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2019年02月24日:22時00分

カプコンCEO「ガチャは顧客から搾取するだけ、だから手を出さず最先端AAAに専念した」→最高益

コメント 16魔人


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1: 名無し 2019/02/24(日) 16:53:12.74 ID:NyzmoAHm0
私のリーダー論

会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)

――リスク管理も重要ですね。

「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」

――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。

「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」

「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
その結果、世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000

2: 名無し 2019/02/24(日) 16:53:39.54 ID:NyzmoAHm0
有能

3: 名無し 2019/02/24(日) 16:53:47.65 ID:zTIg+crc0
サンキュー

4: 名無し 2019/02/24(日) 16:54:28.04 ID:NyzmoAHm0
一方、ドラなんとか、FEなんとかという搾取ガチャゲーを
収益の柱に据えようとする任天なんとかさん・・・・・・・・・・

89: 名無し 2019/02/24(日) 17:02:12.14 ID:tey3evmpa
>>4
やめたれw

6: 名無し 2019/02/24(日) 16:54:32.97 ID:7wV40iiD0
コナミも見習え

7: 名無し 2019/02/24(日) 16:54:57.41 ID:+Iso4UEuM
課金へのこだわり

8: 名無し 2019/02/24(日) 16:54:59.49 ID:9QkBBBYk0
ここ3年で一番評価上がったゲーム会社

9: 名無し 2019/02/24(日) 16:55:10.40 ID:ApVn4HyK0
尚本当はソシャゲ路線コケたからコンシューマで行くしかなかっただけの模様

13: 名無し 2019/02/24(日) 16:55:39.67 ID:1+U7W3+Y0
>>9
これなんだよな
別に今の成功を揶揄するわけではないけど

10: 名無し 2019/02/24(日) 16:55:15.14 ID:mfBnYaag0
カプコンマジですごいわ
面白いゲームもたくさん作ってるし
世界で通用してるだけあるわ

11: 名無し 2019/02/24(日) 16:55:20.87 ID:MqQzFVKS0
有能

12: 名無し 2019/02/24(日) 16:55:21.58 ID:T6uTXuDA0
一番見習わないといけないのは絶対スクエニ

14: 名無し 2019/02/24(日) 16:55:52.32 ID:ehnoahRB0
コナミとかパワプロソシャゲの収益無くなったらジムで儲けるしかないんか?

15: 名無し 2019/02/24(日) 16:55:58.19 ID:uAxN19Md0
なおブレスオブシリーズ

16: 名無し 2019/02/24(日) 16:56:03.18 ID:Iy71rlv10
天狗乗っとるなあ
また低迷するからみとけや そういうサイクルなんやここ

83: 名無し 2019/02/24(日) 17:01:56.19 ID:53r2aUgyd
>>16
天狗に乗るっておかしくね

19: 名無し 2019/02/24(日) 16:56:17.20 ID:Z0WobUHD0
やるやん

20: 名無し 2019/02/24(日) 16:56:24.87 ID:BYMUQGiR0
モンハンもバイオも売れたし有能

22: 名無し 2019/02/24(日) 16:56:44.85 ID:qwFnzDIFr
自分とこのソシャゲが流行らなかっただけなんだけどね

23: 名無し 2019/02/24(日) 16:56:51.14 ID:+Iso4UEuM
そもそもCSなんかやるやつはアホ
スマホで十分やん

36: 名無し 2019/02/24(日) 16:58:08.12 ID:UUkdzar+p
>>23
これ
スマホもスイッチps4とグラフィックのレベルは同じレベルまで来てる

26: 名無し 2019/02/24(日) 16:57:08.68 ID:qcH705bJ0
ソシャゲなんてもう末期やしな

27: 名無し 2019/02/24(日) 16:57:22.62 ID:p6dJp4ydM
ブレスオブファイアのソシャゲ出してたやん
ちゃんとした新作出せや

33: 名無し 2019/02/24(日) 16:57:37.47 ID:ICnD4LPld
セガが一番やばいんだよなぁ

34: 名無し 2019/02/24(日) 16:57:56.52 ID:39h19T5G0
なおソシャゲ出しても流行らなくてサ終しただけの模様
モンハンもストリートファイターもソシャゲ出してずっこけたのによく言うわ

35: 名無し 2019/02/24(日) 16:58:01.22 ID:kxTixdUl0
最高益って言ってもスクエニにすらぼろ負けしてるけどな

38: 名無し 2019/02/24(日) 16:58:33.93 ID:N3VOg/zXd
>>35
会社の規模が違いすぎるから当然

42: 名無し 2019/02/24(日) 16:58:52.52 ID:w5ojeF1Y0
自分が失敗しただけなんだけれども
まあそれで今のがあるならモーマンタイ
スクエニとコンマイはさっさと潰れろ

43: 名無し 2019/02/24(日) 16:59:04.15 ID:4ro0Spaz0
カプコン超偉い 凄い しばらく天狗になってええで

45: 名無し 2019/02/24(日) 16:59:21.70 ID:790CMfdha
偉い

46: 名無し 2019/02/24(日) 16:59:27.31 ID:XpeYjebsa
でもおまえらカプコンがソシャゲで春麗のエロコスプレガチャとか出したら回すだろ?

77: 名無し 2019/02/24(日) 17:01:35.61 ID:NyzmoAHm0
>>46
出さんぞ
カプコンはそんなことしない

47: 名無し 2019/02/24(日) 16:59:28.17 ID:9Jyhq4Ri0
嘘付け
ガチャゲー失敗しまくってるだけだゾ

52: 名無し 2019/02/24(日) 16:59:44.68 ID:RlQVJ/UJ0
セガ「」

53: 名無し 2019/02/24(日) 16:59:46.45 ID:T6uTXuDA0
スクエニのソシャゲは出来と運営がひどすぎてな
どんだけソシャゲサービス終了させたかわからないくらいの数終わらせてる

70: 名無し 2019/02/24(日) 17:01:02.85 ID:YC5QzRzr0
>>53
ほんこれ
DQFFブランド使っても酷いのにオリジナルとかほんとゴミ

54: 名無し 2019/02/24(日) 16:59:49.50 ID:OHW+qzVu0
失敗しただけやん

60: 名無し 2019/02/24(日) 17:00:26.00 ID:LI58iK/ta

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/02/24(日) 22:22:35
  2. >>スマホもスイッチps4とグラフィックのレベルは同じレベルまで来てる

    こいつフレームレートと排熱考えてないだろ、カプで言うならMHWだと30年後もプレイできんぞ、むろんスイッチでも動かん
    精々リマスタ系かテイルズアトリエまでだよ、激しいアクションやエフェクトのあるゲームはフレームレートが維持できんし排熱も酷い
  3. 名も無き魔人 2019/02/24(日) 23:17:44
  4. 課金へのこだわり
    とか言ってた会社がなにほざいてんだって話よ
    負けたから撤退しただけだろw
  5. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 00:06:34
  6. 過去はどうあれ今面白いゲームを一番量産してるのがカプコンだからもうなんでもええわ
    DMC5もダウンロードで予約してるしこの路線でガンバレ
  7. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 00:20:51
  8. 中長期的に考えたらカプコンの考え方は正しいだろうね
    ソジャゲバブルも弾けつつある昨今では優れたIPを持つことの方が重要だし、搾取することに注力しすぎで取り返しつかなくなる可能性もあるしね
  9. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 00:23:24
  10. 手は出したけど失敗しまくったのをなかったことにするのはいただけない
  11. 名無しさん 2019/02/25(月) 00:53:16
  12. でもCSよりFGOのほうが儲かってるんでしょ
    労力に見合ってないよね
  13. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 00:59:56
  14. スマホオリジナル作品は少なくとも5本以上
    既存IPとしてロックマン、ブレス、鬼武者、ドラゴンズドグマ
    モンハンなんて何本出したのか調べるのもめんどくさい
    全部爆死してサ終しただけなのに無かったフリか…
    ロックマンとか25周年記念作品がスマホ向けで最悪の気分だったわ
  15. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 02:01:57
  16. ガチャ沼を良しとするようなガイジがいずれはゲーム会社を背負うんやで
    将来を見据えればユーザーの質を落とすようなことはすべきじゃない
  17. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 02:26:17
  18. 実際は手は出したものの上手くいかず爆死したんだろうけど
    多くのメーカーが未だに失敗しても縋ってまた失敗を繰り返してるのに比べれば
    そこでスパッとソシャゲ運営向いてないと自己評価してCSに力入れたのは褒めるべき所
  19. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 03:53:08
  20. 日本のゲームの低質化を防ぐためにもガチャ規制早くしてくれ
  21. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 07:49:50
  22. 撤退した負け犬の遠吠えで草
  23. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 10:33:37
  24. 最高益って言っても大した数字じゃないんだよな
    やっぱりスマホ全部外してるの痛いわ
  25. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 12:35:57
  26. >>そもそもCSなんかやるやつはアホ
    スマホで十分やん

    そのCSで利益出してるって話なのに馬鹿なのかな。
  27. 名無しさん 2019/02/25(月) 12:53:37
  28. その利益がスマホに負けてるって話じゃん
    馬鹿なのかな
  29. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 20:02:07
  30. 経営判断は間違ってなかった。
    でも、賢三さんはゲームよりワインでしょ。
  31. 名も無き魔人 2019/02/25(月) 20:20:43
  32. 課金へのこだわりをなかったことにしたか
    いやまぁ、本気で反省したうえでの発言だったらいいんだが