FF12.png
2018年12月02日:22時00分

ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなあ」→以降採用作品なし

コメント 18魔人


1: 名無し 2018/12/02(日) 19:14:16.00 ID:g3NOKV8F0
もったいなさすぎる

2: 名無し 2018/12/02(日) 19:14:37.46 ID:aCW0c2y10
便利すぎたからねちかたないね

3: 名無し 2018/12/02(日) 19:14:48.55 ID:MELHW35ia
どんなんやっけ

6: 名無し 2018/12/02(日) 19:15:09.44 ID:/YI3DTnc0
>>3
公式マクロ

4: 名無し 2018/12/02(日) 19:14:53.30 ID:/WdT9bgC0
敵「クソゲー」

5: 名無し 2018/12/02(日) 19:14:58.71 ID:aRsclcDX0
バランス調整死ぬほど大変やろ

7: 名無し 2018/12/02(日) 19:15:16.48 ID:9wnSIls6F
あれハマるとおもろいんやけどな

8: 名無し 2018/12/02(日) 19:15:20.78 ID:TDkms8Id0
糞つまんなかった

9: 名無し 2018/12/02(日) 19:15:37.09 ID:c6VI5A3q0
オープンワールドRPGがこっち系に進化しなかったのはもったいない

10: 名無し 2018/12/02(日) 19:15:52.26 ID:mqf0iFBr0
変にAI組むよりガンビットの方が楽やと思うんやけどなんで普及せんのやろ
プレーヤーもストレスないし

37: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:28.00 ID:LxDlBQel0
>>10
つまんないからだろ

11: 名無し 2018/12/02(日) 19:15:57.47 ID:6ZflR+cc0
14はあれ使われてるぞ

12: 名無し 2018/12/02(日) 19:16:18.53 ID:1DlBElptr
ガンビットを1作品限りで使い捨てにするFFってやっぱすげーよな

13: 名無し 2018/12/02(日) 19:16:37.18 ID:bqHIDgAD0
あれおもろいと思ってるのガイジしかおらんやろ

14: 名無し 2018/12/02(日) 19:16:45.62 ID:XdQ8NaHT0
わいは好きじゃない

15: 名無し 2018/12/02(日) 19:17:06.53 ID:B8s897yQ0
あのシステムが必須なゲームデザインの時点で糞ゲー

16: 名無し 2018/12/02(日) 19:17:09.34 ID:QD1563H50
面白いけどRPGの面白さかって言われると

17: 名無し 2018/12/02(日) 19:17:39.71 ID:3/FcHXX/a
正直あんま面白くなかった

18: 名無し 2018/12/02(日) 19:17:45.50 ID:CrTy7F3da
ソシャゲのオート周回に便利そう

19: 名無し 2018/12/02(日) 19:17:59.70 ID:FTm497DZ0
ゼノブレイドとか戦闘クソつまらんからガンビットパクればよかったのに

20: 名無し 2018/12/02(日) 19:18:03.16 ID:1rMO/VIk0
AIがあるから、もうガンビットいらない

21: 名無し 2018/12/02(日) 19:18:03.85 ID:c6VI5A3q0
FF15の仲間とかAIやなくガンビットにすりゃ良かったのに

24: 名無し 2018/12/02(日) 19:18:18.91 ID:xWj9kduOd
操作キャラは自分で動かして味方の行動は細かく指示できるゲームはそのうち出るだろ

29: 名無し 2018/12/02(日) 19:19:34.21 ID:trKUEmi10
最適化に向けていろいろ組んでるときが一番おもろかった
完成したら一気に冷めた

30: 名無し 2018/12/02(日) 19:19:53.23 ID:C7Zfiso70
今の流行はガイジでもできるゆとりゲーやからガンビットみたいな面倒臭いのはウケへんで

31: 名無し 2018/12/02(日) 19:19:54.66 ID:beXft/5o0
調べるか会話進めるか移動するしか操作がなくなって退屈なんだよな

32: 名無し 2018/12/02(日) 19:19:57.57 ID:H8QOBVM30
FF12はあれ考えてるときが一番楽しかった

33: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:00.92 ID:sDlYr26w0
あほやからわからんかったけど
凄さは感じてたわ

34: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:05.51 ID:1DlBElptr
FF12はシステムの説明なさすぎなんだよな
ガンビットなんかちょっと説明されて終わりだからクリアまで使わなかった奴結構いるだろ

35: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:21.08 ID:Uncl5w+n0
セットしてお散歩するゲーム

36: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:23.02 ID:FSvlz47Cd
RPGの戦闘はコマンド式かアクションの2択になった模様

38: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:28.65 ID:DcbEAOdf0
12から経験で出来上がったのがFF15

39: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:30.20 ID:tjafN9bC0
プロデューサー「正直かなり人気はなかったですね、作成中から内部ではやめた方がいいとの声もあって、それを押し切ったのですが、残念です」

40: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:30.94 ID:c6VI5A3q0
RPGの味方AIはイライラするからもっとガンビットを普及させろ

41: 名無し 2018/12/02(日) 19:20:33.89 ID:YaV+/3Dq0
うまく組めたから移動だけのゲームになった
強いのは戦ってないけど

51: 名無し 2018/12/02(日) 19:21:48.29 ID:beXft/5o0
後半までいかないと有用なガンビットが手に入らないのがうんち

64: 名無し 2018/12/02(日) 19:23:55.51 ID:aCW0c2y10
FF12のガンビットもだがエンドオブエタニティやラスレムみたいな独自の戦闘システムって受けないよな
ライトゲーマーはやっぱドラクエやポケモンがハマりやすいんかな

66: 名無し 2018/12/02(日) 19:23:59.99 ID:9aFYf/fnr

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 22:32:35
  2. ドラゴンエイジくらいしか知らんな
  3. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 22:38:08
  4. 頭悪いやつには理解できなくてうまく動かせないからしゃーない
  5. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 22:48:01
  6. 味方NPCが回復すると思って攻撃したら回復しなかったり、NPCを信用せずに回復したらNPCも回復行動してターン無駄にしたりするのに
    モヤモヤしてたからガンビットは良いシステムに思えたなぁ
  7. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 22:54:40
  8. ガンビット組んでいい感じに動くと楽しいし快適で、あれのお陰でオフゲのFFシリーズでは1番長くプレイ出来たな
  9. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 23:09:28
  10. ただのオートバトルで進む散歩ゲーと化すから1作品だけに止めて正解だわ
    極端に言えば操作しなくなるんだからムービーでいいじゃんとなる
  11. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 23:09:34
  12. FF12自体糞つまんねーから全部糞
    FF13と同じで戦闘だけ楽しくても意味がない
  13. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 23:13:17
  14. ガンビット超楽しかったのにな。
    全自動で敵を倒してくれるように設定するのが醍醐味のゲームだろ。
    ソシャゲのAIとかはいまだに馬鹿でイライラする。
  15. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 23:25:45
  16. 何故か店売りで、最初から全部使えないのがかなりマイナスだったな
    ストーリー中はずっと、「かゆいところに手が届かない」システムだった
  17. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 23:28:34
  18. 自動で敵を倒してくれてもつまらんって事だろ
  19. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 23:37:28
  20. 自動で敵を倒させること"も"出来る
    だから使い方次第な気もするが
    完璧な自動化は後半にならないと無理だし従来のFF同様にプレイヤーの判断と操作が必要な場面ってのはあった
  21. 名も無き魔人 2018/12/02(日) 23:40:18
  22. 自分で考えれんでも正解がすぐに公開される世の中だからアホでもできるぞ
  23. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 00:38:37
  24. 自動化もできる一方で、自分がいつでも干渉できるのも良かった。
    個人的にはFFよりもDQXにガンビットつけて欲しいわ。結構相性良いと思うんだけど。
  25. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 02:04:53
  26. 適当に弱点突いたり回復するように設定してただけだから別に面白くはなかったわ
  27. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 02:10:34
  28. ガンビットがあると嬉しいのって大味なゲームだけじゃね?
    クソみたいにHP高い敵と長いこと戦わされるようなやつ
  29. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 04:51:40
  30. カルネージハートやれよ
  31. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 10:50:20
  32. カルネージハート懐かしいなぁ
  33. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 15:35:35
  34. 自動化もできる一方で、自分がいつでも干渉できるのも良かった。
    個人的にはFFよりもDQXにガンビットつけて欲しいわ。結構相性良いと思うんだけど。
  35. 名も無き魔人 2018/12/04(火) 00:19:55
  36. 主人公は空気だし、ヒロインが別の男とくっ付くし
    もうFF12じたいが嫌悪されているからしょうがない