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2018年05月08日:16時32分

ゲーム作者「ダメージの計算式どないしよ…せや!」

コメント 7魔人


1: 名無し 2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK

9: 名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.02 ID:htqnbjGfd
20面体ダイスで決めたろ

10: 名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.58 ID:phvnWKFup
有能わいも「武器パラとアクセは乗算にしたろ!」

11: 名無し 2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0
単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い

15: 名無し 2018/05/08(火) 14:53:22.25 ID:70a9yWnV0
やっぱ王道を往くアルテリオス計算式やな

22: 名無し 2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd
ディスガイア「防御はポイーで」

23: 名無し 2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F
FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」

34: 名無し 2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0
>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ

42: 名無し 2018/05/08(火) 15:00:19.23 ID:c9rVewy5F
>>34
リューサン...

77: 名無し 2018/05/08(火) 15:07:34.59 ID:agpGTijLd
>>34
タイタン戦の事は忘れろ

24: 名無し 2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed
グラブルのダメージ式おしえて

31: 名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0
>>24
基礎ダメージ(D) =
 攻撃者の攻撃力
  × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
  × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
  × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
  × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
  × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
  × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
  × ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
  × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
  × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
  × ( 1 + ストレングス )
  × ( 1 + 逆境バフ )
  × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
  × ( 1 + キャラLB背水 )
  × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
  × ( 1 + その他の乗算枠バフ )

39: 名無し 2018/05/08(火) 14:59:14.16 ID:W9QGMnh30
>>31
よく見ると結構単純やな

41: 名無し 2018/05/08(火) 14:59:34.71 ID:08gXVrTPd
>>31
複雑に見せようとしとるだけで補正値いっぱいあるだけやん

25: 名無し 2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0
ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある

26: 名無し 2018/05/08(火) 14:56:23.85 ID:jQxKZhw10
シンプルイズベストやな

28: 名無し 2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d
ポケモン「乱数使ったろ!」

32: 名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0
レベル補正かけたろw

35: 名無し 2018/05/08(火) 14:58:09.58 ID:rJsmeVk90
ドラクエも似たようなもんやろ

37: 名無し 2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0
FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ

47: 名無し 2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0
インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い

50: 名無し 2018/05/08(火) 15:02:19.49 ID:KeWR+ruS0
完成後に自分も楽しめるようにわけわからん変数つこたろ!

53: 名無し 2018/05/08(火) 15:02:33.75 ID:PuSwKlvm0
攻撃力同士で比較したろ!
防御力は無くしたろ!(リンクモンスター)

54: 名無し 2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0
単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?

64: 名無し 2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし

69: 名無し 2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな

70: 名無し 2018/05/08(火) 15:06:02.48 ID:fiJtWS1I0
>>54
それでバランスとれてれば何の問題もないんやで

55: 名無し 2018/05/08(火) 15:02:45.94 ID:IREMV/u3p
乱数入れる必要ある?

56: 名無し 2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0
ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる

106: 名無し 2018/05/08(火) 15:11:57.46 ID:Qptk4q+Nd
>>56
なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様

63: 名無し 2018/05/08(火) 15:04:29.33 ID:8IOuxJlH0
白猫「うーん1億でええか!w」

66: 名無し 2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0
ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという

76: 名無し 2018/05/08(火) 15:07:32.34 ID:ZcwmILsp0
アルテリオス式でも名作ゲームは沢山あるからな

82: 名無し 2018/05/08(火) 15:08:23.48 ID:XgQisyn8
弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ

83: 名無し 2018/05/08(火) 15:08:26.33 ID:RC/g6rqSa
初期メガテンはアルテリオス式でも名作なんだよなあ

85: 名無し 2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a
基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い

103: 名無し 2018/05/08(火) 15:11:05.99 ID:ZcwmILsp0
>>85
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか

115: 名無し 2018/05/08(火) 15:13:26.42 ID:UIJEYltR0
>>85
わかる
硬い奴がちゃんと硬く感じるのすこ

138: 名無し 2018/05/08(火) 15:16:30.55 ID:wID+MkzRp
>>85
FFTもやな

92: 名無し 2018/05/08(火) 15:09:48.25 ID:Al78NgXTa
FF14「適当にHP4割くらい減る全体魔法攻撃連続でやればええやろ」

98: 名無し 2018/05/08(火) 15:10:51.33 ID:5AN8S5u0a
よく使われてる一般的な計算式なのにbiim兄貴のせいでマイナーゲーのアルテリオスの名がついてしまった

107: 名無し 2018/05/08(火) 15:12:05.59 ID:TC3CNCH1d
モンハンとかいうダメージ計算が無駄に面倒なゲーム

117: 名無し 2018/05/08(火) 15:13:46.55 ID:xntgnvxkK
要は防御力のインフレが全ての元凶なのよね

118: 名無し 2018/05/08(火) 15:13:51.75 ID:0UJXWhbs0
スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
f完結なんて装甲4000とかおったろ

208: 名無し 2018/05/08(火) 15:36:04.40 ID:jaQR59EL0
>>118
F完結編の装甲の数字は飾り
αからやたら頑丈になった

127: 名無し 2018/05/08(火) 15:15:13.77 ID:apNyo1tt0
なんかこのスレ見てるとディスガイア5やりたくなってきたな
防御ステ意味ないんか?
攻撃耐えるプレイとかもしたいやけど

131: 名無し 2018/05/08(火) 15:15:42.13 ID:HKRRTnU/0
>>127
お互いワンパンだぞ

134: 名無し 2018/05/08(火) 15:15:49.28 ID:jxD7cmwKd
防御力がいらない
耐久はHPだけで表現しろ

135: 名無し 2018/05/08(火) 15:15:52.83 ID:oCciAVwfd
アルテリオス式より
敵の強さと経験値のバランスが取れてないパターンがヤヴァイ

136: 名無し 2018/05/08(火) 15:16:02.10 ID:QA8SK1boa
攻撃力高くてもレベルが高くないとダメージ通らないようにしたろ!

144: 名無し 2018/05/08(火) 15:17:18.72 ID:5Y9DFoRLE

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/05/08(火) 17:24:08
  2. 最近のはどうなってるのか知らないけどSFC紋章の謎みたいに
    全部の計算式が簡単でわかりやすいのがいい
    聖戦は指揮やら何やらが入ってちょっとややこしくなってるし
  3. 名も無き魔人 2018/05/08(火) 17:40:51
  4. サモンナイトとかもアルテリオス式だよね
    極振りが大正解なんだけど面白かったわ
    バランス崩壊とかはしてなかったし
  5. 名も無き魔人 2018/05/08(火) 17:45:18
  6. 多少は数字見て回復のタイミングとか考えるけど
    あんまり細かく計算しながらゲームするのって
    作業感出て好きじゃないなあ
    簿記やってるんじゃないんだから
  7. 名も無き魔人 2018/05/08(火) 17:46:55
  8. biim兄貴はやっぱり偉大なんだなぁ…
  9. 名も無き魔人 2018/05/08(火) 18:09:28
  10. まったく気にしてない。
  11. 名も無き魔人 2018/05/08(火) 19:42:50
  12. ツクールとかやると最適なバランス計算がデバックの繰り返しと気付く
  13. 名も無き魔人 2018/05/08(火) 22:08:16
  14. biim兄貴とか誰だよきめえ