 23:30:38
  4. >WiiUとPS4が同世代なんだしSwitchの相手はPS5だぞ?
    >出るかわからんがw

    現在進行形でPS4がスイッチの倍以上売れていますけどね
  5.     2018/04/02(月) 23:38:35
  6. 勝ち負けでゲームを判断する考えがゲハ脳らしいと思った
  7. 名も無き魔人 2018/04/02(月) 23:56:01
  8. 64は任天堂が殿様商売しているところにソニーが殴り込みをかけて、値段でユーザーを、柔軟なやり方でメーカーを取り込まれた。
    GCはもう相手が悪かったとしか言いようがない。それくらいPS2が強すぎた。
    WiiUはWiiで新しいゲーム体験を提供されたユーザーが更に新しいハードを望んでいたが任天堂がその希望に応えることができず、ユーザーの失望が売り上げに反映された。ついでに言うとPS3・WiiU時代はゲームハード暗黒時代でどのハードも死んでた。勝者の居ない時代だった。
  9. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 00:06:58
  10. 妊娠キッモ
  11. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 00:25:39
  12. 真の争うべき相手はソシャゲなんだけどね
  13. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 01:10:09
  14. 売上やゲームに興味なかった世代普及は知らんけど
    ゲームの面白さで言ったらWiiから劣化し続けてる気がするわ
    体感的操作は求めてないんだけどなぁ
  15. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 01:40:57
  16. WiiUに関しては、子供騙しのWiiに失望した消費者が見向きもしなかった、が正解だな

    ブーム化して台数だけはやたら出たんで任天堂自身もWii市場の失敗を認識できていなかった
  17. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 01:45:23
  18. ※1
    FFはともかくドラクエは出たら覇権というより覇権が決定したら出すという感じじゃないかね?
    7はPS1にも関わらずPS2発売後だし8はPS2発売から4年後だし
    MMOだけどドラクエ10は当時未発売だったWiiUからも発売が決定という異例の事態だったが
  19. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 07:43:16
  20. 常に勝利し続けている任天堂
    現実が見えないGKってほんと哀れ
  21. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 08:58:10
  22. 勝ち負けってどう決まるんだろ
    おっさんの興味の問題?
  23. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 09:16:50
  24. ※11
    発売ソフトの本数とソフトの発売年数かな
    勝ちハードにはソフトがたくさん発売されるわけで
    不人気なハードは次世代機が出た直後にソフトが出なくなったりする
  25. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 10:47:56
  26. 何故かWiiがめちゃくちゃ売れたって印象があんま無いわ
    64とGCのほうが面白いというか濃ゆいゲームが多かった
  27. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 11:06:32
  28. でもwiiuっていいゲーム沢山あるよな
    売れるってことと面白いゲームがあるかどうかってのは別問題だと思う
  29. 名も無き魔人 2018/04/03(火) 13:13:31
  30. ※9
    それはあるな
    「ドラクエは一番売れてるハードで出す」のが当時の堀井雄二のポリシーだし
    そうなると結局当時PS1とPS2を「一番売れてるハード」にした立役者はFFだろうな
    まずFFが突っ込み地ならしし、ドラクエがそれに乗っかることで、PS1とPS2の無敵の基盤が作られた
  31. 名も無き魔人 2018/04/04(水) 02:05:54
  32. ※4
    ソニーも殿様商売しちゃったけどな
    小売の利益は更に現象したし定価販売を強要して独占禁止法に引っかかったりするし
  33. 名も無き魔人 2018/04/04(水) 13:48:19
  34. 頑張ってソフト出さないとまた同じこといわれるよ。
  35. 名も無き魔人 2018/04/07(土) 17:51:24
  36. むしろPS出て以降勝てたのがWiiだけってこと考えたら
    ライバルが居なかった間だけ覇権握ってたが正しいのでは