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2018年12月14日:22時00分

【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

コメント 14魔人


1: 名無し 2018/12/14(金) 07:27:42.46 ID:4de1Y7brd
激重のBF5最高設定でもこの程度
https://youtu.be/KwmomDNt7bc


PS5世代はPS4世代の延長にしかならないだろうね

3: 名無し 2018/12/14(金) 07:36:18.31 ID:tJ/UrwvS0
その内時代遅れと揶揄される任天堂機にグラは追いつかれるな

4: 名無し 2018/12/14(金) 07:37:14.63 ID:5J2ed6GE0
どうあがいても人類の視力と感受性の限界がゲームのグラ進化の実質限界である以上そりゃまあ
極論スマブラDX→Xのカービィの時点で構造性質は見えてた話

6: 名無し 2018/12/14(金) 07:41:57.75 ID:GudBKEQ7a
これならわかりやすいグラフィックは頭打ちなんてPS2のころから言われてた
https://youtu.be/ojU5YZfDW5E


8: 名無し 2018/12/14(金) 07:50:24.17 ID:eHbLChbf0
映像って言えばもうクライシスやBF3からそんな進化しとらんよね
サイバーパンクの動画見たときは別のものを感じたなあ

316: 名無し 2018/12/14(金) 13:24:52.33 ID:5Cy81Qvx0
>>8
画作りの構造はその辺から変わってないからな
後の進化というのはディテールを細かくしただけ
リアルタイムレイトレは久しぶりの変革だったんだけど結果は>>1の有様

10: 名無し 2018/12/14(金) 07:57:56.16 ID:ZHDqfPcxa
今一番ダメなの髪の毛の表現だろ海苔みたい

11: 名無し 2018/12/14(金) 08:01:04.80 ID:cho92rlF0
これ以上の進化はメーカーがついていけない
グラなんて任天堂程度で良いって事を任天堂が証明している

432: 名無し 2018/12/14(金) 18:37:14.72 ID:FyhDDAUC0
>>11
ほんそれ
グラが良くても中身がクソなら本末転倒

12: 名無し 2018/12/14(金) 08:02:33.89 ID:t2Utppz4a
性能の上がったハードなら同じに見えても進化してるに決まってるんだよ
スクリーンショットでグラの質を見極める時は四角のどっかにある機種名を見るのが重要だ

13: 名無し 2018/12/14(金) 08:04:26.03 ID:IB1+kPk80
同じに見えるってのが一番意味がないのでは…
中がこれだけ進化しましたよ!って言われてもふーん変わんないじゃんで済まされるだけ

14: 名無し 2018/12/14(金) 08:06:46.45 ID:qYcNNq5qp
グラフィックってリアルであるほどいいものなのか?
なんか進化とは違くね?

402: 名無し 2018/12/14(金) 16:12:09.80 ID:PfhmeHFD0
>>14
リアルであるほどとは思わない
結局CGであることの利点とは何かってなると
3D・細密なテクスチャ・光と影の描写(反射)
これが動的に表現できるってことになる

15: 名無し 2018/12/14(金) 08:06:58.51 ID:GwnN/96v0
DXR対応ソフトが年明けからぽつぽつ登場するから待て
ゲーム機は次の次の世代まで待て

16: 名無し 2018/12/14(金) 08:07:05.15 ID:maOvCGj/0
写実的な絵なんか流行らないのに
写実的なゲームが流行ると思ってるのがそもそも勘違い

19: 名無し 2018/12/14(金) 08:08:57.17 ID:cho92rlF0
映画とゲームは違う
勘違いしているメーカーが多すぎ
セガ、カプコン、スクエニ
お前らだよ
お前らは映画を作りたいのかと
任天堂のようにゲームを作れよと

20: 名無し 2018/12/14(金) 08:10:43.83 ID:ZfK5Jc1f0
もうグラの進化も飽きたしそろそろAIのブレイクスルーが起きてもいいころだよね

21: 名無し 2018/12/14(金) 08:10:49.62 ID:Pq8MfD120
ゲーム画面の場合、快適に動作する事も考慮する必要があるだろうから、ある程度の制約はあるのでは。

22: 名無し 2018/12/14(金) 08:12:31.95 ID:AiDPeM6K0
一番の問題は、CGマニアや極一部の技術大好き系のゲームマニア以外には、もうどんなのを見せても「わー凄い綺麗ですね! でも今はもうこんなの出来て当たり前なんでしょ」と思われるところ
PS3以降はどんどんこの傾向が強まってる

24: 名無し 2018/12/14(金) 08:13:13.03 ID:y1q0jqtTa
正直見た目だけリアルになってもで?って感じ
スパイダーマみたいにゲーム的に触って楽しい要素があるならまだわかるけど

26: 名無し 2018/12/14(金) 08:14:39.95 ID:0efTKziK0
むしろ映像進化がやっと落ち着いたことで、オブジェクトの量や変化の度合いという
ゲームの面白さに直結する部分に注力されていくんじゃないの。
それにしても、このくらいまで綺麗になったら世界中の美術館を立体空間で再現して
歩けるようなゲームを作って欲しいな。アップデートや有料DLCで「東京国立近代美術館」追加!
みたいな感じで。かなり需要あると思うけどな。来訪者が減少することに気づかれたら
協力してもらえないから、言葉巧みに宣伝になると説得しないといけないけど。

31: 名無し 2018/12/14(金) 08:17:23.50 ID:Z+K1Wkj4a
>>26
しかし、洋ゲーメーカーも和ゲーメーカーも、
ゲームの面白さに直結する部分の研究開発は疎かになってるから、
今から、そっちに注力ってのも能力的に難しいだろう

276: 名無し 2018/12/14(金) 10:40:54.66 ID:VENWXwQr0
>>26
ほとんどの会社がグラ重視やしセンスないから無理やろ

27: 名無し 2018/12/14(金) 08:14:51.50 ID:maOvCGj/0
フォトリアルにしても何にも面白くならないのに
製作費は上がり快適性は下落していく
これほど無駄な作業は無いだろう

30: 名無し 2018/12/14(金) 08:16:29.67 ID:0+yqj3+O0
>>27
どんなに写実的にしたってゲームの面白さが上がる訳じゃねえからなあ

28: 名無し 2018/12/14(金) 08:16:01.51 ID:p3+00qWEr
グラフィック頑張るのはいいけどロード時間を先になんとかしろよマジで

32: 名無し 2018/12/14(金) 08:17:27.53 ID:maOvCGj/0
むしろ絵の世界見ればわかるようにフォトリアルの方がつまらない
ゲームごとにいろんな味があったほうが面白い

35: 名無し 2018/12/14(金) 08:18:27.09 ID:JpCVOuak0
>>32
それはお前の感性がへぼいだけでしょ

37: 名無し 2018/12/14(金) 08:19:25.26 ID:maOvCGj/0
絵には画家によっていろんな味があるけど
フォトリアルの終着点はただ一つ
そこらに歩いてる現実のおっさんだ
そんなもんがみたけりゃ町歩けばいいだけ

40: 名無し 2018/12/14(金) 08:20:17.17 ID:y1q0jqtTa
ガイジンは未だに見た目リアルにして物量増やせば面白いと思ってるからなぁ
日本人はそれについては10年前から気付いてるけど代わりに出てきたのがソシャゲなのが救えねぇな

42: 名無し 2018/12/14(金) 08:21:10.07 ID:Uk+0u/j7a
高いグラフィックを叩いてるのってよく考えなくてもおかしいからな
任天堂がいいグラフィックのゲーム出してたらグラフィック叩きなんておかしなことはおきない

46: 名無し 2018/12/14(金) 08:23:01.07 ID:nrL+btZd0
要は任天堂を称えて他をけなすネタがあればいいだけだから

48: 名無し 2018/12/14(金) 08:23:47.49 ID:YpppR6SQM
PS2の頃にも同じこと言ってた奴いたよな

54: 名無し 2018/12/14(金) 08:27:22.95 ID:maOvCGj/0
あれだよ
スクリーンショットを数枚見てゲーム名わからないような
どんなにフォトリアルだろうが特徴のない駄目なグラフィックなんだよ

56: 名無し 2018/12/14(金) 08:28:31.15 ID:ZwrGUfUL0
無料のスパイダーマンとホライゾンをやってるが
フォトリアルはもう限界に達したと思う

一方でSwitchの性能はまだPS4レベルに達していない(特に携帯モード)ので
あと1世代は性能を引き上げる必要がある
ゼルダやゼノブレはそれでクオリティが上がる

PS5はダメだね
おそらく4Kに進むと思うけど、4Kなんか需要そのものが弱い
日本市場は次の世代でいよいよPSにトドメが刺さる
非常に楽しみだ

58: 名無し 2018/12/14(金) 08:30:03.32 ID:gzFk5f5d0
>>56
まぁ言ってしまえばひと世代前もその論調だったわけだが

つかなんならゲームなんてスイッチですら 十二分頭打ちなスペックじゃないの? あれだけインディーズがスイッチで売れててさ

80: 名無し 2018/12/14(金) 08:39:59.47 ID:GPyze3fiM
>>56
それFF13のとき、12年前にも同じこと聞いたわ

60: 名無し 2018/12/14(金) 08:30:44.01 ID:Dly9ZJC+a
PS2の100倍のリアルになっても、PS2の100倍面白くなるわけじゃないからな

84: 名無し 2018/12/14(金) 08:41:45.82 ID:BifxW+yyp
もうこっから先の技術は2Bのケツに吹き出物や毛穴、尻もちついた時の跡やホコリ
タイツのほつれとかそう言うマニアックなとこだろうな
そんな物を求めるユーザーが市場にどれだけいるか...

85: 名無し 2018/12/14(金) 08:42:50.56 ID:GVrKy3XRa
技術がないからスペックに頼るんだよな
この競争から降りたら二度と戻れない
技術がない奴らはな

90: 名無し 2018/12/14(金) 08:46:42.34 ID:nJweIeh9d
進化はとうの昔に終わってるだろ
2~3世代前からやってる事は変わらん

91: 名無し 2018/12/14(金) 08:46:51.59 ID:w9d17YZ20
もっと漫画チック演出ができる過激演出なウソ物理エンジンつくってほしい

94: 名無し 2018/12/14(金) 08:48:24.74 ID:u/E7S5oZ0
>>1
いや素直にこれはすごい
でも実際ゲームになると兵隊マネキンが殺し合いするってやつですか?
リアルグラは気持ち悪くて殺し合いはもう無理なんだけど

96: 名無し 2018/12/14(金) 08:49:30.09 ID:5UoqMfjX0
性能上がってもいいけどストレージメディアの価格があんま下がってねぇし回線速度も大して向上してないからツライわ

99: 名無し 2018/12/14(金) 08:53:21.69 ID:u0G1kyOTa
オワコンジジイ用に例えると「スーファミのドットのなにがいいんだ、ファミコンのドットで充分」って言ってるくらいマヌケ

104: 名無し 2018/12/14(金) 08:57:38.56 ID:GJ4hvdhZ0
まだ現実の景色には全く追いついてないぞ。

106: 名無し 2018/12/14(金) 08:59:13.95 ID:NibmF1Zbd
数世代前から新ハード出ても前世代よりグラを良くした前世代フォーマットゲー作ろうってんだから製作側の思考は停滞してるし
グラフィックの凄いゲーム見せれば「進化!進化!」と騒ぎ立てるユーザーも停滞してる

108: 名無し 2018/12/14(金) 08:59:45.25 ID:I/4x63oLd
ぶっちゃけこれ以上進化したら開発者に死人が出そう

109: 名無し 2018/12/14(金) 09:00:06.49 ID:CcNMzDnpp
そろそろ匂いとか触感方面に行ってほしい

125: 名無し 2018/12/14(金) 09:06:32.20 ID:vgMOEdLy0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/14(金) 22:51:24
  2. グランツーリスモやMLB座礁が実写映像と見分けがつかないくらいになったら言え
  3. 名も無き魔人 2018/12/14(金) 23:14:44
  4. じゃあここらで一旦
    同じ映像でもいかにして軽く安定させるかの方向にも目を向けてくれないかな

    将来的には8KでFPS144を視野に入れなきゃいかんから
    処理の軽量化はどっかでやらんといかんぞ
  5. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 00:30:12
  6. ぶっちゃけリアル方面は開発に金かかるしいらんわ
    それよりトゥーンレンダリングとかそっちの方に力そそげ
  7. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 00:47:22
  8. 表現したいものがあって、そのために表現技術があるのに、
    なんかそれが逆転した時点でもうだめだよね
  9. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 01:21:53
  10. 5年前にもこれ以上グラは進化しないと言われてたけどなんだかんだで進化はした
    今後は個々のオブジェクトのクオリティよりも描画できるオブジェクトの数とかに進むんじゃない?
  11. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 02:36:40
  12. レイトレーシングにより綺麗な物をリアルに描写する能力はほぼ限界近くまで来た
    あとは粗さとか汚れとか空気感とかの表現だけど、これを物理シミュで現実の再現とかしようとすると今の数千倍じゃ効かない量の処理速度が要求される
    量子コンピュータと光回路がなんとかしてくれそうだが、コンシューマ向けに降りてくるのは数十年は先になるだろう
    長い停滞期になりそう
  13. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 07:27:00
  14. すまん、どこらへんが止まってるのか全く理解出来んのだが
  15. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 07:29:51
  16. 任天堂信者って昔から言ってることが変わらないねぇ
    ある意味尊敬するわ
  17. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 08:51:09
  18. 現在の状態で十分だしシナリオやシステムに不満ないほうがいいな
  19. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 09:21:54
  20. この手の話は任天堂信者のコンプレックスが爆発してグラ議論にしかならんからなあ
    良いグラはあって当たり前で、マルチで低グラのゲームは大抵内容も貧相になっているって事を認められないとどうもならんよ
  21. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 11:57:31
  22. ※10みたいに、レッテル貼りするのはまだしも、
    「低グラ」に対してやたら憎悪を向けるのはなんでなんだろうか

    まあ他の創作メディアでも、作業量での労力が少ない(ように見える)ものを
    やたら攻撃する人はいるけど、ゲームではやたらそれが目立つよね
  23. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 13:06:42
  24. 現実はレッテル

    任天堂信者の劣等感からくる高グラ蔑視と無理やりな低グラ持ち上げが馬鹿にされてるだけなんだよね
    低グラ憎悪なんてどこにも無かった・・・
  25. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 18:22:29
  26. ドンスタやスレイザスパイヤみたいにグラ全く関係なくても面白いゲームは現在も山ほどある
    近々ゲーム業界は重い縛りがない分大手よりもインディが引っ張っていく世界になるだろう
  27. 名も無き魔人 2018/12/15(土) 20:06:02
  28. 5分の1の値段で10分の1の販売数しかないものが業界引っ張ってくってwww
    素直にスイッチじゃAAAタイトル遊べないからインディーズに期待するしかないって言えよ