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2018年12月06日:11時31分

「バイオハザード RE:2」のタイラントは「バイオ3の追跡者かそれ以上の脅威?」ドアを開けて普通に追ってくるぞ

コメント 7魔人


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1: 名無し 2018/12/06(木) 06:56:55.89 ID:UgYTyZP60 BE:668970678-2BP(1000)
シリーズ最新作『バイオハザード RE:2』はプレイヤーを追い詰める凶悪「バイオ3の追跡者並み?」なタイラントに唖然。プレス体験レポ

続けてクレア編は、クリーチャーが徘徊する警察署内をプレイ。

 本作のゾンビはかなりしぶとい。これまでの『バイオ』シリーズだと、血だまりができるなどしてゾンビが完全に死んだことは確認できた。
だが本作ではそれは通用しない。倒れてしばらく起きてこない思ったら、時間差を置いて起き上がり、実は生きていたということが頻繁にある。
これぐらいの銃弾を撃ちこんだら死ぬだろういう感覚がまるで通用しない。ゾンビにはこれまで以上に苦戦することは間違いないだろう。

 それに拍車をかけるのが、リッカーの存在だ。原作は固定カメラだったが、本作はビハインドカメラゆえに、床にいるリッカーは気づくかもしれないが、
天井や壁に張り付いているリッカーは非常に気づきにくい。しかも今回のリッカーは天井だろうか、壁にいようが攻撃してくる。
1998年のローポリゴンで描かれたリッカーはまだ可愛げがあったが、RE ENGINEで描かれた脳みそ剥き出しのリッカーは、
生理的嫌悪感すら感じさせるグロテスクな外見もあいまって「脅威」としての存在感を増している。
 
 極めつけのタイラントである。原作も手強い存在だったが、それに比べ物にならないほど凶悪にパワーアップを果たしている。はっきりいってしまうと、
これは『バイオ2』のタイラントというより、『バイオ3』の追跡者に例えたほうがいいだろう。まさしく今回のタイラントは追跡者に匹敵するレベルか、それ以上の存在なのだ。
警察署狭しと、しつこいくらいプレイヤーをどこまでも追いかけてくる。一応、目が届かない離れた場所まで行くと追跡は一旦止むが、ゾンビに銃を撃つなどしたら、
たちまち音に反応して距離をつめてくる。ゾンビの始末に手間取っていると、気づけばプレイヤーの背後にタイラントがいるなんてこともよくある。
 もしタイラントがプレイヤーの見失っている場合、謎解きに専念できるチャンスだが、ゾンビやリッカーに鉢合わせしてしまった場合はどうするか。
銃を撃たずに放置するとタイラントには気づかれないが、当然、ゾンビの危険性は増す。一方で、銃を撃ってしまうとタイラントがこちらに近づいてくる。
このような極限のステルスゲーム的なゲームデザインが本作には内包されている。もちろん逃げることを繰り返していると、ゾンビ、リッカー、タイラントに囲まれることもあり、そのときはもはや絶望しかない。

https://jp.ign.com/resident-evil-2-remake/31362/preview/re23

『BH RE:2』クレア編プレイ動画 - タイラントとの遭遇
https://youtu.be/pZpyxigycSo


2: 名無し 2018/12/06(木) 06:58:32.09 ID:biKy0kWQ0
強くすれば良いってもんじゃない
面白いかどうかだろ

6: 名無し 2018/12/06(木) 06:59:38.80 ID:X67qfN5A0
つまんなそう

7: 名無し 2018/12/06(木) 07:00:11.57 ID:J0aGBFkC0
倒せない敵ってストレスでしか無い

9: 名無し 2018/12/06(木) 07:01:27.27 ID:4KQ1k4qk0
すげえ面白そう

10: 名無し 2018/12/06(木) 07:01:37.05 ID:YKJuh2ol0
なんか情報が出る度につまらなそうに思える

11: 名無し 2018/12/06(木) 07:02:14.51 ID:ITg3aBop0
難しい、イライラ要素増やせば面白いって思うのは素人創作によくあることだけど
天下のカプコンがそんなことしないよねぇ

12: 名無し 2018/12/06(木) 07:02:52.67 ID:teXCxclpM
ストレスゲー

13: 名無し 2018/12/06(木) 07:03:05.25 ID:cJ6oEYqRd
タイプライターの部屋にも来いよ
つーかバイオはもういいわ古臭い

14: 名無し 2018/12/06(木) 07:03:34.59 ID:YknPUOku0
4辺りからホラーよりも面白さを重視する方向にシフトしたと思ったけど
7からまたホラー路線に戻ってきてるよな

91: 名無し 2018/12/06(木) 07:50:49.65 ID:JhPIdr6pa
>>14
ホラー回帰は良いんだけどババーンキャーばっかりでじわ怖感無いのは残念だったわ

18: 名無し 2018/12/06(木) 07:04:42.05 ID:Gc0Dw94A0
2は弾薬消費量が許容範囲だったが3は明らかに固すぎ
逃げられる選択無かったら止めていた

19: 名無し 2018/12/06(木) 07:05:09.36 ID:c5gk5VuT0
タイラントって裏しか出なかったけど表でも出るようにするって事か?

21: 名無し 2018/12/06(木) 07:05:50.21 ID:1flZivKT0
壁突き破って出てきたりとインパクトはあったけど
捕まってもたいしてダメージ受けないのは変わってないんだなw

22: 名無し 2018/12/06(木) 07:05:56.93 ID:bP/RwG8+r
逃げるパートは要らんよ

23: 名無し 2018/12/06(木) 07:06:19.53 ID:o4q6TIPL0
こんなに面白そうだしクリスマスまでに発売して欲しかったな
年始めは誰でも忙しいからなぁ

24: 名無し 2018/12/06(木) 07:06:21.04 ID:GNZP4GXTp
一番ビビったのは図書館の床が抜けるとこだったわ

27: 名無し 2018/12/06(木) 07:07:17.82 ID:vFkC+6HO0
ネメシス(追跡者)は
「タイラントより賢くなった」って
明確な設定あるのに
タイラントをネメシス並みにしたらアカンやん
(3をリメイクしてネメシスをより強化するなら辻褄が合う)

30: 名無し 2018/12/06(木) 07:08:56.42 ID:0uuIIHYn0
壁をぶち抜いてくるからいいのに、ドア開けてくんなよ無能か

31: 名無し 2018/12/06(木) 07:09:09.93 ID:MMoloh9L0
おお、ちゃんと怖いじゃんいい感じ

34: 名無し 2018/12/06(木) 07:10:59.01 ID:CL0Uh4ued
面倒くせえよ
サイコブレイクのマッチで燃やすのもだるかったのに

37: 名無し 2018/12/06(木) 07:11:49.52 ID:MOt1OR1ra
天井や壁ぶち抜いて追いかけてくるぐらいしろよ

38: 名無し 2018/12/06(木) 07:12:58.83 ID:lO+r1TfE0
いつも見ているぞ

39: 名無し 2018/12/06(木) 07:13:00.85 ID:RHpLlHfT0
このスレを見るとゲーム作るのに日本人なんか後回しにしたくなるわなあと思う
外国人はポジティブな意見をくれるというのに

74: 名無し 2018/12/06(木) 07:38:23.44 ID:viLQN58Q0
>>39
同意だわプレイ動画だけ見て評論家気取りとかおま国でいい

121: 名無し 2018/12/06(木) 08:28:15.78 ID:12/ixsMWM
>>39
日本のゲーオタは陰キャしかいないから
このスレも否定ばかりだな

43: 名無し 2018/12/06(木) 07:17:57.07 ID:gBJCvGHv0
普通にこえーよ

46: 名無し 2018/12/06(木) 07:19:54.07 ID:x9r+U4AW0
ホラーゲームからすっかりただのドンパチゲーになっちまったな

49: 名無し 2018/12/06(木) 07:22:14.82 ID:5Y2CRxWa0
よく作るわほんと…これで昔より売れないんだからほんと苦しいな

50: 名無し 2018/12/06(木) 07:24:07.09 ID:0hot5IpR0
バイオハザードってホラゲーだったのにいつのまにかただのTPSになってたよね

67: 名無し 2018/12/06(木) 07:33:28.18 ID:n9OVb0Sv0
>>50
元々はB級ホラーのゲーム化というかゾンビゲームを作るのが目的で
ホラー部分は最初からおまけみたいなもんだったからな

52: 名無し 2018/12/06(木) 07:26:05.85 ID:76XOJWYL0
そんな怖いのやりたくないわ

53: 名無し 2018/12/06(木) 07:26:20.73 ID:AWT7TwAC0
ドアを開けて驚かれるとか
小さい子供かよ

54: 名無し 2018/12/06(木) 07:27:03.03 ID:YbTKP2n00
なんだよタイラントのこの変な帽子は・・・
余計なもん被せんなよ

55: 名無し 2018/12/06(木) 07:27:22.80 ID:bZdg1MgL0
イライラして出来ないわ

57: 名無し 2018/12/06(木) 07:27:31.20 ID:Yp1CWBI90
買うから安心汁

58: 名無し 2018/12/06(木) 07:28:37.28 ID:mQ59dX2d0
視点が問題だなあ

60: 名無し 2018/12/06(木) 07:29:47.70 ID:Yddohii1d
ゾンビ倒して血だまり出来ないのマジなのか
倒したかどうか確認できないんじゃ安心感が全然違うんだが

61: 名無し 2018/12/06(木) 07:29:58.24 ID:n9OVb0Sv0
>>1
世界に向けて発表しても何ら恥ずかしくないグラフィックだな
楽しみにしてるわ

62: 名無し 2018/12/06(木) 07:30:24.04 ID:UemdJ2E80
イライラしそうな要素はお断り

64: 名無し 2018/12/06(木) 07:30:44.43 ID:YdA62fe+a
敵が後で蘇るってギミックは好きじゃないから買うの悩むわ
世間では好評のリメイク1のクリムゾンヘッドも自分としてはストレスでしかなかったものだから

65: 名無し 2018/12/06(木) 07:32:09.66 ID:BtGSUb640
タイラント苦手なやつはクレアからやらない方がいいな

68: 名無し 2018/12/06(木) 07:34:30.56 ID:m7j7UDie0
何でもいいけどナイフで倒せるようにしとけな

70: 名無し 2018/12/06(木) 07:36:13.15 ID:9jU79ssC0
追いかけられるって面白いからな
倒す以外に巻くという方法があればいい

71: 名無し 2018/12/06(木) 07:36:44.04 ID:LIclu8Cqd
でかいハサミもって追いかけてくるゲームだろ?
知ってる知ってる

78: 名無し 2018/12/06(木) 07:40:07.47 ID:msk4I2Ei0
攻撃おっそ
俺でも避けれるわ

85: 名無し 2018/12/06(木) 07:47:14.50 ID:ZveTTUsud
怖いというより面倒臭そう

95: 名無し 2018/12/06(木) 07:51:46.18 ID:v47h8p5Q0
セーブ中にいきなり天井突き破ってきたら認める

99: 名無し 2018/12/06(木) 07:56:03.87 ID:2HcAMgTm0
越えちゃいけないライン考えろよ

102: 名無し 2018/12/06(木) 07:58:16.73 ID:Y8/dDpf/0
追跡者みたいに追いかけられる感じは違うんだよな

108: 名無し 2018/12/06(木) 08:03:28.50 ID:SzYmuC3Gd
日本語下手かよ

116: 名無し 2018/12/06(木) 08:25:02.33 ID:EU+Il6DX0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/06(木) 12:12:40
  2. そこは壁ぶち破りまくって穴だらけにせえよw
  3. 名も無き魔人 2018/12/06(木) 13:03:31
  4. ドア壊すんじゃなくて開けるのか...
  5. 名も無き魔人 2018/12/06(木) 13:13:58
  6. オリジナル版も長々追跡されたし
    そこまで文句言う感じでもない
    あの壁ドンは未だに嫌だ
    知っていても身構える
  7. 名も無き魔人 2018/12/06(木) 13:18:02
  8. 原作でも結構しつこく追ってきてたじゃん
    それが好評だったから3でネメシスとして大々的に取り入れられたんだろ?
  9. 名も無き魔人 2018/12/06(木) 13:22:35
  10. アウトブレイクだと蹴り開けてたな
  11. 名も無き魔人 2018/12/06(木) 14:03:32
  12. どうせ倒れたところに頭踏みつければ安心できるんやろ?
  13. 名も無き魔人 2018/12/06(木) 15:22:45
  14. 情報が出れば出るほど怪しくなってくるな
    わくわくするんじゃなくて