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2018年09月22日:19時58分

スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」

コメント 13魔人


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1: 名無し 2018/09/22(土) 11:29:14.33 ID:yCUG7ksAd
TGS生放送より

「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」

2: 名無し 2018/09/22(土) 11:31:16.41 ID:slDvLkV80
やっばり癌細胞だったな

3: 名無し 2018/09/22(土) 11:32:29.78 ID:Rxj8ObCL0
当時のPS3やとやむなし

4: 名無し 2018/09/22(土) 11:33:26.74 ID:dtroWZDF0
PS3では動かなかったっていう噂は本当だったんだ

5: 名無し 2018/09/22(土) 11:34:06.01 ID:hDRFT5mQ0
中止になったのわかっててファミ通の期待の新作に載り続けてたのを
中止になりましたってファミ通に言わなかったのか

6: 名無し 2018/09/22(土) 11:34:14.30 ID:OaPhD6ci0
また和田か
まさに暗黒時代だな

7: 名無し 2018/09/22(土) 11:34:46.74 ID:rK5jmBd6d
こういうスレにしては珍しく理由ついてんじゃん
経営者としてまともな理由やん

8: 名無し 2018/09/22(土) 11:35:00.38 ID:NXIvsY9+0
和田が社長の頃優秀な人材が次々と退社してたらしいね

22: 名無し 2018/09/22(土) 11:47:35.42 ID:v8f+Eon5M
>>8
和田がいうには『社長になったときにはもう会社のなりをしていなかった』っていうくらい退社してたらしい。
まあ映画コケて会社潰れるかもいうてた頃だし

24: 名無し 2018/09/22(土) 11:50:48.87 ID:OaPhD6ci0
>>22
大量にリストラして技術力下がって後から呼び戻そうとしてたの和田だろ

11: 名無し 2018/09/22(土) 11:36:19.44 ID:xCMg9nN80
>>1
スイッチ版DQ11なんてもっとコストかかってるのになぁ~不思議だなー

257: 名無し 2018/09/22(土) 14:21:02.54 ID:d8s+NOe00
>>11
回収が見込めるものと見込めないものの違いだな(´・ω・`)

12: 名無し 2018/09/22(土) 11:37:09.72 ID:+M51SAMa0
そりゃ、プログラマーは移植作業で延々給料もらえるからやりたいだろうけど…

14: 名無し 2018/09/22(土) 11:37:53.78 ID:cs3l2DxQd
ゲームに興味の無い奴がゲーム会社の経営に口出すからクズエニになってしまったのか

15: 名無し 2018/09/22(土) 11:39:24.87 ID:QpAoJP+4a
流石にこれは正しい選択だったろ
PS3じゃ作り直しレベルの作業が必要になるし
まずペイしない

16: 名無し 2018/09/22(土) 11:40:19.20 ID:kxmGk/XK0
多少のスペック有利があった箱版ですら処理落ちテクスチャ貼り遅れ地獄だったもんな
PS3じゃ初戦のラグナロクでクラッシュしかねない

17: 名無し 2018/09/22(土) 11:41:16.95 ID:h34vYa0hd
それが本当なら、

ファミ通は何をしていたんだ?

18: 名無し 2018/09/22(土) 11:43:16.63 ID:ssmrbBmq0
検討してるんなら発売予定に載せちゃいましょう!

19: 名無し 2018/09/22(土) 11:43:27.47 ID:9kcX1QmLa
むしろ和田の下してきた判断の中では、かなりまともな部類じゃね

98: 名無し 2018/09/22(土) 12:49:55.76 ID:qT6hrzUH0
>>19
ラスレムは売らなかったからここまで有名になった感はある

うってたらユーザーからはロードオブギャラクシーと同じ扱いをされて終わりだった

25: 名無し 2018/09/22(土) 11:52:16.58 ID:emCtSmpP0
和田はぐちゃぐちゃになったスクエニを立て直しただろ。
ゲームボーイにも任天堂に土下座して出させてもらったぐらいだし。

29: 名無し 2018/09/22(土) 11:56:15.23 ID:C7oYb0jv0
経営判断だから仕方ないだろアホ

31: 名無し 2018/09/22(土) 11:58:00.49 ID:1Guq3HxD0
そりゃかけたコストに見合う結果が出ないんなら経営者は止めて当然だろ
コスト気にせずクリエイターの好きにやらせても出てくるのがFF15な会社じゃなおさらだ

32: 名無し 2018/09/22(土) 11:58:17.49 ID:0vit5ebU0
360であれなのにPS3でまともに動くわけない
出さなくて正解でしょ

33: 名無し 2018/09/22(土) 11:59:22.86 ID:FQvHzhesa
和田とか今無職だろザマァ

34: 名無し 2018/09/22(土) 12:02:30.94 ID:GFRN51HR0
優秀な人材程会社にこだわりがなく、あんだけ傾いて合併しなきゃいけない自体になってるような会社自分からさっさとやめるので
和田のせいって言うのは無理がある
和田がCEOになった時点で映画のせいで終わってた
というか前CEOが映画の損失の責任とってやめての就任なので

36: 名無し 2018/09/22(土) 12:03:02.53 ID:bfjg5ImQd
和田が中止しなくても360版であの状態だったからどのみちPS3版は無理だったんじゃない?

39: 名無し 2018/09/22(土) 12:11:05.67 ID:TYw7jbXe0
和田が当時仕込んでたオンゲとスマホアプリで今スクエニは食ってるわけで、功罪どっちもあるだろ

131: 名無し 2018/09/22(土) 13:03:50.45 ID:G4dDqe4xd
>>39
俺もそう思う。
14とドラクエで月額での収益の基盤を作ってアプリで儲けてHDの開発に回すっていう仕組みは和田が作った。
日本のメーカーはこうでもしないとHD開発出来ないくらいになってしまってる。

40: 名無し 2018/09/22(土) 12:14:16.46 ID:+6NaFPsm0
前からこれは言われていた
360で爆死したものをPS3に無理やり劣化移植したところで、売れるわけがない

和田はユーザー第一ではなかったけど、経営手腕としては有能
古株の給料が高すぎて、リストラしたのも会社存続のためには致し方なかった

46: 名無し 2018/09/22(土) 12:20:06.44 ID:G4ilExB70
和田って結局スクエニを落ちぶれさせただけだったよな
松田がなんとか信頼を回復してる段階

47: 名無し 2018/09/22(土) 12:20:08.78 ID:AxFzwrUra
PS3版ラスレムとかカクカク、フリーズの嵐の約束されたクソゲーだろうし
中止して正解なんじゃ

48: 名無し 2018/09/22(土) 12:20:22.43 ID:1utmYF7hM
和田いなかったらとっくに潰れてた
和田叩く奴はそれを理解してない

49: 名無し 2018/09/22(土) 12:20:47.79 ID:GnxeuLzy0
和田
マジで癌細胞だろ

55: 名無し 2018/09/22(土) 12:23:35.91 ID:U+3b5stb0
売れない箱では出して無能すぎ

56: 名無し 2018/09/22(土) 12:23:57.44 ID:8JXmpeWj0
PS3後期ならともかく初期だからな
cellという難物にどこも苦労してた頃の話

58: 名無し 2018/09/22(土) 12:24:48.37 ID:JpMFPgjFa
売れないのがわかってて金を費やすのはさすがに経営者判断になるだろ

60: 名無し 2018/09/22(土) 12:25:20.02 ID:DgMkS3cZa
判断正しかったやろ
箱○でもまともに動いてなかったのに

62: 名無し 2018/09/22(土) 12:27:10.37 ID:0WuiTD8J0
ファミ通が永い永い永い怨念をこじらせてたな
好き勝手な数字にできる読者の期待ランキングでラスレムPS3の需要を10年主張した

何度もPS3表記する嫌がらせを繰り返し、絶対に許さないって感じだった

63: 名無し 2018/09/22(土) 12:27:31.08 ID:4G0swjSb0
まさかのffドラクエの二大ブランドを失墜させた張本人だからなw
無能にもほどがあるわw

69: 名無し 2018/09/22(土) 12:31:59.37 ID:4GtTUa2wp
和田の功績はなんだろうな
エクストリームエッジかな。やってることは今もクズだけど

71: 名無し 2018/09/22(土) 12:33:16.20 ID:0vit5ebU0
時間とコストかけた上で出す気まんまんで頑張って
PC版クラスのもの出来るなら
後発完全版としてはありだったかもね
まあ無理なんだけど

72: 名無し 2018/09/22(土) 12:33:21.53 ID:gwOaJL970
ようやく卒業できるとかファミ通のPS3予定表から消せるとかゲハってたな
やっぱみんな見てるんだな

94: 名無し 2018/09/22(土) 12:47:30.67 ID:TZjsh3wq0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 20:03:23
  2. ちなみにドラクエ9もPS3、据え置き機で出る予定だった
    それを和田が途中で中止した
    当初はオブリビオンみたいなRPGを作ってやろうとドラクエスタッフも頑張って作っていた
  3. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 20:08:50
  4. 会社の経営を考えているなら
    まずスタオー4、ラスレム、インアンを360で出そうなんてバカな事を考えたりしない
    全部シリーズ終了してんじゃん
    つまりこいつは独占契約金に目がくらんだただのバカ
  5. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 20:21:13
  6. んで、その和田ちゃんは今なにしてんの?
  7. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 21:12:50
  8. >>3
    テンセントと業務提携結んだら
    買収されんじゃね?とか根拠のない憶測流して嫌がらせしてる
  9. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 21:28:47
  10. ホモ15に「腰抜かすほどの街」があったのか?

    つまりそういう事だな、和田はペテン師。
  11. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 21:33:12
  12. ※4
    実際似たようなものじゃん
    AAAタイトルまで共同開発とかスクエニの全てさらけ出してるようなもんだ
  13. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 21:37:50
  14. これは悪くない判断だろ
    ラスレムなんて手間かけて移植しても売れると思えない
  15. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 21:54:44
  16. 僕らは出す気満々だったってPC版ぐらいの出来で出せるないとやる意味ないだろ
    絶対無理だろうし万が一出来たとしても売上にコストが見合ってなそうだけどな
  17. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 22:29:41
  18. 箱であんなガッタガタだったものがPS3でまともに動いたとは思えないなぁ
    箱からPS3は絶対最適化できない
  19. 名も無き魔人 2018/09/22(土) 23:43:13
  20. CoDの本来「ロシア語は話すな」が「頃せ、ロシア人だ!」になった大誤訳もこのヒトの時か・・・
  21. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 09:23:58
  22. 和田は嫌いだがこの判断は間違ってなかったのかもな
  23. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 13:15:25
  24. 悪いのはpsのスペックでしょ
  25. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 04:42:58
  26. 和田がHDタイトルは作り続けろって言ったのにな
    和田じゃなかったらもうスマホの会社になってたのかもしれない
    FF14総力あげて作り直せって言ったのも和田