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2018年09月24日:22時07分

【悲報】ドラクエ「海外で売れてくれないと次は作れません」

コメント 18魔人


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1: 名無し 2018/09/24(月) 17:48:46.14 ID:Ur90eQUkM
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game
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2: 名無し 2018/09/24(月) 17:49:19.24 ID:Ur90eQUkM
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。
日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、
もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
幸い、DQXIの伝統的なゲームシステムは海外で他の新作ソフトと良い具合に差別化されている。
多くのRPGがアクションよりのゲーム性を求めていく時代の最中、これほど膨大なスケールの古き良きターン制のJRPGは他にないのだから。

「普通に考えたら、今の海外(のゲーマー)に向けて作るでしょうから、ドラクエみたいにはならないですよね。あれだけボリューミーなものを作ろうという決断もできないですよ」

と岡本氏は語った。DQの国内における知名度がここまで高く、そのユーザーがクラシカルなRPG体験を求めるからこそ、史上最大級の規模のJRPGを完成させることができたことがうかがい知れる。

4: 名無し 2018/09/24(月) 17:49:52.64 ID:Ur90eQUkM
なんでやストーリーも戦闘も音楽も全RPGで最も奥深いのに、、、、

9: 名無し 2018/09/24(月) 17:51:06.63 ID:5TL6ZdJD0
まあ古臭いし海外じゃ受けんやろうな
ペルソナ5は日本人しか作れへんし

14: 名無し 2018/09/24(月) 17:52:23.72 ID:Ie0Ui19yM
ドラクエめっちゃ好きだけど海外ではホント受けないよな

17: 名無し 2018/09/24(月) 17:52:58.94 ID:Ioood2NV0
FFは売れてるのにな

20: 名無し 2018/09/24(月) 17:53:29.44 ID:pUY1Oq9La
今の鳥山絵じゃ食いつかんわ

22: 名無し 2018/09/24(月) 17:53:37.46 ID:kC6L4MIc0
世界で受ける気ないだろ
だって発売日が日本から1年遅れじゃん
世界で受けたいならせめて日本と同時発売にしろ

30: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:23.67 ID:5TL6ZdJD0
>>22
ペルソナ5も1年後とかやで

25: 名無し 2018/09/24(月) 17:54:46.06 ID:I11Xycvgd
とりあえずキモい萌え豚向け要素をなくせよ

26: 名無し 2018/09/24(月) 17:54:46.70 ID:gk6Kw2RT0
あの一世代前のクオリティで金かかってんのか・・・

27: 名無し 2018/09/24(月) 17:54:50.87 ID:rse7FL+ad
Switchがハブられる原因
どこの大手サードも世界で売らなきゃ生き残れないのに、低性能Switchに出して世界にそっぽ向かれたら意味ないんや

31: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:37.15 ID:SpZc5NWJ0
売れるわけ無い

32: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:48.30 ID:K+/09U9W0
日本でしか売れないもんな

33: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:50.95 ID:f8wimML+0
ターン制RPGが時代に合ってないんだよなぁ

41: 名無し 2018/09/24(月) 17:56:45.44 ID:Ur90eQUkM
>>33
ターン制は他との差別化になるんだよなぁ

34: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:55.10 ID:TwiwdtQA0
古いから売れんのやろ

38: 名無し 2018/09/24(月) 17:56:20.40 ID:id4D56fL0
海外に売るつもりで作ってたのか…
売れんだろ

39: 名無し 2018/09/24(月) 17:56:23.93 ID:5TL6ZdJD0
ドラクエ11って言うほど金かかってるか?
モンスターは使い回しの色違い多いし、同じ場所をグルグルさせる事多かったし
ps4だけで開発しとけば、もっと高クオリティーで作れたんとちゃうか?

45: 名無し 2018/09/24(月) 17:57:00.28 ID:0WbjJAkC0
>>39
人件費やろ

49: 名無し 2018/09/24(月) 17:58:15.72 ID:Ur90eQUkM
>>39
エアプ乙
グラフィックとか最高レベルじゃん

50: 名無し 2018/09/24(月) 17:58:23.69 ID:5fkEhXCVd
>>39
新しくゲーム作る度にいちいちモデリング一新とかやってるからちゃう

43: 名無し 2018/09/24(月) 17:56:59.81 ID:Mvx3AoSi0
時代遅れもものは言い様やな

44: 名無し 2018/09/24(月) 17:57:00.16 ID:OhmIeVOP0
システムはカビ生えてるしストーリーは懐古向け
これで海外に受けるわけないやん

585: 名無し 2018/09/24(月) 18:39:15.92 ID:jG5tRKug0
>>44
これ

54: 名無し 2018/09/24(月) 17:59:31.67 ID:ypfh0JrR0
真面目にもう作らなくていいぞ
古き良きものを求めるならその古き良きものを再プレイすりゃいいだけ
40歳のゲーム引退世代にも買わせるブランド力を築いたのは素直に凄いがもう限界だろ
今の10代の子が40歳になった時に買うようなゲーム作ることに注力しとけ

58: 名無し 2018/09/24(月) 17:59:53.38 ID:ou/vy8Qw0
面白かったけど時代遅れ感もあったからなぁ
洋ゲーの技術力に慣れきってる外人やとよっぽどの和ゲー愛好家やないと触ろうとすら思わんやろ

59: 名無し 2018/09/24(月) 18:00:05.23 ID:Q4g3tbvr0
いつも同じようなゲーム性なのに開発期間なげえから

63: 名無し 2018/09/24(月) 18:00:30.03 ID:a52jl98gM
ゼルダの進化を見習わんかい
いつまで古臭いことしとんねん

65: 名無し 2018/09/24(月) 18:00:40.24 ID:4lYuB0BU0
戦闘がアクションのRPGって大味すぎてつまらんやろ
とはいえDQも今回はぬるかったのが残念や

69: 名無し 2018/09/24(月) 18:01:44.83 ID:2YUTefqu0
洋ゲーのちょっとグロいリアルグラフィックが日本で受けないように
デフォルメ全開のアニメグラフィックが欧米じゃ受けない
無論JRPGとしての需要はあるけどしょせんその程度

71: 名無し 2018/09/24(月) 18:01:59.53 ID:ZVBNbnHad
記事見たけどポジティブな内容だったやん
何が気に食わんの?

72: 名無し 2018/09/24(月) 18:01:59.73 ID:nX/UVMt0r
化石は化石らしく低価格とかじゃないと買う理由が特に無いやろ
四半世紀前の遺物そのものなんだから

74: 名無し 2018/09/24(月) 18:02:17.19 ID:VNGXWIme0
戦闘中移動できます
なお意味はありませんは草生えた

76: 名無し 2018/09/24(月) 18:02:42.48 ID:M0suoFgV0
今のドラクエに他の一流RPGと比べて優れてる要素ないやん
せめて映像だけでもFFくらい良ければまだ可能性もあるけど

77: 名無し 2018/09/24(月) 18:02:43.47 ID:cEGedZasH
鳥山明イラストはもう海外でウケない
ファン層がおじちゃんになってる

78: 名無し 2018/09/24(月) 18:02:56.80 ID:saCtaOWla
インディーズの2Dの方がよっぽどドラクエしてる気になる

80: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:05.67 ID:dHm6qaDg0
ゲームとして30年進歩がないんやから当然やろ

81: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:11.59 ID:5nYgzrXj0
まぁ商売やししゃーないわね
見事にガラパゴス化しとるわ

83: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:14.25 ID:Tk3zuo/Z0
ドラクエを面白いと感じられない外人に生まれなくて良かった

90: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:59.41 ID:f+vDoUloa
>>83
うわキモっ

99: 名無し 2018/09/24(月) 18:04:41.52 ID:ypfh0JrR0
>>83
そもそも日本人もゲーマーはつまらんと思ってるわ
25年前は面白かったよ確かに

88: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:50.95 ID:oEg1BSQGr
つまんねーからだろ

89: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:56.21 ID:Duxg1kmy0
昔ながらの西洋ファンタジー観でオリジナリティを感じないらしい
海外ウケの良いオサレ路線に走るしかないな

153: 名無し 2018/09/24(月) 18:09:47.12 ID:Vjg1Cd4Dd
>>89
ウィッチャー3なんてもろにそれやぞ
単純にストーリーがしょぼいだけ

91: 名無し 2018/09/24(月) 18:04:04.06 ID:dWp1D+hO0
国内市場は縮小していくの確定だからな
このままだと10年後にはDQ無くなるかもしれん

94: 名無し 2018/09/24(月) 18:04:12.63 ID:2YUTefqu0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 22:10:15
  2. 国内で売れれば充分利益が出るように作ればいいのでは?
  3. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 22:15:27
  4. ビルダーズのエンジンでDQ1.2.3を完全再現リメイクしてくれ
  5. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 23:40:47
  6. ドラクエの味って日本語テキストの味だから、海外では感じられないんだよね。
    ただ海外で売れないと採算取れないとか言い出すのはお門違い。
    DSで200万、PSで100万売ってる現状で利益をしっかり出せない作り方がクソなだけ、クズエニの開発体制が悪いの一言。
  7. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 23:49:15
  8. 国内ファンが昔話しかしないからねえ
    バーチャルアイドルとかマイクラの真似とかリメイクとか
    しとる場合ちゃうんやないか
  9. 名も無き魔人 2018/09/24(月) 23:52:13
  10. こんなゲームをありがたがる日本の市場が終わってる
  11. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 00:11:10
  12. スレタイしか読めないガイジしか居ないの?
    「世界全体で売れないと厳しいけど、世界で受け入れられてほっとした」って内容の記事なんだが?
    マジでこのレベルのガイジが自分に発言権あると思ってる現代って怖すぎ
    回線切って首吊って死ねレベルだわ
  13. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 00:14:17
  14. ペルソナ5はウケてるからターン制は問題ないはず

    UIやテンポが悪いんじゃね
    ペルソナ5はUIめっちゃ良い ドラクエは懐かしさを重視してるのはわかるけどUI古すぎるわ 切り替えできるようにしたほうがいい
  15. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 00:26:28
  16. ネット弁慶の見本みたいなコメあって草
  17. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 00:30:51
  18. いやもう終わらせて良いだろこのシリーズ
    FFもそうだがいつまで続けんだよ
  19. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 00:32:56
  20. ※6
    それな
    ことごとく頭と目が悪いわ
  21. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 02:09:21
  22. どのみち次回作までに御三家の誰か死んでるでしょ
  23. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 02:09:39
  24. 植松伸夫には一応祖堅っていう弟子、後継者がいるけど
    すぎやんにはいないの??

  25. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 02:22:00
  26. *10
    元記事が補足されてるけどこの書き方だと悪いのは記者じゃね?
  27. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 02:49:26
  28. 元記事は海外で好評って書いてあるのに
    お前らちゃんと読めよ
  29. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 03:03:48
  30. まあ海外で好評ならイインじゃね?
    個人的には3を超えるドラクエがなかったというのが・・・
  31. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 07:16:58
  32. 面白かったけど不満はあるゲーム
    フィールドは区画分け
    船は発着場所固定
    空飛んでも着地場所は固定
    世界に飛び出せば飛び出すほど狭く感じるんだわ
  33. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 10:26:21
  34. ※6
    こわっ
  35. 名も無き魔人 2018/09/25(火) 14:04:50
  36. ※6
    だとしても「国内でどれだけ売れても厳しいです]ってのは
    「君らが買っても無駄でした」って言われてるようでな

    少なくても予約して発売日に新品で買った客がこれで気分悪くするのは当然だろう

    ワールドワイドに受け入れられましたってんならそこだけ強調して言ってりゃいいんだよ