
【画像】ドラゴンクエスト10、完全にゲームバランスが破綻する!w
コメント 15魔人
1: 名無し 2018/05/17(木) 15:58:53.51 ID:rz6jKNHi0
2: 名無し 2018/05/17(木) 15:59:56.07 ID:ZZ9B7sEQM
FF11の事言うなよ
3: 名無し 2018/05/17(木) 16:01:56.26 ID:aUxR75cU0
他のバトルコンテンツだとこんなに偏ってないんだが聖守護者はいろいろひどいね
4: 名無し 2018/05/17(木) 16:02:47.11 ID:fMA46ktzp
レグナードだって実装当初はパ魔魔僧だったろ。
強ボスの頃から盗魔魔僧だった。
昔からエンドコンテンツは職固定のゲームで今更何を。
強ボスの頃から盗魔魔僧だった。
昔からエンドコンテンツは職固定のゲームで今更何を。
10: 名無し 2018/05/17(木) 16:13:04.63 ID:rz6jKNHi0
>>4
何よりも恐ろしいことはこの構成が開発にとって「まったくの想定外」ということなんだよ
たとえ偏っていたとしてもバトルプランナーがそうなるように誘導しているのなら
ちゃんとみんなを平等にしようと思えばそっちに調整もできる、なら我慢もできる
完 全 エ ア プ
やばすぎる…
もうDQ10というゲームは駄目なのかな…
堀○さんも最近なんかボケてきたし…
ドラゴンクエストというブランドがもう限界なんだろうか…
悲しいぜ…
何よりも恐ろしいことはこの構成が開発にとって「まったくの想定外」ということなんだよ
たとえ偏っていたとしてもバトルプランナーがそうなるように誘導しているのなら
ちゃんとみんなを平等にしようと思えばそっちに調整もできる、なら我慢もできる
完 全 エ ア プ
やばすぎる…
もうDQ10というゲームは駄目なのかな…
堀○さんも最近なんかボケてきたし…
ドラゴンクエストというブランドがもう限界なんだろうか…
悲しいぜ…
11: 名無し 2018/05/17(木) 16:15:24.52 ID:fMA46ktzp
>>10
確かにそう意味ではヤバイね
元々アタッカーはどの職を想定してたんだろうか?
確かにそう意味ではヤバイね
元々アタッカーはどの職を想定してたんだろうか?
5: 名無し 2018/05/17(木) 16:03:02.25 ID:CMAcajAV0
もうとっくに終わってるんだからええやろ
6: 名無し 2018/05/17(木) 16:03:17.35 ID:jswftHEV0
どうでもいい…というかこのコンテンツにまだ興味あるやついるのか
7: 名無し 2018/05/17(木) 16:06:07.46 ID:y17NR25N0
最初はそんなもんだろ
もう終わったゲームなんだし許してやれ
もう終わったゲームなんだし許してやれ
9: 名無し 2018/05/17(木) 16:09:13.44 ID:6iZW6wntx
昔から新職を優遇し過ぎな感はある
12: 名無し 2018/05/17(木) 16:17:13.82 ID:wM4H3HXm0
まだオワクエやってる奴おるんか
13: 名無し 2018/05/17(木) 16:20:27.74 ID:ZWIQNbRt0
新生FF14しかないのかな
14: 名無し 2018/05/17(木) 16:21:28.12 ID:E/ZnRDRq0
まあこの聖守護者は調整失敗なのは確か
想定構成主流なら個人的には楽しめそうだったけど今の天地キメパンは3倒してすぐフェードアウトしちゃったわ
この手のハイエンドバトルの調整と対応はもっと危機感持ってやってほしい
想定構成主流なら個人的には楽しめそうだったけど今の天地キメパンは3倒してすぐフェードアウトしちゃったわ
この手のハイエンドバトルの調整と対応はもっと危機感持ってやってほしい
15: 名無し 2018/05/17(木) 16:22:22.07 ID:jZxEkcCf0
一度畳んで12オンラインでも作れよ
17: 名無し 2018/05/17(木) 16:34:58.83 ID:nsiPkHfTa
職バランスといいつつ
パッシブの為に前職上げ必要だし
別になに使おうがサポ付けたソロなら勝手にしろだし
煽りになってるのか微妙だな
パッシブの為に前職上げ必要だし
別になに使おうがサポ付けたソロなら勝手にしろだし
煽りになってるのか微妙だな
19: 名無し 2018/05/17(木) 16:45:07.05 ID:gGKyUr2Zp
一方FF14は超絶難易度のバトルコンテンツでも
キッチリ全14ジョブクリアを達成させていた
キッチリ全14ジョブクリアを達成させていた
21: 名無し 2018/05/17(木) 16:50:08.60 ID:ECtJZeZB0
>>19
へー吉田やるやん、FF11とは違うんだな
まあ調整し易いゲームシステムだとは思うけどね
へー吉田やるやん、FF11とは違うんだな
まあ調整し易いゲームシステムだとは思うけどね
23: 名無し 2018/05/17(木) 16:50:44.66 ID:7tmtA4lk0
武旅踊バトとかじゃ何やっても無理じゃね
他のコンテンツでこれらの職が特別有利でもない
むしろオートマで来るなといわれるレベル
他のコンテンツでこれらの職が特別有利でもない
むしろオートマで来るなといわれるレベル
25: 名無し 2018/05/17(木) 16:53:52.31 ID:jLJ7oHo70
ドラクエ10の前衛職は戦士がぶっちぎりに強くて
武闘家、盗賊、バトマス、まもの使いはゴミ
戦士が強いというより
ボスの攻撃力が高すぎて戦士以外は即死するから戦力外
で、戦士すら死ぬボスを作ったら
僧侶や天地雷鳴士で死ぬ→蘇生→死ぬ→蘇生を繰り返して
ゾンビアタックするバトルにしかならなかった
路上で性欲が爆発した男子中学生、やってしまう…
【朗報】今週のワンピースさん、伏線回収がガチで凄すぎるwwwwww(画像あり)
【画像】セ○クスしか興味ない男達に対して女さんが正論
武闘家、盗賊、バトマス、まもの使いはゴミ
戦士が強いというより
ボスの攻撃力が高すぎて戦士以外は即死するから戦力外
で、戦士すら死ぬボスを作ったら
僧侶や天地雷鳴士で死ぬ→蘇生→死ぬ→蘇生を繰り返して
ゾンビアタックするバトルにしかならなかった
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26: 名無し 2018/05/17(木) 16:56:16.64 ID:y17NR25N0
まあこの手のボスは最初固定職以外無理無理で
3か月くらいしてからやっと職に若干の幅が出るくらいだからな
3か月くらいしてからやっと職に若干の幅が出るくらいだからな
27: 名無し 2018/05/17(木) 16:56:37.22 ID:GDKeuNIA0
求)クリア経験者のみのPT 自バトマス
29: 名無し 2018/05/17(木) 17:01:06.19 ID:0u+ufzlV0
こんなんでも開発はバランスが良いと思ってるからな
30: 名無し 2018/05/17(木) 17:01:23.96 ID:prdSRRy20
FF11のモンクの逸話は止めろ!
33: 名無し 2018/05/17(木) 17:11:13.67 ID:RKks6Dgxa
これ5~6年続いてんだろ?
今更バランス調整とか考えねーだろ
今更バランス調整とか考えねーだろ
35: 名無し 2018/05/17(木) 17:13:03.85 ID:rz6jKNHi0
こっちのHPはがんばっても700ちょっとなのに敵の出してくるダメージが3500
笑うだろ?
でもこれがDQ10の現状なんだよ…
本当になんでこんなゲームになってしまったんだか
笑うだろ?
でもこれがDQ10の現状なんだよ…
本当になんでこんなゲームになってしまったんだか
43: 名無し 2018/05/17(木) 17:19:54.24 ID:ECtJZeZB0
システムは初期段階から問題はあったんだろ?
それを新生させないでここまでやってきたんだから仕方ないんじゃね
今更バランス取っても過疎化は止まらんでしょ
それを新生させないでここまでやってきたんだから仕方ないんじゃね
今更バランス取っても過疎化は止まらんでしょ
44: 名無し 2018/05/17(木) 17:20:08.51 ID:BKr+m/R8a
ソロで挑む時にサポよりモンスターが優秀なのは良調整だと思うけど、人ありエンドコンテンツでもモンスターが優秀なバランスはMMOとしてダメじゃね?
45: 名無し 2018/05/17(木) 17:21:56.07 ID:AOkNYFr90
ドラクエの開発とかカスが集められてるのにまともな調整出来るわけねーだろ
47: 名無し 2018/05/17(木) 17:22:46.83 ID:9dot4wvs0
というか、今時のプレイヤーの方が何かしらの最適解みたいな話が出ると、右に習えするって話かと。
バランス弄ったところで、そのバランスに合った最適解PTに入れ替わるだけだろうし高難度コンテンツで有る以上、
避けられない話じゃないかな。
バランス弄ったところで、そのバランスに合った最適解PTに入れ替わるだけだろうし高難度コンテンツで有る以上、
避けられない話じゃないかな。
51: 名無し 2018/05/17(木) 17:27:02.76 ID:ECtJZeZB0
DQ10はヘイト管理型じゃないからタンクはいないんじゃね
58: 名無し 2018/05/17(木) 17:35:00.15 ID:yieSBBRE0
>>1
全コンテンツじゃなきゃいいやん
全コンテンツじゃなきゃいいやん
62: 名無し 2018/05/17(木) 17:37:40.18 ID:qA8DEjDL0
9割のコンテンツは全職行けるからどうでも良い・・・
70: 名無し 2018/05/17(木) 17:47:30.21 ID:a0SernyQa
バトルマスター大好きプレイヤーだけど、活躍する場所が無い
防御なんて知らねーよ、圧倒的な物理火力で敵をなぎ倒していく戦闘スタイルが大好きなんだか
単に総合火力という点で見るとずば抜けてない設定止めろよ!
防御なんて知らねーよ、圧倒的な物理火力で敵をなぎ倒していく戦闘スタイルが大好きなんだか
単に総合火力という点で見るとずば抜けてない設定止めろよ!
72: 名無し 2018/05/17(木) 17:50:21.13 ID:jLJ7oHo70
問題の新ボスは旅芸人だの武闘家だのでクリアした例は下手すりゃ0だぞ
戦力外すぎるから
戦力外すぎるから
76: 名無し 2018/05/17(木) 17:52:55.74 ID:F7LUzCcM0
14は下手に全職行けちゃうからユーザー1人1人にメイン職が出来て調整にうるさいんだろう
どの職選んでも席があるのは幸せだと思えよ
どの職選んでも席があるのは幸せだと思えよ
79: 名無し 2018/05/17(木) 17:54:59.24 ID:7OgF9fFva
即死ゲーにストップかけるヤツは居ないのかなって・・
84: 名無し 2018/05/17(木) 17:58:10.24 ID:S6dekMQR0
ドラクエ10ならバージョン1から変なバランスだったろ。
もはや今更感が凄い
もはや今更感が凄い
87: 名無し 2018/05/17(木) 18:01:58.43 ID:F7LUzCcM0
ただでさえバランス悪いのに今回は仲間モンスターが入り込んできて更におかしな事になってる
ゾンビゲーも更に悪化したし
ゾンビゲーも更に悪化したし
92: 名無し 2018/05/17(木) 18:04:58.27 ID:PUR9ILgf0
キメラとキラーパンサーが入ってるけどモンスターも操作できるんか
97: 名無し 2018/05/17(木) 18:12:13.35 ID:jLJ7oHo70
>>92
できない、モンスターはAI行動
プレイヤーよりAIに戦わせたほうが強い
できない、モンスターはAI行動
プレイヤーよりAIに戦わせたほうが強い
105: 名無し 2018/05/17(木) 18:26:44.57 ID:9zZ95cts0
このグラフを見るとFF14はジョブバランスましな方なんだな、と思ってしまう
106: 名無し 2018/05/17(木) 18:28:23.72 ID:17wjzezZ0
FF14は全部横並びすぎ
DQ10はとがりすぎ
FF11が一番バランスいいぞ
【朗報】ドラクエのキーファ、遂に種を返す
ドラクエ史上最強の勇者、とうとう決定するwwwwwww
『ドラクエ』ぱふぱふ最高!! ドラクエで一番テンション上がる場面!!
DQ10はとがりすぎ
FF11が一番バランスいいぞ
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コメント
一部のボスで職業の偏りがあるというだけの話じゃないの
最新ボスだから流行の構成に流れてるだけじゃねーか
転職簡単なゲームだしな
転職簡単なゲームだしな
14はなんだかんだクリアできるし調整で日の目をみるジョブはローテしてるからな実装してから常にハブられない地位保ててるのは忍者と学者くらいじゃね今のところ
人間はAIによってオンラインゲームからも駆逐される雑魚
いい年してドラクエってw
そろそろドラクエ12オンラインを出す時期だな
FF14みたいにフィールドが豪華になったドラクエなら
FF14みたいに爆売れするだろ
FF14みたいにフィールドが豪華になったドラクエなら
FF14みたいに爆売れするだろ
キラーパンサーとキメラが職に入るのか
最強構成にNPCが入るMMOは流石に聞いたことないわwww
ちなみに去年実装された某ボスのHPは105300程度
これだけでもどれだけインフレが異常か分かるよね?
これだけでもどれだけインフレが異常か分かるよね?
最高難易度のボスで全職バランスよくクリアされてたら、簡単すぎってことになるだろw
そうじゃない
強い敵イコール面倒っていう解釈をドラクエ10スタッフはしてるんだよ
これしか効かない、これしか対処出来ないっていうボス故に格差が広がってる
強い敵イコール面倒っていう解釈をドラクエ10スタッフはしてるんだよ
これしか効かない、これしか対処出来ないっていうボス故に格差が広がってる
バトマスと旅が被害者ぶってるがこいつらだってハンバトやらビートやらで猛威を振るった時期があったんだからナーフされてザマァとしか思わんわ
まものはフィールド狩り用だから(震え声)
まものはフィールド狩り用だから(震え声)
ビートで猛威とかどこの世界線なんですかね
いまこそミラもろ復活のときですね間違いない
いまこそミラもろ復活のときですね間違いない
PSO2は最近ヒーローが少なくなってきたし
そもそも死にやすいから戦闘不能回数制限があるクエストでは使いずらい
そもそも死にやすいから戦闘不能回数制限があるクエストでは使いずらい
総合的なダメージと蘇生含めた回復力が狂ってるんだよね
PCは回復力が高く、超強力な攻撃低下デバフと
何度でも張りなおせる食い縛りまであるから
そんなカチカチのPCを倒すために敵の攻撃力および回数がインフレした
その結果、今度はPCが手を尽くして攻撃に耐えるより
ひたすら食い縛りと蘇生でゾンビ戦法する方が安定するようになってしまった
PCは回復力が高く、超強力な攻撃低下デバフと
何度でも張りなおせる食い縛りまであるから
そんなカチカチのPCを倒すために敵の攻撃力および回数がインフレした
その結果、今度はPCが手を尽くして攻撃に耐えるより
ひたすら食い縛りと蘇生でゾンビ戦法する方が安定するようになってしまった