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2018年07月10日:18時45分

プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数の暴力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」

コメント 21魔人


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1: 名無し 2018/07/10(火) 02:18:05.37 ID:BZmU2bqP0
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。

稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。

神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?

稲葉 それは、あるんじゃないかな。

神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。

稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。

――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。

神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。

稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html

4: 名無し 2018/07/10(火) 02:22:57.33 ID:wHHaoMf5a
トータルで儲かってはいるらしいけどGTAロックスターの開発の赤字も凄いみたいだな

5: 名無し 2018/07/10(火) 02:24:01.89 ID:yc23weH50
ブレステからAAAとったら何も残らん

6: 名無し 2018/07/10(火) 02:24:46.03 ID:uWq7J8X40
数の暴力じゃなくて技術の集大成だって
誰か言ってやれよな
俺はそんなこと信じてないから言わないよ

14: 名無し 2018/07/10(火) 02:38:43.62 ID:KPys+fuF0
>>6
技術の発表会だろ
そんなもの車ゲーだけでいいわ

7: 名無し 2018/07/10(火) 02:26:20.15 ID:YOW8Bwr10
神谷はスケイルバウンド失敗してからAAAタイトルどころか何にも出せてない件

8: 名無し 2018/07/10(火) 02:28:18.15 ID:hLkgQ62D0
半分近くパシフィックリムの話で終わってるじゃねえか

9: 名無し 2018/07/10(火) 02:30:18.43 ID:S4moZxt90
プラチナじゃ説得力ないよね

10: 名無し 2018/07/10(火) 02:31:03.48 ID:ofsA53Oz0
まぁFallout4全ルートクリアするのに半年かかったし開発費が上がるのにプレイする本数が減るんじゃやってられないよな

12: 名無し 2018/07/10(火) 02:34:45.81 ID:z1FmzN3q0
結果出せてない人達が言っても説得力がない。俺らがここであーだこーだ言ってんのと一緒

337: 名無し 2018/07/10(火) 07:48:56.00 ID:gx9AJjtS0
>>12
プラチナはニーアで結果出してるやん…

15: 名無し 2018/07/10(火) 02:38:47.93 ID:d8CmVSvq0
数の暴力とは違うような…
単純に金掛かりすぎなだけな気もする

245: 名無し 2018/07/10(火) 05:46:38.74 ID:v62ubycpa
>>15
マンパワーと言う意味で言ってるから、数の暴力は正しい表現だよ

フォトリアルのグラフィックは製法は標準化された技術で、
単純に工数をかけるほど精緻な絵作りが可能になり、
そこに個々人のセンスは不要

だからこそ、フォトリアル極めると互いに似たような絵面になる

16: 名無し 2018/07/10(火) 02:41:20.11 ID:3XHdu9lD0
とりあえずAAAじゃなくてもいいからAAA並の価格で売ろうとするとこから止めよう

389: 名無し 2018/07/10(火) 08:29:52.04 ID:fOXEVH0Cd
>>16
AAAが安売りしすぎてるんだよ

17: 名無し 2018/07/10(火) 02:42:06.52 ID:uWq7J8X40
AAAゲーは結果出せないと一発アウトできついというのは
いい結果出すときもあるけど
出さないことが多い人が言うときほど
説得力有る気もする

18: 名無し 2018/07/10(火) 02:44:06.53 ID:Sv9VCRcZ0
文字通りマンパワー、人海戦術だからな
どれだけのカネとヒトを使うかだろ
体力の無いところには無理

19: 名無し 2018/07/10(火) 02:44:08.94 ID:muEYrBU0M
なんかプラチナには言われたくねえな
自戒を込めて言うってるのならわかるが

20: 名無し 2018/07/10(火) 02:45:54.65 ID:mnj02TAM0
今世代でもキツイキツイなのに次世代とかなったらどうすんだろうな
黒字ラインが数千万本とかなるんちゃうか?

27: 名無し 2018/07/10(火) 02:50:33.64 ID:wHHaoMf5a
>>20
言うてPS2、GC、DC、Xboxからハイスペック路線はずっとだし
PS360で極まって国内サードはWiiとDSとPSPに逃げた

24: 名無し 2018/07/10(火) 02:48:43.11 ID:S4moZxt90
そうだな、トリプルAと同価格で売る日本ゲームはどうなんだろう
そこまで”数の暴力”で作ったゲームでもないだろ、高くね?

28: 名無し 2018/07/10(火) 02:51:36.87 ID:3XHdu9lD0
>>24
いよいよ騙せなくなってきてるよね
散々そういうことやってきてそれで苦しいって言われてもはぁ?ってなる

32: 名無し 2018/07/10(火) 02:58:30.15 ID:uWq7J8X40
>>24
昔から内容微妙なゲームでも
価格は同等で売ってきてはいるんだけどな
最近は高い高い連呼されるようにはなったな

26: 名無し 2018/07/10(火) 02:49:06.51 ID:PiF6AWnY0
記号化する技術とセンスがないから
数の暴力に走るしかないんだろう

29: 名無し 2018/07/10(火) 02:53:36.15 ID:yb9kc1Fy0
AAAの最大の弱点は製作費がかかってそのぶん売らないといけないから広い層に受ける無難なゲームしか作れないこと
だからどうしてもどのゲームも似たり寄ったりになる

34: 名無し 2018/07/10(火) 02:59:03.54 ID:5LBRG7Qx0
>>29
FPSのずっとこんな感じのが出続けるんだろな感はあるな

30: 名無し 2018/07/10(火) 02:57:17.28 ID:7ZHQjOTk0
ユーザーは疲れたら軽いゲームで口直しするだけ

35: 名無し 2018/07/10(火) 02:59:23.04 ID:i1KRvYuY0
>>30
軽めのスマホゲーで口直ししてんだよね

31: 名無し 2018/07/10(火) 02:58:13.23 ID:Ji3GjO/M0
海外のバカサードはいつまで続けるんだろうね

33: 名無し 2018/07/10(火) 02:59:02.33 ID:MGqWZxtA0
実際すげータイトルで金も仰山掛かってるし面白さも保証されてるんだろうけどsteamで手が伸びるのは評価のいい手軽なインディーズタイトルなんだよな
日本人だからってのもあるけど正直ビジュアルドーンボリュームドーンやりこみドーンに辟易してるわ

36: 名無し 2018/07/10(火) 03:01:34.36 ID:KPys+fuF0
和ゲーと発想力比べたら勝てないの分かってるから
ニセアニメ映画作って「凄いでしょ?」ってやってるだけな気もする

ゼルダbotwでグラフィックだけではどうしようもないアイデアや発想に精神的な部分でコテンパンにされたやろうな洋ゲーサードは

39: 名無し 2018/07/10(火) 03:02:57.97 ID:BHZUGb1W0
技術の発達でフォトリアルのコストは下がりつつある
いずれデフォルメされたゲームのほうが高コストになったりして

40: 名無し 2018/07/10(火) 03:03:21.36 ID:3XHdu9lD0
だからスマホとかインディーのおかげでようやく適正価格が求められるようになるんじゃない
UBIとかはローカライズが日本だけ何故高くなるかとかちゃんと説明したりしてる

41: 名無し 2018/07/10(火) 03:04:57.30 ID:QSIX64tPd
AAAタイトル作ったこともない奴が遠目から見て愚痴愚痴言ってる様

43: 名無し 2018/07/10(火) 03:07:14.54 ID:E1uYE2SK0
洋ゲーじゃなくてスクエニだろ
向こうはなんだかんだ稼いでるもん

48: 名無し 2018/07/10(火) 03:11:32.37 ID:uWq7J8X40
>>43
EAとかルートボックス課金始めるまでは
ぎりぎり黒~大赤字みたいな感じだったから
海外も課金以外では稼ぐの難しいだろ

44: 名無し 2018/07/10(火) 03:08:45.24 ID:j9cSatPgH
アイディア何てそんな生まれないから
超一流企業の社員ですら生涯に1度ブームを作れたら安泰って言われる位にはな、そんな運否天賦に社運を託すよりは分かりやすい人海戦術を取る

それとAAAになるとゲームの開発費より広告代の方が金がかかる、ハリウッドで言えば制作費:広告費=1:2になる、ゲームは映画よりは広告に金かからんだろうがAAAともなると開発費と広告費が1:1にはなるだろう

49: 名無し 2018/07/10(火) 03:13:20.52 ID:+0+XufRRM
チキンレースから上手に降りることができたところは勝者

50: 名無し 2018/07/10(火) 03:13:27.30 ID:cVlWTFL4r
>>1
カプがそこ目指してるらしいよw

496: 名無し 2018/07/10(火) 10:24:13.60 ID:+M55DsI60
>>50
カプはAAAだけ出してるわけではなく、
常に知的財産の再利用とエンジン開発、
といった効率を念頭にラインを動かしてる
開発のバランスは実によい

53: 名無し 2018/07/10(火) 03:16:26.39 ID:wP2d0bj30
まあクソアメ公が金と人員に物言わせただけのリッチ()な洋ゲーはそのうち破綻してくたばればいいと思ってるよ

56: 名無し 2018/07/10(火) 03:20:27.11 ID:b1jmfBUL0
そもそもAAAで無ければ外しても大丈夫なら御影は死んでない
相変わらず言ってる事が的外れにも程がある

69: 名無し 2018/07/10(火) 03:31:00.43 ID:ln4t/zJe0
>>56
これ
海腹川瀬の所とかエロゲ界のFFの所もな
あとフリューもショボいゲームしか作ってないのにずっと赤字

59: 名無し 2018/07/10(火) 03:22:05.74 ID:YQWFdLrx0
今年のE3の絵面は確かに似たり寄ったり感は否めなかったな
それでもまだまだ欲してる人はいるし大丈夫なんだろう

60: 名無し 2018/07/10(火) 03:22:51.99 ID:MUpu5fXa0
和サードでAAAを作って、採算合わなくて、潰れたパターンあるの?

62: 名無し 2018/07/10(火) 03:26:23.06 ID:91r4hWCW0
>>60
セガ

268: 名無し 2018/07/10(火) 06:33:38.39 ID:/6v8gIE20
>>60
潰れてはいないけどセガをハード撤退に追い込んだシェンムーだな

71: 名無し 2018/07/10(火) 03:32:04.76 ID:YJkIvTUi0
なんでユーザーがつかれるの?

77: 名無し 2018/07/10(火) 03:36:28.24 ID:JExJfWtK0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 18:50:01
  2. 吉田明彦がすごいだけやん
  3. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 18:54:25
  4. 数の暴力で売れるゲーム作れてるんならそれでいいじゃん
    売れなきゃ潰れるならそれもいい
    プラチナには関係ないよね? 他所のことじゃん
  5. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 19:07:46
  6. 作れない所がこういう発言をしても説得力皆無だな
  7. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 19:08:27
  8. 誰が得をするの?ってユーザーが得をするだろアホか
  9. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 19:25:33
  10. 数の暴力ってのは間違ってはいないと思うけど
    それを実行できるだけのパワーがあるってことだからな
    実現できる奴でその手法を選択しないってのと
    実現能力が無い奴ができない言い訳としてそういうネガっぽい表現するのでは違うよな
  11. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 19:35:11
  12. 数の暴力って言いたいことはわかるが
    仕事でゲームやってる訳じゃ無いんだから
    ユーザーはそれで疲れたりしない
  13. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 20:02:03
  14. ちなみに制作費の9割は宣伝費だ
    開発費は1割程度でしかない
  15. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 20:14:13
  16. Q.誰が得するの?

    A.ユーザー

    これで終わる話
  17. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 20:14:43
  18. DeadSpaceつくってたところは見事に討ち死にしたね
    まさに数の暴力に負けた
  19. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 20:53:16
  20. プラチナってこういう人しかいないの?
  21. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 21:00:37
  22. まぁ、言いたい事は分からんでもないが、
    AAAではないタイトルを世に出している会社やスタジオが万年赤字、
    討ち死にしたってのはどう説明が付くんですかね?
  23. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 21:23:20
  24. これの問題点は数の暴力よりもその方向性に舵をきると際限がなくなることだね
    すげー金がかかるゲームが次回作では更に高品質なグラやボリュームを当然のように要求される
    いつか開発費や宣伝費が回収困難なレベルまで膨れ上がる

    数百万本売っても赤字とか正気の沙汰ではないでしょ
  25. 芸ニューの名無し 2018/07/10(火) 21:28:38
  26. いつのこと言ってるのかね
    今のサードはちゃんとしてて、最高益出してるところもあるだろ

    赤字になるから、スイッチを切る英断をしたんだよ、海外サードはな
  27. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 21:35:32
  28. これをEAやらノーティやらロックスターやらが言ってたら説得力もあるんだけどね
  29. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 21:47:44
  30. まさしく大手メーカーのAAAタイトルに対してUBIは70点は保障されたユーザーにとって箸休め的な立ち位置にいる気がする
    アサクリの海戦がウケたからシステム転用して海戦ゲーム作ったりと評判に対してフットワークが軽くて時間を掛けずにそこそこのソフトで稼いでる
  31. 名も無き魔人 2018/07/10(火) 22:00:35
  32. AAAの問題点に言及してるだけで、AAAじゃなければ無問題って話でもないでしょ
  33. 名も無き魔人 2018/07/11(水) 03:01:28
  34. >AAAではないタイトルを世に出している会社やスタジオが万年赤字、
    センスがなきゃ生き残れないのはゲーム開発の基本では
  35. 名も無き魔人 2018/07/11(水) 07:22:10
  36. ※14
    ほんこれ

    スケイルバウンド大人気!とかでAAAの問題点に言及するならまだしも
    現実はマイクロソフトから開発打ち切られるというね・・・
  37. 名も無き魔人 2018/07/11(水) 14:01:25
  38. 際限なく規模が大きくなっていくAAAタイトルが売れても赤字になるレベルの規模になっていくのを危惧してるだけだろ
    AAAの基準が上がっていってる
  39. 名も無き魔人 2018/07/11(水) 20:13:42
  40. 負け犬の遠吠えしか聞えないな
  41. 名も無き魔人 2018/07/11(水) 20:16:37
  42. 大神もバイオ2も好きな名作なのに
    なんで神谷はこういう人なんだろう