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2018年05月17日:20時43分

モノリスソフト「ゼルダbotwではみなさんの想像以上に多くの部分を担当しました」

コメント 8魔人


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1: 名無し 2018/05/17(木) 15:34:36.19 ID:bGzOlHi1p
no title

やっぱりモノリス凄えな

2: 名無し 2018/05/17(木) 15:36:25.22 ID:JNToZR0+d

5: 名無し 2018/05/17(木) 15:40:12.07 ID:j/iwGM79a
おう、ゼノクロ2にフィードバックしてくれや

6: 名無し 2018/05/17(木) 15:40:13.27 ID:v90U+FRCp
モノリスソフトってポテンシャルならスクエニ超えてるよね

9: 名無し 2018/05/17(木) 15:41:43.01 ID:hILBj/5a0
>>6
というか旧スクのいい部分が集まってるからね
ガンダムで言うならエゥーゴみたいなもん

7: 名無し 2018/05/17(木) 15:41:23.44 ID:YQ/LLGYq0
社内インタビュー載せるだけでゲハに話題にされる悲劇の企業

8: 名無し 2018/05/17(木) 15:41:41.33 ID:HvGie0oJ0
本当かな? いや、モノリス凄いよ。ゼノブレ2も楽しいし。
でもゼノブレ2ってUIとかシステムの説明部分が拙いじゃん。
ゲーム始めて最初の2時間くらいは酷すぎて買ったの後悔したし。
マップなんて今からでもゼルダを丸パクリして同じ感じにしてほしい。

10: 名無し 2018/05/17(木) 15:41:44.49 ID:JNToZR0+d
>いわゆるサービス残業がないんですね。

>萩
>そうです。結局、体を壊してゲーム業界を辞めちゃう人とか結構いると思うんですが、ここでは、そういったブラック的な要素はないですね。
>残業のない日は定時で帰れますし、そのあとはプライベートの時間なので、その時間でほかのゲームや本、映画を見聞きできる。

UIデザイナー倒れてるじゃねえか!と突っ込みたくなった

31: 名無し 2018/05/17(木) 15:54:43.15 ID:GDyHLsAe0
>>10
残業がないからホワイトってわけでもないからな

101: 名無し 2018/05/17(木) 16:24:02.94 ID:IhK3+UR30
>>10
息を吐くように嘘を吐く会社かw

11: 名無し 2018/05/17(木) 15:42:17.82 ID:tRoo6ZmSp
まじで有能だな
というかなんでモノリスあんなに確変したんだ
高橋以外にも名前が知らないだけで優秀なやつおるん?

14: 名無し 2018/05/17(木) 15:42:35.56 ID:bXvKiwfDM
ゼノブレやって入社したやつ多すぎだろ
今はゼルダやって任天堂に入る人けっこういるけどやっぱ良いソフトはいい開発者を集めるんやね

16: 名無し 2018/05/17(木) 15:43:52.73 ID:7qqlQJjJM
んなことやってるからゼノクロがクソゲーになったんだな

17: 名無し 2018/05/17(木) 15:44:09.62 ID:EVgmQeMQ0
ゼノクロのフィールドのノウハウが活きてるんだな

21: 名無し 2018/05/17(木) 15:46:51.85 ID:EI5Y5MbZa
どことは言ってないけど他のメーカーからの転職組は多そうだな
そりゃ間違えてスクエニなんかに入社しちゃったらオニギリ10年とかスマホゲーム開発しかできないだろうし、勝ち組だな

27: 名無し 2018/05/17(木) 15:50:35.57 ID:wh48718X0
>>21
確かスクエニ第1から転職したFF13スタッフもいるはず
ゼノクロ発売前の当時ちょっと話題になってた記憶がある

22: 名無し 2018/05/17(木) 15:46:52.88 ID:Nm02lQBB0
ゼノクロ2はオープンワールドTPSにしろよ

23: 名無し 2018/05/17(木) 15:48:32.66 ID:Sfassqgz0
ゼノブレ2はなんであんな20年前みたいなUIだったんだ
任天堂の仕事手伝ったんなら逆に学べよ

24: 名無し 2018/05/17(木) 15:49:05.83 ID:GtS7yLHN0
任天堂の完全子会社になって化けたよなあ
バンナムに飼い殺しにされてたらとっくに潰れてた

25: 名無し 2018/05/17(木) 15:49:18.76 ID:TsFShaWkp

38: 名無し 2018/05/17(木) 15:58:49.73 ID:AswpuFpRM
>>25
任天堂ってマジで人材大好きだよなw

レア社買収で少しだけ失敗した分、その後の扱いが滅茶苦茶うまくなった

28: 名無し 2018/05/17(木) 15:52:41.30 ID:wh48718X0
基本的にモノリスソフト東京はRPGメインなわけだし
ここに行けば必ずRPG作らせてもらえるってのは大きいだろうね
大手だとどこに回されるかわからないこともあるだろうし

29: 名無し 2018/05/17(木) 15:52:51.05 ID:vFdwshD40
2の進化っぷりを見てこらモノリス成長してるわと思わされたね

30: 名無し 2018/05/17(木) 15:54:42.44 ID:YQ/LLGYq0
クロスでオープンワールドの地盤を築く→高確率でゼルダに活かされてる
ゼノブレ2でモデリング技術向上、モデリングメーカーとのコネを大量入手

ゼノブレシリーズはモノリススタッフ精錬工場か何かなの?

33: 名無し 2018/05/17(木) 15:56:04.86 ID:tRoo6ZmSp
ホワイトと呼ばれてるところで働いてても病気になるときは病気になるし

34: 名無し 2018/05/17(木) 15:56:28.91 ID:9iGSjso+0
任天堂は良い買い物したな
買った当初は笑われたけど

37: 名無し 2018/05/17(木) 15:58:16.93 ID:EYnC17xpd
>>34
モノリスにとってもこれ以上ない
後ろ楯になってるから
winwinになっとるな

39: 名無し 2018/05/17(木) 15:59:00.95 ID:YQ/LLGYq0
ゼノブレは元からさして結果を期待されてない分
メーカー間のコネクションの拡大や社員の技術力向上、モチベーションの維持が主な目的なのか

40: 名無し 2018/05/17(木) 15:59:50.29 ID:V3A1mIYS0
ポケモンのマップもここが作ってないかなぁ

43: 名無し 2018/05/17(木) 16:01:44.35 ID:st1YLYLNr
ゼノブレ2のキャラモデルに言いたい事は山ほどあるけど

新規IP楽しみにしてます

45: 名無し 2018/05/17(木) 16:01:52.02 ID:5Zs5NBbka
モノリスソフトは職人の集まる町工場なイメージある
物量では敵わないけどそれを補うものを感じる

46: 名無し 2018/05/17(木) 16:02:09.00 ID:o9wHkmXx0
任天堂の立派な屋台骨だな

47: 名無し 2018/05/17(木) 16:02:44.32 ID:2c4tSJex0
さて散々批判されたモデリングがめちゃくちゃ凄く良くなったんだ
次はuiだ

50: 名無し 2018/05/17(木) 16:03:18.67 ID:8p64W9Im0
ゼルダに多く関わってなんでゼノ2はあの出来なんだよ 何やってたんだほんとにw

53: 名無し 2018/05/17(木) 16:05:20.39 ID:VEvRnhC0a
>>50
いや、十分凄い出来だよ
あんなの今のスクエニどころか他の和サードには引っくり返っても作れんだろう
どんだけ金積んでもな

54: 名無し 2018/05/17(木) 16:05:47.48 ID:7lz80b7a0
モノリス信者「ゼルダbotwはモノリスのおかげ。だからゼノブレ2も神ゲー」

64: 名無し 2018/05/17(木) 16:10:07.24 ID:o3TRut2Va
>>54
bowはそうでしょ
いきなりフィールドがあそこまで進化したのは

76: 名無し 2018/05/17(木) 16:15:25.24 ID:wh48718X0
>>64
これは忘れちゃいけないことだが
ゼルダBotWを主に作っているのは任天堂内製
風タクHDのヘキサドライブの話もそうだけど、はじめてのHDでパパッとあれ作れちゃう任天堂内製は優秀なんですよ

55: 名無し 2018/05/17(木) 16:05:53.42 ID:Sfassqgz0
手伝いしつつ2、3年に一本あのレベルのもの出せるって結構すごいな
リマスターや移植は他に委託してこのまま新しいもの作り続けて欲しいね

56: 名無し 2018/05/17(木) 16:05:54.46 ID:934jl9Ge0
モノリスはあのゼルダに関わってるしあのフィールドはモノリスあってのものなんだぞっていう意見をめちゃくちゃ否定してた輩はどうな気持ちやろうか…

61: 名無し 2018/05/17(木) 16:07:36.73 ID:7xe7iE6N0
モノリスの今の好調ぶりだとかなりいい人材集められそうだよね

68: 名無し 2018/05/17(木) 16:13:43.54 ID:YQ/LLGYq0
ゼノブレ作ってそのポテンシャルの高さに気付かれたからここまで信頼される様になったんだぞ

69: 名無し 2018/05/17(木) 16:13:53.43 ID:HD6DVsbjM
ゼルダの後にゼノブレ2の仕事は苦痛だったろうな

72: 名無し 2018/05/17(木) 16:14:50.23 ID:UvU2TAdKM
バンナムは今頃モノリス手放したの後悔してそう
テイルズ超えちゃったし

80: 名無し 2018/05/17(木) 16:17:36.57 ID:YQ/LLGYq0
>>72
任天堂のやり方に合わせて上手く順応出来ただけだぞ
バンナムが根本から変わらんと無理だろ

81: 名無し 2018/05/17(木) 16:17:38.06 ID:oO1tWwkS0
>>72
バンナムの下では何も変わらなかったんじゃ
テイルズにしたって元を辿れば主にPCゲーで知名度あったウルフチームとかなんだしさ

73: 名無し 2018/05/17(木) 16:14:56.46 ID:SKwWxoYX0
量じゃなくて何をやったのか質の部分を知りたいんだけどな
自社で同じことができない時点でああやっぱりそうなのかとなるわけよ

78: 名無し 2018/05/17(木) 16:16:44.40 ID:kZqaW2oN0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/05/17(木) 21:28:35
  2. ゼノシリーズのUIがクソなのは昔からだからそんなに気にならなかったけど、
    ゼノ2は結構新規でやった人が多かったのかな?
    ゼノブレもジェムの管理やつけ外しとか死ぬほど面倒くさかった。
  3. 名も無き魔人 2018/05/17(木) 22:15:18
  4. なるほど
    だからBotwはフィールドがスカスカだったんだな
  5. 名も無き魔人 2018/05/17(木) 22:55:32
  6. バンナムが手放したというか
    ゼノブランドを徐々に乗っ取ろうと思ったら逃げられたんだろ
  7. 名も無き魔人 2018/05/17(木) 22:57:44
  8. エゥーゴてのは分かる
    今のスクエニに残った魂をスクエニに引っ張られた奴らがティターンズか
  9. 名も無き魔人 2018/05/17(木) 23:07:42
  10. ゼノブレ2はシナリオ以外かなり良かった
    ヴァンダム登場から退場までは凄い良かったけどそれ以降が良い悪いって事より低年齢向けのシナリオになってんなーってのがある
    作品のテーマとか雰囲気からしたら間違ってはないとは思うけど
  11. 名も無き魔人 2018/05/18(金) 01:50:40
  12. ※3
    その妄想はどこから出てくるんだ
    全然売れないから見放されたんだよ

    >6: 名無し 2018/05/17(木) 15:40:13.27 ID:v90U+FRCp
    >モノリスソフトってポテンシャルならスクエニ超えてるよね
    >
    >9: 名無し 2018/05/17(木) 15:41:43.01 ID:hILBj/5a0
    >>>6
    >というか旧スクのいい部分が集まってるからね
    >ガンダムで言うならエゥーゴみたいなもん

    これ具体的に名前言える?せいぜい5人くらいじゃないの?
  13. 名も無き魔人 2018/05/18(金) 02:35:13
  14. そんなに褒めるなら買ってあげなよ・・・
  15. 名も無き魔人 2018/05/18(金) 15:21:51
  16. 部分受託というには、あまりにも多くの担当があった
    で、喜んでるのがすげーな。私やったら、うんざりやわ