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2018年04月15日:23時14分

ゲームにプロの脚本家や演出家が関わる事が少ないのは何故なのか

コメント 18魔人


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1: 名無し 2018/04/15(日) 10:09:22.39 ID:qUvcSzfD0
ストーリーを見せることを重視した内容なのに肝心のストーリーが素人感丸出しだったりするよな

2: 名無し 2018/04/15(日) 10:10:51.56 ID:J3+yLQr60
実権を持ってる人間が俺ストーリーをやりたがるから
才能のなさを自覚してない

3: 名無し 2018/04/15(日) 10:10:57.86 ID:xvvvpWdN0
日野さんはプロだぞ良い加減にしろ!

4: 名無し 2018/04/15(日) 10:13:52.00 ID:mLK+Cg9j0
脚本や演出家がまともだとしてもさ
予算が下りなければ端折るしかなくなるじゃん・・・
壮大なシナリオをゲームに落とし込むのも大変なんやで・・・

5: 名無し 2018/04/15(日) 10:15:30.77 ID:cJ0MnXd5r
世界一売れてるハリウッド映画の脚本も酷いの多いからセーフ
ゲーム脚本は多少穴あっても売上には多くの場合影響しないからセーフ


そら、(売上にあまり影響無い事が証明されてる分野に)
そう(リソース割かなくも)なるよ

6: 名無し 2018/04/15(日) 10:16:12.28 ID:rWNTXFyc0
ゲームのシナリオって難しいと思うよ
制約が大きいから

85: 名無し 2018/04/15(日) 12:28:43.80 ID:5LpkpwSr0
>>6
これ
どんな制約か知り尽くしてないとストーリーを作れないからな
だからゲーム製作者が書くことになる
つかそのゲームに合ったシナリオってあるしなぁ
3Dダンジョンのハクスラ系で、それに相応しいストーリーって一般の作家には分からんでしょ

7: 名無し 2018/04/15(日) 10:19:03.28 ID:StV9wdb00
ムービーとかは結構
本職の演出家入ってたりするぞ
まぁ、シナリオも専門の制作会社あるけど
外注したゲームの当たりは少ないな

52: 名無し 2018/04/15(日) 11:33:44.50 ID:QwNmtLl00
>>7
月光のことか

8: 名無し 2018/04/15(日) 10:19:21.66 ID:cJ0MnXd5r
アニメだって脚本にクッソ金と時間かけてるネズミーですらハズレあるし、
正直脚本に関してはそれ程重視してない穴雪が売上トップやし、しゃーない

29: 名無し 2018/04/15(日) 10:48:16.76 ID:2e9P4YeS0
>>8

9: 名無し 2018/04/15(日) 10:19:39.12 ID:C2dd1ZiNx
>>1
低能な厨スタッフが脚本のプロを激怒させることが度々発生するから

10: 名無し 2018/04/15(日) 10:20:26.66 ID:fKR2anUV0
昔それを解消するためにカプコンが作ったフラグシップという会社があってな…

11: 名無し 2018/04/15(日) 10:21:55.49 ID:MBKz9K25p
CAPCOMが昔脚本専門の会社設立してたけどね
岡本が立ち上げたんだったか

13: 名無し 2018/04/15(日) 10:24:56.53 ID:WMoyeVGy0
FEifなんて外様に脚本やらせて大怪我したじゃん
ゲームの脚本はゲームプレイと話を両立させなきゃ駄目だから現場に精通してなきゃゴミしか書けないんだよ
現実にはそんなん無理だから現場の人間が脚本書く

15: 名無し 2018/04/15(日) 10:27:17.81 ID:NkjwbLPv0
日野があーだこーだ言われてるけどあの人はシナリオ書きたいから会社作ったので努力は認めてる
話はつまらないけど

17: 名無し 2018/04/15(日) 10:30:00.46 ID:dCA3UGyjd
いうて映画とかも糞なの多いしなあ
もちろん良いのもあるけど

18: 名無し 2018/04/15(日) 10:30:08.74 ID:SliNvNn60
ブレイブリーセカンドで懲りたのかオクトパスはTRPGの作家連れてきてるよな
キャラ紹介もTRPG感強くて結構楽しみ

19: 名無し 2018/04/15(日) 10:31:24.11 ID:CL47V14X0
プロの脚本家()の天樹征丸が手がけたFEifがあの出来だったからなあ

20: 名無し 2018/04/15(日) 10:31:56.89 ID:CgYABOM50
日本の場合、ドラマや映画でもちゃんとした脚本書ける人少なくなってるからなあ・・・

54: 名無し 2018/04/15(日) 11:35:33.77 ID:QwNmtLl00
>>20
同人とプロのレベル差があまりない
むしろ得意分野だけ書いてる素人の方が結果的にマシまである

こんな感じ

21: 名無し 2018/04/15(日) 10:32:16.01 ID:dCA3UGyjd
脚本も大変そうだけど
台詞回しも大変そうだよな

22: 名無し 2018/04/15(日) 10:34:27.17 ID:cJ0MnXd5r
ゲハのこの手の議論は大体最終的には
「コンテンツに金払わない日本人は糞」
という結論になって終わる

23: 名無し 2018/04/15(日) 10:34:50.18 ID:MpWh+Wf3p
ゲームにもある程度精通してるところは
以前カプコンが立ち上げたフラグシップと、あかほりさとるの所(花田以外の数名)くらい
あとアニメが多すぎて脚本家足りてない
そのせいで高橋ナツコとか問題起こす脚本家ですら起用されるくらい

47: 名無し 2018/04/15(日) 11:26:38.15 ID:6UeaeRcMd
>>23
封神演義は尺が短すぎるのが問題だろ。脚本家が高橋じゃなくてもああなるよ

105: 名無し 2018/04/15(日) 12:50:13.98 ID:3pvvecywa
>>47
ならねーよ
何でいきなり剣がしゃべりだしたり植木鉢持った3姉妹が加入してんだよ
矛盾だらけだぞ

24: 名無し 2018/04/15(日) 10:36:48.72 ID:E5u9RoRt0
良い脚本とわるい脚本のみほんをくれ

26: 名無し 2018/04/15(日) 10:39:37.90 ID:dCA3UGyj0
>>1
コミュニケーションの低さ、カリスマ性の無さ、まぁしゃーない

27: 名無し 2018/04/15(日) 10:41:45.50 ID:18IkC+Jl0
ゲームとして遊ばせる部分と
ストーリーの齟齬がでたり

アニメ、ドラマ、映画とかで
フォーマットというか、方法論がちがうので
ゲームで採用しても有効ではない

アメリカの方だと、ゲームの方法論を
構築しようって流れがあるけど(ナラティブがどうのとか)
日本だとそういう機運はあまりない

長々としたドラマではないけど
セーム部分と上手いことやって
ゲームならではのストーリーの見せ方
に落とし込めたなってのがゼルダのブレスかな

でも、いわゆるストーリー重視っていう
経緯がいろいろあること、を重視する人たちには
あんまりウケが良くない、凄さが理解されない

28: 名無し 2018/04/15(日) 10:47:01.55 ID:+4+t1lxD0
プロの脚本家ががっつり関わってるのだとゼノシリーズの竹田だな
それでもゼノサーガ1・2(DS版)とゼノブレ1、2は良かったがクロスは糞だったからな
プロに頼んでも良いのもあれば悪いのもある

31: 名無し 2018/04/15(日) 10:50:55.56 ID:N76gijYW0
アナ雪ってなんの伏線もなしに婚約者が裏切ったけどああいう展開ってゲームやアニメでやったらボロクソに叩かれるよな

56: 名無し 2018/04/15(日) 11:37:18.98 ID:KYU7Gw7v0
>>31
味方キャラというユーザーの資産に加えて
育成の蓄積をストーリーの都合で奪われたらそりゃクソですわ

32: 名無し 2018/04/15(日) 10:52:46.40 ID:FV6HjvL+0
ゲームのシナリオはアニメとも映画とも勝手が違いすぎるし
他の分野のプロ読んだところで大して改善しないんだよなあ

34: 名無し 2018/04/15(日) 10:56:42.50 ID:wbCDLWTM0
これは簡単
プロの脚本や演出は依頼料がクソ高いから

有名所の場合「○○脚本家を起用!」とか
わざわざ広告で出すぐらいだからな

35: 名無し 2018/04/15(日) 10:58:00.45 ID:Wk50A3/vd
ゲーム脚本は慣れが必要でアニメやドラマの感覚で書くと、ストーリーの部分とプレイ時間の釣り合いが取れないのよ
30分番組の感覚で書いても、ユーザーのプレイする時間は2時間以上になるかも知れないし

36: 名無し 2018/04/15(日) 10:59:09.02 ID:yfh6S5fj0
かまいたちの夜みたいなのは希有な例だわ
両方に詳しくないときつい

38: 名無し 2018/04/15(日) 11:06:00.78 ID:3ms2v9+i0
厨二だろうがありふれた話だろうが見せ方次第で大化けするから
どちらかというと演出の方が大事かもな
というわけで日野はシナリオ降りる気ないなら
俳優使う金を演出家に出した方がええぞ

42: 名無し 2018/04/15(日) 11:09:25.04 ID:wVwyCcd10
>>38
理想を追うのを止めるなw
演出も脚本も筋立てもゲームとしての仕掛けと絡めることも、全部必要なんだよ

まあ今ならゼルダやっときゃいいかw

50: 名無し 2018/04/15(日) 11:29:29.83 ID:4LzEc8t90
プロの脚本家が面白い話しかけるかといったらそうでもないだろ
プロだからこそ適当な仕事してる奴もいるしな

51: 名無し 2018/04/15(日) 11:32:05.05 ID:UeXJ5eBE0
ゲーム作ってる人プロじゃないの?

53: 名無し 2018/04/15(日) 11:34:01.04 ID:UHrD+8/D0
セオリーが違いすぎてかみ合わない

69: 名無し 2018/04/15(日) 11:52:16.75 ID:ehxxPxKv0
というかそもそも「プロの脚本家」って何だよ
ゲームのシナリオ担当だって金もらって仕事してるんだから
「プロの脚本家」には違いないぞ

78: 名無し 2018/04/15(日) 12:13:56.85 ID:CgYABOM50
>>69
professional には職業人という意味の他にも熟練者とか専門家という意味がある

73: 名無し 2018/04/15(日) 12:01:11.03 ID:FFFLRA9J0
バイオショックとかラスアスとか
海外だとストーリーで評価されてるゲームの脚本家は
新作に参加したりすると話題になるな

75: 名無し 2018/04/15(日) 12:10:19.98 ID:1H4zm/nR0
ゲームとして面白いシナリオにしないといけないからな
プライドが高いからゲームの都合で変えると怒るし

81: 名無し 2018/04/15(日) 12:23:21.95 ID:FFFLRA9J0
ヒロインが世界をどうたらする力を秘めてて
最後はヒロインか世界かみたいな二者択一を迫られるもご都合主義で両方ともどうにかなって大団円
和ゲーのシナリオなんてこの程度でしょ

87: 名無し 2018/04/15(日) 12:29:57.77 ID:6UeaeRcMd
>>81
毒にも薬にもならない結末にしとかないとユーザーが発狂するからね仕方ないね

92: 名無し 2018/04/15(日) 12:35:12.52 ID:tKlEbjJEa
>>1
ゲームをベースにストーリーが作られるからな
ゲームのシステムが変わればストーリーも変えられる
その都度調整してチェックしなくてはならない
そもそもゲームの脚本を専門にやってなきゃプロでは無いだろ
それで他の分野でそんなに優れてる脚本家って誰?
こいつに書かせればゲームが面白くなる或いは売れるって脚本家

93: 名無し 2018/04/15(日) 12:36:52.66 ID:5LpkpwSr0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/04/15(日) 23:20:34
  2. よく言われるのはゲーム製作だとシナリオの変更要求が多いから
    外部の人間にいちいちそれを対応させるのは難しいって話だな
    よくも悪くもゲームにおいてはシナリオも他の要素の一部でしかないってことだね

    まぁノベルゲーとかになればさすがに話は別なんじゃないかな
  3. 名も無き魔人 2018/04/15(日) 23:26:29
  4. 二ノ国2、戦ヴァル4も売れなかったし
    プロに限らず一本糞ストーリーしか書けないシナリオライターは要らんだろ
  5. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 00:07:14
  6. FF14はチーム組んでやっとるわな
  7. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 00:31:36
  8. 本日の日野スレ
    せっかく声優さん頑張ってたのにね
    グラフィッカーもプログラマーも報われんよ 脚本があれでは
  9. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 00:45:18
  10. そもそもプロとして活躍しようと考えている人材でゲーム業界に入ろうとする人は殆どいないし
    ゲーム自体シナリオや演出のどれか一つが優れていたとしても必ずしも面白いものに仕上がるわけではなく
    一要素でしかないからそれが売りでないのならば内部のスタッフで間に合わせるってだけ
  11. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 01:09:55
  12. プロの定義が分からんが
    別媒体で活躍してる人ってんなら
    別媒体でやらせとけよ
    それは堀井がDQしか作れないのと同じ事やぞ
  13. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 01:37:03
  14. MGSのツインスネークスで演出に北村龍平を起用したら世界観崩壊もいいとこのぶっ飛びアクションムービーになって大不評だったりしたな
  15. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 04:38:32
  16. 商業ゲームの脚本家は普通にプロだろ
  17. 名無し@生駒ちゃんねる 2018/04/16(月) 07:47:36
  18. プログラマとかから、あれもダメ、これもダメ
    言われてケンカ別れするだけだよ
    本業の作家活動できないしね、時間取られすぎて
  19. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 09:37:36
  20. スクエニはプロの脚本家を雇え
  21. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 09:53:40
  22. ※10
    ベテランだか大物相手にイキれないと無理だぞ
  23. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 11:58:01
  24. 一本道のシナリオしか書けない
    主人公が活躍するシナリオを書けない
    主人公を空気にする
    典型的なシナリオが良いだけのアニメRPG、RPGとしての面白さが皆無
    プロのシナリオライターを雇っているゼノブレイドを見れば
    そのダメさがよく分かるだろ
  25. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 12:23:51
  26. ※10
    あの会社そこらは無理だと思うぞ、割と本気で内情しってるけど…
  27. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 13:14:18
  28. 個人の力量に左右されすぎだな。PSO2とか特に
  29. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 14:00:36
  30. ※10
    寺田憲史が喧嘩別れしてなかったら4以降のFFはどうなってたんだろう
  31. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 18:02:14
  32. 正直洋ゲーのシナリオが良かったとも思えなかったんだけど・・・
    なんか世界観の為にゲーム性を犠牲にしてる感じがする
  33. 名も無き魔人 2018/04/16(月) 18:11:13
  34. こいつらの言うプロの定義が一切分からん
    ゲーム音楽しか作曲したことが無い作曲家は全員プロではないと?

    「ゲームに上手い脚本家や演出家が関わる事が少ないのは何故なのか」なら理解できるが
    「上手い」ではなく「プロの」とか訳の分からないことを言い出すから困る
    いやプロだろとしか
  35. 名も無き魔人 2018/04/19(木) 18:27:18
  36. 小島監督の作品見れば、ちゃんと脚本家主導の1・3は大絶賛
    それ以外の監督本人が出張った作品のストーリーは信者しか褒めてないって
    スレ主の主張どおりの構図だわ

    大体ゲーム脚本は別物だから~ってそれをゲームに落とし込むのが仕事ちゃうんかと