ベヨ2
2018年12月27日:09時30分

ベヨネッタがいまいち人気になりきれなかった理由を考察しよう

コメント 15魔人


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1: 名無し 2018/12/27(木) 01:59:33.07 ID:aoS8q9nw0
高いメタスコ、完成度の高いアクションを持ちながら
人気が出にくかったのはやっぱり主人公のBBAキャラのせいなのかな?
実際同じ開発者が作ってるDMCのダンテは世界中で大人気だし、誰が見てもかっこいいキャラだよね

2: 名無し 2018/12/27(木) 02:02:03.15 ID:hwp+hULF0
>>1
最初のプロモーションでピーク迎えちゃったから
DMC神谷の看板で痴女おばさんのスタイリッシュアクションは当時衝撃を与えた
そこから紆余曲折を経て任天堂に囲われ髪をばっさり切った姿はPTAのおばさんの印象を与え
急速に人気は落ちていったとさ

3: 名無し 2018/12/27(木) 02:02:46.43 ID:cvy0ylAe0
2がWii Uだったからでしょ

4: 名無し 2018/12/27(木) 02:02:55.62 ID:rd0rjA2+0
全体的なデザインだろ
髪型、メガネ、ボンテージ
これらのセンスが微妙にズレていて実にダサい

6: 名無し 2018/12/27(木) 02:03:28.33 ID:5GdrBVfL0
最も売れないGOTYタイトルギネス記録保持者の神谷さんをなめんなよ

7: 名無し 2018/12/27(木) 02:04:06.46 ID:05fY4xME0
ババアだから。
やはりグラフィックがリアル系のアクションは
たとえホストでも男じゃないと。

まあババア主人公だから話題になったのもあるけどな

9: 名無し 2018/12/27(木) 02:04:49.66 ID:4gavT0bX0
これはデザインだろ
101の時も思ったがアメコミ風を
日本人が意識するとダサくなる
なぜだ?

10: 名無し 2018/12/27(木) 02:05:24.11 ID:SPYftW+8a
キトゥンの方がキャラクターとして魅力的

11: 名無し 2018/12/27(木) 02:05:24.86 ID:aoS8q9nw0
ベヨ姉さんもかっこいいんだけどなー

12: 名無し 2018/12/27(木) 02:06:05.28 ID:CHy/y55tM
ニーアは売れたのに

13: 名無し 2018/12/27(木) 02:06:29.67 ID:aoS8q9nw0
>>12
見た目だけでも中々キャッチーだね2b って子

85: 名無し 2018/12/27(木) 03:23:56.45 ID:AWB6tZwN0
>>12
世界観含めてなんかオシャレな感じかもしだしてるのと
あの作家性がはまった結果だなあれ

14: 名無し 2018/12/27(木) 02:06:40.37 ID:Xqt+6SdGa
綺麗なちゃんねーならもっと売れてたろうなw

15: 名無し 2018/12/27(木) 02:07:00.73 ID:K9WZMn5N0
ババア
メガネ
変な髪型
役満

16: 名無し 2018/12/27(木) 02:07:16.17 ID:hwp+hULF0
2の特典衣装がクッソきもかったよな
カマキリおばさんがリンクのコスプレしてたやつとか

17: 名無し 2018/12/27(木) 02:09:19.94 ID:9+15bWoy0
今のダンテのイメージはDMC3のキャラだから神谷は関係ない
ついでにバージル兄貴も3のキャラだからやっぱり関係ない

18: 名無し 2018/12/27(木) 02:10:07.89 ID:yUNU9yRY0
一作目で宣伝しまくって、評価もよかったのに
セガが捨てたから
WiiUみたいに誰も持ってないハードで続編だからな
そりゃ無理だ

20: 名無し 2018/12/27(木) 02:11:07.70 ID:9HnNapZC0
ニーアとキャラを入れ替えていたらミリオン余裕だっただろう

21: 名無し 2018/12/27(木) 02:11:43.91 ID:SPYftW+8a
2B、キトゥン、ベヨネッタ、シャンティ


最近のアクションゲームの女キャラクター

24: 名無し 2018/12/27(木) 02:12:41.77 ID:Jn7Peb3p0
脚が長過ぎたw

26: 名無し 2018/12/27(木) 02:12:48.12 ID:8xFksek30
キャラクターデザインとシナリオ

27: 名無し 2018/12/27(木) 02:13:20.38 ID:ErRsl/0i0
多少はエロを狙ってるわりに変化球すぎた

29: 名無し 2018/12/27(木) 02:14:42.33 ID:0AG61RmL0
大人に売るにはアクションがハード過ぎ
DMC1とか3は若かったからやり込めたけど、ベヨ1を最近やって自分の反射神経に絶望した

30: 名無し 2018/12/27(木) 02:15:12.61 ID:7VafZLW+0
BBAだからというよりブスじゃん

奇形のドブスだろ

33: 名無し 2018/12/27(木) 02:18:02.00 ID:wJxQeKjL0
キャラデザでしょ
よく言われるけど主人公が2Bなら5倍は売れてる

35: 名無し 2018/12/27(木) 02:22:31.46 ID:6Wc+EsJh0
ゲームとしては面白いんだけどベヨ自身がなんかテンプレ通りで魅力が無い気がする

37: 名無し 2018/12/27(木) 02:24:46.95 ID:DJsEpnR30
あんだけの出来で売り上げがいまいちだったのはWiiUが足を引っ張った感はある
だからこそ今の勢いのあるSwitchで出した時にどこまで売れるようになるかが肝心
これでも売れなきゃやっぱりセンスがニッチだったとしか言えない

38: 名無し 2018/12/27(木) 02:26:18.28 ID:ErRsl/0i0
dmcとの差別化ができてないとか?
作者が同じだから当然だけどコピー作品みたいな

39: 名無し 2018/12/27(木) 02:27:16.30 ID:fADYtPFM0
キャラ性はともかく頭身がちょっと気持ち悪い
スマブラのベヨ+1頭身ぐらいでちょうどいいんじゃないかなぁ

40: 名無し 2018/12/27(木) 02:28:28.37 ID:DfvsufMH0
うんこヘアはウケない
ネタ的なインパクトはあるけどね
魅力とは違う何か

41: 名無し 2018/12/27(木) 02:28:33.21 ID:5GdrBVfL0
リニアなアクションが全般売れてないやろ
クラッシュバンディクーのリメイクやマリオくらいで
ゲームが古いわ

46: 名無し 2018/12/27(木) 02:31:53.45 ID:+bxU1P3V0
ベヨって全然面白くないじゃん
言ってみりゃ無双のアクション版みたいなもんだろ
あとホストクラブの主人公よりはBBAの方がずっといい

47: 名無し 2018/12/27(木) 02:32:52.47 ID:4gavT0bX0
25に貼られているトップ10の
Switchソフトを見てみろ
どれも可愛らしいキャラのゲームばかり
絶望的に客層が合っていない
まだガンホーのニンジャの方が
Switchの客層向き。

48: 名無し 2018/12/27(木) 02:33:11.07 ID:kNkQd1MS0
熟女
どう見ても一般ウケ狙ってないデザイン

49: 名無し 2018/12/27(木) 02:35:04.24 ID:1yx+TUwf0
アクションバトル部分は良かったけど、シナリオ探索評価システムあたりはよろしくない
キャラデザ以外にも問題点はかなり多かった

50: 名無し 2018/12/27(木) 02:35:08.94 ID:A1o846fH0
>>1
BBAでも良いんだけど、モデリングのクオリティが低い
絵があまり上手くない人が作ったんだろうなあ
DMCの方がずっと良く出来てる

52: 名無し 2018/12/27(木) 02:37:20.31 ID:K7xEI7gR0
連打がつまらない
ウィッチタイムはいいんだけどね

57: 名無し 2018/12/27(木) 02:39:41.59 ID:P7SHiI8Rr
俺の友人も主人公がきもいから買わないっていってた

58: 名無し 2018/12/27(木) 02:40:55.00 ID:6lbyw7qHd
ベヨネッタは主人公が魅力的でない
大人の女性を魅力的に描くことが日本のゲーム業界はできてない気がする

61: 名無し 2018/12/27(木) 02:42:23.64 ID:SPYftW+8a
2Bやキトゥンがスマブラに来たら大ニュースになるだろうがベヨネッタが参戦してもオマケ扱い

お察し

64: 名無し 2018/12/27(木) 02:45:39.99 ID:8xFksek30
ニーアとベヨは同じ会社のゲームに見えないゾ

65: 名無し 2018/12/27(木) 02:47:53.78 ID:E3bLHMBO0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 10:47:53
  2. ベヨネッタ 200万
    ベヨネッタ2 80万(任天堂独占)
    答え出てんじゃん
  3. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 10:58:26
  4. 1のテンパランス戦のトドメが最高すぎた
  5. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 11:05:27
  6. ゲームの雰囲気が任天堂ハードとは合ってないと思うわ
  7. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 11:28:07
  8. エアプの理由ばっかで草
    てか1は海外で無双してた全盛期の箱やろ
  9. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 11:34:18
  10. 1しかやってないけど爽快感のないデビルメイクライ
    失敗即死QTEにうんざり
  11. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 11:37:55
  12. ワイは好きやで
    BBAかどうかは分からんが美しいので
  13. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 12:33:40
  14. 即死QTEあり過ぎて物凄くウザイしかもそれがクリア評価にも繋がる
    ウィッチタイムを強制させるためなのかほとんどのザコがスーパーアーマー持ちでウザイ
    PS3だとムービーのフレームレートが低すぎて何が起きてるのかさっぱりわからない
  15. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 13:18:27
  16. サディスト性を推しすぎてて引く
  17. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 13:28:12
  18. 雑魚敵との一戦一戦をverseで区切って評価されるってのが純粋に楽しめない
    ほとんどゴールドでモヤモヤする
  19. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 20:01:37
  20. キャラもシナリオもなんかダサい
    オシャレに見えない
  21. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 20:35:32
  22. ステージクリア型のアクションの売上なんてこんなもんでしょ
  23. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 21:02:25
  24. ミッション性なのにQTEやらギミックやらでリトライ性が低い
    DMCもそれはあるけどベヨは顕著だった
  25. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 21:33:45
  26. 任天堂独占にしたのがいちばんの理由って考えるまでもなく明白だわな
  27. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 21:42:53
  28. 任天堂が独占したからとかアホな事言ってる奴が居るが、
    任天堂以外どこも金出さなかった事を知ってるのか?
    人気云々の前に単発でシリーズ終わりかけてたんだが

    スマブラにも出してもらえず完全にIPが終わってたよ
  29. 名も無き魔人 2018/12/28(金) 10:36:35
  30. 2がWIIUなのもイカンかったが、
    1のPS3版がガッタガタな出来だったのもマズかった