10a346d22e1c48ad3fc50d047790a42750b34ad2_R.jpg
2018年10月23日:13時30分

朝日新聞「クッパ姫で、オタクの質が悪くなったと認識した。 同人は本家に迷惑をかけない最低限のマナーがあった」

コメント 15魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2018/10/23(火) 06:50:26.10 ID:TdtBV+jB0 BE:175746563-2BP(1000)
クッパ姫」とオタク肥大化の功罪

最近、SNSやイラスト投稿サイトで盛り上がっているキーワードがクッパ姫だ。
これは、任天堂のゲームソフト『スーパーマリオ』シリーズに登場するキャラクター・クッパを女体化させた二次創作キャラクター。

もちろん公式設定にはないキャラだが、「カメ型の敵キャラをあえて人間の女性に擬人化する」という意外性がウケ
思い思いのクッパ姫のイラストが投稿されて話題となった。一方、加熱するクッパ姫ブームに対して、

他のクリエイターからは注意を呼びかける声も挙がっている。
クッパ姫ブームをはじめ、二次創作はどこまで許されるのか?
肥大化するオタクカルチャーがもたらす功罪とは?

そもそも同人活動とは? 一部のファンがこっそりと楽しんでいた非公式作品

ただ、こうした二次創作の歴史は古く、そのルーツは同人誌や同人活動にあるといえる。
同人活動とは、同好の仲間同士が小説や漫画、ゲーム、音楽などの制作・発行を自費で行なうことで、
基本的に仲間うちで楽しむことが目的だ。活動の中心として知られるのが、出版社を通さずに同人(仲間)で販売する同人誌である。

同人誌は一般流通せず(一部アニメショップなどでは販売)、コミックマーケットなどの即売会で販売される。
今では、絵(イラスト)に興味がある人が気軽に交流したり、

自分で描いた作品を簡単に公開できるWebサービスのpixivやTwitterなどの台頭により、同人活動はより身近になってきている。

同人活動には、「あくまでも一部のファンがこっそりと楽しむもので本家には迷惑をかけない」といった最低限のマナーのようなものがあり、
特に二次創作物に関しては、元ネタのファンや他人に不快感をもたらす可能性があることを自覚する必要がある。

しかし、昨今のSNSの普及によって二次創作を公開することのハードルが低くなり、
ルールを守らない一部ファンたちの自己中心的な問題行動が目立ちはじめ、
同人活動の根幹をなす「オリジナル作品をリスペクトする」という基本概念も揺らぎ出したのだ。

https://www.asahi.com/

3: 名無し 2018/10/23(火) 06:51:28.53 ID:4/Wb5yVu0
そんなマナーねえよアホ

18: 名無し 2018/10/23(火) 06:55:29.50 ID:0Yb3J8GCd
>>3
暗黙の了解ってやつだったんだろうけど、お前みたいな奴らがぶち壊したんだろうな

4: 名無し 2018/10/23(火) 06:51:50.02 ID:Tx7ejQln0
そんなお行儀いいイメージ全然なかったんだけど
どういうことよ

5: 名無し 2018/10/23(火) 06:52:04.83 ID:jyMMoiqz0
同人ゴロの存在は今も昔もさして変わらん

6: 名無し 2018/10/23(火) 06:52:05.05 ID:aEVr3+GU0
朝日はもとからそんなに関わりあるん?

7: 名無し 2018/10/23(火) 06:52:08.83 ID:TdtBV+jB0
https://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2121392.html?iref=pc_ss_date
ソースURLこっちでした すいません

31: 名無し 2018/10/23(火) 06:59:06.29 ID:hoJ0BcMh0
>>7
記事提供:ORICON NEWS

40: 名無し 2018/10/23(火) 07:03:02.58 ID:T1lHzbW50
>>7
オリコンやんけ

8: 名無し 2018/10/23(火) 06:52:28.49 ID:szwMxA9UH
ヘイトスピーチ…

9: 名無し 2018/10/23(火) 06:53:04.08 ID:0w1ssKnZ0
前から質は悪い

10: 名無し 2018/10/23(火) 06:53:28.78 ID:yLUrG+cUa
SNSの普及で露呈しただけで元からこんなもんだろ

11: 名無し 2018/10/23(火) 06:53:45.03 ID:JolYxUIm0
昔から会場周辺で色々と問題をお越したりマナーなんてなかったじゃん
だから色々と自主的な取り組みを始めたんだよ

13: 名無し 2018/10/23(火) 06:54:18.56 ID:hP7itquv0
迷惑かけてない同人なんてほぼないだろ

14: 名無し 2018/10/23(火) 06:54:45.29 ID:4RADYSIS0
ツイッターのせいでそれが加速した

15: 名無し 2018/10/23(火) 06:55:07.62 ID:7uGx+OVG0
ゴミvsゴミ

16: 名無し 2018/10/23(火) 06:55:19.29 ID:4YRjVE8n0
功罪(爆笑)

17: 名無し 2018/10/23(火) 06:55:25.41 ID:El/wrz6X0
昔のほうが同人はエグかったような

19: 名無し 2018/10/23(火) 06:55:46.64 ID:KJ9caQml0
どこも禁止されてるのに金儲けしてる犯罪者だろ
今やグッズ作って儲けてるようなとこも多いしかなり悪質だよ

20: 名無し 2018/10/23(火) 06:56:13.52 ID:lRGi5BrQ0
堂々と同人誌を売ってる店があるんだが??

21: 名無し 2018/10/23(火) 06:56:44.50 ID:ZM3+UhKur
ネットがないから目立たなかっただけだからな

22: 名無し 2018/10/23(火) 06:56:57.32 ID:8T1oYoQx0
元々悪かったのが顕在化しただけでは

23: 名無し 2018/10/23(火) 06:57:33.82 ID:6nssuhKI0
二次創作で販売してるのにマナーもへったくれも

24: 名無し 2018/10/23(火) 06:57:38.82 ID:L2GL1bh20
昔からコミケで二次創作のものを売ってる時点で質なんて良くないから

25: 名無し 2018/10/23(火) 06:57:44.49 ID:7feg4mg/a
あったなクッパ姫
これほど一過性のブームもそうそうないだろ

26: 名無し 2018/10/23(火) 06:58:17.74 ID:HEmCOxo1p
アスペの集まりだよ。マナーなんてない

27: 名無し 2018/10/23(火) 06:58:21.04 ID:eytUmjLN0
勝手にパクって勝手に売ってる時点でマナーもクソもねーだろw

28: 名無し 2018/10/23(火) 06:58:39.03 ID:SF2tE6ypp
正論

29: 名無し 2018/10/23(火) 06:58:50.55 ID:7J48SdUKM
サンライズとか二次創作のネット公開さえ無許可は認めてないぞ

30: 名無し 2018/10/23(火) 06:59:00.61 ID:arqSFTzr0
エロ同人全部アウトだろうが
なんでクッパ姫だけ問題視されるのか理解不能

33: 名無し 2018/10/23(火) 06:59:28.17 ID:b5hYEyfc0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 相棒の名無し 2018/10/23(火) 13:38:37
  2. 同人ゴロ規制しろ
  3. 名無しさん@Pmagazine 2018/10/23(火) 13:49:22
  4. 売国朝日
  5. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 13:51:56
  6. たまには朝日もいいこと言うね
    こういう記事かかれて怒るやつって当のオタクだけだしわかりやすいよねほんと。
  7. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 14:12:27
  8. まぁ公式化署名活動なんてバカな真似する奴がいるわけだしなぁ
    オタク全般がーという話ではなくオタクの中でも厄介な奴らがSNSとかを活用して暴れてる
  9. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 15:00:15
  10. 元々こんなもんだったと思うけど
  11. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 15:04:33
  12. おい朝日!オメーは国に迷惑かけてんだろwww
  13. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 15:33:37
  14. 朝日新聞の記事は経済だろうが政治だろうが大体こんなもん
    質が悪くなったこの状況を君はどう考える?
    読者からの意見も似た内容しか載せていない
    これが現状
  15. 名も無き魔人    2018/10/23(火) 16:04:30
  16. SNS世代になってからオタク自体隠すもんじゃなくなって
    エロ系や腐女子文化も公にしてる人は増えたし
    一方でちゃんとゾーニングしてやってる人もいるんだけどね
    昔はそういうマナーとかルールを把握してない輪に入れなかったけど
    今は匿名で好き放題やれちゃうからというのも一因だろうな
  17. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 16:26:17
  18. 記事の筆者の知能が低過ぎて具体的に何が問題なのかサッパリ分からない
    何の価値があるのこの記事

    「あくまでも一部のファンがこっそりと楽しむもので本家には迷惑をかけないといった最低限のマナー」があるのは分かった
    「ルールを守らない一部ファンたちの自己中心的な問題行動が目立ちはじめ」たのも分かった
    で、じゃあ「具体的にどういったマナー違反、ルール破りがあったの?」
    ってことに関しては、この記事の中では一切語られていない
    こんな体たらくでは「ルールを守らない一部ファン」という記載の信憑性も疑わしいもんだと言わざるを得ないわな
    一体どういう事件が起こったのか書いてないなんて話にならないだろ
    まさかだが、「SNSで盛り上がることがマナー違反」とかふざけたことを抜かさないよな?
  19. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 16:29:17
  20. オタク批判のつもりなんだろうけどオタク擁護になってて草
    近年でもエレン先生の方が迷惑のかけっぷりに関しては遥かに上だったっての
  21. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 17:03:06
  22. >昨今のSNSの普及によって二次創作を公開することのハードルが低くなり、
    ルールを守らない一部ファンたちの自己中心的な問題行動が目立ちはじめ、

    この部分読めば問題の本質とその解決の難しさが見えてくるんだけど
    この記事書いた人は、どの層に啓発として寄稿したのか分からない
  23. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 19:48:42
  24. 今回のは外人発やったから盛り上がったってのもあるだろうけどな
  25. 名も無き魔人 2018/10/23(火) 21:31:11
  26. 具体性が無いな
    本家に迷惑って言うと著作権、作品のイメージ低下、エログロを求めていないファンへの配慮ってとこか
  27. 名も無き魔人 2018/10/24(水) 04:19:42
  28. ネチネチしてるねぇー
    いいよ君たちその調子
  29. 名も無き魔人 2018/10/24(水) 12:33:25
  30. 無許可で営利活動してる同人にマナーあったとかどういう理屈だよ