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2018年10月09日:17時50分

ゲーム業界が廃れたのってグラフィックの進化のせいじゃね?

コメント 27魔人


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1: 名無し 2018/10/09(火) 13:52:13.76 ID:DC8tXQvxa
昔はグラフィックに拘る必要なかったから時間かけずに作れて、名作もどんどん出てたけど
今は一本作るのに7,8年とか当たり前のように費やすから、その分名作と呼ばれるゲームも少なくなっていったんじゃないの

2: 名無し 2018/10/09(火) 13:52:38.78 ID:AscabUqZ0
ソシャゲやろうなぁ…

3: 名無し 2018/10/09(火) 13:54:40.74 ID:DC8tXQvxa
>>2
ソシャゲはグラフィックに拘る必要ないから量産できるからな
ある意味ゲームのあるべき姿とも言える

517: 名無し 2018/10/09(火) 14:49:59.40 ID:dNFRPLQVM
>>2
ソシャゲのおかげで現状維持してるようなもんやろ

4: 名無し 2018/10/09(火) 13:55:59.58 ID:JwV0X345p
7.8年もかけて作ってる奴はただの馬鹿なんだよなあ

5: 名無し 2018/10/09(火) 13:56:15.35 ID:WJRA13dQ0
廃れたのは和ゲーだけ定期

6: 名無し 2018/10/09(火) 13:56:37.04 ID:6iOowUZap
分業化のせいやで

7: 名無し 2018/10/09(火) 13:56:40.80 ID:p3L3fbMp0
開発費馬鹿みたいに上げて自分の首締めるガイジ軍団やし

8: 名無し 2018/10/09(火) 13:57:03.95 ID:dRX+Dg59M
日本ゲーム業界だけだぞ廃れてるの
その日本ゲーム業界も任天堂とかが牽引して今は調子いいし

11: 名無し 2018/10/09(火) 13:57:37.63 ID:gmGb2vgz0
日本は今後も衰退していくだろうけど
海外はこの先も堅いだろう
日本と違ってバンバンゲームのCM流れてるしな

12: 名無し 2018/10/09(火) 13:57:40.23 ID:SM85aD8ld
評価するにあたって悪いところばかり見て良いところには見向きもしない顧客

13: 名無し 2018/10/09(火) 13:57:40.45 ID:DZvCERxH0
ソシャゲは今はほとんどが赤字だらけらしいで

16: 名無し 2018/10/09(火) 13:58:33.70 ID:qNxIz+mga
グラフィックが良い=良いゲームって考えてるガイジがおるからやで
大体50歳前後の管理職に顕著

21: 名無し 2018/10/09(火) 14:00:00.64 ID:N+Y7/waj0
実際グラフィックに力注いだからって売れるわけじゃないからな
やっぱ中身やろ

22: 名無し 2018/10/09(火) 14:00:14.44 ID:p/ffldCa0
廃れてなくね?
今年面白いゲーム多くね?

29: 名無し 2018/10/09(火) 14:01:58.87 ID:EVQoEufc0
それ20年前から言われてるから

30: 名無し 2018/10/09(火) 14:02:16.29 ID:cIpPfKb/0
今やゲームは完全にスマホアプリのものになってるもんなぁ

33: 名無し 2018/10/09(火) 14:03:05.81 ID:UM3W1MU+0
近年のブームも
韓国のpubg
インディーズのminecrft
もう日本のゲームなんてオワコンや

37: 名無し 2018/10/09(火) 14:03:52.13 ID:vxHrH2vo0
今ってMMOが廃れた時と同じような事がソシャゲでも起きとるで

41: 名無し 2018/10/09(火) 14:04:46.02 ID:yhf6lEvHM
wiiとDSのせいで日本の技術力が海外より大幅に遅れをとったから

45: 名無し 2018/10/09(火) 14:05:30.75 ID:WJRA13dQ0
>>41
これだな
あの時期はまさに暗黒期
名作が何一つ生まれなかった

157: 名無し 2018/10/09(火) 14:22:52.01 ID:fA+YjF7T0
>>41
そしてその2つがライト層をソシャゲに引っ張っていったんやな

47: 名無し 2018/10/09(火) 14:06:02.23 ID:TZYRNOJtp
その点グラフィックに拘らない任天堂は良ゲー連発しとるからええな

56: 名無し 2018/10/09(火) 14:07:37.16 ID:yhf6lEvHM
>>47
お前みたいな豚のせいで日本のゲームが糞化したんだぞ

48: 名無し 2018/10/09(火) 14:06:05.05 ID:p3L3fbMp0
オープンワールドかダクソ仕様の戦闘かFPSの時点で何処も枯れきってるなって感じ

55: 名無し 2018/10/09(火) 14:07:31.32 ID:dVthlqZz0
でもFF7の鉄アレイみたいな筋肉に戻るはの嫌じゃね?

60: 名無し 2018/10/09(火) 14:08:33.08 ID:DZvCERxH0
>>55
さすがにそれは極端やけどPS3レベルでもええかなとは思うで

57: 名無し 2018/10/09(火) 14:07:52.01 ID:GNGRn4gMd
ソシャゲやな
ほんま家庭用1本買った方が100倍オモロイのは分かってるのに課金してまう
規制してくれや構わんで

71: 名無し 2018/10/09(火) 14:10:36.27 ID:6VQBYAksd
でも君らクソグラやったら叩くんやろ

76: 名無し 2018/10/09(火) 14:11:11.98 ID:DZvCERxH0
>>71
面白かったら叩くわけないやろ
ドットでもええわ

85: 名無し 2018/10/09(火) 14:12:56.94 ID:LF9YCfL+0
中途半端にグラフィックが良くなったせいで、ゲームシステムに関係ないとこにまでリアルさを求められるようになったし、グラフィックが追いついてないところを突かれて意味ないよな

89: 名無し 2018/10/09(火) 14:13:58.73 ID:x4icrd2U0
>>85
無いしもう目的が逆転しとるで
グラ落とされたら粗見えんし

90: 名無し 2018/10/09(火) 14:14:04.84 ID:4p5Uch6t0
廃れたのは和ゲーだけ
キャラと糞脚本で低予算糞になるべくしてなった

91: 名無し 2018/10/09(火) 14:14:06.18 ID:53e9CnF20
結局AAA級の超絶グラのゲームを買っても、自分のPCの積んでるグラボがクソザコだからオール低設定で遊ぶ

92: 名無し 2018/10/09(火) 14:14:23.49 ID:Uoh8HzOV0
グラは進化し続けてほしいね
RDRとかホライゾンやった後に昔のゲームなんてやる気せんやろ

93: 名無し 2018/10/09(火) 14:14:27.05 ID:CUXgPtbA0
グラフィックとかの部分で容量食うぐらいならスカスカグラでええわ

95: 名無し 2018/10/09(火) 14:14:44.49 ID:6GN0wa/za
今更気づいたん

101: 名無し 2018/10/09(火) 14:15:56.30 ID:4p5Uch6t0
スレタイの主張って時が止まっちゃってるな
いつの話ですか

102: 名無し 2018/10/09(火) 14:16:08.76 ID:YQmLPrz/0
マジでゲーム出るペース落ちてるからな
ナンバリング物の発売日見るだけで丸わかり

107: 名無し 2018/10/09(火) 14:16:31.82 ID:m6WoXw5Z0
「開発者数人で作れるソフトを数千円くらいの高い値段で何万本、何十万本も売れる」
って時代がいろんな産業の中で異常だったとも言える
そら色んなメーカーが参入するわ

129: 名無し 2018/10/09(火) 14:19:22.19 ID:VK8eiOpGd

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 17:55:10
  2. そうだよ
  3. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 18:02:52
  4. 廃れてなくね?
    ソフト販売数も昔と今ではDL販売の有無で全然違うしな
  5. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 18:34:40
  6. 伸びているのはオンラインだけで家庭用ハード、ソフトともにずっと右肩下がりだよ
  7. 相棒の名無し 2018/10/09(火) 18:52:56
  8. 小島の悪口はやめろ!
  9. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 19:05:19
  10. 映画と違って常に最新のフォーマットを若い子に売っていかないといけないゲームで
    続編に10年かけるとか発表してから何年も待たすのは流石に辛いと思うわ
    中学生が社会人になって家庭持ってもまだ同じ気持ちで趣味続けられてる人が
    一体どれだけ残ってるのかって話で
  11. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 19:14:40
  12. DLC搾取の手段に代わった時点でCSは終わった
  13. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 19:25:00
  14. 3D・フォトリアルより2D好きなら今のゲームやっても昔に戻るだろ
  15. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 19:30:43
  16. 全然関係ないな
    この理屈だと同人・インディーは名作だらけという事になる
  17. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 19:32:26
  18. 岩田、和田、辻本の3バカが携帯ゲーム機とかいう世界に通用しないガラパゴスハードをゴリ押し
    スマホの登場で携帯ゲーム機の客を根こそぎ奪われる
    据え置き機市場を立て直し中(今ココ
  19. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 19:52:24
  20. まーだ全リソース互換論で語ってるのか
    おじさん達が飽きてからも意地汚くゲーム業界に居残ったせいでは?
  21. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 20:35:42
  22. 開発費の高騰とその内訳だろう
  23. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 20:47:19
  24. DSからの携帯機ブームとPS3のクソ開発環境のダブルパンチで国内メーカーは世界から取り残された
  25. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 20:50:51
  26. 漫画小説映画界は過去を超える名作バンバン出てるか?
    どこの業界もネタ切れなんだよ
  27. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 21:00:34
  28. やらずに叩いてるのが一番の害悪だろ
    とりあえず文句つけて通ぶってるのが多すぎ
  29. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 21:05:30
  30. ドット絵時代だって大手はグラフィックに金かけてたじゃん
    それに日本は大したグラじゃないマイクラやテラリアのようなゲームを生み出せなかったじゃん
    似たようなRPGやアクションばかり作るようになって挑戦をやめたから廃れただけ
  31. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 22:43:33
  32. 国内はどう考えても目先の利益目的でソシャゲバブルに走って
    技術投資を疎かにした企業が続出したからだろ
    2010年代前半に海外と技術で明確に差をつけられて今必死に追いかけているところよ
  33. 名も無き魔人 2018/10/09(火) 23:41:40
  34. ゲーマーじゃない人はソシャゲぐらいで十分やねん
    特に日本人は
  35. 名も無き魔人 2018/10/10(水) 02:18:07
  36. 汎用エンジンまで色々出回ってるのに
    何でこんなにいまだにグラで四苦八苦するんだろうな
    中堅メーカーにまで海外トップクラスと張り合えとは
    ユーザーも言ってないと思うが・・
  37. 名も無き魔人 2018/10/10(水) 07:51:39
  38. グラの追求=フォトリアル至上主義の為に、スピード感のあるアクションもド派手なエフェクトもまるで無くなってしまったからな...
    ゲーム性までリアリティにガチガチに縛られた、似たようなジャンルの金太郎飴状態になってしまった
    おまけにそのジャンルのファンが不快極まりなくて、手を出そうとも思えないという...
  39. 名も無き魔人 2018/10/10(水) 08:30:58
  40. 和ゲーってソシャゲ隆盛の前から廃れ始めてたよな
  41. 名も無き魔人 2018/10/10(水) 15:38:25
  42. ぶっちゃけPS3が奇形児ハードすぎたよ
    あんな開発性ウンコなハードで四苦八苦してたからPS4に移るとき大多数の国内メーカーはなんも開発資産残らなかっただろ
    海外は箱も十分選択肢に入ったしPC文化もあるから開発性先行してたけど箱とPCどっちもメインの選択肢にない国内は酷かった
  43. 阿笠 2018/10/10(水) 16:42:07
  44. いや、逆にゲームはグラフィックだろうとかアホな寝言言ったからだよ

    結局長時間かけてグラフィックで可能な動きや背景内でゲーム作る羽目になるし
    綺麗なグラフィックは不気味の谷で一般人はあまり触りたがらない
    そりゃ赤字なるわ
  45. 名も無き魔人 2018/10/10(水) 18:40:09
  46. 海外はインディーズスタジオでも美麗なフォトリアルで尖った作品出して評価されてるだろ
    単純に日本がソシャゲに逃げて開発力落ちただけ
  47. 名も無き魔人 2018/10/10(水) 18:43:14
  48. よく早期アクセスやってるような海外インディーズゲーにも開発力に関して国内大手は敵わない現状
    ワールドワイドに通用するのはもうコジプロ、フロム、後は100億かけて最新スタジオ環境整えて復活したカプコンくらい
  49. 長門 2018/10/10(水) 18:45:35
  50. グラフィックとかぶっちゃけいらんから面白いゲームにしろ
  51. 名も無き魔人 2018/10/10(水) 20:35:38
  52. じゃああえて今スーファミ並みのグラフィックで作れば名作ができるんじゃね!?
    こいつ天才じゃん
  53. 名も無き魔人 2018/10/10(水) 20:36:30
  54. ※25
    分かる
    ファミコン並みのグラフィックに抑えればその分中身に注力できる=昔のような名作ができるよな