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2018年09月20日:17時48分

【悲報】ソシャゲ、和ゲー業界衰退の元凶となってしまう

コメント 15魔人


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1: 名無し 2018/09/20(木) 15:52:14.33 ID:65kcLxKb0
・ソシャゲガチャにユーザーの金が吸われる→家庭用ゲームが買われない→最先端技術を使った家庭用ゲームが作られない
→和ゲー衰退
・ソシャゲに高度な技術は使われない→最先端技術が育たない→和ゲー衰退
・往年の名作の続編がソシャゲで発売→ユーザーが冷める→ゲーム離れが起きる→和ゲー衰退

↑これもう法規制が必要やろ…

2: 名無し 2018/09/20(木) 15:52:50.21 ID:1W0Q26Ic0
ソシャゲで稼いだ金で家庭用ゲーム開発されてる定期

8: 名無し 2018/09/20(木) 15:57:47.85 ID:tGvQziNHH
>>2
されてないぞ

101: 名無し 2018/09/20(木) 16:14:31.55 ID:Pbx6zGDwd
>>2
ある意味一番スクエニがこれやってる悲しき現実

229: 名無し 2018/09/20(木) 16:28:25.79 ID:0qInU8xr0
>>2
こんなん妄想やで
ソシャゲマネーで名作出せてるメーカーなんて存在しない
そもそも有能社員がソシャゲ開発に回されてる

329: 名無し 2018/09/20(木) 16:35:40.95 ID:Ed2OxO7b0
>>2
3年前ならそれで通用したンゴねえ・・

9: 名無し 2018/09/20(木) 15:58:18.75 ID:pSCesNvR0
ほんまソシャゲ滅びろ

10: 名無し 2018/09/20(木) 15:58:24.66 ID:knPnUZHs0
衰退の原因というか復活の原因だろ
完全に終わってた日本のゲーム業界に基本無料、有料ガチャという稼ぎ方をもたらした
バンナムなんか今じゃスマホゲーのほうが売り上げ上

11: 名無し 2018/09/20(木) 15:58:30.98 ID:SufkdeFld
ソシャゲ前に和ゲー衰退してたし
今は盛り返してきてるや

12: 名無し 2018/09/20(木) 15:58:37.81 ID:nsimeOg/0
パチンコ程のゲーム性が脳を弱らせるのに丁度良いんだろうな

16: 名無し 2018/09/20(木) 15:59:09.22 ID:aHt8MkAvp
ゲームなんて馬鹿の為の娯楽だからこれくらいでええねん

17: 名無し 2018/09/20(木) 15:59:15.48 ID:9BcYDvCvp
TGSがソシャゲ発表会になってるのが笑う

18: 名無し 2018/09/20(木) 15:59:59.81 ID:GLgyQ/pl0
ソシャゲ流行る前のゲームのが死にかけてたよな

24: 名無し 2018/09/20(木) 16:01:45.28 ID:1W0Q26Ic0
>>18
任天堂もソニーも大赤字でガチの終焉感あったからな
ソシャゲの形態開発されてなかったらどうなってたのやら

19: 名無し 2018/09/20(木) 16:00:20.77 ID:u2VuVxXF0
ユーザーがやらなきゃいいだけなんだからユーザーの問題やろ

20: 名無し 2018/09/20(木) 16:00:23.25 ID:knPnUZHs0
市場がスマホゲーを求めているのにいつまでもCSこだわるのはアホやん

53: 名無し 2018/09/20(木) 16:08:00.27 ID:65kcLxKb0
>>20
日本市場は求めてるけど海外は求めてないんだよなぁ…。
だからガチャソシャゲに必死なってPCやテレビの大画面高画質ゲームに耐えられる
技術身につけないと後々爆死と

21: 名無し 2018/09/20(木) 16:00:55.26 ID:nsimeOg/0
ゲーム機買うとなったらスマホ買うのが今の時代

27: 名無し 2018/09/20(木) 16:02:06.08 ID:vDvJUIFN0
追加キャラ一体800円にグチグチ言ってたやつがソシャゲのガチャ回してるの草

43: 名無し 2018/09/20(木) 16:06:09.15 ID:sK0xOYCqd
>>27
パチにハマってる奴と同じ原理だよなw

28: 名無し 2018/09/20(木) 16:02:06.66 ID:ue9g3u7A0
TGSとE3を比べれば衰退ぶりがよくわかる

34: 名無し 2018/09/20(木) 16:03:13.70 ID:7GpeFoDsH
金払わないで文句ばっか言ってた結果

36: 名無し 2018/09/20(木) 16:04:06.91 ID:0YibLGuy0
日本の据え置きゲーが衰退して何が困るんや

37: 名無し 2018/09/20(木) 16:04:22.31 ID:knPnUZHs0
ライトゲーマー取り込んだがソフトが売れなかったwii、ds
その問題を基本無料で解決したスマホゲー

普通に有能では

38: 名無し 2018/09/20(木) 16:04:33.80 ID:f5nQ346Qr
ソシャゲとゲハで終わり

40: 名無し 2018/09/20(木) 16:05:23.05 ID:MbaNA49Ca
大体人気あるもんは未だに売れてるんやから売れないようなもの作る雑魚企業が悪いわ

41: 名無し 2018/09/20(木) 16:05:23.30 ID:beJUTsyt0
今の和ゲーはつまらんやつが多すぎるし残当
単純にクリエイターがいない

46: 名無し 2018/09/20(木) 16:06:54.79 ID:Bsl/uNbup
キモタコが如くとかゲーム業界が再び盛り上がるきっかけになったりしないの?
話題性凄いあるやろ

50: 名無し 2018/09/20(木) 16:07:35.09 ID:dCSH8CJjd
バンナムとかソシャゲ売る前から糞ゲーしか作っとらんやんけ

52: 名無し 2018/09/20(木) 16:07:54.62 ID:DokfPrYbp
ソシャゲの売り上げでゲームを開発して
数年後にそのゲームのソシャゲ化
これで安定した収入をゲット!

57: 名無し 2018/09/20(木) 16:08:17.61 ID:1W0Q26Ic0
>>52
業務モデルとしては素晴らしい

54: 名無し 2018/09/20(木) 16:08:04.33 ID:PwmdgPCba
いくらソシャカス叩いても売れない物は売れないんやで

56: 名無し 2018/09/20(木) 16:08:16.32 ID:gykl56WL0
国が規制しないのかな

60: 名無し 2018/09/20(木) 16:08:48.26 ID:sK0xOYCqd
>>56
規制しようとした人がなぜか自殺した日本の闇

65: 名無し 2018/09/20(木) 16:10:00.39 ID:gykl56WL0
>>60
こっわ

58: 名無し 2018/09/20(木) 16:08:36.50 ID:vOWOZ7Vw0
こんな業界さっさと潰してええやろ

62: 名無し 2018/09/20(木) 16:08:59.66 ID:1W0Q26Ic0
元はといえばお前ら消費者が割れだのマジコンだので家庭用ゲームに金落とさなくなったのが原因やけどな

68: 名無し 2018/09/20(木) 16:10:36.09 ID:ddJostknM
ソシャゲを衰退させるにはどうしたらええんや

77: 名無し 2018/09/20(木) 16:11:32.34 ID:FhcT3KOY0
>>68
新しいゲームが流行るまで無理やで

82: 名無し 2018/09/20(木) 16:12:10.74 ID:1W0Q26Ic0
>>68
ソシャゲに課金するのやめて家庭用ゲーム買えばええんやで

83: 名無し 2018/09/20(木) 16:12:17.82 ID:o/4lyn2D0
>>68
スマホゲーより面白いゲーム作れば?それができれば市場規模もまたでかくなる。できないなら小さくなるだけ

108: 名無し 2018/09/20(木) 16:15:02.77 ID:r0D8gwCma
>>83
面白くなくても売れてしまうのがソシャゲやん

72: 名無し 2018/09/20(木) 16:11:04.09 ID:B3o8JWzX0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 18:29:49
  2. 据置ゲー信者はたかが1000円のDLCですら高い!と叫びだすからな

    そりゃ企業からは相手にされなくなるわ。
  3. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 18:58:55
  4. スクエニはソシャゲマネーで他のゲーム作ってると思うけどな
    特にアケゲー
  5. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 19:39:55
  6. 小学生みたい
  7. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 20:00:02
  8. TVゲームのダウンロードコンテンツがある意味でソシャゲのガチャの前段階だった気がする。
  9. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 20:00:26
  10. 結局、ガチャで猿みたいに回す人がいる限りはソシャゲの衰退はあり得ないんだよな。
    ブヒれる絵を数枚描いて希少価値持たせたら何億ってカネが入ってきたら真面目にゲームを作るのが馬鹿馬鹿しくなるわな。

    これも時代の流れなんかね
  11. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 20:13:07
  12. ソシャゲが出張ってくる前は和ゲー栄えてたとでも思ってんのか
  13. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 20:42:50
  14. 単純にゲームを売るのが下手
    あとはシリーズ重ね過ぎ、リメイクし過ぎ、硬派に作ってりゃ良いのに萌えに走り出す
    価格の割にクオリティが低い、修正するだけで許されるような問題にいつまで経っても行わない、特典増々の完全版商法という自滅要素
  15. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 20:42:52
  16. CSは洋ゲーの大作があるから問題ないわ
    今更あのレベルに追いつけるわけないし
    日本はパチンコ、ギャンブル、スマホゲーで生き残っていく道を探すしかない
  17. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 20:57:11
  18. ソシャゲーが台頭

    携帯ゲーム機市場が死亡、中間的な市場が壊滅

    ソシャゲーでメーカーが儲かる

    ソシャゲーで儲かり、ソシャゲー市場の先行きに不安を感じたメーカーはAAAタイトルにも投資はじめる

    据え置き機ゲームが絶好調、ドラクエとモンハンも据え置き機に戻ってくる
  19. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 22:09:17
  20. ※9
    途中からただの願望で草
  21. 名も無き魔人 2018/09/20(木) 23:02:07
  22. *10
    事実じゃね
    ソシャゲはゲーム業界にとっては救世主やぞ
    DSバブル然り、開発費の高騰でゲーム会社が赤字になるときは新しい市場が生まれることで救われてる
    ソシャゲで有名になったサイゲームスはCS参入してるし何の文句があるんやお前らは
  23. 名も無き魔人 2018/09/21(金) 01:40:28
  24. 「稼ぐ」ならソシャゲはありなんだが
    「育てる」って要素が皆無だから将来性0なのがリスキーなんだよねえ

    技術投資とかするんならまだしも
    そんなことやってる会社一個もないわけで
  25. 名も無き魔人 2018/09/21(金) 04:51:31
  26. 和ゲーはソシャゲばかりで洋ゲーも正直似たようなもんばっかで飽きるしこりゃもうゲーム自体が出涸らしになりつつあるんじゃないかと思うわ
  27. 名も無き魔人 2018/09/21(金) 08:29:11
  28. ※7
    「硬派」ってのがグロ要素やアクションのモッサリ化を指すのでなければ、大体同意
  29. 名も無き魔人 2018/09/21(金) 19:27:28
  30. 右も左もギャンブル依存症な国、日本
    当の本人は自覚してなさそうだし