7kw54e544.jpg
2018年10月05日:17時30分

何で日本人はRPGの主人公をおっさんbじゃなくて少年か美少女にしたがるの?

コメント 25魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2018/10/04(木) 23:55:05.19 ID:6QJ6hARS0
おっさん主人公が皆無という恐怖
海外ではおっさんが主人公のゲームは珍しくないのに

2: 名無し 2018/10/04(木) 23:55:35.23 ID:XPw9Qerc0
龍が如くっておっさんじゃん

3: 名無し 2018/10/04(木) 23:57:34.40 ID:6QJ6hARS0
>>2
それくらいしかなくね?
マジでおっさんが主人公のゲームって思いつかないんだけど
あとマリオくらいか

7: 名無し 2018/10/05(金) 00:00:34.67 ID:eSciWsiOd
ニーアゲシュタルト

9: 名無し 2018/10/05(金) 00:02:07.05 ID:T85Bd/Czr
>>7
イケメンが主人公の方のレプリカントの方が人気なんだよなぁ

13: 名無し 2018/10/05(金) 00:05:43.90 ID:qNsWslgm0
RPGじゃなかったら結構あるけどやっぱ成長要素ってところなのかね

15: 名無し 2018/10/05(金) 00:07:07.63 ID:xELlP2WH0
スタート直後からある程度戦えるアクション系だと、それまでに培ってる大人主人公が似合う
少年少女で最初からそこそこ戦えますって方が不自然
RPG系は逆にスタート後の成長が楽しさだから、のびしろある年代の方が似合う

17: 名無し 2018/10/05(金) 00:13:07.10 ID:o6+OYKLS0
おっさんと美少女だったら
美少女の方が人気あるから

18: 名無し 2018/10/05(金) 00:13:40.58 ID:7UkCbIYd0
ゲームは子供がやるものだから

    完

84: 名無し 2018/10/05(金) 02:44:32.83 ID:R0VilRTH0
>>18
古w

19: 名無し 2018/10/05(金) 00:15:09.89 ID:clg+GyjO0
昔は同年代で感情移入できたが今となっては若すぎでねえわってなる
おっさんがやっぱいい

23: 名無し 2018/10/05(金) 00:20:32.32 ID:wn2/enOw0
おっさんが主人公と言うと
時代劇とかかなあ

25: 名無し 2018/10/05(金) 00:22:23.67 ID:gk1AvyiqM
説明は色々つくな
まず主な想定プレイヤーがおっさんじゃないって事
プレイヤーの分身でもあるので年齢差が大きいと世界に入り込みにくくなる
あとゲームデザインの上での説得力
一般的に成長力があるのはおっさんより少年なのは明らか
レベル1からゲームを始めるのにおっさんより少年少女の方が納得がしやすい
またストーリーを展開するにしても少年の素直さというか単純さが都合がよい

28: 名無し 2018/10/05(金) 00:23:53.86 ID:c7vzi3Ln0
何が悲しくておっさんのケツ見なあかんねん
ホモかよ

29: 名無し 2018/10/05(金) 00:23:58.12 ID:9oybfbSl0
オッサンは冒険しない

30: 名無し 2018/10/05(金) 00:23:58.92 ID:BO9OMTl00
日本のおっさんのイメージってサラリーマン
社畜だもんな
ビジネス以外何かやってるイメージない

31: 名無し 2018/10/05(金) 00:24:37.24 ID:sZjGhvvW0
そもそもなんでおっさんがいいのか

32: 名無し 2018/10/05(金) 00:25:47.61 ID:jO6ylIE60
そもそも海外の理想の男性像ってだいたいワイルド系でしょ
だから年齢設定も高めなんじゃない

33: 名無し 2018/10/05(金) 00:27:59.16 ID:vQnaCBQA0
スネークがあるだろ

34: 名無し 2018/10/05(金) 00:28:20.61 ID:sZjGhvvW0
まあ理由をつけるとすると
①漫画やアニメが源流でジュブナイルが受け入れられる余地が多い
②主人公は自分の分身ではなく、第三者的視点で愛でるものとする文化がある
③おっさんは汚らしい

というのがあるな

35: 名無し 2018/10/05(金) 00:28:54.93 ID:JcSQIEJE0
日本のおっさんに魅力がないのが致命的

40: 名無し 2018/10/05(金) 00:35:56.69 ID:Cbfpo6510
自分と近い年齢のほうが受け入れやすいのはある
俺はもうおっさんの方がいいわ

42: 名無し 2018/10/05(金) 00:39:12.09 ID:fSvhfpQ60
おっさんは現実っぽさが滲み出るから、非現実なRPGには不向き
逆に現実性が要求される経営シムとかはおっさんおばさんばっかりや

43: 名無し 2018/10/05(金) 00:39:25.59 ID:TXgvvGn00
少年が主人公なのは大量にあるけど、美少女が主人公のって言うほどそこまで
多くないぞ

45: 名無し 2018/10/05(金) 00:40:42.64 ID:EhHF3nvo0
画面も全体の雰囲気も暗くなるからじゃね

47: 名無し 2018/10/05(金) 00:42:29.58 ID:SQyOqK550
おっさんだとやる気しない
だからウイッチャー3もやめたし

48: 名無し 2018/10/05(金) 00:42:54.03 ID:3eQTLj/m0
少年漫画の影響
あっちは子供もアメコミや映画だもん

49: 名無し 2018/10/05(金) 00:43:30.97 ID:RbGGsniG0
もっと男らしいかっこいいやつが主人公のゲームは増えていい
中性的な男が主人公はもういいわ

51: 名無し 2018/10/05(金) 00:44:03.72 ID:sZjGhvvW0
「精神的に未熟な者が紆余曲折を経て成長する」
この公式が日本のサブカルに根付いているから
初めから完成している大人=おっさん、おばさんでは物語にしづらい
やれなくはないけど、日本的にはウケないのでは

54: 名無し 2018/10/05(金) 00:45:53.22 ID:qNsWslgm0
ストーリーものでおっさん主人公だと過去を描写しなきゃいけないってのもあるかな
少年少女だとその辺テキトーでいいもんね

59: 名無し 2018/10/05(金) 01:14:04.08 ID:clg+GyjO0
おっさんがいいが若い姉ちゃん選択できるならそっちだわ

60: 名無し 2018/10/05(金) 01:15:40.53 ID:cc6xlUIK0
>>1
ゲームもアニメも基本は子供がやる物なんだからその層に寄せていくのは普通だろ
むしろユーザー層の年齢に関係無くオッサンが主人公になる洋コンテンツの方が不自然だと思うわ

61: 名無し 2018/10/05(金) 01:16:53.98 ID:6BD6Meue0
JRPGの主人公がおっさんだと恋愛描写入れづらいとかはあるかもな
入れてもいいんだろうけど、アラサーアラフォーで未婚とか×1だとその時点で魅力半減だろうし
なら既婚設定にすればいいか?っていうと奥さんの描写の仕方を間違えると反感買うから難しい

結果男臭くて華のないゲームになる

111: 名無し 2018/10/05(金) 05:16:35.71 ID:aFKz/J6E0
>>61
でも洋画だとおっさん主人公が
女とイチャラブみたいのがある

62: 名無し 2018/10/05(金) 01:20:43.06 ID:RjVlcnba0
日本のRPG遊ぶ層=アニオタ、ラノベオタ
ゲーム買ってもらうためそりゃアニメやラノベと同じようなキャラ構成にするわな

63: 名無し 2018/10/05(金) 01:25:35.28 ID:vF3qWrITM
主人公はやっぱ少年がいいな
おじいさんが主人公の超攻撃的ゲームってあるのかよ?

65: 名無し 2018/10/05(金) 01:30:01.85 ID:oV7bA6G80
RPGの認識が違うから
海外はロールプレイ要素のあるゲーム
日本は育成、成長要素のあるゲーム

69: 名無し 2018/10/05(金) 01:49:40.31 ID:X6NeEbm90
FF10のジェクトみたいなオッサンが主人公のゲームでねえかなぁ

70: 名無し 2018/10/05(金) 01:53:39.39 ID:xrBD/pSH0
未熟な若者を脇で支える
それがRPGでのおっさんの在り方

74: 名無し 2018/10/05(金) 01:59:23.64 ID:fDPAQhjX0
オッサンのくせにゲームの世界の主人公なんかしてんじゃねーよw
って感じだからじゃない

75: 名無し 2018/10/05(金) 02:05:57.76 ID:9S1ojVp40
おっさんを主人公にするかじゃなくて、おっさんにどう言う役割を持たせるかが重要だろ
海外人は主人公に据えるけど、日本人は縁の下の力持ちに据えるだけだ

87: 名無し 2018/10/05(金) 02:52:01.91 ID:wwRJP7s60
ジャップゲーは外見の性的な理想化が酷い
だから若い体でなくてはならない

96: 名無し 2018/10/05(金) 03:06:31.41 ID:jq+UVv6KM

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 17:32:36
  2. なんで外国人はRPGの主人公をおっさんにしたがるの?

    まずはそこを説明してみろよ。
  3. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 17:39:34
  4. 元々テレビゲームも大人向けだからな、ファミコンの時でもそうで最初のほう麻雀とかゴルフとか多かったけど子供にも人気出てきたからそっち向けのが増えただけ
  5. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 18:05:12
  6. 購買層の違いかな
    あっちは映画でも子持ちのマッチョが主人公ってのが主流だしな
    日本は未婚率も高いし大人でも子供っぽい趣味の人が多いんじゃないかな
  7. 前田 2018/10/05(金) 18:21:39
  8. おっさんに片足突っ込んでる20代後半までならアリ
  9. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 18:23:53
  10. いちいち感情移入や投影とかしないから何でもいけるわ
  11. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 18:48:45
  12. フロム「ん?」
  13. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 18:57:12
  14. 少年主人公の方が売れるから
  15. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 19:13:26
  16. 日本人の場合、アニメばっか観てるオタクと腐女子でも食いついてくれるようにだろ。
  17. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 19:34:21
  18. 戦って強くなっていくってのが若者の方がしっくり来るのと主人公の成長もストーリーにしやすいからかな
  19. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 19:51:10
  20. 「大人に憧れる」という文化が日本では消滅したとしか言いようがない。
    未成年の飲酒や喫煙が激減したのも、紀律が向上したというより、大人のマネをしても全然かっこよくないことに気づいていったから。
    これは女性でもそうで、逆に大人の方が「女子」を名乗ったり、高校の制服を着てディズニーランドに行ったりするからな。
    英国人の女友達が「日本ではwomanの方がgirlに憧れてる」って驚いてたわ。
  21. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 20:08:54
  22. 日本は甘え社会で自立した人間がほとんどいないから
    現実で大人になりきれてないから、子供の方がリアルなんだよ
  23. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 20:30:22
  24. おっさん専とか変態かよ
    ちなみにハリウッドの主人公にオッサンが多いのは
    スターが高齢化してるからであってフィクション
    現実の英雄や冒険譚が活躍してたのは少年~若者がメインやぞ
  25. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 20:38:51
  26. 日本が低年齢というより
    アメリカ・イギリス・フランスあたりが高齢化してるだけだわな
  27. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 20:43:31
  28. 源頼朝の初陣は12才
    源義経は弁慶と一騎討ちした時11才
    ジャンヌダルクが啓示を受けたのは12才
    オルレアン解放戦に勝利した時でやっと17才
  29. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 20:44:23
  30. 15歳の冒険者レベル1は受け入れやすい
    35歳の冒険者レベル1はその歳までなにやってたんだ感が凄い
    日本の場合は脇役で少年を諭すいい大人としておっさんが出てくるんだからそれで満足してしとけよ
    おっさんが掛け声出したり技名叫ぶRPGがそんなにやりたいか
  31. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 20:46:02
  32. 子供やおっさんじゃなくて20代がいいな
    色んな意味で一番幅を持たせられる年齢だろうし
  33. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 20:47:35
  34. スポーツ選手が引退する年齢を見れば
    冒険者が引退する年齢も分かるわな
    オッサン冒険者なんて引きこもり中年の夢想だよ
  35. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 21:04:06
  36. 少年 ← 投影する
    美少女 ← 俺の嫁

    ベルベットもライトニングも男とくっ付かなかったのはこれが原因
  37. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 23:02:16
  38. ※17
    中世だと十代なる前は家で家事手伝い
    十代前半で修行という名の下働き
    十代後半でキャリアアップを狙ってギルドを渡り歩きながら職探し
    20代で運がよければ定住結婚
    運が悪けりゃ30代で野垂れ死にって感じみたいだからなあ
  39. 名も無き魔人 2018/10/05(金) 23:16:45
  40. ボーイ・ミーツ・ガールがお話の基本になってるからなあ。
  41. 名も無き魔人 2018/10/06(土) 01:05:03
  42. 少年じゃなきゃ感情移入できなぁいとか言ってたのが年取っておっさんじゃなきゃ感情移入できなぁいと喚いてるだけよな
  43. 名無し 2018/10/06(土) 01:30:28
  44. この物語世界の仕組みを何も知らないプレイヤーと少年少女キャラは
    同じ目線でストーリーを展開できるし
    レベル上げて強くすれば頭悪くてもクリア出来るっていう条件を
    「成長期だから すごい才能があったんだね」の一言で整合性がつく
    要するにゴミ屋敷の作り方と一緒
  45. 名も無き魔人 2018/10/06(土) 04:30:03
  46. 洋ゲーの主人公がおっさんばっかなのと同じ理由や
  47. 名も無き魔人 2018/10/06(土) 08:28:46
  48. 和ゲーはアニメ
    洋ゲーは映画
  49. 名も無き魔人 2018/10/06(土) 10:41:45
  50. おっさんのケツなんて見たくないホモかよって奴おるが
    見たいのはおっさんのケツじゃなくカッコイイおっさんの姿や生き様やぞ