og_switch_R_20170403222947840.jpg
2018年12月04日:23時00分

「グラフィックが汚くても面白ければいい」というのは違うと思う。

コメント 21魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2018/12/04(火) 10:16:58.33 ID:2S81xhOx0
「グラフィックがキレイで面白い」を目指すべきだと思う。


違う?

2: 名無し 2018/12/04(火) 10:18:02.77 ID:ob7ZJcM10
面白くてキレイが最善なのは間違いない
問題はその次で
面白くて汚いとキレイで面白くないのどちらが次善になるのか

4: 名無し 2018/12/04(火) 10:18:17.78 ID:YRREnhZ50
開発費の高騰どうにかしないと一発で経営が傾くから物理的に無理が生じる

282: 名無し 2018/12/04(火) 16:33:11.87 ID:uIxTD6m50
>>4
これ
グラガーって言い訳して金出さないネットのイキリオタ共の戯れ事を真に受けてたら会社が潰れる

5: 名無し 2018/12/04(火) 10:18:37.82 ID:/NL+U6IHM
キレイになると面白さが犠牲になるからな

6: 名無し 2018/12/04(火) 10:19:13.12 ID:cV+Pa8hQ0
目指すのは結構だが誰が金を出すんだってことだろ

7: 名無し 2018/12/04(火) 10:20:25.26 ID:GPYOjiZiM
まず面白くないと購入に値しないから

8: 名無し 2018/12/04(火) 10:21:03.24 ID:uZPJr2vJd
たしかにな
でもグラフィックきれいで面白くないゲームをやるくらいなら俺はプレステのチョコボレーシングでもやるよ

9: 名無し 2018/12/04(火) 10:21:24.64 ID:p6muWgF0M
グラは一番金がかかるから
綺麗を目指すと途中で路線変更が出来ない

13: 名無し 2018/12/04(火) 10:25:58.70 ID:pg9AhWvs0
綺麗さに拘り過ぎて開発遅れまくったり、その遅れや容量問題のせいで中身スカスカになったりするからなー

モンハンwは過去作の半分以下のモンスター数のせいでとにかく飽きがはやかった
スクエニ関係のゲームとかモロに開発おっせーし、某ゲームとかオニギリグラフィックどやぁしだすし

でも今は亡きテイルズシリーズとかps4で出す意味 ってぐらい糞グラでコンパチモンスターだらけだし、グラフィック重要なのも分かるけど

14: 名無し 2018/12/04(火) 10:31:55.07 ID:gFnE7Tab0
誰だって美人で性格のいい人が好きだが現実はそんな人間ほとんどおらんやろ?つまりそういう事だ

16: 名無し 2018/12/04(火) 10:32:25.47 ID:bbAheL860
グラフィック奇麗で面白い=理想
グラフィック汚くても面白い=しょうがない
グラフィック奇麗でつまらない=はい論外

結局内容

19: 名無し 2018/12/04(火) 10:39:51.02 ID:GUV/Uoshr
面白いゲームは必ずグラフィックが綺麗でなければならない
事は絶対ない
1番必要なのは面白さなんだから

21: 名無し 2018/12/04(火) 10:45:24.22 ID:wqaxG2OB0
面白さとグラフィックどっちがより重要かということだな
無論理想は両方兼ね備えてること

22: 名無し 2018/12/04(火) 10:52:54.81 ID:iRmh40Rn0
FF15といういい例があるじゃないか
見た目だけに拘ったゲーム

23: 名無し 2018/12/04(火) 10:56:27.09 ID:yxvsGNMc0
客が最初にグラで選別してしまうからメーカーはグラにリソースを割かざるを得ない
で、今の客で一番多いのがPS4ユーザー
ゲハを見ればわかるがこいつらはグラでしかゲームを語らない
PSがトップでいる限りグラ重視で中身ハリボテのゲームが作られる

24: 名無し 2018/12/04(火) 10:58:54.63 ID:TJEHZ80P0
理想ではある。だが、フォトリアル系のゲームはグラの為に面白さを犠牲にしてることが多い。
リアルに見せる為にゲームとしては無駄な動作をさせてもっさりしたり(かといってそれをはぶくとリアルゆえにギャグになってしまう)、リアルゆえにアイテムや敵などがわかりづらく、シンプルなゲームと違い直感的にシステムを楽しめなかったり・・・

今までどれだけ、グラを優先する為に面白さを切り捨てたものを見てきたことか。

現時点では両立できてるとはとても言えない。現在の表現力では、どちらかを立てればどちらかが劣化する。

25: 名無し 2018/12/04(火) 10:58:56.41 ID:I4pzrxlpd
ドラクエ11の某ハードが分かりやすいが
ゲーム性がしょぼいのにグラフィックだけパワーアップすると違和感すごいぞ
ちゃちいゲームにはしょっぱいグラでいい

28: 名無し 2018/12/04(火) 11:06:11.42 ID:hJ7dXJiw0
予算無限理論

31: 名無し 2018/12/04(火) 11:08:37.72 ID:9iqq4nPRM
汚いって言うのはあれだが、グラに力入れなくても面白いゲームのがいいわ。

34: 名無し 2018/12/04(火) 11:10:34.46 ID:VqmtFCMQ0
>>31
グラの力加減の問題だよな
その力の入ってなさが限度を超えると途端に袋叩きにあうという

33: 名無し 2018/12/04(火) 11:09:55.12 ID:FQiPAWH+0
むしろ見た目の良さはわかりやすいけど、中身の基準のがわかりにくい
女に例えても性格の良さって自分に合うかどうかでしかないし
まわりにだけは性格いいのは当たり前だし

36: 名無し 2018/12/04(火) 11:11:40.00 ID:VqmtFCMQ0
そもそも見た目すら着飾れない奴が中身を語れるんだろうかって話だし

38: 名無し 2018/12/04(火) 11:17:15.75 ID:iRmh40Rn0
ファルコムのはグラとモーションひどいけどゲームとしても面白くないな

40: 名無し 2018/12/04(火) 11:18:30.99 ID:BWJ3tBLq0
面白さはグラの汚さを凌駕するからな、当時クソグラだったゼノブレ1もあの面白さでグラの汚さなんてどうでもいいと感じたほど没頭した
しょぼグラでも面白いゲーム>>>>>グラだけ綺麗なゲーム
ってのは間違いなくそう

41: 名無し 2018/12/04(火) 11:18:33.57 ID:TijWcAM1a
そりゃキレイに越したことないけど
見た目に金かけ過ぎてゲーム性ボロボロなタイトル多すぎるし

47: 名無し 2018/12/04(火) 11:28:54.36 ID:U9bT4pqf0
妥協点を何処に置くのかって事でしょ 偽4Kはダメだ

49: 名無し 2018/12/04(火) 11:30:11.55 ID:VqmtFCMQ0
ゼノブレ2は1に比べて別方向で綺麗になったと思うしそれが理由で売れた側面もあると思う
やっぱ見た目は大事ですよ
見た目が悪ければ手に取ってすらくれないのが現実ですよ

50: 名無し 2018/12/04(火) 11:30:50.56 ID:6c/T18Vba
グラが普通なのもグラが汚いに分類するグラ綺麗至上主義派が全部悪い
このぐらいのグラならいいんじゃね?派を殺しにくるからな

57: 名無し 2018/12/04(火) 11:33:47.94 ID:7YtqqY/kM
>>1
開発費は無限ではない
どこを重点に置くかで出来上がるクオリティーは変わる

64: 名無し 2018/12/04(火) 11:37:42.50 ID:FMVwyXOKd
どんなに内容が良くてもグラフィックが糞だと手にとってもらえないぞ?
分かりやすい作品「メタルマックス4」

67: 名無し 2018/12/04(火) 11:41:01.12 ID:l9bgw3pid
グラフィック汚くてもいいおじさんはドラクエ11を3DS(笑)でやったのか?
さすがにありえないやん…

93: 名無し 2018/12/04(火) 12:01:38.82 ID:LxDTbpzQ0
>>1は理想論であり、大正論
だから>>1は誰も否定できないし、否定する人は開発者やめるべき

しかし現実には予算とかハードスペックとかで制約があるから
>>1を目指しつつも、現実的なところで妥協せざるをえない
それもまた誰も否定できない

94: 名無し 2018/12/04(火) 12:02:09.59 ID:pYiQK9rr0
かけた金額と比例して良くなるのはグラフィック、ゲームバランス、ボリュームあたり
でも根幹のゲームシステムが駄目だと面白くならないのだけどこれは金額とあまり比例しないんじゃないかな

204: 名無し 2018/12/04(火) 13:44:27.39 ID:9ec8b8Kp0
グラフィックがいいとやらの作品が総じて詰まらないのが悪い

218: 名無し 2018/12/04(火) 14:16:23.60 ID:9bAFPpCia
グラ売りにしてるソフトは大抵面白くないだけ

219: 名無し 2018/12/04(火) 14:17:19.92 ID:VqmtFCMQ0
グラ売りにしてるゲームって実は少ないぞ
洋ゲーですらグラが売りとか言わない
当たり前だからやってるだけなんだよ

223: 名無し 2018/12/04(火) 14:20:17.44 ID:wHtOvgan
まぁ、遊びを求めてる人間と
価値が高い商品を消費することを求めてる人間とで話が噛み合うことはない

たかが商品なんだから簡単に全方位的に価値を高められるだろ、高めて当然って
ゲームとゲーム製作を侮りすぎだよなぁ

そのわりに安さも商品価値とばかりに金だすのを惜しんでハイスペックPCに手を出すわけでもないし
ほんとゲハにいる消費者様は害悪

241: 名無し 2018/12/04(火) 14:42:55.39 ID:hgmt0/qYa
そりゃ両立できるのが理想だけど
グラを追求したもののほとんどがなぜか揃って面白さを生贄にしてるかのが現状

258: 名無し 2018/12/04(火) 15:12:45.79 ID:c2a8+YPcM

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/04(火) 23:08:17
  2. イース8は元が携帯機なせいかキャラグラがPS2レベルだけど面白いしな
  3. 名も無き魔人 2018/12/04(火) 23:11:16
  4. 胡座かいて向上心のないゲフリに言ってくれ
  5. 名も無き魔人 2018/12/04(火) 23:35:31
  6. DQ11とかゼノブレ2くらいでちょうどいい
    いや、面白ければもうちょっと低くてもいいかな
  7. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 00:05:05
  8. 面白さを生贄にしてグラを追求してる、とかいう謎理論
    使うリソースが全然違うじゃん。逆にグラのリソースどう振り分けたら面白さになるんだよ
    これ言い出したの任天堂信者だそうだけど、あいつら本っ当にアホなんだな。親に同情する
  9. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 00:31:39
  10. かっこいい岩がないゲームなんてクソだよな
    スタッフの意識低そう
  11. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 00:31:51
  12. そもそも面白さとかやらないとわからないことで初見は手に取らないと思う
  13. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 01:41:21
  14. 操作性や処理能力の足を引っ張ったらダメだと思うんだ。
  15. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 01:45:56
  16. ゲームの開発費の9割は宣伝費だよ
    そして実際の開発でも手間がかかるのは調整だ
    つまり調整が一番面倒な低性能ハードがもっともゲーム会社に嫌われる
    スイッチお前の事だよ
  17. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 01:59:41
  18. グラフィックが良い=フォトリアルの風潮はなんとかならんのか?
  19. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 03:25:48
  20. 結局大事なのはグラと中身のバランス
    どっちかに偏ったゲームはクソゲーになりやすい
  21. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 04:13:59
  22. 違うぞ、面白ければ後は無視できるが正解や
  23. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 06:44:48
  24. キレイでなければ手に取ってもらえないのが最近のゲームだけどな
    グラを気にしないのは子供が多いので任天堂ハードにはいいんじゃない?
    どうせマルチだと他ハードにボロ負けするんだし
  25. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 07:43:52
  26. 綺麗と汚いの基準どこなのよ
  27. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 07:45:09
  28. ここを見てもゲハがほんとにグラでしか語れないのが証明されてて笑う
    ゲームやらない買わないなら口だすなよなー
  29. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 08:05:53
  30. シューターかモッサリアクションしか出ない現状を鑑みれば、フォトリアル至上主義なんて欠片も同調出来ない
    そういうのはキビキビと動けて、派手なエフェクトを伴う大規模攻撃を爆弾以外でぶっ放せるゲームを出してから言ってくれ
  31. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 08:31:28
  32. >>9
    ほんとそれ
    ゲームにとって綺麗なグラフィックっていうのはいかに現実的であるかではないと思う
  33. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 09:24:05
  34. グラフィックが綺麗・汚いにもいろいろあるからなあ
    2Dでも綺麗・汚いあるし
    グラフィック単体で見て感動を起こせるなら=グラフィックが綺麗って感じかな
  35. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 10:37:13
  36. そもそも「グラフィックが汚くても面白ければいい」って言ってるのは誰なのよ?
    あるいはグラフィックが汚くて面白いゲームって例えば何?
    聞いたことないぞ、そんなの
  37. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 11:53:20
  38. グラフィックが汚くて面白いゲームならポケモンのピカブイとかが当てはまるんじゃない?
    まぁポケモンのグラが汚いのは面白さ優先みたいな謎理論じゃなくて
    単純な殿様商売と技術不足って認識は流石に任天堂ファンにもあると思うが
  39. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 13:43:59
  40. 言うのはいいが綺麗汚いのラインはどこなのかをはっきりさせてくれ
  41. 名も無き魔人 2018/12/05(水) 16:36:56
  42. ドラクエ11発売前はグラフィックぼろくそに言われてたな