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2018年10月05日:09時30分

モノリスソフト高橋「RPGの要はマップであり決してシナリオではないと断言する。」

コメント 21魔人


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1: 名無し 2018/10/05(金) 02:36:41.19 ID:4xSWJALk0
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/73ahsrr.png

モノリスソフト高橋

ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも
皆そう考えています。

一方スクエニさんの企業理念
最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。

3: 名無し 2018/10/05(金) 02:39:31.55 ID:MZxewk960
流石だ

4: 名無し 2018/10/05(金) 02:40:15.32 ID:gCWqBYIBr
JRPG最高峰のマップを作れる訳だね

6: 名無し 2018/10/05(金) 02:45:14.26 ID:NFBbRvvf0
まぁストーリーだけならRPGである必要はないからな

7: 名無し 2018/10/05(金) 02:45:59.28 ID:JrmWth/70
>ゲームって基本的に…RPGは特にそうなんですけど
>「その世界で暮らしたい」と思えることが一番大事なのではないか。
>そのために必要なものとはなんだろう、と。

これはゼノブレ1当時のインタビューだが、まったくブレてないな

8: 名無し 2018/10/05(金) 02:46:33.87 ID:teCy8KQX0
さすが一流は言うことが違うね

9: 名無し 2018/10/05(金) 02:48:12.37 ID:ANZ9XFdz0
尖ってるけど面白い考え方ではある
一番は戦闘システムだと思うけど

10: 名無し 2018/10/05(金) 02:48:29.57 ID:I4q0FeHd0
元スクウェアの社員でFFのナンバリングを作っていて、
独立してバンナム傘下で苦労を経験をし、
任天堂傘下になり、何が良くて何が悪かったかを学び、実践した上でのこの考えだから、
本当に説得力がある

11: 名無し 2018/10/05(金) 02:49:07.36 ID:Ad7CkiuM0
スクエニと言うかスクは物語と言うか設定をこねくり回してるだけな感

12: 名無し 2018/10/05(金) 02:49:38.39 ID:vBbW2rWe0
RPGならそうだな

13: 名無し 2018/10/05(金) 02:50:26.94 ID:Z4BGeLHc0
外人に笑われるだけだわ
だから日本人は面白いゲームが作れないんだよ
リレーショナルなシナリオが全て
これでバジェットも決まる、マップなんざ後からどうとでもできる
生まれ変わって出直してこい、マジで

24: 名無し 2018/10/05(金) 02:57:25.27 ID:xIvg8/ea0
>>13
君の好みを押し付けないでもらいたい
多様性があるから面白いのに

14: 名無し 2018/10/05(金) 02:50:35.05 ID:teCy8KQX0
物語を軸に置いてしまうと映画とバッティングするんだよね
ゲームである意味がなくなってしまう

16: 名無し 2018/10/05(金) 02:51:44.03 ID:VoOWTPkb0
正直ゼノブレ2はMAP微妙だったけどな
ゼノクロは現時点でも最高峰だと思ってるが

25: 名無し 2018/10/05(金) 02:57:44.30 ID:MZxewk960
>>16
ゼノ2はリージョンをたくさん作るというコンセプトは素晴らしかったけど
流石にその一つ一つを作りこむのは無謀でしたなあ
FF並みの時間の猶予が与えられれば別なんだろうけどね
グーラ一つに絞って作ってたらマップの完成度はもっと高かったはずだな

185: 名無し 2018/10/05(金) 04:46:51.98 ID:fTJbeEhi0
>>16
同意
こんな大口叩けるようなもんではなかった

18: 名無し 2018/10/05(金) 02:54:16.80 ID:zI3tps940
素晴らしいシナリオがあっても必要な分のマップ作れないと
シナリオが継ぎはぎになったりダイジェスト感がでて台無しになるしな

19: 名無し 2018/10/05(金) 02:55:19.07 ID:FFM8p+QV0
日本のユーザーはストーリーというかシナリオを1番に求めてるだろ
FFやドラクエだって好きなランキングで上位に来るのはストーリーが良いといわれてるゲームだしな

20: 名無し 2018/10/05(金) 02:56:10.93 ID:vOgkXcGu0
要約すると「野村は絵だけ描いてろ」ってことやな

21: 名無し 2018/10/05(金) 02:56:37.70 ID:jO6ylIE60
俺もシナリオが一番だと思う
普通のRPGなら

76: 名無し 2018/10/05(金) 03:29:37.67 ID:NFBbRvvf0
>>21
ウィザードリィとか世界樹とかストーリーはなくてもぶれない目的が設定されていれば面白いRPG成立する
ダクソやTESもストーリーなんてあって無いようなもんだし

ストーリーが大事っていうか、糞なストーリーはすべてを台無しにするって話では

22: 名無し 2018/10/05(金) 02:57:02.50 ID:7u0iDv8fM
どっちもだろ、なんで自分ができない方を下げるんだよあほかよw

26: 名無し 2018/10/05(金) 02:58:02.75 ID:tGH+pQqG0
ゼノ2マップ微妙やったな
広いけど全てが描かれてないから中途半端なミニチュアになってた
この描かれ方のおかげでアルストがスカスカになっちゃってて
最後の世界樹落としで被害なんて出るように思えず死にたがりが発動しただけに見えるの勿体なかったな

28: 名無し 2018/10/05(金) 02:59:38.49 ID:Ggh6RWP90
これビジネス的な観点で言ってるんでしょ。たしかにマップが一番お金かかりそうだけど、シナリオと世界観が一番大事だと思う。

29: 名無し 2018/10/05(金) 03:00:30.00 ID:J6Mfc8RD0
普通に戦闘システムとシナリオの方が重要だろ

30: 名無し 2018/10/05(金) 03:01:28.99 ID:17TQGKUGH
PUBGとかフォートナイトとか同じマップでも飽きないじゃん
同じ様なマップでもそこで起こる事が毎回違えば面白く感じる
ニーアでもそんな話を聞いた気がするけど様は見せ方の問題でしょ

32: 名無し 2018/10/05(金) 03:03:02.96 ID:S6f4+uEg0
「それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる」
モノリスはリソース配分スゲー意識してるよな

38: 名無し 2018/10/05(金) 03:07:15.07 ID:E6dC1bGT0
>>32
1のときにプロトタイプ作って予算とか製作リソース配分がガッチリ決まったのが
よほど効果的だったんだろうな

34: 名無し 2018/10/05(金) 03:05:33.72 ID:0vdRTRUm0
どう考えてもシナリオだろ
RPGのマップとかまるで憶えていない
さすがメタスコア83なだけある
ペルソナ5に大差をつけられるわけだ。

35: 名無し 2018/10/05(金) 03:06:11.53 ID:vOgkXcGu0
シナリオだけあってもマップが無けりゃアドベンチャーゲーやろ?
良いマップはユーザーを物語に沿って誘導し、かつ適度な遊びがユーザー自身に演出させる楽しさを与えてくれるんやで

37: 名無し 2018/10/05(金) 03:07:09.62 ID:H+8/MY/+0
>>35
お前なんでそんな馬鹿なの?
極端すぎる

36: 名無し 2018/10/05(金) 03:06:46.98 ID:H+8/MY/+0
いや



シナリオのほうが圧倒的に重要じゃね??????????

39: 名無し 2018/10/05(金) 03:07:59.70 ID:teCy8KQX0
若い時はストーリー重視するよね
ゲーム性より
感動できることがすべてみたいな
そういう時期は確かにある
その前後の時期はゲーム性の方重視するけど

56: 名無し 2018/10/05(金) 03:15:35.00 ID:OKdMf7qj0
>>39
すごい共感できるわ
若い頃はシナリオがよければ神ゲーと思ってたけど今は正直どうでもいいし最悪動画見ればいい
全ゲーム魔王がいて困ってるから寄り道しながら倒すでいいよ

40: 名無し 2018/10/05(金) 03:08:28.48 ID:/pDuxG+60
マップじゃなくて世界設定とシナリオだバカタレ

43: 名無し 2018/10/05(金) 03:09:08.95 ID:jO6ylIE60
まずシナリオが良くないと先に進めたくもならんし
RPGはクリア率も結構低いって聞くけどそれが原因なんじゃ

48: 名無し 2018/10/05(金) 03:12:17.97 ID:hkJgecLH0
ストーリーは動機付けだし
マップは冒険する舞台なんで
どちらも手を抜くな

49: 名無し 2018/10/05(金) 03:12:45.60 ID:OKdMf7qj0
RPGならマップより戦闘に力入れて欲しいが
ゼノがどうこうではなく

50: 名無し 2018/10/05(金) 03:12:58.21 ID:teCy8KQX0
歳とるとほんとストーリーとかどうでも良くなるな
カットシーン全部飛ばしたい欲求にかられる

55: 名無し 2018/10/05(金) 03:15:04.92 ID:teCy8KQX0
まあマップというのは製作者側の視点で
ユーザーからは世界観という言葉の方が近いだろう

63: 名無し 2018/10/05(金) 03:20:44.64 ID:6j6KXIYR0
こーゆう極論に走る奴はダメだな
シナリオがクソだとむしろ無い方がいいレベルだが
逆にシナリオが素晴らしいゲームは面白さに直結する、RPGの基本だろ

69: 名無し 2018/10/05(金) 03:23:11.81 ID:teCy8KQX0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 10:02:15
  2. うむ
    マップとNPCテキスト
    これが重要
  3. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 10:36:09
  4. RPGだけじゃないでしょ
    ゲームなんだからプレイイングが最重要
    シナリオがいいってのはオマケでしかない
    それに演出さえ巧みであればどんな物語だろうと活きてくるしな
  5. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 10:36:12
  6. スレでも出てるけど2のマップは微妙なとこあるし
    そもそもシナリオ重要じゃないというならなんであんなムービーゲーにするんだよ
  7. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 10:38:52
  8. ガバガバなマップ作っといてよく言うわ
  9. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 10:46:49
  10. 開発者募集でのコメントだから「ゲームを作る側」での方法論であって、
    「2のマップは面白くなかった!」という遊んだ側の感想は的外れ。

    マップとストーリーが相互に干渉する作りでないとゲーム性そのものが崩壊する、
    というのはFF15が見事に悪い例として体現してくれてるしな。
  11. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 10:49:06
  12. これって「面白さの要」のことじゃなく
    「制作する上での要」の話をしているんでしょ
  13. 名無し 2018/10/05(金) 11:15:47
  14. 目立ちにくいからこう言ってるんだろう
  15. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 11:40:17
  16. 両方がんばれや
  17. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 11:42:35
  18. 高橋「つまりFF15は神ゲー」
  19. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 12:06:00
  20. サガスカに喧嘩売ってる?
  21. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 12:10:30
  22. 最悪マップとキャラモデルと戦闘システムさえ作ってしまえばRPGにはなるからな
  23. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 12:26:53
  24. マップ作れば物語も湧いてきそうだもんな。
    なぜこの国はこんな所にあるのかとか。
  25. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 12:28:26
  26. ペルソナ5は言うほどシナリオ良いか?
    DQ11と一緒で前半は良かったが後半は・・・・・・
  27. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 12:32:13
  28. シナリオっつーか世界観がなきゃCGでお人形遊びしてんのと変わんねーだろ
  29. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 13:26:35
  30. 舞台とシナリオと役割。RPGに必要な要素はこれ。

    舞台ってのは背景となる世界観とか状況とかそういうの。
    マップも含まれるけど、それが全てとは思わない。

    シナリオは当然その舞台の中で起こる出来事。
    何も起こらないことほど退屈なものはない。
    シナリオが良く出来ていれば、ぶっちゃけ舞台は四畳半でも成立する。
    広大なマップを用意したところで、シナリオがクソなら退屈なだけ。

    役割は、そのシナリオの中でのプレイヤーの立ち位置。
    別に世界の英雄とかである必要はないけど、
    なんにも関わらないなら存在する意味がない。

    なるべく関わらないように平穏に暮らすというプレイも、
    ある意味関わっていることになる。

    戦闘は、あったほうが楽しいってだけで、なくてもRPGは成り立つ。
  31. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 13:28:09
  32. RPGというジャンル一括りにしてマップが全てと言うには極端過ぎる
    シナリオにしても同じことを言えるけどな
    ゲームシステムやコンセプトに合わせて比重を決めれば良い
    とにかく世界中を旅しまくり移動しまくりならマップ一本にすりゃ良いしな
  33. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 14:08:18
  34. これってマップモデラーを募集してるから、こう言ってるだけじゃないの?
    シナリオライターが欲しい時は、違う事言ってそう。
  35. 名も無き魔人    2018/10/05(金) 14:58:57
  36. お前の所のゲームマップ、だだっ広い上に同じようなオブジェクトだらけで
    探索する楽しみが海外ゲームに比べて薄いんじゃ!
  37. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 19:17:11
  38. 製作の話してるのに面白さの話をするバカ共
  39. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 19:56:22
  40. マジレスすると一番重要なのはBGM
    最高のBGMは全てを誤魔化す
  41. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 21:05:55
  42. ふーん
    でもゼノブレイドにストーリーって最高に糞で幼稚じゃん
    ゼノブレイドクロスなんて主人公を空気にするし
    シナリオを書いている奴はアマチュアかと思ったぜ