64qjaeetr_R.jpg
2018年12月02日:23時58分

日本で「CGアニメ」が根付かない理由はマジでなんなの?

コメント 17魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2018/12/02(日) 17:11:39.60 ID:hoy7zTwDM BE:166962459-2BP(1000)
いまどき8fpsのガクガク手描きアニメを重宝するとか時代錯誤もいいとこだろ

2: 名無し 2018/12/02(日) 17:12:44.17 ID:AMx61FYC0
手書きの方が絵が好きだから
CGは嫌い、特に人物

4: 名無し 2018/12/02(日) 17:13:25.43 ID:1hyyyznu0
手の指とかはとっくにCGになってるよ
気づかないだけ
昔は無機物だけだったけどね

5: 名無し 2018/12/02(日) 17:13:27.25 ID:1IMRuxXr0
ジャップの性質上しょうがないとしか言えないな

6: 名無し 2018/12/02(日) 17:13:46.00 ID:GqST+TuyH
キャラデザの使い回しが出来ないとか?
ディズニーなんか毎回似たようなキャラだし

7: 名無し 2018/12/02(日) 17:13:57.29 ID:VY9m4A7H0
CGのオブジェクト慣れんなぁ違和感しかない
結局エフェクトに使ったエスカフローネが未だに一番きれいに思える

8: 名無し 2018/12/02(日) 17:17:38.32 ID:GeMzD/u7M
長編が少ないわりにキャラが多いから
流用利かなくて短期使い捨てに作ってられない

9: 名無し 2018/12/02(日) 17:17:48.55 ID:KsUcJU+f0
重量感が出せないから巨大ロボットとかには向いてないのに
楽したいがためにロボアニメに使ってCGの印象悪くさせてるよな

14: 名無し 2018/12/02(日) 17:20:34.66 ID:MANYTbqPa
>>9
アーマードコアのOPみたいなCGでやってくれればいんだけどな
まぁあそこまでやると逆に金掛かるんだろうけど

11: 名無し 2018/12/02(日) 17:18:59.61 ID:N9jT1Yeud
CGは金掛かるんだよな
元取ろうとするとライバルの多い大衆向けのピクサー擬きになるし
リアルにしたらゲームという上位互換があるからマニアしか金出さない
安く作れる手書きに走るわな

13: 名無し 2018/12/02(日) 17:20:19.04 ID:S9NeOD180
レンダファーム使うより人にやらせたほうが安いからだろ

15: 名無し 2018/12/02(日) 17:20:45.72 ID:ePW2ymnI0
プリキュアとかプリパラレベルのCGならええけど大変そう

16: 名無し 2018/12/02(日) 17:20:45.82 ID:5m0cGmbf0
多数のモブキャラが同時に動くシーンとか部分的には使ってるな
表情が必要な主要キャラは無理やろ

17: 名無し 2018/12/02(日) 17:22:18.97 ID:v13TiASl0
背景に接地してない自動車とかCGだろ

19: 名無し 2018/12/02(日) 17:23:26.31 ID:2vSvWPMv0
安っぽいCGアニメは情報量の少なさに欠伸が出るぞ

20: 名無し 2018/12/02(日) 17:23:53.19 ID:N9jT1Yeud
ガンツ、鉄拳、.HACKとか良かったけど金出してみる人は少ないだろうな

21: 名無し 2018/12/02(日) 17:23:59.67 ID:JG+YfgFI0
猿だもん必死に真似するけど白人様の技術についてけないんだよ

22: 名無し 2018/12/02(日) 17:24:05.20 ID:Kw6uX2DQ0
なんかもっさりしてるんだよね

23: 名無し 2018/12/02(日) 17:24:17.14 ID:a+raxpQd0
映画の人が歩くシーンとかもcgで遠景の現実と近景の人物合成してるだけなんだよなあ…
ジャップドラマとかまんまとってるだけだし

24: 名無し 2018/12/02(日) 17:24:23.14 ID:V72PwM400
それの行き着く先はFF15とかと同じ場所だしね

27: 名無し 2018/12/02(日) 17:25:33.11 ID:g0yxH2Kq0
CGどれもこれもシドニアに見えるわ

28: 名無し 2018/12/02(日) 17:25:45.94 ID:E4hSOyXIK
CGアニメがどんなもん想定してんのかわかんないから
俺の想像だけで言うけど
ピクサーみたいなスタイルのことなら
演技とか表情の付け方が確立してないから
日本人キャラなのに直輸入感あふれるバタ臭いリアクションとかしがち

29: 名無し 2018/12/02(日) 17:25:46.56 ID:PVhiq8b6r
ネットフリックスのGODZILLA見たら3Dより2Dの方が良いと思うわ

31: 名無し 2018/12/02(日) 17:27:25.53 ID:6JohY7GRr
アニゴジも実写では出来ない様なCGならではの怪獣バトルに期待してたのに
東宝の方針がまさかの怪獣バトル禁止だからな
バカなのかドMなのか知らないがこんなアホな事はやってる限りは面白いCGアニメなんてできっこ無いだろ

34: 名無し 2018/12/02(日) 17:29:26.93 ID:S5EkjYYb0
金かけてCGで作ってもお前ら買わないじゃん
結局安く作れる手書きに流れるんだよ

35: 名無し 2018/12/02(日) 17:30:12.16 ID:MG5RF8cjd
シドニアはたまたま弐瓶の絵がのっぺりしててマッチしただけだな
つーわけで3期はよ

36: 名無し 2018/12/02(日) 17:30:49.52 ID:3pAfydH/M
ほら手書きの履歴書じゃないとやだ!っていうお国柄だし、心がこもってない()からだろ?

40: 名無し 2018/12/02(日) 17:34:41.67 ID:hO/LGn+/0
宝石があるじゃん
カメラワーク最高だったし

52: 名無し 2018/12/02(日) 17:42:07.44 ID:i/LnW1Gh0
>>40
戦闘シーンとかは2Dアニメーターに書かせてそれをトレースじゃなかったっけ
すげえ面倒くさいことしてた気がする
インフィニティーフォースが役者使ってモーションキャプチャだったかな

46: 名無し 2018/12/02(日) 17:39:36.27 ID:bU9SrbRO0
BLAMの映画ちゅき

47: 名無し 2018/12/02(日) 17:40:10.23 ID:XiH8cBzK0
デフォルメが効かないから

49: 名無し 2018/12/02(日) 17:41:08.60 ID:09WjsTOw0
結構CGというか3Dポリゴン系使われてるぞ、気づかないだけで。

53: 名無し 2018/12/02(日) 17:43:17.58 ID:Tz7IXgHva
まるで日本以外じゃcgアニメが根付いてるみたいな言い方だな
アメリカ以外でcgアニメって作ってる国あるの?

59: 名無し 2018/12/02(日) 17:44:53.19 ID:o/LPr7e40
深夜アニメの予算と人材じゃ微妙なのが出来上がるだけ

61: 名無し 2018/12/02(日) 17:45:31.31 ID:pEx9Uhp+a
出来が悪いからじゃないかな

69: 名無し 2018/12/02(日) 17:47:38.87 ID:kkFqVI45M
CGは手抜き感があるんよな

91: 名無し 2018/12/02(日) 17:58:51.75 ID:k4FMejHU0
違和感無いCGアニメってゲームとかで流れるようなレベルのじゃないと厳しいでしょ
時間と金どんだけかかるんだって

92: 名無し 2018/12/02(日) 17:59:03.68 ID:Nddzwm990

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 00:06:38
  2. フルCGのアニメもかなり増えたと思うがな
    昨日は劇場で
    ポリゴン人形劇の虚淵ゴジラを見たどこだわ
  3. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 00:21:14
  4. CGでクオリティー求めるとクソ高額になるからな
  5. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 00:46:10
  6. オバロもCGだったろ
  7. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 00:53:07
  8. 奴隷に手書きさせた方が安いからに決まってんだろ
  9. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 01:08:01
  10. 1クール売り逃げ商法には3Dアニメ無理だろ
    初動にくっそ金かかるけど使い回しできるのが売りだから大作か続編見込めるのじゃないとキツい
  11. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 01:19:06
  12. トイストーリー3とか制作費2億ドルだもんな
    そんなん大ヒットしたところで回収無理
  13. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 01:25:15
  14. 宝石の国良かったろがい!

    いま必要なのは3Dと手描きのハイブリットよ
  15. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 04:51:00
  16. 宝石の国すごかったよねー
    ガツーンのシーンのダイヤちゃんかわいい
  17. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 06:54:46
  18. 宝石の国は登場人物が人間じゃなかったところも成功した理由だっただろうな
    生身の人間を表現しようと思ったら費用を抑えたCGはドールに見える
  19. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 07:18:28
  20. 「一部CG」なら問題なく見られるレベルになってるからそれで良いんじゃないの
    重要なのは手描きかCGかじゃなく違和感なく見られるかどうかなんだから

    昔好きで見てたダイバージェンス・イブとかは、CG部分が今の基準で見ると同人でも中々無いレベルで酷いから
    それ考えるとCGの使い方も含めて随分進化してると思う
  21. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 09:25:13
  22. 誰かが言ってた絵画と彫刻がしっくりくる
    見たいものが違う
  23. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 10:06:04
  24. どうせ、利権がらみだろう。
  25. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 11:13:24
  26. 宝石の国は最初すげー!と思ったけど時々ん?ってなる所あって途中で見るのやめてしまった
    CGアニメの全編がプリキュアのED並になったら良いけどきっとめちゃくちゃ金かかるんだろ…
  27. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 12:15:28
  28. 3Dモデルで作って手描きアニメみたいな画で作るのはマジで意味不明
  29. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 15:19:16
  30. CGモデルでアニメパース再現するとしたらその場面用に周りからモデルまで作り直さないといけなくなりそうだし余計手間かかるじゃないかな。
  31. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 16:16:48
  32. たつき監督を信じろ
  33. 名も無き魔人 2018/12/03(月) 19:36:27
  34. 結局は予算の問題でしょ
    BLAME!はネトフリから予算しっかり貰えたのか、
    美少女キャラがちゃんとすげー可愛かったしアクションも凄かった。