20180121150710_R.jpg
2018年09月24日:13時42分

FF12、自由度、戦略性、やり込み全てを兼ね揃えたゲームなのに酷評される

コメント 26魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2018/09/24(月) 10:42:10.74 ID:pDwABX/c0
ガンビットによる快適性と戦略性の両立
序盤からストーリーと関係ないような遠い地方にも行ける自由度
それによるガリフ前プレイなどのやり込み性の高さ

こんなゲームを酷評する掲示板があるらしい

2: 名無し 2018/09/24(月) 10:42:45.45 ID:Utwq2g4O0
ストーリーが糞

4: 名無し 2018/09/24(月) 10:42:51.19 ID:bY7q+c3V0
ほーん
で、キャラとシナリオは?

10: 名無し 2018/09/24(月) 10:44:30.62 ID:pDwABX/c0
>>4
バルフレア、うさ耳、バッシュなど大人のキャラが人気

5: 名無し 2018/09/24(月) 10:43:29.30 ID:iN16pzIaa
まあ13と15とかいうそびえ立つ巻グソよりはマシってだけや

6: 名無し 2018/09/24(月) 10:43:47.33 ID:f24w1rJe0
シナリオ別に悪くないだろ よくもないけど

7: 名無し 2018/09/24(月) 10:43:49.96 ID:WDXIzrdeK
快適性(ガンビット自体を組むのが面倒)

9: 名無し 2018/09/24(月) 10:44:09.89 ID:tXiXTq2U0
ガンビットワイは好きやけどそら賛否は分かれるやろなぁと思うわ

11: 名無し 2018/09/24(月) 10:44:54.79 ID:TqevJxHV0
FFのストーリーなんてどうでもええやん
それより戦闘システムが面白ければそれでいい

15: 名無し 2018/09/24(月) 10:45:37.09 ID:bY7q+c3V0
>>11
FF13とか好きそう…

18: 名無し 2018/09/24(月) 10:46:29.39 ID:CbWHv/iv0
あの世界観は好き 話は覚えてない

19: 名無し 2018/09/24(月) 10:46:51.20 ID://fb/slYa
終盤のヴァン置いてけぼり路線きらい

20: 名無し 2018/09/24(月) 10:47:06.25 ID:h7zD04g90
滑舌がね…

23: 名無し 2018/09/24(月) 10:47:59.72 ID:QHSc7fT40
終わり方があっけなかったけど普通に面白かった

25: 名無し 2018/09/24(月) 10:48:23.54 ID:h/AVsvYU0
強い魔法を使うと不利になるシステムはクソ

48: 名無し 2018/09/24(月) 10:52:40.24 ID:g8y86Dvn0
>>25
リマスター版はそれなくなったから別ゲーみたいになっとる

28: 名無し 2018/09/24(月) 10:48:58.29 ID:zlw70jJ30
リマスターで新しくボイスついたとこのヴァン普通にうまくて違和感覚える

29: 名無し 2018/09/24(月) 10:49:02.21 ID:KVhJn2ver
中学の時あのオープニングで友達とビビったわ
綺麗すぎた

30: 名無し 2018/09/24(月) 10:49:08.48 ID:Du8DBJV90
別に戦略性はなくね

36: 名無し 2018/09/24(月) 10:50:13.04 ID:pDwABX/c0
>>30
あるそ

43: 名無し 2018/09/24(月) 10:51:44.60 ID:W9lFLV250
>>30
ガンビットの活用度に個人差あるから、無いやつには無い

34: 名無し 2018/09/24(月) 10:49:51.36 ID:hsdH6sRd0
自由度と女は可愛くて好きや
ストーリーも横道にそれるのが楽しすぎて気にならへん

35: 名無し 2018/09/24(月) 10:49:51.97 ID:NGo8v7Fta
FFファンからはなかった事にされてるナンバリングやで

38: 名無し 2018/09/24(月) 10:50:36.05 ID:HbfSpX5d0
自由度とか広大なマップとか謳ってたけど大半は砂漠歩いてる印象だった
すごいつまらんかった

42: 名無し 2018/09/24(月) 10:51:28.25 ID:pDwABX/c0
>>38
物語の舞台が砂漠地方だからそれはしゃーない
スカイリムがほとんど雪山なのと一緒

39: 名無し 2018/09/24(月) 10:50:36.95 ID:Fg3VrNVL0
誰もストーリー覚えてない説

44: 名無し 2018/09/24(月) 10:51:47.98 ID:HxSb3kIF0
でも最強の矛の件は永遠に許されへんで

45: 名無し 2018/09/24(月) 10:51:50.60 ID:Du8DBJV90
キャラ位置を自由に動かせて攻撃の範囲とかに意味あればな

46: 名無し 2018/09/24(月) 10:51:53.37 ID:kOFrKYIra
FFシリーズは池沼でもクリアできるのがウリ
だからガンビットとかいうシステムが受け入れられるわけがなかった

50: 名無し 2018/09/24(月) 10:52:42.37 ID:Du8DBJV90
ガンビットって戦略というより単に自動化ってだけやろ

52: 名無し 2018/09/24(月) 10:52:51.93 ID:h/AVsvYU0
ミストナックは要らん

53: 名無し 2018/09/24(月) 10:53:01.26 ID:JvXStatb0
ffの中では賛否両論分かれるゲーム

56: 名無し 2018/09/24(月) 10:53:47.61 ID:UJJiUAIM0
rpgにストーリー以外求めてないから

65: 名無し 2018/09/24(月) 10:56:07.65 ID:f9CsUfe20
FFはシナリオが良くてなんぼやから

67: 名無し 2018/09/24(月) 10:56:33.52 ID:NJvTEhbW0
普通に面白かったぞ

69: 名無し 2018/09/24(月) 10:56:40.23 ID:Gdyn5UKt0
火弱点の敵にオイル→オイルの敵にファイアとかガンビット組めるから面白かったぞ
まあほとんど使わんが

71: 名無し 2018/09/24(月) 10:56:53.33 ID:m9OHayBQ0
ガンビットって組みながら動き想像してる時が一番楽しいよな

74: 名無し 2018/09/24(月) 10:57:34.06 ID:DDuk8COY0
すんげぇ時間かけて未完成で投げ出されたゲームだからな
MMO風オフゲって企画が無理あったんちゃう

79: 名無し 2018/09/24(月) 10:58:18.63 ID:e8bhHpshM
ケチつけてるのガンビットすら扱えないよつな知恵遅れだけじゃん

82: 名無し 2018/09/24(月) 10:58:43.82 ID:TqevJxHV0
ガンビット使いこなせない奴にはつまらんやろうな

92: 名無し 2018/09/24(月) 11:00:31.38 ID:5dKU2k5ld
ガンビット組む→強敵に挑む→時間かかる→よそ見する→死んでる→なんで死んだかわからない

102: 名無し 2018/09/24(月) 11:02:47.58 ID:n+CVYq39K
当時は先鋭化し過ぎて従来のファンがついてこれなかっただけなんちゃうの
ワイはめっちゃ楽しんだけどな

107: 名無し 2018/09/24(月) 11:03:05.96 ID:GhUNNHI+0
ストーリーが糞ってだけで叩かれるの悲しい
途中で打ち切られただけやん

126: 名無し 2018/09/24(月) 11:06:12.12 ID:DfxZDpZz0
登場人物多過ぎて誰の思惑がどうこうとか全く理解できんかった

137: 名無し 2018/09/24(月) 11:07:46.35 ID:pKbHN7SK0
何度かやってるけどいつも途中で止めてしまうわ
移動が苦痛すぎる

148: 名無し 2018/09/24(月) 11:08:56.93 ID:dAHuqNM10

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 13:50:53
  2. 主人公に魅力が皆無だし
    急に文章だけで話しすっ飛ばしたり雑すぎる

    まぁ松野がさんざん引っ張った挙句逃げ出したからね
    あいつホント使えねーわ
  3. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 13:54:58
  4. システムややりこみはFFで1番好き
  5. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 14:41:17
  6. なんの準備もせずに下見のつもりでラスボス挑んだら簡単に勝てて拍子抜けした記憶

    小さいころやったから雑魚相手にはガンビットだったけどボス相手には手動でちまちまやってたなぁ
    今やったらもっとうまくガンビット使えて楽しそう
  7. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 14:54:41
  8. ヴァンとかいう魅力の無いゴミが主人公なのが欠点だな
  9. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 14:54:59
  10. 主人公の彼女の声が聞くに耐えない棒っぷりで辛かった思い出
  11. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 15:07:40
  12. 松野は馬鹿をおだてる才能が無い
  13. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 15:32:11
  14. やっぱウェミダわ・・・
  15. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 15:39:51
  16. 最初からオートランと倍速があれば評価かわっただろうにな
    歩くのだるい上に無駄にマップ広いからだるすぎる
  17. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 15:53:32
  18. シナリオとか主人公に魅力ないとやりこむ気になれない
  19. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 15:57:24
  20. FFなんてプレステ以降毎回戦闘システム違うじゃんか。

    それ込みで楽しんでるからどんなにやりづらい戦闘でも
    あんまり苦にならなかった。
  21. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 16:11:58
  22. ガンビットってカルネージハートのパクリじゃねぇの?
  23. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 16:29:37
  24. HD版はワンボタンで切り替えられる4倍速ついてるしオススメ
    テンポ良すぎて無駄に戦闘しちまうわ
  25. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 16:58:47
  26. 10のシナリオが良かっただけに
    導入からちょっと違和感があったな。

    まあネトゲ用に作ってたゲームだから当然なんだけど

    15にもいえるけどやっぱ
    続きが気になるストーリーをちゃんと追わせるのは大事だと思った

    15も12も戦闘は面白い
  27. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 17:15:33
  28. 戦闘の重要要素に割と画面に表示されない隠し相性や隠しステータスがたくさんあるのが不親切設計過ぎる
  29. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 18:22:06
  30. 12は中boss倒した気でいたらエンディングやった
    FF15は途中から露骨に手抜きがわかったから
    あー開発費ここらできれたんやな もう終わりやなって察した
    ワイてきには最後までワクワクはさせてくれた12のがマシというジャッジや
  31. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 18:27:42
  32. FFはストーリー重視だから
  33. 名無しさん 2018/09/24(月) 18:38:22
  34. お前らが自己投影するキャラなんだから、魅力なくて当たり前だろ。
  35. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 18:56:45
  36. ストーリーも序盤は面白かったんだけど、ジャッジマスター同士の内紛とか破魔石とか出てきたあたりから急につまらなくなった気がするわ

    それ以外はまったく文句ないよ
  37. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 19:12:49
  38. スレタイでageてスレでsageる
    さすが12大嫌いな管理人
  39. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 19:44:19
  40. Skyrim雪山とFF12の砂漠を一緒にすんなよ
  41. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 22:01:28
  42. 主人公が空気
    ストーリーの中心的なヒロインがサブの男とくっ付く

    この時点でダメだろ
  43. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 22:10:40
  44. 途中でやめたFFは後にも先にも12だけだわ
    買う気にもならなかった13よりはマシだけど
  45. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 23:22:41
  46. 松野の後を継いだバルフレア大好きナマデンが
    大好きなバルフレア様のために改悪しまくったゲーム
    バルフレア自身もクズみたいな性格だからそれが更にユーザーの嫌悪感を助長した
  47. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 23:36:13
  48. 研ナオコみたいな鼻のキャラデザが嫌い
  49. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 09:18:02
  50. HP100%の敵に盗むを思いついた時が一番楽しかった
  51. 名も無き魔人 2018/09/26(水) 14:18:59
  52. スターウォーズくさすぎる