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2018年06月18日:20時47分

ドラクエ6ってマジで記憶に残らないよな

コメント 19魔人


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1: 名無し 2018/06/18(月) 18:09:09.69 ID:Rs4JujJO0
どんなゲームやったっけ

3: 名無し 2018/06/18(月) 18:09:26.14 ID:sEP4S3W50
全ドラクエで一番美しいミレーユがおるんやけど

7: 名無し 2018/06/18(月) 18:10:16.43 ID:cWlejCOcM
>>3
まぁそれは認めるわ

6: 名無し 2018/06/18(月) 18:09:56.46 ID:9IsR2mst0
9が一番残らないぞ

8: 名無し 2018/06/18(月) 18:10:18.61 ID:DTlc1BRb0
キモオタがブヒブヒいってるだけでゲームの中身一切いえないどっかの作品よりかは記憶に残ってるよ

9: 名無し 2018/06/18(月) 18:10:20.91 ID:eNK23K/9r
記憶力ないたけやろ

10: 名無し 2018/06/18(月) 18:10:33.26 ID:DiqLuXSG0
ライフコッドとかいう所経由で何回も行き来させられた記憶しかない

11: 名無し 2018/06/18(月) 18:10:44.66 ID:gGWdSBPy0
イベントの会話シーンが長くて糞面倒

12: 名無し 2018/06/18(月) 18:10:52.62 ID:DiqLuXSG0
あああとハッサンゲーだったな

13: 名無し 2018/06/18(月) 18:11:11.55 ID:BrmQwA+n0
キャラクター全員愛嬌あって好きやで
特にリメイク版

17: 名無し 2018/06/18(月) 18:12:21.85 ID:2xwEpDQvp
ハッサンミレーユテリーバーバラ以外の仲間がすぐ思い出せない

22: 名無し 2018/06/18(月) 18:13:08.01 ID:9xD4SPT/0
もうちょっと職業に縛りあった方がよかったんじゃないっすかね

29: 名無し 2018/06/18(月) 18:14:56.89 ID:yZYzR6fk0
目新しさがないマンネリのドラクエの始まり
竜なんて探さないんだからタイトル変えれば良いのに

30: 名無し 2018/06/18(月) 18:14:59.26 ID:hDbVZFAj0
最初のボス覚えてる奴0人説

32: 名無し 2018/06/18(月) 18:15:32.55 ID:1/Lmcz5e0
ムドーを倒すゲームやで

34: 名無し 2018/06/18(月) 18:15:35.11 ID:IcyWhlbja
結構好きやけどダルさはシリーズトップクラスやと思う

35: 名無し 2018/06/18(月) 18:15:37.70 ID:cfRKa8PA0
でも最強のラスボスって何って聞かれたらほとんどダークドレアムって答えるよな

41: 名無し 2018/06/18(月) 18:16:45.62 ID:DD370WLmp

36: 名無し 2018/06/18(月) 18:15:37.89 ID:K/76ADWNa
正直1番好き
6、7は大人になってからやるべきや

37: 名無し 2018/06/18(月) 18:15:39.19 ID:8GfulxTL0
輝く息吐くだけのゲームになるもんなぁ。
職業縛りとか3みたいにレベル1に戻るとかあってもよかったと思うわ

54: 名無し 2018/06/18(月) 18:20:02.60 ID:l64JHDsG0
ムドー倒すまでは覚えてるやろ

56: 名無し 2018/06/18(月) 18:20:16.21 ID:hyi/1jYep
敵が動くのすごい

71: 名無し 2018/06/18(月) 18:24:08.43 ID:yZYzR6fk0
>>56
全モンスターにアニメーション付けたのは凄かったな
グラフィッカー頑張ったわ

75: 名無し 2018/06/18(月) 18:25:44.44 ID:J1U0Q+UzH
>>71
SFC版を当時やってない奴にはわからない感覚だよな

79: 名無し 2018/06/18(月) 18:26:17.30 ID:5QQqFD01M
>>75
前に突っ込んでくるスライム見た時の感動よ

62: 名無し 2018/06/18(月) 18:21:44.79 ID:p1/ZF6oid
なんでやリメイクのバーバラかわいかったやろ

65: 名無し 2018/06/18(月) 18:22:42.27 ID:jb+RqaD20
自由度高いから逆に自分がどういうプレイしたかははっきりと記憶に残ってるわ

78: 名無し 2018/06/18(月) 18:26:09.85 ID:Bn63D6sAM
DSリメイクでシナリオ補完来るかと思わせといて
仲間モンスターまで削ったデッドコピーというやる気のなさ

91: 名無し 2018/06/18(月) 18:28:53.57 ID:LGnUVEc70
特技とかいうクソコマンドが台頭してきたからクソやね
5も一部のモンスターの特技は酷かったけどピークは6,7
作品としてもつまらないしまじで救えない二作

92: 名無し 2018/06/18(月) 18:29:06.29 ID:gupyOfwsd
ムドーがラスボスのゲーム
以降記憶にない

99: 名無し 2018/06/18(月) 18:30:32.86 ID:aQnPy+XL0
ハッサンがせいけんつきするゲーム

100: 名無し 2018/06/18(月) 18:30:42.93 ID:DfiEpA6Ud
夢の世界で透明になるエピソードやバーバラ、ジャミラスのエピソードなど
幻と現実の対比をかなり強調してストーリーに軸が出来ているようでよかった
もう1つの世界が夢の世界ってしたのが宮沢賢治のような意味不明感があってよかった

105: 名無し 2018/06/18(月) 18:31:28.35 ID:jqqusneR0
ストーリーは良いのにゲームシステムが糞なのでストーリーまで糞だったかのように思えてしまう

106: 名無し 2018/06/18(月) 18:31:38.72 ID:PplYO9nq0
no title

ドラクエに駄作なしやぞ

167: 名無し 2018/06/18(月) 18:47:36.57 ID:LxUvKL4N0
>>106
6だけ10評価なくて草

171: 名無し 2018/06/18(月) 18:49:41.46 ID:V8DKXhzZa
>>106
だんだんと編集部がスクエニに屈服して来てるの草

115: 名無し 2018/06/18(月) 18:34:30.49 ID:RE2x+Lq5r
たいした感情移入もできないままひたすら長いストーリーに付き合わされる

135: 名無し 2018/06/18(月) 18:38:30.31 ID:LWUZaNxH0
6より9の方がストーリー記憶に残らんぞ

157: 名無し 2018/06/18(月) 18:43:39.03 ID:QXSMjVLr0
3…世界地図旅するやつ
4…章のやつ
5…モンスター飼って進むやつ(おそらくあのテリーもこれ)
6…
7…石版のクソゲー
8…グラフィックが今風
9…知らない
10…知らない

203: 名無し 2018/06/18(月) 18:54:58.50 ID:szZjsfkI0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 20:58:11
  2. 6が好きな奴って何が面白いか全く語れないバカばかりで笑える
  3. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 21:14:59
  4. シリーズ最高クラスの人気キャラ引換券のテリーを生み出したのが功績やぞ
  5. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 21:17:20
  6. 何となくわかるわ
    他のに比べて何かインパクトが無いと言うか
    DSで手抜きリメイクされたのもやる気の無さが感じられる
  7. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 21:23:57
  8. エマと強制的にくっ付けられた11に似ている
    ミレーユのほうが好きだった人が多いはず
  9. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 21:58:09
  10. 6は上と下の世界の村人の差異がおもろいわ
  11. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 22:02:08
  12. 夢を題材にした神秘的で魅力溢れる世界観とそれを肉付けする小ネタ
    夢と現実の世界の謎解きパートによる4~5のストーリー性の継承
    自分探しのフラフラした冒険パートによるの1~3の探索性への回帰
    2つの世界の位置関係と夢の設定を活かした天空城誕生オチ
    転職と仲間モンスターにより担保されるパーティ構築の自由度
    キラーマシン2、バトルレックス、ジャミラスなどの良デザモンスター
    ペガサス、エーゲ海などの良曲の数々
    前作から格段に進歩したグラフィック、アニメーション、音源

    ドラクエの最高傑作としか言いようがない
  13. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 22:10:14
  14. エンディングの天空城の誕生のさせ方だけでポイントが高すぎる
    平凡な発想だとどこかの城が浮き上がって天空城になったというところだが、上の世界が一つの城を残して消えてそれが下の世界の上空に残るという発想
    この発想を基に2つの世界、ストーリーを組み立てた堀井に敬意を表する

    2つの世界の対応関係を見つけたり、重要アイテムを探したりそのために情報を集めたりするのも往年のドラクエらしさが感じられて良い
  15. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 22:32:03
  16. ミレーユ人気だったのか
    俺はバーバラの方が好きだったから構わんけど
  17. 名無し 2018/06/18(月) 22:40:02
  18. 年取ってからガチで評価上がった
    自分で色々探す作りになってるのがええわ
    前作みたいなストーリーに乗っかる形ではないから前作ファンには合わんし、印象にも残りづらいかもしれん
    とはいえムドー戦までのストーリー展開も最序盤からミスリードが決まって高水準だと思う
  19. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 22:48:52
  20. キャラのデザインならシリーズで1番好き
  21. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 22:59:53
  22. めちゃくちゃ面白かったけどな

    このレベルのやつを楽しめないのかよ…
  23. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 23:24:28
  24. まぁ5と7がそれぞれとんでもないインパクトだったからね
    6も決して駄作ではないし、中身スカスカというわけでもない
  25. 名も無き魔人 2018/06/18(月) 23:51:00
  26. ムドー、引換券、ダークドレアムが記憶に残らないとかプレイしてないか途中で投げ出したのを疑うレベルだし
    彼是ケチつけている層の方が抽象的な発言ばかりじゃん
  27. 名も無き魔人 2018/06/19(火) 00:12:07
  28. ※1
    バカが一人で笑ってるの図やね          
  29. 名も無き魔人 2018/06/19(火) 03:20:27
  30. 上の世界と下の世界をいったりきたりで個々のイベントの印象が薄いんだよな
    時間におわれてあちこち走り回ったツアー旅行みたいな感じ
  31. 名も無き魔人 2018/06/19(火) 11:05:10
  32. 「発見」のコンセプト通り、ムドー後が本番
    ストーリー主導はムドーまでで、その後はロト編のような探索型になっている
    大目標だけを与えられた上での冒険や、その後の伝説装備集めで情報収集が重要になるのが昔のドラクエらしさがあって面白い
  33. 名も無き魔人 2018/06/19(火) 13:11:25
  34. まあ人気の無さがつまらなさを物語っている
  35. 名も無き魔人 2018/06/19(火) 23:50:25
  36. 5という傑作の後なのがつらい。
    中ボスのムドーがあんまり印象強すぎてそれ以降が消化試合っぽくなってしまってたのも痛い。
  37. 名も無き魔人 2018/06/20(水) 00:22:05
  38. シナリオはよく覚えてないが当時プレイしてる間は番面白かった気はする。
    のっけから謎を呼ぶシナリオも良かったしガンガンで漫画も連載してたしターニアとか泣けたしマダンテの爽快感は他に代えがたい。
    装備ひっぺがされて放り出された時はDQ史上最大のピンチだった。
    2回目プレイした時は主人公の名前をムドーにした。
    やりこみ要素もあるしスーファミじゃなきゃもっかい最初からプレイしたいわ。
    そういや発売当初ゲーム屋でバイトしてたら子供からの中古売りが殺到して
    ワケ聞いたらダンジョンの罠が難しくて解けなくて諦めたって言ってたわ。
    クリアした子供の人口自体少ないんじゃ?