jj511_R.jpg
2019年01月09日:23時27分

一流漫画家「最近は主人公が負ける展開を描くと、即人気が落ちる、どうしてこうなった」

コメント 29魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2019/01/09(水) 21:11:18.04 ID:ireZ/49j0 BE:604928783-2BP(1000)
「スラムダンク、柔道部物語、ドラゴンボール、今日から俺は、など
名作漫画には必ず大きな壁にぶちあたり主人公が敗北する展開があります

敗北をバネにする主人公の姿に感情移入し、涙しました

当時の漫画ファンはなぜ耐えられたのでしょうか

今の漫画界は主人公が負ける展開は完全なタブーになっています
いわゆる『なろう系』しか描けないのが現状です。」

4: 名無し 2019/01/09(水) 21:12:10.75 ID:yoEvJQsl0
これはなんでなんだろうな
俺自身も主人公が負けたらイライラしてしまうようになってもうた

138: 名無し 2019/01/09(水) 21:36:19.29 ID:RZQxne4E0
>>4
現実が一度でも負けると終わりだからね

7: 名無し 2019/01/09(水) 21:13:11.29 ID:HcD81ewq0
刃牙負けても誰も何も思わないじゃん

8: 名無し 2019/01/09(水) 21:13:33.60 ID:ksqq4/yXa
そのまま面白くなくなるケースが多かったからだろ
失敗、敗北からの延々鬱展開とかよくあったよな

9: 名無し 2019/01/09(水) 21:13:51.86 ID:ww/fws0g0
ルフィはしょっちゅう負けとるが

11: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:19.80 ID:ww/fws0g0
結局ヘタクソなだけだよな

12: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:21.15 ID:zc8WAmfx0
娯楽のストレス耐性が消えたからだろ

13: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:29.04 ID:T3rd7dDx0
ぽっと出に負ける展開はあまり好かれないね

14: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:29.79 ID:hFHGKGhSd
描写が駄目なだけじゃん読者のせいにするなよ
知らないだけで負け展開あっても人気ある作品あるだろ

15: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:41.71 ID:jpUhMw9/0
どんだけ負けたりみじめになっても最後には勝つんだからその描写は無駄で非合理的
最初から最後まで勝ち続ける方が説得力ある

16: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:43.26 ID:fpRwTSXs0
1番売れてる漫画のワンピースのルフィはウンザリするくらい毎回瀕死レベルでボコボコにされてないか?

17: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:50.14 ID:Jo0rr3Za0
お前の漫画がつまらんだけ
客のせいにするな

18: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:51.51 ID:+WB9HY8Q0
一度でもやったらずっとその展開なるのがいや
負けでも無双でも

20: 名無し 2019/01/09(水) 21:14:59.35 ID:lsw/Gt/o0
ワンピースだってルフィが敗北しまくってんだろ

・・・いや

クロコダイルとの初戦
エース奪還作戦

ぐらいしか出てこなかった

38: 名無し 2019/01/09(水) 21:16:46.02 ID:73THS4Fe0
>>20
つい最近カイドウに負けたぞ

42: 名無し 2019/01/09(水) 21:17:26.91 ID:20EyLL+Ep
>>20
アオキジ
マゼラン
ビッグマム

43: 名無し 2019/01/09(水) 21:17:30.22 ID:2VHB2bFVK
>>20
黄猿、戦桃丸、くまに敗走してるし、青雉にも負けてるし、カイドウには一発KOだぞ

21: 名無し 2019/01/09(水) 21:15:03.92 ID:wShi/D8k0
ギアスは勝ち負けの繰り返しで上手く煽っていたと思う
勝ちばっかだとあそこまで人気でなかった

22: 名無し 2019/01/09(水) 21:15:15.16 ID:Q9nQOPAC0
最近の子供はいかに自分が
勝ち組になることしか考えてないからな

25: 名無し 2019/01/09(水) 21:15:41.58 ID:4NOn/ia90
最近の若者妙なプライドの高さ
これが全てを物語っている

27: 名無し 2019/01/09(水) 21:16:06.91 ID:SZSvvEpL0
今の人たちが求めてるのが安易な快楽だからだろ

30: 名無し 2019/01/09(水) 21:16:28.90 ID:tk9Xadjd0
苺が白哉に負けて浦原と修行する話は面白いよ

31: 名無し 2019/01/09(水) 21:16:39.42 ID:JNnwwlLy0
負けを受け入れる精神的余裕がなくなったんだろ

34: 名無し 2019/01/09(水) 21:16:41.33 ID:YHwxKMEG0
主人公が最強で誰からも肯定されてるとかクソつまらん

35: 名無し 2019/01/09(水) 21:16:42.35 ID:dkk+8P/bp
主人公負けた方が好きだなあ
なんならボロボロになって最後も燃え尽きて散るみたいな感じが好き

でもそういうの流行る時代じゃないんだろうな

36: 名無し 2019/01/09(水) 21:16:44.90 ID:pFb9COJN0
日本は失敗が許されない社会だからね

57: 名無し 2019/01/09(水) 21:19:23.10 ID:x/VNrmeU0
>>36
割とマジでこれだと思う
今はテレビに取り上げられる成功者って幼い頃から秀でた負け知らずだらけだからな

40: 名無し 2019/01/09(水) 21:17:09.51 ID:zpd5nQrO0
エンタメとして見てるんじゃなく自分を物語の主人公に同化してるからだろ

44: 名無し 2019/01/09(水) 21:17:45.21 ID:mKII9r0IM
ドラゴンボールで悟空が負ける展開なんてあった?
セルの自爆のこと?

49: 名無し 2019/01/09(水) 21:18:15.25 ID:uQAVpb770
>>44
たおぱいぱい

86: 名無し 2019/01/09(水) 21:23:53.36 ID:c5QWopU40
>>44
桃白白
レッドリボン軍のホワイト将軍
ピッコロ大魔王

45: 名無し 2019/01/09(水) 21:17:56.26 ID:wShi/D8k0
今の漫画やアニメは
対立構図とランク付けが下手くそなんだろうな
ハッタリでも絶対に勝てないマンな雰囲気づくりが

48: 名無し 2019/01/09(水) 21:18:08.21 ID:eRTZ1BpJ0
ただ同じジャンプの火の丸相撲は横綱に負けてからえらい掲載順位落ちたよ

56: 名無し 2019/01/09(水) 21:19:17.17 ID:dgDD4Mhb0
>>48
でかい口たたいてイキッてる系は負けたら価値なくなるから

55: 名無し 2019/01/09(水) 21:19:08.57 ID:JU33Jc480
負けさせ方が悪い

59: 名無し 2019/01/09(水) 21:19:36.29 ID:p08MMBN40
そら感情移入してるからだろ
アホかよ

61: 名無し 2019/01/09(水) 21:19:50.60 ID:LWrkK/Uf0
ジョジョも主人公が明確に負けるのって、1部ラストだけじゃね?
3部にいたっては主人公が無敵超人だしな

63: 名無し 2019/01/09(水) 21:19:56.93 ID:L7w3yNtL0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/01/09(水) 23:31:16
  2. ほんのつい最近現代漫画界トップのワンピースで主人公がワンパンKOされてるんだよなぁ
  3. 名も無き魔人 2019/01/09(水) 23:31:23
  4. 別に娯楽はいくらでもあるからね
    気に食わない展開と思えば切り捨てて
    違うことに時間当てたいんだろう
  5. 名も無き魔人 2019/01/09(水) 23:57:47
  6. 負けイベントのために明らかに主人公勢が弱体化したりアホなことしたりするからでは?
  7. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 00:02:05
  8. 負け方がしょうもないから
    目が肥えたって言ったらそれまでだけど
    何があったかばかりで単純に見せ方が下手
  9. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 00:03:39
  10. 負けってのは印象悪いからね、最強キャラでも1度負けるだけで雑魚扱いだし、今はチートキャラが好まれる時代背景だけに黒星は負債以外の何物でもない
    ワンピみたいに最終的に主人公が最強になることが約束されてるなら話は変わるが
  11. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 00:07:30
  12. ワンピ、ハンター、ハイキュー、ソーマ、鬼滅の刃、呪術廻戦、火ノ丸相撲...
    と今ジャンプで連載中の作品をぱっと思い浮かべただけでも「主人公が負ける」展開が有ったのばかりだけど。
    一体何を根拠に議論してるんだ?


  13. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 00:34:04
  14. でも弱ペダの小野田君はチート過ぎだし、あひるの空は負けすぎだし(どっちも途中までしか知らん)
  15. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 00:46:21
  16. 別に展開のひとつにしか過ぎないし、なんとも思わんけどなぁ
  17. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 00:47:30
  18. 漫画のアンケートとか、感想を書く人間がどんな奴か考えたことあるか?
    見える反応、でかい声ばかり気にしてるようじゃ話にならんやろ
    結局、物言わぬ消費者が一番多いってこと自覚しやがれ
  19. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 00:47:45
  20. 負けイベ自体は必要なきがするけどね成長(覚醒イベ的に

    遊戯王5dsの満足とユニコーンはそんなに負けさせたくないんかって思ったな
  21. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 00:54:45
  22. 不快に感じる負け展開って
    ・新キャラ出てきてすぐにそれに負ける
    ・主人公がアホすぎて負ける
    ・敵が安っぽい(量産型天才キャラとか)
    こんな感じだわ
    まともな敵キャラを描写できてない結果だと思うなぁ
  23. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 01:11:37
  24. 公式で絶対勝つ代わりに公式外で負けまくる越前リョーマ描いた許斐剛って神だわ
    しかも極悪人が超極悪人狩ってヘイトも比較的溜めにくい
  25. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 01:21:32
  26. 魅力的な主人公にしようしようってやたら容姿や人格やとりまく環境とか美化しまくって敗北や挫折が似合わない、許されないキャラクターしか作れないのが悪いんだよ
    敗北や挫折を乗り越えるのが似合うキャラならそんな事は全然無いだろ
  27. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 01:27:27
  28. ※9
    同意。そもそもその展開に満足もしくは特に不満を感じていない読者は一々書き込んだりしないし
    結局不満を持った層の声が一番デカく聞こえるからそう錯覚するだけなんだよなぁ
  29. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 01:34:50
  30. 一部の作品が悪目立ちしてるだけ
    なろうですら苦戦したり負けたりは普通にある
  31.   2019/01/10(木) 02:34:42
  32. 本文のソースはどこなん
  33. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 02:38:30
  34. ゲームでも昔は主人公が逆転するまで描いている作品が多かったけど
    FF12、ゼノブレイドクロス、俺屍2、聖戦の系譜、ドグマオンライン、種死、H2みたいに
    最近は男性ユーザーの分身である主人公よりもライター(主に女ライター)が贔屓にしているイケメンが優遇されて
    主人公が負けたまま、空気のまま終わるパターンが増えたしな
    そういう裏切りが積み重なった結果、ファンの信用を失ってしまった
  35. 匿名 2019/01/10(木) 03:18:35
  36. そもそもなろう系ってたくさんでてるけど、売れてるの?
  37. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 06:37:37
  38. >>36
    大体これ
    負けどころか、ちょっとのミスですら猛バッシング
    最適解以外絶対許さない読者が最近は圧倒的に多い
    ゲームの実況プレイでも、TAS動画レベルの攻略求められたりな
  39. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 07:58:36
  40. 勝てなかった時にどうすればいいかっていう
    シミュレーションは大事だと思うけどね
    そういうのってフィクションから学ぶんじゃないの
  41. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 09:17:53
  42. はじめの一歩は負けるようになってからつまらなくなったなぁって思ったけどそれより前に試合ペース遅くなってからだったわ
  43. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 10:12:57
  44. アイアムヒーローみたいな終わりかたをする漫画への不信感が世の中に蓄積した結果だな
  45. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 10:14:23
  46. 基本的に勝ち続ける話の方が気分良いから
    負けイベは出来るだけ早くリカバリーするか、主人公の成長の為にここぞという時だけにしなきゃいかん
  47. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 10:33:45
  48. ※22
    ゾンビ物はああいう終わり方で正しいんだけど
    それはまぁゾンビ物好きでないと分からん感覚だからなあ
  49. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 11:54:42
  50. で、その「一流漫画家」って誰よ…w?
    お前の妄想の産物だろ?
  51.    2019/01/10(木) 13:03:42
  52. いや普通に負ける展開腐るほどあるじゃん
    何処の話よ
  53. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 13:06:29
  54. 主人公が負けて叩かれた漫画って具体的になんだ?
    漫画の風潮が変わるぐらいだから誰もが知ってる作品なんだろ
  55. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 14:03:21
  56. 俺は敵tueeeが好きだから負けてくれて構わないぞ
  57. 名も無き魔人 2019/01/10(木) 20:57:26
  58. 負け展開よりも鬱展開に耐えられない受け手が増えたね、これは間違いない
    そして負け展開はそのまま鬱展開に直結する

    アニメや漫画が昔よりもポピュラーな存在になった事によりアングラな感性を持たない受け手も増えた