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2018年12月09日:07時45分

堀井「DQ12はシステム重視でDQ11より更に長大なものにする」

コメント 14魔人


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1: 名無し 2018/12/08(土) 20:40:11.43 ID:QtTP9pCDr
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
いよいよ講演も終了間際というところで、“12”と書かれたスライドを見ながら「12作目はどうなっているのですか」と、ついに日野氏から禁断の質問が……!
しばしの沈黙ののち、「キーワードは思いついているのですけど、ここでは言えない(笑)。
でも『DQXI』はシナリオで高い評価を得られて楽しんでもらえたので、次はシステムで遊ぶゲームかな、とも考えられるけれど、
そこはまた意表をついてさらに長大な大河ものにするのもアリかな、とかいたずら心が芽生えてしまう」と話した堀井氏。
やはりなかなか続編の構想までは話せないなか、「人にある“夢を叶える”気持ちをテーマにしたいとは、ぼんやりといつも考えています」と、ポロリとひと言。

2: 名無し 2018/12/08(土) 20:41:38.33 ID:6Za+SZ7p0
12月22日 ジャンプフェスタ

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』スペシャルステージ S!
14:00-14:50
岡本 北斗(プロデューサー)
内川 毅(ディレクター)
堀井 雄二(ゲームデザイン&シナリオ)
スペシャルゲスト
MC:JOY
正式に発売が決定した、Nintendo Switch™用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の続報を、シリーズ生みの親、堀井雄二さん、岡本プロデューサー、内川ディレクターと共にお届け!
[S]pecialなゲストも登場するかも!?

https://www.jp.square-enix.com/jf19/stage/

4: 名無し 2018/12/08(土) 20:41:55.35 ID:/VMe/zhja
あれ以上長いのは勘弁してくれ
同じマップ周回以外で

5: 名無し 2018/12/08(土) 20:42:34.21 ID:0ORrV7Z90
太河かよ!
天空3部作をやったから、今度は海底or地底の3部作来るかな

7: 名無し 2018/12/08(土) 20:43:54.30 ID:JWpC8E+y0
頼むから作曲家は若い人に代えて

13: 名無し 2018/12/08(土) 20:46:37.11 ID:0T1E3X0fa
音楽に関しては本当にどうにかしろ

14: 名無し 2018/12/08(土) 20:46:40.77 ID:HEr24XLz0
システム重視はうれしいね

16: 名無し 2018/12/08(土) 20:48:43.19 ID:qlIFM+0uM
まだ作るんすか

25: 名無し 2018/12/08(土) 20:52:00.56 ID:XFxfYACT0
>>16
そら作るだろミリオン軽々超えられる作品なんてそうあるわけじゃないんだからw

17: 名無し 2018/12/08(土) 20:49:19.37 ID:VOyOMSUR0
モンスター仲間に出来て転職もできる6みたいなシステムがいい

18: 名無し 2018/12/08(土) 20:49:35.25 ID:6Za+SZ7p0
不倫報道も全くダメージ受けてない
まだまだ作る気だわ

19: 名無し 2018/12/08(土) 20:50:09.23 ID:LVTaJYfa0
ターン制辞めてもええんやで

20: 名無し 2018/12/08(土) 20:50:27.50 ID:mJNPowF+a
そうせざるを得ないだろ
もう今の最新のゲーム機の最先端のグラででターン制コマンドRPGなんて茶番もいいところ
3DSという枷も外れる次からが本番

21: 名無し 2018/12/08(土) 20:50:37.41 ID:/cyyKxLV0
いや、もう終わりでいいっしょ…
堀井、すぎやま、鳥山の誰か一人でも欠けたら終わりでいいよ

てか11で限界知ったでしょ
DQなんてSFCの5まででもう役割終えてるよ

24: 名無し 2018/12/08(土) 20:51:33.98 ID:dkzCA6S10
失礼だが次が最後だろうから長いのでも歓迎だよ
やりたいことやってほしい

36: 名無し 2018/12/08(土) 20:55:33.35 ID:bJdKpGrSa
システム重視ww
めっちゃ酷評届いてますやんww
率直に時代遅れのゴミ作った反省はしてるのかな?言われて応えたからポーズとってるだけか?

40: 名無し 2018/12/08(土) 20:57:29.38 ID:Fi/wbeRI0
>>36
それな
「システムで遊ぶゲームにする」とか言い出したのはかなりビビった
変わらない良さがドラクエとか言ってたのに

49: 名無し 2018/12/08(土) 21:01:34.06 ID:hq3zdXdn0
完成は何年後になるのやら
さすがにいつまでも待てんよ

54: 名無し 2018/12/08(土) 21:05:05.65 ID:/VMe/zhja
>>49
最低でも三年はかかるかと

55: 名無し 2018/12/08(土) 21:05:06.51 ID:dWj6WBC20
いっそ50人パーティーくらいで

56: 名無し 2018/12/08(土) 21:05:40.16 ID:c0L+hbr40
作れもしないのに語ってんなよ

60: 名無し 2018/12/08(土) 21:07:38.94 ID:5y89Fb220
ベセスダに協力して貰ってTESみたいなドラクエ1作ってよ

63: 名無し 2018/12/08(土) 21:08:54.36 ID:vhpVroT8a
コエテクのドラクエヒーローズはあんまり売れたとは言い難いけど結構良かったから
ドラクエ9の没ネタのアクション路線をリベンジするならああいうやつでいいよ
敵はもっと柔らかくしてな

69: 名無し 2018/12/08(土) 21:12:16.52 ID:GEWNNfko0
そもそも海外のRPGを日本人向けにアレンジしたのがドラクエの始まり
もうちょっと今の海外のゲームを参考にして進化しろ

75: 名無し 2018/12/08(土) 21:14:05.99 ID:RbK+jnoO0
>>69
ファンも開発者も30年前で時が止まってるからね
もう伝統芸能として細々とやっていけ

70: 名無し 2018/12/08(土) 21:12:45.51 ID:ka3qM+d+0
日野ってレベル5の日野?
ついにまたドラクエ開発してくれるのか?
二の国みたいなグラのドラクエやりたいよ

72: 名無し 2018/12/08(土) 21:13:05.17 ID:LmfWm+tl0
戦闘がゴミって言われたの気にしてるのかな
まあ歩ける意味ないもんなアレ

98: 名無し 2018/12/08(土) 21:24:16.69 ID:ZkU8CKPh0
>>72
戦闘としては意味ないんだけど
ぐるっと周囲の風景を見れるから
戦闘しながらこんなとこで戦ってんのか~
みたいな楽しみ方はできる

きれいはきれいだよな

73: 名無し 2018/12/08(土) 21:13:31.45 ID:/ft8hlgL0
キャラクリありルイーダの酒場ありかな

76: 名無し 2018/12/08(土) 21:15:19.39 ID:T+h+af2C0
今度は同じマップ使い回して何週させる気だ
DQ11の世界3周は途中から探索面倒くさくなってきたぞ

77: 名無し 2018/12/08(土) 21:16:23.55 ID:O9A+3nWi0
12出すのかよ、出す気満々かよ
11が発表されたとき、サブタイトルなどからシリーズ最後って噂されてたけど、噂は噂だな

78: 名無し 2018/12/08(土) 21:16:23.85 ID:GvQS3YyA0
システム重視(古臭いターン制はやめない)

89: 名無し 2018/12/08(土) 21:20:37.08 ID:JWpC8E+y0
クソ曲とシーンにまるで合ってない過去曲のせいでめちゃくちゃ損してるんだよなあ

91: 名無し 2018/12/08(土) 21:21:57.31 ID:vD78GvgR0
転職システムつまらんからやめてくれ
特にキャラに個性があると合わない

105: 名無し 2018/12/08(土) 21:25:27.34 ID:/lQeak5K0
>>91
いや転職システムはあるべきだろう
個性に合った職をそれぞれのキャラに用意すればいいしオクトラ方式でもいい

95: 名無し 2018/12/08(土) 21:22:45.97 ID:X5370Pk/0
ドラクエはもはや堀井さんにも重いと思うよ
もう年齢なりの渋い物を作っても許される時期

120: 名無し 2018/12/08(土) 21:29:23.37 ID:7LtF+2qh0
ドラクエ11のシナリオがいいって嘘やろw
FF15なみにクソやったやん

134: 名無し 2018/12/08(土) 21:34:38.72 ID:ZaISGSTF0
CEROを引き上げろよ
CERO:Aみたいな生易しい世界なんか冒険しても緊張感が無いし海外でも売れない

142: 名無し 2018/12/08(土) 21:39:11.11 ID:dWj6WBC20
>>134
元々老若男女が楽しめるそんな絵本みたいなゲームだよ
FFが人気出たあたりでそこら辺の層は物足りないとドラクエ見捨てたはずなのに

143: 名無し 2018/12/08(土) 21:39:12.77 ID:0WQcSUUc0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 08:22:08
  2. 外野の意見を入れないでほしいわ
    ドラクエは11みたいな子供にやらせたい王道RPGをずっとやっててほしい
  3. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 08:48:10
  4. こいつ等の意見取り入れたら糞ゲーになるだけ
    こいつ等は他のゲームパクッてるだけでオリジナルの物なんか思いつきもしないのに偉そうに意見してる無能なんだから
  5. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 09:15:36
  6. FFもどきのムービーは止めてくれ
    シナリオは良かったけど肝心の冒険する要素が皆無だったのが残念
  7. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 11:01:14
  8. 実際に話した内容と全然違う意図のスレタイになっているのはわざとなのか文盲なのか
  9. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 12:03:14
  10. 魔王城で止まってるわ
  11. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 12:17:01
  12. 長大と言っても
    ストーリーをなぞるように進んで行くだけだしねえ
    ウィッチャー3みたいに網目のようにストーリーが広がって行くゲームを想像していたんだけど
    ただのベルトコンベアみたいなゲームだったな
  13. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 12:38:26
  14. 外野の意見なんか聞かないでって発言見ると衰退したソシャゲやオンゲ運営を思い出す
    とくに※2みたいな意見の中身じゃなくて意見を言うユーザー批判にいくあたりが狂信者が運営擁護する時の定番
  15. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 13:37:35
  16. ※7
    お前みたいな馬鹿の意見だけは聞いちゃいけないのは分かるなあ
  17. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 14:07:15
  18. 意見の中身ではない方を批判して自己証明していくのか
  19. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 14:37:43
  20. ※7
    お前が何も分かってない事だけは分かった
  21. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 19:14:57
  22. ドラクエ最高や
    次回策も頑張ってほしいわ
  23. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 20:01:42
  24. ユーザーの意見や不満点が挙がったらそれを改善するのがクリエイター
    もちろん意見の取捨選択は必要だけど「一切外野の意見を聞かないで」ってのは相当な狂信者だな
    あるいは意見の取捨選択が出来ない人間だと堀井を見下してるのか
  25. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 20:51:20
  26. >人にある“夢を叶える”気持ちをテーマにしたい

    6関連きたわ
    楽しみすぎる
  27. 名も無き魔人 2018/12/10(月) 16:37:54
  28. DQ11が懐古向けに見えてる時点で何も理解できてないわ
    ターン制コマンド式バトルなら懐古向けって…w
    分析が浅すぎてもはや何も言えん

    DQ11やって歓喜してる懐古が居るなら見てみたいもんだな