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2019年03月30日:20時00分

ゲーム開発者「海外の客はバグやUIの不満の改善案をどんどん出す。日本の客は『不完全なものを出しやがってふざけるな』と怒鳴るだけ。」

コメント 36魔人


1: 名無し 2019/03/30(土) 16:24:49.19 ID:3p1ULnPUH● BE:324064431-2BP(2300)
IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな

 日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じである。「おいおい、冒頭からいったい何を言い出すのだ」
と思う読者もいるだろうが、これは紛れもない事実なのだ。もう少し普遍的に言うと、日本人の客は企業、個人を問わず、
売り手にとっては危険極まりない存在で、特にITが絡むとリスクはマックス。「とにかく初モノを出すのはやめておけ」ということだ。

 実は少し前に、日本のゲーム会社の人と会った時に、次のような話を聞いた。この人が言うに、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、
日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、
ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

 この話を聞いて、私は「なるほど、話題のオンラインゲームが欧米などで先行リリースされ、日本での提供が後回しにされるのは、このためか」
と妙に納得した。その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを言っていたが、私には「世界一めんどくさい客」
と聞こえた。プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、軽微の不具合でも「カネ払ってんだぞ!」と多勢で責め立てられる。

 そう言えば、この「IT部門はゲームユーザーと全く同じ」という話をTwitterに投げたところ大反響があった。
その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、
もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。

 私はそれを読んで、米国などでのエンタープライズ系ソフトウエアのユーザー会やOSS(オープンソースソフトウエア)
コミュニティーの発想と同じだと感心してしまった。日本では残念ながら、ゲームユーザーや企業のIT部門などを問わず、
こうした発想を持つユーザーはごくわずかしかいない。大半の日本人ユーザーは「不完全なものを出しやがって。ふざけるな」と怒鳴り散らすのみである。
 


http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/032300131/

2: 名無し 2019/03/30(土) 16:26:53.08 ID:VnRUAJea0
そもそも買っていないやつが一番怒っているからな

182: 名無し 2019/03/30(土) 17:03:50.18 ID:qi8dmQic0
>>2

310: 名無し 2019/03/30(土) 17:30:56.84 ID:xwd2qNn7M
>>2
これ

325: 名無し 2019/03/30(土) 17:39:05.18 ID:IH0zXQeZ0
>>2
ゲハ
だけのせいしゃないだろうな
他でも見る日本人あるあるだし

344: 名無し 2019/03/30(土) 17:46:52.59 ID:4TWJXd5P0
>>2
これを任豚という

357: 名無し 2019/03/30(土) 17:51:26.45 ID:KJkUVMvOd
>>2
的を得ている

3: 名無し 2019/03/30(土) 16:27:03.78 ID:VVXTRT7L0
バグとりしてから出すのは普通なんじゃないのか

4: 名無し 2019/03/30(土) 16:27:20.05 ID:wgullfQy0
怒鳴るだけじゃないぞ
周りにも悪評広めてアンチ活動するぞ

7: 名無し 2019/03/30(土) 16:28:11.45 ID:pCqzw30T0
改善案出してもシカトするから改善案出さなくなったんだぜ?

66: 名無し 2019/03/30(土) 16:42:54.83 ID:yEmsCYik0
>>7
これ
責任転嫁するなと

69: 名無し 2019/03/30(土) 16:43:24.26 ID:XJdqKWgk0
>>7
これだなー

102: 名無し 2019/03/30(土) 16:50:18.94 ID:H1jmKfvL0
>>7
ほんこれ
俺達日本人ががさんざん言ってた回復薬棒立ちガッツポーズを外人に言われた瞬間すぐ無くしやがって

149: 名無し 2019/03/30(土) 17:00:03.95 ID:BHhYS6+Bd
>>7
その改善案が

ぼくのかんがえたさいきょいうのあいであ

だから、聞く価値すらない

11: 名無し 2019/03/30(土) 16:29:54.73 ID:8PT/HIAa0
いや不完全な物出すなよ

12: 名無し 2019/03/30(土) 16:30:29.47 ID:/ElpTax50
>>1
え?
改善案出せってなにそれ?

不満が出たらその改善案を出すのが
キミらの仕事ではないのか?

15: 名無し 2019/03/30(土) 16:31:44.19 ID:JJlaPM//0
改善案はお前らが出せよ
仕事だろ

16: 名無し 2019/03/30(土) 16:32:02.81 ID:01nMp5Q00
>>1
で、FO76、ANTHEMとクソゲー量産するのが洋ゲー

バイオRE2、DMC5、SEKIROと今年も良ゲー連発するのが和ゲー

17: 名無し 2019/03/30(土) 16:32:32.53 ID:OYMksBhl0
んじゃ日本から出てけ

191: 名無し 2019/03/30(土) 17:05:59.04 ID:R9e3wr+hd
>>17
有能な技術者と投資マネーは日本から順調に出て行ってるから安心しな。無能なキミの大勝利だね。

18: 名無し 2019/03/30(土) 16:32:53.13 ID:RSy95ThlM
こういう改善提案がなされていて
それぞれいついつまでに実装予定って
アナウンスしてくれたらいいのに

反応ないんじゃ不満いうだけになる

19: 名無し 2019/03/30(土) 16:33:28.75 ID:dC0NSEwe0
出したこと有るけど、型どおりのテンプレート回答か返事なしのどちらかだし
ユーザーフォーラムもそう

20: 名無し 2019/03/30(土) 16:33:31.36 ID:+nGBS0wQ0
信者とアンチの二極化が進んでいるよな
本スレで少しでも否定的なこと書いたらアンチ扱いされる風潮あるし

22: 名無し 2019/03/30(土) 16:33:39.57 ID:mKG8gHMb0
FF病だからな日本の開発者は
ユーザーの要望なんかうるせーバーカwって考えよ

24: 名無し 2019/03/30(土) 16:34:30.98 ID:g9HxqFwBa
日本の開発は海外みたいにフォーラムなり近い距離で話を聞こうとすることを避けてるからな

25: 名無し 2019/03/30(土) 16:35:28.26 ID:eKgr7Iim0
さぞかし世界のゲーム売り上げの上位を独占してるんでしょうな

26: 名無し 2019/03/30(土) 16:35:45.77 ID:A/Jh4rVC0
ユーザーフォーラムがあってもどんよりするような話題に終始しそう

27: 名無し 2019/03/30(土) 16:36:00.75 ID:YqjMzYEk0
昔はROとかバグを楽しんでたのにな。
FF11の辺りからそういうギスギスした雰囲気になってFFF14でマックス化して市場崩壊

28: 名無し 2019/03/30(土) 16:36:05.07 ID:b6ckNsvS0
おまえらじゃん

29: 名無し 2019/03/30(土) 16:36:11.89 ID:LOjwED5i0
日本市場なんて任天堂でさえ無視してるだろ
こ汚いジャップは金払い悪いからな

30: 名無し 2019/03/30(土) 16:36:11.94 ID:iAisN82y0
これ系のやつって開発がただ単に日本人があげる改善案無視してるだけってMHWが教えてくれたわ

32: 名無し 2019/03/30(土) 16:36:13.71 ID:GrATg9HD0
なんでお客様から改善案まで提示しないといけないの
死ねよ

33: 名無し 2019/03/30(土) 16:36:29.21 ID:CCUZk6m7M
詫び石文化が根付いてしまったからなあ。
これは謝罪と賠償の要求そのもので、汚鮮されてしまったのが悲しい。

36: 名無し 2019/03/30(土) 16:37:17.04 ID:P5leGIPK0
やる気ねぇならやめろ
客に仕事をさせんなばか

37: 名無し 2019/03/30(土) 16:37:18.17 ID:XKvokVcJ0
ある程度ならやってやるが
デバッガーは雇えよw

38: 名無し 2019/03/30(土) 16:37:29.74 ID:OjrUK+41r
改善送ってもテンプレ返すだけじゃねえか殺すぞ

39: 名無し 2019/03/30(土) 16:37:46.25 ID:tfmQWa6j0
国内中心のゲームでも、前作でダメだった所が次回作で改善されてるタイトルなんて腐る程ある
結局ユーザーの意見を上手く抽出できないのはお前ら開発者が無能なだけ

40: 名無し 2019/03/30(土) 16:37:53.81 ID:l4c4YEdO0
海外だと良くRedditで議論したり、そこに開発者が降臨したりするけど
日本にそういう落ち着いたコミュニティってないよな
雑音が多すぎてユーザー側もどこで発信すればまともに受け取ってもらえるのかがわからない

41: 名無し 2019/03/30(土) 16:38:20.95 ID:ycE6dZcR0
ディスカッションしないもんな
クソな部分探すだけなら、平坦な道でけっつまづく箇所探すくらい簡単なのに

43: 名無し 2019/03/30(土) 16:38:32.75 ID:F4HmyHjGa
ネトゲはこうしたらあーしたらって意見結構出るけど全く無視して最悪のほうに改良してくやん

92: 名無し 2019/03/30(土) 16:47:48.90 ID:a5XqmCbd0
>>43
ネトゲとソシャゲはプレイヤーがゴミクズしかいないから聞いてもらえなくて当然
基本的にクレーマーしかいない

46: 名無し 2019/03/30(土) 16:38:58.89 ID:LOjwED5i0
日本人は人種として劣悪だから
討論なんて出来ないんだよね

48: 名無し 2019/03/30(土) 16:39:24.52 ID:zuRk6Ndd0
だって要望送っても無視するじゃんお前ら

49: 名無し 2019/03/30(土) 16:40:01.36 ID:JC/bBy6o0
でも日本のゲームに「これもっとこうしたほうがいいんじゃない?」って言っても
「素人が口出しするな!」って言われるだけじゃん
ゲーム会社だけでなくなぜかネットの名無しにも言われる

電車 隣の奴「音漏れてますよ」 ぼく「??はぁ…」 数分後 隣の奴「音漏れてますよ」 ぼく「さっき聞きましたよ」

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 20:10:30
  2. メーカー側もユーザーの意見ガン無視なんで
    ユーザーは怒る以外取れる手段がない
  3. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 20:12:12
  4. 日本人はゲーム業界の癌
    足引っ張ることしかしねえ
    くだらない罵詈雑言を死ぬまでやめないクソ野郎どもだ
  5. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 20:18:48
  6. ※1
    これ
    お互い様だと思うわ
    たとえ客が○○が駄目って例を上げてもメーカーが改善しないんじゃ意味が無いしな
  7. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 20:21:43
  8. オープンβで最も意見を出さないのも日本人だっけ?
    他の国はβテストでバグがあったら意見フォームに「こういう状況でバグが発生した」とくるのに
    日本からはバグの情報が一切来ない癖に発売後にバグでどこよりも怒る
    βテストの意味を理解してないんじゃないかと思われてたとか
  9. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 20:33:24
  10. 客に仕事押し付けんな
  11. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 20:42:46
  12. 日本人はゲームを楽しむんじゃなくてゲームの揚げ足とってぶっ叩くことに喜び感じてるからな
  13. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 21:28:22
  14. 実際海外のフォーラム見ると意見飛び交ってるからな
    日本人に意見ください!って言っても「お前らの仕事だろ!」で返ってくる
    素直に答えたら良くなるかもしれないのに短期はいけないね
  15. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 21:35:43
  16. こういう話題でのコメが押し付けんなとか
    お前らの仕事だろとか、話題にたいして議論できないw
    日本だけコメントできない動画とか、もうしょうがないと思うよw
  17. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 21:48:42
  18. まーたこのネタか
    このソースで記事あげるの何度目だよ
  19. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 21:51:03
  20. 海外の客は改善案を出す→☓
    日本の開発者は聞く耳を持たない→○
  21. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 21:56:56
  22. ちょっと偏見が過ぎるんじゃない?
    日本だって色々言ってくるよ。メテオフォール的に
  23. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:02:15
  24. ※10
    日本はそもそも公式にフォーラムすら置いてないとか、書き込んでも仕事増やしたくない運営にガン無視されるだけだからな
  25. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:03:38
  26. >改善案出してもシカトするから改善案出さなくなったんだぜ?

    ゲハで騒いでるだけの事を改善案を出したとは言わない
  27. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:04:05
  28. >日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、
    >ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

    いかにもゲームを知らないバカが言いそうな事だな
    単に日本のゲームなんて海外で相手にされていないだけで
    日本のゲームをわざわざやるような奴なんてよっぽど好意的な奴だけだ
    それが証拠に海外で「本当に」人気があるフォールアウト、マスエフェクト、BF、SWBF、ディビジョン、アンセムみたいなゲームは不具合のせいで叩かれまくって
    数千億円もの金が吹き飛んでいる
    だから海外は24時間体制でツイッター、スレッドの不満を随時チェックしている速攻で修正してくる
  29. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:05:55
  30. 日本人は政治に無関心だ

    実はアメリカの若者も投票していない事がばれる

    まーたいつもの海外はまともだとかパヨクどもが騒いでんよww
  31. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:24:51
  32. こういうことを平気で書くからさらに確執を呼ぶのにな
  33. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:36:08
  34. 公式フォーラムもなければ、youtubeの公式動画にコメントすらできない
    徹底的に拒絶しておいてよくもまぁ、言えたもんだわな
    エアプや叩きたいだけのコメントなんてスルーしとけばいいだけなのに
    有益な指摘すら一律禁止とか聞く耳すら持たないのはどっちだよ
    だから皆公式ツイッターに突撃するんだろ
    それが唯一開発の反応がもらえるかもしれない接点なんだから

    違うと言うなら今すぐフォーラム作ってコメント解禁しろよ
  35. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:37:18
  36. そりゃ100の意見全部を拾ってもらえるわけもない
    100の内拾ってもらえるのは1つか2つでそれでも少しづつ改善されるようフォーラムで案が話し合われる
    ディスカッションが出来ない日本人は「俺の意見を拾ってくれないから改善案を出す意味がない」とか子供みたいな意見に落ち着く
  37. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:49:01
  38. 言っても改善されない所か改悪して来るからな
    言うだけ無駄
  39. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 22:53:07
  40. 信者とアンチの二極化がどうのの奴はアンチがみんな悪い
    アンチがコミュニティめちゃくちゃに荒らすから少しの不満に過敏になるんだよ
    あいつらみんな死ねばいい
  41. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 23:05:18
  42. やってすらいないクレーマーの意見だけは即取り入れて
    熱心なプレイヤーの改善要求は全て無視しといて何言うとんねん
  43. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 23:20:06
  44. ゲートキーパーソニーが元凶
  45. 匿名 2019/03/30(土) 23:47:07
  46. で、具体的にユーザから改善案出してよくなったゲームって何だ?
    フォートナイトくらいしか思いつかないんだけど
    最近はバグゲーラッシュだったし
  47. 名も無き魔人 2019/03/30(土) 23:54:11
  48. 海外でもユーザーの声を拾って直ぐに対処してくれるのって大作を取り扱っている大手ぐらいで
    スルーされることなんてザラだし、そもそも日本と海外って分母が全然異なるものを比較してどうする
  49. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 00:03:40
  50. まぁぼくのかんがえたさいきょうのあいであ的なのはともかくだけど
    フツーの不具合、バグ、不便過ぎるUI諸々の意見すらも同じ目線で扱き下ろされてスルーされるのが日本なんだよなぁ
  51. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 00:09:36
  52. そもそも日本ってそういう改善案とかゲーム内容について議論するコミュニティやフォーラムが無い気がする
    個別スレとはまた違うし
  53. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 00:46:57
  54. ゲームに限らずアニメでもなんでも
    周りの顔色伺って叩く奴ばっかやぞ
  55. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 01:58:32
  56. 別にこれソフトウェアに限った話じゃないだろ
    どんな商品であっても、その品質に最も厳しいのは日本だ
    接客態度だって悪ければすぐクレームが入る
    海外ではスマホでゲームやりながら仕事してる店員だって許されるのにだ
    電車の遅延だって世界一許さない
    そういう厳しい環境だからこそ、MADE IN JAPANは世界一の信頼性を勝ち得ているんだろ
    「適当な仕事したらすぐ怒られる!」なんていうのは甘ったれた負け犬の遠吠えに過ぎない
    日本でやってけないくらい雑な仕事してるんなら、途上国でお山の大将をやるんだな
  57. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 02:09:33
  58. そもそも日本のゲーム開発は最近ようやく少し表に出てきてる程度で
    全部上から丸投げするだけ熱心な要望も届いてるかわからない状況がずっと普通で常識化されてしまった
    海外みたいに徹底した話合いの場も設けない遠い距離に居るだけ
    そこを最初に徹底したのは日本のゲーム開発だってのを忘れんなよ
  59. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 02:40:23
  60. なんで客が改善案出さなきゃならんのよ
    海外の客ってのは未完成品買わされてるのか?
  61. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 03:12:32
  62. 海外のフォーラムには書き込めない。何故なら英語が分からないから。
    日本のゲームには改善案を出さない。改善案出せば面白くなるようなゲームじゃないから。
  63. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 08:52:41
  64. 公式BBSに改善案を書くと管理者権限で削除されるとか当たり前だった時代もあってね・・・
    開発側だけが悪いとは言わないがクレーマーにビビって真摯な改善案も見て見ぬふりしてきた開発側が「お前のせいだ!」って言ってもねぇ。
  65. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 09:56:59
  66. アンケート集めときながら結果を発表しないから信用に値しない
    バンナム、テメーだよテメー

  67. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 10:00:03
  68. アンケート集めときながら結果を発表しないから信用に値しない
    バンナム、テメーだよテメー

  69. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 13:53:09
  70. ポケ森は不満点の改善を重ねて結構快適になっているし、オクトラやBDFFやデモンエクスマキナもこの前の体験版で意見募ってたよな。結局はメーカーやチームのやる気の問題だろ。
    モンハンなんかPSPの時から言われてた問題を3DSでも改善しなかったのに、結局3DSの時に外国人に言われたからワールドで変えるくらいなんだもの
  71. 名も無き魔人 2019/03/31(日) 20:28:10
  72. 海外のほうがボロクソに叩いてる
    「外国語が理解できない日本の会社の妄言」でとっくに終わった話を何度蒸し返すのか・・・