ewd77yr.jpg
2019年01月07日:09時14分

ドラクエのコマンドを廃止しただけで世界で売れると思ってるやつってなんなん?

コメント 24魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2019/01/06(日) 23:08:55.67 ID:tAn44O8K0
その理論だと海外でドラクエヒーローズはバカ売れしてなきゃダメだよね

2: 名無し 2019/01/06(日) 23:09:35.34 ID:i4WB4Go50
ナンバリング本編じゃないじゃんそれ

5: 名無し 2019/01/06(日) 23:11:41.86 ID:tAn44O8K0
>>2
本当にコマンド廃止して売れるならヒーローズも売れてないとダメじゃん、外伝だからというのは言い訳にならない、外伝で売れなきゃ本編でも売れない

3: 名無し 2019/01/06(日) 23:10:31.60 ID:i4ttKAPx0
じゃあ、他になに直せばいいんや?

8: 名無し 2019/01/06(日) 23:13:12.61 ID:tAn44O8K0
>>3
無理に改革せずに新作を出す間隔を短くすればいい
ドラクエ11の売り上げが9より減ったのは10がオンラインだったせい

22: 名無し 2019/01/06(日) 23:25:11.25 ID:iVpDpLnj0
>>3
クソシナリオ

153: 名無し 2019/01/07(月) 03:32:08.50 ID:J88Mocme0
>>22
それな
堀井をクビにしないと始まらない
しかしもうすべてが遅すぎるから終わりでよい

4: 名無し 2019/01/06(日) 23:11:03.77 ID:TodG7Sgh0
コマンド廃止してどんなシステムにするべきかビジョンがないとな
ただ今を批判するだけならニートでもできる

6: 名無し 2019/01/06(日) 23:12:23.21 ID:Ik8+zSW+p
ポケモンが世界で売れてる
って事実の方が反論としては大きいかと

13: 名無し 2019/01/06(日) 23:16:47.61 ID:TodG7Sgh0
>>6
これ

9: 名無し 2019/01/06(日) 23:13:26.55 ID:9u9+D03O0
まずコマンドを廃止すべきであって、それだけ廃止しても無理だけどな
アニメ絵の時点でそもそも爆発的に売れるものでもないし

14: 名無し 2019/01/06(日) 23:16:55.05 ID:JloJxQ8S0
>>9
ポケモンも似たようなもんじゃん

19: 名無し 2019/01/06(日) 23:21:11.58 ID:Kdv76dz60
>>9
アニメ絵のポケモンが売れてるからリアル調は必須じゃないだろ

ドラクエらしさもどこかに残さないとまたホストクラブが車に乗って旅する作品に成る

10: 名無し 2019/01/06(日) 23:13:44.39 ID:M6K7na7G0
無双にドラクエ要素雑にぶちこんだだけで何故売れると思うのか
まずは棒立ち糞戦闘をどうにかして、ちゃんとしたストーリー作れる奴を使って、丁寧にゲームを作る
正直キャラデザもキモいキャラしか描けなくなってるから他のに変えた方が良いが、全くの別物になっちまうから無理か

11: 名無し 2019/01/06(日) 23:13:50.44 ID:NBRjKVIka
コマンドでいいから10みたいなリアルタイムにしないと
はないちもんめはね…

12: 名無し 2019/01/06(日) 23:16:44.33 ID:tAn44O8K0
棒立ち戦闘になぜそこまで嫌悪感持つのかわからん
ポケモンだって指示するまで突っ立ったまんまだし

15: 名無し 2019/01/06(日) 23:17:40.37 ID:eLqPqUQHx
ドラクエヒーローズ2はストーリー滅茶苦茶だったろ

16: 名無し 2019/01/06(日) 23:18:47.81 ID:yTxtZL5j0
てかキャラが糞ださい
大人からも子供からもすかれない絶妙なきもさ

17: 名無し 2019/01/06(日) 23:20:27.07 ID:LViCfNmv0
コマンドがダメなんじゃなくてターンベースが古いんだろ
30年前からPCのRPGではターンベースはセミリアルタイムに転じてた
日本人にはシミュレーションゲームに映るやつね

20: 名無し 2019/01/06(日) 23:22:43.30 ID:tAn44O8K0
古いから変えなければいけないというのかまず謎すぎる
しかも売れてる間に

21: 名無し 2019/01/06(日) 23:24:54.42 ID:HhjNVYgd0
戦闘中やることないから走れ回れるようになりました!

そうじゃないだろ・・・

24: 名無し 2019/01/06(日) 23:25:51.54 ID:tAn44O8K0
>>21
まあ確かにこれは無意味だった

163: 名無し 2019/01/07(月) 05:16:37.19 ID:HCxHbGC6F
>>21
DQ10で出来てた相撲をなぜ取り入れなかったのか本気で理解できない

166: 名無し 2019/01/07(月) 05:43:57.32 ID:0ZwGPC/x0
>>163
あれはあれでコマンドバトルの進化系でかなり出来が良いけど
オンラインのような一人1キャラ操作前提だからオフゲには向いてないかな?
DQ4のAIが上手く行ってたら違う今が有ったんだろうけどね

23: 名無し 2019/01/06(日) 23:25:15.28 ID:TodG7Sgh0
将棋のシステムは古いから変えるべき!

25: 名無し 2019/01/06(日) 23:26:29.71 ID:ciGHeHy/0
海外はDQというブランドに何の思い入れもないから
内容で勝負しないといけない

んで内容でTESやウィッチャー3の横に並べるソフトですか
てそういう話だな

36: 名無し 2019/01/06(日) 23:31:06.93 ID:tAn44O8K0
>>25
いきなりそいつらと並ぼうとすることがおかしい

27: 名無し 2019/01/06(日) 23:28:14.07 ID:LViCfNmv0
ポケモンが売れてるってのは反証にならんというか
ポケモン以外のターンベースRPGは売れてないわけで

28: 名無し 2019/01/06(日) 23:28:32.71 ID:H33sBYqtd
別にウィッチャー3に並ぶ必要なくね?
インディーズと並んどけば良いんだよ

31: 名無し 2019/01/06(日) 23:29:37.46 ID:tKo+W4DW0
普通にホライゾンみたいにすれば絶対に売れる
間違いなくな

34: 名無し 2019/01/06(日) 23:30:15.10 ID:TodG7Sgh0
>>31
それホライゾンで良くね?

32: 名無し 2019/01/06(日) 23:29:56.44 ID:yTxtZL5j0
ポケモンみたいに全世界で思い出補正きくなら化石でもかまわんがねぇ・・・
国内ですら子供世代と溝がありそうなのに世界とかまず無理だろ

41: 名無し 2019/01/06(日) 23:32:30.79 ID:TodG7Sgh0
>>32
ドラクエの方が歴史はあるんだから思い出補正は多く獲得できそうなのに昔からずっと売れてないのがなぁ

33: 名無し 2019/01/06(日) 23:29:57.29 ID:KBunw2+60
少し出来の良いファルコム目指せばいいじゃん

35: 名無し 2019/01/06(日) 23:30:57.11 ID:1mk5zir60
アクションにすれば売れる理論だとテイルズは売れてるはずでは?

38: 名無し 2019/01/06(日) 23:31:23.11 ID:JloJxQ8S0
ブランドって言うか
あのドラクエの世界に外人が何も魅力感じてないから厳しい

40: 名無し 2019/01/06(日) 23:32:10.31 ID:rKt8cH90a
コマンドを廃してキャラデザを変えたらそれドラクエじゃなくて新作

42: 名無し 2019/01/06(日) 23:32:34.17 ID:Z5fPA5p80
ポケモンと比較するとそれこそ絶望的にデザインがダサいしシステムもつまらないじゃん

44: 名無し 2019/01/06(日) 23:33:50.88 ID:tAn44O8K0
FF15はもうアクションゲームやん
システムをコロコロ変えて
それが国内で売れなくなった原因の一つでもあるでしょ
ドラクエでもシステムを変えたらそうなる

48: 名無し 2019/01/06(日) 23:36:21.00 ID:n+xAeSc90
ドラクエ3をオープンワールドでリメイクとか突飛な事をしないとイカンのかな

49: 名無し 2019/01/06(日) 23:38:08.19 ID:+BgLbLHVa
世界を目指して大爆死

ありそう

52: 名無し 2019/01/06(日) 23:38:39.96 ID:TodG7Sgh0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 09:25:58
  2. ヒーローズがオワコンになったのは
    芸能人を声優に起用して主人公を喋るようにしたから
    ドラクエに喋る主人公なんて求められてないっての
  3. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 09:36:36
  4. 9みたいに自動でいいから戦闘中に動き回ってほしい
  5. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 09:58:36
  6. 今更余計なことしたら日本でも売れなくなって終わるだけ
    少子化の今劇的に新規の客が増えるわけないし
    それにナンバリングの敷居が高過ぎるいきなり11とか手を出さんだろ
    すぎやまがもうすぐ逝くからそれでシリーズ終了でいいだろ
    堀井と鳥山は違うタイトルで新規で作ればいい
    まぁドラクエの名前がなければこいつのゲームなんて売れるわけないけどw
  7. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 10:30:59
  8. ドラクエの成り立ちは日本で生まれた元祖RPGゲームだったから流行ったっていう経緯なんだよねぇ。で、このゲームの印象の強い部分は最初のシステムでキャラクターとかストーリーじゃないんだよね。なのに最初のシステムを否定してしまったらそれはもう名前だけの別物になってしまうんだよな~
  9. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 11:33:27
  10. ドラクエのBGMってスタイリッシュでかっこよくないから
    DMCみたいなアクションにしてもコレジャナイ感ありそう
  11. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 11:36:43
  12. スマブラに出てくるよくわからん海外ゲームのキャラと同じ
    ドラクエは向こうで認知されてないから内容以前の話なんだよねぇ
  13. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 11:43:04
  14. 日本人による日本人のためのゲームである事が一番の魅力なんだけどな
    てか御体の年齢的にもう終わりそうなシリーズだし
    別に無理に売り込まんでもええやろ
  15. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 12:02:41
  16. 外人がハリウッドで作る時代劇見せられても反応に困るだろ?
    それと同じだから、日本人文家正統派ファンタジーの時点で厳しい
    コマンドがどうとかはあまり関係ない

    FFやテイルズみたいに中二路線方向でではっちゃけたら何とかなるかもしれないが
    ドラクエでそこまでやれるかというとやれないからな
  17. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 12:06:43
  18. 海外版のDQ11は売上こそ奮ってないが
    レビューは概ね好評だしネガティブな意見も少ない
    (ロードがやや遅い点だけはよく指摘されているが)
    このまま地道に売り込んでいけば
    いつかはFFに並ぶと思うんだけど…甘いかなー

    ちなみにポケモンが海外で強いのは
    ローカライズ班がおそろしく優秀なのがでかい
    スクエニはそのへん弱いんだよね
    ドラクエに限らずFFもニーアも
    ローカライズ班の貧弱っぷりが大きなブレーキになってる
  19. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 12:16:42
  20. ニーアと同じアクションなのにDQHが海外で受けないポイント
    ・オープンワールドじゃあない
    ・自由度が低い
    ・作っているのがコーエーで完成度も低い
    ・一本糞ストーリー
  21. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 12:20:00
  22. 既存ファンを裏切ってまで新規に媚びるのはあまりにリスクが高過ぎる
    そんな大博打を打たないといけないほど追い詰められているなら仕方ないが
    利益を出せているのであればブランドを崩壊させかねない危ない橋を渡るべきではない
  23. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 12:26:43
  24. 日本人が作る中世ファンタジーは
    日本人が洋画で見る日本の様な違和感を感じるんじゃないか
    ポケモンもぺルソナも中世ファンタジー要素ないしな
  25. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 13:13:03
  26. 海外ではずっとドラゴンウォリアーだったからドラクエに歴史はないぞ
  27. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 13:23:08
  28. ※6
    今のとこスマブラに海外のゲームキャラなんていないぞ…
    スピリットならおるけど
  29. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 13:55:25
  30. あ、後ドラクエと似たシステムのゲームでMOTHERがあるだろ。あれもコマンド制だがアメリカでも大人気だよ(※舞台がアメリカだから入りやすいという事情もあるかもだが)だからシステムは関係ないんじゃないかとも思う。
  31. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 14:25:02
  32. 堀井雄二のシナリオがダメとか言ってるヤツの感性を疑うわ
    じゃあ誰がシナリオを書いたドラクエならいいのか具体例を挙げて欲しいもんだな
    どうせ失笑を買うような例しか挙げられなさそーだが
  33. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 14:54:18
  34. 堀井のシナリオが悪いというよりCEROが悪い
    Aにするためにどうしても温い話や表現になってしまうから
    どんどん飽きられる
    せめてCくらいで作ってくれないかなー
    今ドラクエ買ってる年齢層ってそれでも低いくらいだろ
  35. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 15:01:41
  36. 1はテリー、2はクルールとジュリエッタが強かったな
    竜王強乱獲に飽きて売っちゃったけどもうオンラインは過疎ってるかな
  37. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 15:03:10
  38. ククールやね
    キャプテンちゃうんやから
  39. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 15:41:17
  40. 確かに3DS版DQ8ではマルチェロの出自設定が変更されてるが
    それ以外のシリーズではシナリオの大きな変更は見られず、CEROが関係しているとはとても思えんな
    DQ8以外は最初から温いということになる
  41. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 15:46:00
  42. ※3
    >まぁドラクエの名前がなければこいつのゲームなんて売れるわけないけどw
    ・ポートピア連続殺人事件
    ・北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
    ・軽井沢誘拐案内
    ・いただきストリート
    ・クロノ・トリガー
  43. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 17:59:33
  44. ※10
    アクションが肥<プラチナなのは解るけど、武器カテゴリ数は少ないしOWである意義も余りないじゃん
    マルチエンドと言っても短くぶつ切りにしただけだし
  45. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 18:39:20
  46. ドラクエはここ数年露骨すぎるパクリで延命してるだけで、新しいゲーム性を自分で作る企画力がない
    その労力を今まで堀井は不倫に注いで、新作開発を舐めていたわけだ
  47. 名も無き魔人 2019/01/07(月) 23:26:17
  48. 今度は非対称マルチ対戦をパクって、デッドバイドラクエライトを出してくるぞ