kf_switch_01_R.jpg
2019年03月15日:12時00分

日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」

コメント 11魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2019/03/14(木) 21:41:27.24 ID:MXxcwzg7rPi
Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの


https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。

2: 名無し 2019/03/14(木) 21:42:11.09 ID:kjCkdjF5aPi
妖怪3爆死から目を反らすな

3: 名無し 2019/03/14(木) 21:42:45.81 ID:ex6nVwNn0Pi
二ノ国の制作を一年延期したのが原因のくせに

4: 名無し 2019/03/14(木) 21:42:49.99 ID:CKaUnInNdPi
別に3DSに出してもいいんですけど

5: 名無し 2019/03/14(木) 21:43:35.03 ID:qCuHxLFn0Pi
妖怪が冷え冷えになってるのは人気ないシャドーサイドを1年間ゴリ押しし続けて自滅したせいじゃないのか

6: 名無し 2019/03/14(木) 21:44:09.86 ID:rU/0tgza0Pi
シャドウサイドとか迷走してたくせに何言ってるんだ

8: 名無し 2019/03/14(木) 21:44:29.17 ID:9/BqtpR8HPi
だから余所はもっと前から準備してたんだけど…

11: 名無し 2019/03/14(木) 21:44:39.25 ID:1O2fNA/z0Pi
日野はコンテンツクラッシャーだからシリーズ物は向いてない

17: 名無し 2019/03/14(木) 21:45:47.23 ID:kjCkdjF5aPi
>>11
ガンダム壊したのはわざとなのかな

14: 名無し 2019/03/14(木) 21:45:16.47 ID:tycJspG+0Pi
スイッチが売れると思ってなかったから売れてるの見てから慌てて企画したんだろ?
正直に言えよ

16: 名無し 2019/03/14(木) 21:45:44.14 ID:/dD20xsl0Pi
定番になって??

18: 名無し 2019/03/14(木) 21:45:52.31 ID:OWVhfdDl0Pi
モリタのキッズの星に騙されて、PS4に出そうと企んだから遅くなったんじゃ?
サッカーの奴も
マジレスしたらダメ?

19: 名無し 2019/03/14(木) 21:46:04.95 ID:pcvqxjSB0Pi
だがミリオン売れるんだろう?

23: 名無し 2019/03/14(木) 21:47:13.89 ID:49OehiTKrPi
>>19
妖怪ウォッチにもうそんな力は残ってない
ブームは去ったんだよ

20: 名無し 2019/03/14(木) 21:46:09.43 ID:eXfob6lf0Pi
最初はPS4向けに制作していたからな

22: 名無し 2019/03/14(木) 21:46:52.08 ID:rXA2WIp70Pi
日野さんもかなりちゃぶ台返す人らしいから時間かかるんだろ

24: 名無し 2019/03/14(木) 21:47:15.72 ID:gATI5DGO0Pi
爆死の国2の開発リソースを回してれば、もっと早く開発できたろ(´・ω・`)

25: 名無し 2019/03/14(木) 21:47:21.26 ID:ttVSP5bq0Pi
社員に大量に逃げられたから

26: 名無し 2019/03/14(木) 21:47:31.41 ID:k9+pyE610Pi
この人いつも言い訳してるね

27: 名無し 2019/03/14(木) 21:47:35.37 ID:TWC+Kj2b0Pi
二ノ国大爆死という現実を見ろ

29: 名無し 2019/03/14(木) 21:47:52.25 ID:pHaAbcSw0Pi
PS4に色気だしてたからでしょ

30: 名無し 2019/03/14(木) 21:47:55.82 ID:OZ4oqF/G0Pi
日野が潰れて飯が旨すぎるなぁw

31: 名無し 2019/03/14(木) 21:48:05.97 ID:p/p9nts50Pi
任天堂が3DS捨てたからなあ

33: 名無し 2019/03/14(木) 21:49:12.19 ID:dSIG36v9aPi
スマホでコケたせいだろうに

34: 名無し 2019/03/14(木) 21:49:13.72 ID:zNXijssuaPi
こいつはswitch売れないと思ってた口だろ
だから移行の判断が遅れてリリースも遅れた

41: 名無し 2019/03/14(木) 21:50:52.59 ID:veXfQK6YaPi
>>34
まあスイッチ発売2年後に発売したからまだマシな方
スイッチが売れると全く予想できずスイッチに新作出せてないカプなんとかよりかはな

36: 名無し 2019/03/14(木) 21:49:47.50 ID:Fhxrenws0Pi
switchに見向きもせず逆にネガキャンしてたろ
それで完全に出遅れてその後は後手後手
それで焦って脆弱な環境でプロジェクトを動かし全て破綻
それが今の状況

37: 名無し 2019/03/14(木) 21:49:56.90 ID:sxDVvslC0Pi
そんなこと言われてもな・・・

38: 名無し 2019/03/14(木) 21:50:22.11 ID:QwsCo8+40Pi
二ノ国なんて素人がみても売れそうにないゲームに全力で注力してたから
社員の多くに見捨てられたのでは

39: 名無し 2019/03/14(木) 21:50:29.38 ID:MOBarFMtdPi
某ソフトが遅れまくってるのに社運かける勢いでリソースぶちこんだのが原因では?(´・ω・`)

42: 名無し 2019/03/14(木) 21:51:00.64 ID:vgiEGABV0Pi
無能宣言

43: 名無し 2019/03/14(木) 21:51:05.00 ID:TPpDh9d60Pi
シャドウサイドはどうなりましたか?

44: 名無し 2019/03/14(木) 21:51:24.09 ID:HGnpAra4dPi
3DS切り捨ててPS4に完全シフト、Switchはシカトするつもりだったのが
国内PS4ヒエヒエSwitch大爆発で大慌てで方向転換して作り直してたからだろ
右往左往してみっともないこと

48: 名無し 2019/03/14(木) 21:53:30.26 ID:ouibtRoq0Pi
>>44
どのタイミングでPS4に妖怪の客層が集まると踏んだってんだ…?

61: 名無し 2019/03/14(木) 21:56:54.27 ID:kjCkdjF5aPi
>>48
モンハンがハード移っても売れたから勘違いしたんじゃね

45: 名無し 2019/03/14(木) 21:51:27.26 ID:xtgnUTpK0Pi
Switch関係ないな。
自分の会社は人気が続かないと理解してないね?

47: 名無し 2019/03/14(木) 21:52:55.84 ID:XULirYD60Pi
二ノ国にリソースぶっこんでなきゃ余裕で間に合ったはずだよなぁ?

49: 名無し 2019/03/14(木) 21:54:16.73 ID:pcvqxjSB0Pi
今回はうまく子供を騙せるんだろうか
ゲハ民は買わないだろうけど

50: 名無し 2019/03/14(木) 21:54:17.15 ID:UyWPK+9eKPi
PS4なんぞに傾倒して時流が読めなかった自分自身のせいじゃん

51: 名無し 2019/03/14(木) 21:54:18.11 ID:hiSvPnEa0Pi
ソフト屋の言うことじゃないよね

52: 名無し 2019/03/14(木) 21:54:32.80 ID:rbtBuNR+dPi
大ヒットしても3作目までにオワコンになるゲーム作りをするメーカー

53: 名無し 2019/03/14(木) 21:54:45.85 ID:gn1cHoE80Pi
社内リソース配分の失敗では?

55: 名無し 2019/03/14(木) 21:55:35.45 ID:veXfQK6YaPi
まあ一番の失敗はイナズマだけどな
負けハードゴミステとマルチだししかも未だに発売されていない
これが二ノ国の代償被害が一番大きい

56: 名無し 2019/03/14(木) 21:55:53.08 ID:IHpUT9Yj0Pi
Switchに文句言ってPSに舵を切ろうとしてたからだろ

57: 名無し 2019/03/14(木) 21:55:53.17 ID:UPQ57X8S0Pi

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 13:26:48
  2. ジバニャンに頼りすぎなだけだろ
  3. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 13:46:34
  4. ※1
    ポケモンもピカチュウ頼りだったし
  5. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 14:39:43
  6. そもそもでかいヒットのあと下火になってもう一度復活なんて今の時代あるんだろうか
    ヒットのあとの3が微妙だったのはswitch関係ないし、ヒットのあとポケモンクラスに大きな体制作れたわけでもないし、
    結局社長の判断ミスということになるよね
  7. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 14:45:43
  8. 【2019年】
    Switch関連の叩き記事 30件 ←New!
    PS4関連の叩き記事 17件
  9. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 15:04:35
  10. 国内で売れてるからってSwitchに力入れたらWii時代に巻き戻りやろ
    カプコンは凄いよ
  11. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 16:45:29
  12. 何故かカプコンがスイッチ売れると思わなかったからスイッチ参入遅れてることになってて草
    現実は海外市場向けに最先端技術を追求した結果、スイッチが低性能すぎたってだけなのにw
  13. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 17:17:39
  14. カプコンは完全にSwitchは切ってるな
    海外メインと考えてるなら妥当な判断なんだろ
  15. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 18:09:10
  16. ※5※6※7
    1人で間隔をあけて連投してて恥ずかしいw
  17. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 18:27:39
  18. ここのソフト、何にマシンパワー使ってんだろうね
    描画たいしたことないんだからガワだけ変えた乱造品まわして二ノ国の負債埋めちゃえばいいのに
  19. 名も無き魔人 2019/03/15(金) 19:56:05
  20. あんな売り方してたらそりゃ客のほうから離れるわ
  21. 名も無き魔人 2019/03/17(日) 06:43:56
  22. ・元からコンテンツクラッシャー
    ・スイッチ売れると思ってなかった
    ・ニノ国にリソース投入(大爆死)