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2018年12月01日:13時00分

スパロボ老害「今のスパロボは簡単すぎる!昔のバランスに戻せ!」←これ

コメント 23魔人


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1: 名無し 2018/12/01(土) 10:39:32.02 ID:7qheTQsHM
エアプ丸出しやん

5: 名無し 2018/12/01(土) 10:43:39.56 ID:esLb3CFUd
F やインパクトの糞バランスはもう沢山や

6: 名無し 2018/12/01(土) 10:43:41.49 ID:JvR0QJWkp
どんなに強いボスでも単体だと精神かけてタコ殴りにするだけになるしな
かと言って何十も超強ラスボスコピー出してもマップ兵器で焼き払われて終了
結局はシステム面でユーザーフレンドリーにしていったのでヌルゲー化が進んだ
と言っても昔のがいいかというと…

18: 名無し 2018/12/01(土) 10:46:50.76 ID:RBJvRZjc0
あれは戦闘アニメーション見て楽しむゲームだから楽でいいわ
難しくしたかったら自分でしばれ

19: 名無し 2018/12/01(土) 10:46:52.93 ID:mWy5y+000
αくらいがちょうどいい

24: 名無し 2018/12/01(土) 10:47:53.49 ID:h9E7csRr0
その点Xは良かったわ
難易度変更できたしSRポイントも無いし

30: 名無し 2018/12/01(土) 10:48:50.07 ID:RBJvRZjc0
ガンダム(ニュータイプ)以外はまともに攻撃当たらない
こんなんがええんか

32: 名無し 2018/12/01(土) 10:49:33.97 ID:K75FonD70
難しくても簡単でも中盤からだるくなってくるんやけどどうにかならんのか

37: 名無し 2018/12/01(土) 10:50:15.72 ID:/y3DBu9G0
スパロボにバランスなんて存在せんやろ

45: 名無し 2018/12/01(土) 10:50:56.99 ID:7qheTQsHM
>>37
一理ある

38: 名無し 2018/12/01(土) 10:50:21.74 ID:U7Y8Wf6a0
ファンネル全部避けられるし敵のクリティカルもらったらスーパー系でも即死するけどええんか

50: 名無し 2018/12/01(土) 10:51:22.97 ID:jXvvRuhj0
難易度の問題やなくてシステムが根本からつまらんのや
簡単でも面白いSLGだって山ほどあるわ

51: 名無し 2018/12/01(土) 10:51:37.28 ID:yatruBZPa
α外伝はターンXが毎ターン回復して倒せなくて途中で投げた

54: 名無し 2018/12/01(土) 10:52:01.85 ID:QBCtR3TI0
インパクトってクソバランスか?
地上一話目がきついだけでほかは程よい感じじゃん

244: 名無し 2018/12/01(土) 11:06:46.98 ID:U50OXBDc0
>>54
クソバランスよりクソテンポ
後火力がデフレ傾向だから爽快感もない

59: 名無し 2018/12/01(土) 10:52:15.82 ID:h9E7csRr0
いやマジで難易度変更付けるだけ終わる話だからな
簡単なのと難しいの用意すりゃええねん

91: 名無し 2018/12/01(土) 10:56:00.93 ID:CheDdB6qd
>>59
なおスパロボの高難易度は敵の改造段階上がるだけで、味方も強いユニット集中強化するだけで終わる模様
根本のゲームデザインが糞だから敵の改造度上がったからってゲーム性が改善されるわけじゃない

61: 名無し 2018/12/01(土) 10:52:29.26 ID:EgZZFrCJr
改造育成インチキ強化パーツ購入縛ってノーリセでやるなら今でも難易度十分やろ
いつまでフル改造にしないと人権なかった頃のプレイ引きずってんねん

67: 名無し 2018/12/01(土) 10:53:18.98 ID:h9E7csRr0
>>61
なんで自分から縛らなきゃいけねえんだよ

63: 名無し 2018/12/01(土) 10:52:47.11 ID:3rB/ltQMa
Aポータブルはやりやすかったな
回避するたびに集中力下がるとかいう納得いくシステム
まぁダイモス先頭に置いときゃなんとかなったが

64: 名無し 2018/12/01(土) 10:52:59.60 ID:EhMxhaNY0
F完に簡易戦闘つけたら完璧

69: 名無し 2018/12/01(土) 10:53:30.98 ID:PmpYZe560
ゲームバランスと面倒臭さを履き違えるなよ
そんな勘違いはレベルファイブだけにしてくれ

71: 名無し 2018/12/01(土) 10:54:20.92 ID:Xc0GhCnF0
昔のバランスとか嫌だわ
雑魚敵の攻撃一撃でもくらったら死にかけるか死ぬレベルやぞ
そんなのよりもっとシナリオに力入れろ

81: 名無し 2018/12/01(土) 10:55:27.91 ID:6nhFiETRp
>>71
なんでゲッターがドライセン相手に簡単に負けんねん!
みたいな理不尽さは思い出ではある
当時は腹が立ってしょうがなかった

72: 名無し 2018/12/01(土) 10:54:32.49 ID:/MhCtvN90
F完の後半は必中使わんと
踏み込みが足りん!されまくるからビームばっか使う

87: 名無し 2018/12/01(土) 10:55:48.06 ID:njk1yGONa
簡単でもMXは評価されてるのにな
シナリオだよ
お祭りゲーなのにクロスオーバーしないとかアホかと

89: 名無し 2018/12/01(土) 10:55:55.15 ID:Jy5IpiJxd
難易度設定なんて付けたら老害がゆとりゆとりと発狂するぞ
ソースはFE

106: 名無し 2018/12/01(土) 10:57:28.55 ID:Q08sGatr0
強いユニット一点集中強化が大抵最適解なのがあかんのや
射程計算するとか相性考えてみんなで戦うぐらいの軽い頭の体操要素入れれば
全体は超ヌルゲーでもスパロボほどはだれへん

124: 名無し 2018/12/01(土) 10:59:05.63 ID:nynnxPuK0
公式は明らかにF完のバランスを失敗扱いしてるぞ

125: 名無し 2018/12/01(土) 10:59:06.59 ID:voiLa4wY0
ワイ初スパロボインパクト勢
1面で詰む

131: 名無し 2018/12/01(土) 10:59:16.86 ID:bZLQnG+w0
スパロボ「せや!連続でタゲ取られると命中回避に補正入れるようにして特殊能力にサイズ補正無視入れたろ!これでスーパーとリアルの差が無くなって面白いやろなぁ」

173: 名無し 2018/12/01(土) 11:02:23.84 ID:ML+6ddeo0
>>131
これもう10年以上やってるけど未だに全くバランス取れてないよな、アホちゃう
具体的には、全属性バリア持ちリアル系と複数乗り鉄壁スーパー系がシステムに対して有利になり過ぎる
逆にメインパイロットの集中と鉄壁必中が生命線になるアムロとかマジンガーが足を引っ張られるだけ

135: 名無し 2018/12/01(土) 10:59:42.93 ID:1+6XmMdb0
言うほど難しいスパロボやりたいか?簡単で飽きるというより話がつまらんでどうでもよくなってやめることの方が多いわ

137: 名無し 2018/12/01(土) 11:00:06.25 ID:Yozg+Xela
昔から言われてるけど難易度設定選べるようにしろってのは何で反映されないんやろ

熟練度とかじゃなくて最初から選ぶようにするのは何かしらあかん事があるんか

163: 名無し 2018/12/01(土) 11:01:53.06 ID:h9E7csRr0
>>137
いやXで反映されたぞ

170: 名無し 2018/12/01(土) 11:02:12.54 ID:Yozg+Xela
>>163
マ?Xやってなかったから知らんかったわすまんな

140: 名無し 2018/12/01(土) 11:00:14.71 ID:bRsRiA3X0
誰でもどんな機体でもフル改造すれば無双できるってのは
個性なさ過ぎてほんまつまらんと思うで

149: 名無し 2018/12/01(土) 11:00:45.16 ID:eQYywT6Ta
ヌルゲーでええやろスパロボは

150: 名無し 2018/12/01(土) 11:00:45.66 ID:h9E7csRr0
APの歯ごたえある難易度好き
ドンザウサーは死ね
強いのはいいけどあの戦力で毎ターン3割も回復されたら勝てるわけねえだろ

157: 名無し 2018/12/01(土) 11:01:19.88 ID:uOJkm/o/a
どうせシミュレーションゲームの質は低いんやから
ストーリー上で強い敵はうんと強くするとかそういう調整でいいやろ
そしたら勝手にネット上で◯◯はトラウマとか言ってネタにされるわ
スパロボユーザーなんてアホしかいないんやからそういう瞬間最大風速だけ求めとけばええ

164: 名無し 2018/12/01(土) 11:01:53.75 ID:bcVjJqVPa
根本のシステム作りなおさんとゲームとしてやりがいがない気がする

168: 名無し 2018/12/01(土) 11:02:06.88 ID:1w+r84drd
自分の好きなロボを改造して活躍させたいから今の難度がええわ

184: 名無し 2018/12/01(土) 11:03:17.17 ID:DJhIRQXw0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 14:22:08
  2. 第4次、F(F完は違う)、コンパクトシリーズが程よい
  3. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 14:30:36
  4. 売れないのはバランスが問題じゃない
    とりあえず主人公の後継機ぐらい用意してほしい
    前作はリアルもスーパーも見た目一緒でホント萎えた
    ただでさえαの頃と比べたら主人公減ってるのに、
    一人分も用意出来ないなんて余裕なさ過ぎでしょ
  5. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 15:22:23
  6. スパロボの難易度が安定しないのは昔からだろ
    初代や二次なんてクソ簡単、四次なんて二回行動でやりたい放題
    ニルファサルファなんて敵のHP高いだけでもっとやりたい放題
    難しかったのなんて極一部だろ
  7. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 15:26:48
  8. インパクトをテンポ良くしたくらいのバランスが丁度いいわ
  9. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 15:30:27
  10. 昔は敵も強かったが味方も強かったもんな
  11. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 15:31:42
  12. アニメーションを無駄に頑張りすぎで
    他にリソース割けなくなってるのが大問題
    もうさすがに7割ポリゴン、3割手描きぐらいにしても良いんじゃないの
  13. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 15:37:10
  14. キャラゲーとしてはともかくバランス自体はインパクトが一番良かったねんな
    テンポが最悪だっただけで
  15. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 15:51:52
  16. クイックセーブ、ロードしなきゃ難易度高いだろう
  17. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 15:53:04
  18. 踏み込みが足りないんだよなぁ
  19. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 15:53:47
  20. インパクトなんでビルバインか飛影フル改造すれば絶対当たらなくなるうんこバランスじゃねーか
  21. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 16:19:37
  22. 昔の方がむしろ簡単だったよなあ
    特定の回避強キャラフル改造してツッコませりゃ終わり
    サルファなんてひどかった。ゴキブリつっこませるだけ
  23. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 18:08:42
  24. SLGとしての難易度ってか今は全部が全部万能機みたいになってるのがちょっとなとは思う
    好きな作品が使いづらいと文句言う層がいるからしょうがないんだろうけどさ
  25. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 19:00:53
  26. 森とか暗礁空域の防御UPを戦略として組み込めるくらいの難易度がいい

    「このままお互いに進軍すると市街地をとられるな…よし、加速で先に占領したれ!」的な
  27. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 20:00:04
  28. 相手が強力な遠距離兵器持ってるから懐に飛び込むとか、
    MAP兵器警戒して軸線ずらさなきゃならないとかそんなんでもやってくれれば。
    今は敵味方射程なんか考えずとりあえず突っ込めばなんとかなるのがね。
    そりゃ昔もアムロやらショウ突っ込んでりゃどうにかなってはいたけどさぁ。
  29. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 20:25:36
  30. 事故狙いの硬い敵をせこせこ削るだけの硬派なバランス嫌い
  31. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 20:47:54
  32. ファイアーエムブレムみたいにヒロインとの恋愛を売りにすればいい
    どうせ懐古、女性層なんて金を出さないんだから
  33. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 20:49:48
  34. インパクトは序盤のボス若干柔らかくして熟練度がなけりゃな
    熟練度稼ぐためにクリティカルでるまでリセットしまくってたわ
    そのせいで特定のキャラしか序盤育てられなくてすげえ不満だった
    そういう戦略と関係ない変な方向の難しさいらねえ
    これが無けりゃ良い作品だったんだけどな、くそなげえけど
  35. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 22:17:42
  36. α外伝が1番難易度丁度ええぞ!!
    話も好きやし、てかターンAとXが好きなだけだけど。
  37. 名も無き魔人 2018/12/01(土) 22:26:08
  38. F完は難しいんじゃなくてバランス調整を放棄した理不尽難易度なんだよなぁ
    Fは結構まともなのに
  39. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 06:05:18
  40. フル改造したエース機エースパイロットをモブの群れにに単騎突入させて敵のターン終わっても生き残ってるぐらいでいいんだ
    兜甲児や剣鉄也なら全部耐える、アムロ・レイやショウ・ザマなら全部避けるぐらい
    戦術考えるのは名前ありの敵だけでいい
    スパロボはザコ相手にも戦線作らないとエース級がボコボコにされるか名前ありにも無双するかの両極端
  41. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 11:43:52
  42. 難し過ぎると版権作品ファンで購入して、自分の好きな作品の機体でクリアできないとか有ると嫌だろうからね。

    難しいのが欲しいなら、ハードモードを追加するとかすれば良いのかな?
  43. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 13:47:28
  44. 難しいというか自分に丁度いい難易度が欲しいだけだろ
    この文句垂れてるオッサンどもが難しいゲームクリアできるわけないし
    高難易度に挑戦すらしないだろ
  45. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 16:42:16
  46. 簡単に敵が強い硬いとかじゃなくて
    イベントで上手く工夫してくれんかな

    特定の雑魚を破壊したらボスのバリアがなくなるとか
    施設を破壊したら増援や爆撃が止まるとか
    無双ですらやってるレベルの戦略要素すら無いだろ