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2019年04月16日:15時03分

ゲームで大事なのって「面白さ」>「フレームレート」>「グラフィック」だよね

コメント 7魔人


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1: 名無し 2019/04/15(月) 19:57:34.16 ID:G1tjomUP0
これは譲れない

2: 名無し 2019/04/15(月) 19:59:22.74 ID:ibXi1Rnip
分かってるなお前
グラなんかよりフレームレート
30fpsのゴミスペックより144よ

3: 名無し 2019/04/15(月) 20:00:40.87 ID:WT4Z/IQg0
贅沢言わんから30安定は最低限維持してほしい

6: 名無し 2019/04/15(月) 20:01:57.59 ID:l1Y4yt2fp
>>3
最低は60fps固定だろ……
どんなゴミ環境でゲームやってんの?

8: 名無し 2019/04/15(月) 20:02:31.18 ID:yDX1x9Rvd
うむ
CSはグラを凝る前に60fps出せるようにしろ

9: 名無し 2019/04/15(月) 20:03:29.63 ID:IHxisqmJd
カプコンは分かってる
REエンジンで作られたゲームはあのビジュアルにしてフレームレートの安定ぶりが凄い

10: 名無し 2019/04/15(月) 20:03:40.11 ID:A0PtWDg90
フレームレートとかロードとかの快適さはグラフィックより上だな

17: 名無し 2019/04/15(月) 20:12:09.80 ID:rC5K/1gAM
俺はグラフィックのが上かな
多少カクッても気にならない
まあ面白さがゴミだと全て台無しだけどね

18: 名無し 2019/04/15(月) 20:12:11.24 ID:k/q03jnZ0
面白さ
フレームレート
操作性
グラフィック
の順だよ

30: 名無し 2019/04/15(月) 20:20:55.71 ID:QOolxYD6M
これはその通り

32: 名無し 2019/04/15(月) 20:22:09.23 ID:v9b1oyZia
グラフィックがいいに越した事は無いけどね
ただアクションとかでグラフィックの為にフレームレート落とすのは嫌だな
これはもうWiiとPS3比較辺りの頃から散々語り尽くされてるだろ

33: 名無し 2019/04/15(月) 20:22:45.42 ID:mZ9/S3c2M
PCで30fpsは動いてないと判断されるレベルなのに
家庭用だと30fpsが溢れてる不思議
目おかしいんとちゃうか

34: 名無し 2019/04/15(月) 20:24:12.71 ID:5l0gxzxoa
ゲームはそもそも面白さを追求するものだから当たり前

どんなにグラフィックが綺麗だろうが凄かろうが鳥肌がたとうが、それに対して面白いという感想は出ない

36: 名無し 2019/04/15(月) 20:25:05.18 ID:PKwidvDhp
Switchはグラは低いけどフレームレート出てるからな
ただしゼルダ お前はゴミや 本気出せ

41: 名無し 2019/04/15(月) 20:27:37.29 ID:v9b1oyZia
>>36
ゼルダはマップ広いから仕方ないだろ

43: 名無し 2019/04/15(月) 20:27:51.84 ID:bTNyZISX0
比較するのがそもそも間違い
面白さって数字で表せるの?
個人の感覚だろ
面白さ>楽しさ>怖さ>悲しさ の分類

44: 名無し 2019/04/15(月) 20:27:53.08 ID:XMWbS5QE0
面白さなんて主観でしかないからなぁ
だからあえて語らない

45: 名無し 2019/04/15(月) 20:29:05.07 ID:v9b1oyZia
フレームレートの低さはデメリットだけどゲーム自体が面白いならそういうのも気にならなくなる
その一例がゼルダBotW

48: 名無し 2019/04/15(月) 20:31:58.70 ID:iy2SZzWR0
絵が下手でも面白い漫画はあるが
絵が上手ければ面白さに気がつく人が増えるのになぁとは思う

49: 名無し 2019/04/15(月) 20:34:38.41 ID:c+sQBbAXa
面白さはたしかに測れないが、
できるだけ多くの人に面白いと思ってもらえるものを努力して出してるのが任天堂

それが出来ないから諦めて、見た目の派手さにこだわってるのがソニー

ってことだな

51: 名無し 2019/04/15(月) 20:39:17.22 ID:/xtAV2i2d
ゲームシステム>操作性=テンポ>グラ=ストーリー=BGM
大体こんな感じ これらが面白さに繋がる要素

55: 名無し 2019/04/15(月) 20:45:41.09 ID:2GSShVhG0
動き激しいゲームほどフレームレートの影響あるからな
最近のFPSはスピードあって展開早いから尚更フレームレート大事
30とかあり得ない最近60は欲しい

57: 名無し 2019/04/15(月) 20:46:13.91 ID:/3MuRlN70
ロード時間>フレームレート>グラフィック

60: 名無し 2019/04/15(月) 20:48:50.13 ID:DZt5RmNJd
30fpsはもう2Dの紙芝居ゲーくらいしか無理
30fpsで3Dアクションとか目は悪くなるし体調も悪くなる
人間の目に大きな負担を掛けないのが60fps
120fpsから上がってももう視覚が感知出来ない
逆に下がる場合は感知出来るが

62: 名無し 2019/04/15(月) 20:50:22.85 ID:aS66w7v2d
ゲハカスに教えてやると実写映画は30fpsだぞ

63: 名無し 2019/04/15(月) 20:50:37.42 ID:OHc8IOLx0
面白さってグラもフレームレートも関わってきてるから結局総合力がすべてだわ
ここはグラが必要でここはフレームレートみたいなジャンルによっても重視すべきものが違うしね

65: 名無し 2019/04/15(月) 20:51:54.34 ID:FvwzhxCjd
エロ>面白さ>フレームレート>グラ

71: 名無し 2019/04/15(月) 20:56:45.20 ID:zy4EE0C50
映像のような予め設定された映像が流れるものと、
リアルタイムで動き繊細な作業が必要なものを同じにしてはいけない

107: 名無し 2019/04/15(月) 21:18:32.92 ID:l5wNmM+E0
現実世界は何FPSなん?

112: 名無し 2019/04/15(月) 21:21:01.65 ID:+q5Nrpm6a
>>107
無限
ただ人間が体感出来るのは200fpsほどまでだとか何とか
ちなみに蚊とかは10000fpsとかの世界らしい
そりゃ当たらないわけですわ・・・

133: 名無し 2019/04/15(月) 21:34:59.43 ID:iLnoUfxs0
>>112
SONYの研究開発チームの調査によると、人間が認識出来るのは240fpsまでらしい
テレビが4倍速(240fps化)なのもそれが理由だろな

110: 名無し 2019/04/15(月) 21:19:18.23 ID:+q5Nrpm6a
フレームレート要らんマンに遊ばせてみたい
クソ処理落ちゲーの数々よ
これらが処理落ちしなければどんだけ楽しくなっていた事か
どの要素にも共通して言えるのは全く要らないは間違ってもないな
間違いなく最低限必要な水準は存在する

115: 名無し 2019/04/15(月) 21:22:15.94 ID:uzm9EXoM0
性能限界との折り合いもあるから
必ずしもフレームレート第一ってわけでもねーわなぁ
グラ整えて固定30のほうがうれしいときもある

116: 名無し 2019/04/15(月) 21:22:30.19 ID:jhWnRtub0
面白さって総合的なもんじゃね?

135: 名無し 2019/04/15(月) 21:36:42.82 ID:FalBK45U0
>>1
確かに「面白さ」はトップに来るだろうけど
フレームレートとグラフィックは
ゲームによると思うなぁ

154: 名無し 2019/04/15(月) 21:54:39.29 ID:bgMX47wQd
料理で大事なのって「味」>「旨味」>「塩加減」だよね!
ってくらい馬鹿な比較

238: 名無し 2019/04/16(火) 03:40:48.77 ID:cOjug+7/0
>>154

バカか?全然違うだろ

ゲームでいう面白さ、フレームレート、グラは
料理でいう味、栄養バランス、お皿
みたいなもん

162: 名無し 2019/04/15(月) 22:08:12.65 ID:thC7Cr2k0
PS4やってからフレームレートって重要なんだなって思った
今じゃグラ荒くていいからヌルヌルでお願いと思ってる

191: 名無し 2019/04/15(月) 22:49:45.96 ID:pTnFoYAY0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/04/16(火) 15:34:38
  2. フレームレートはゲームによるやろ
    対人ゲーなら高フレーム安定は必須だけど
    オフソロゲーなら正直30出てりゃいい
  3. 名も無き魔人 2019/04/16(火) 15:52:21
  4. オフソロだって2DSTGとかなら
    意図的な処理落ち再現とかでもないなら60fps出てなきゃダメだわ
  5. 名も無き魔人 2019/04/16(火) 16:19:27
  6. 2DSTGで今時処理落ちするゲームなんて無いだろ
    存在しないもん比較に出してどうすんねん

    (てか処理落ちした方が回避しやすいんだが…)
  7. 名も無き魔人 2019/04/16(火) 16:28:00
  8. 操作性とキーレスポンスだろ
  9. 名も無き魔人 2019/04/16(火) 16:39:43
  10. で、その「面白さ」って結局なに?
    フロムゲエジが好きそうな
    硬くてめんどくせえレベルデザインの事?
    グラやレートは安定して当然で
    その上で個々の感じる面白さを求めるしかないだろ
    「面白さ」に上とか下とかそういうアホな感性で物を語るのか
    てめえのケツの形に沿ってぶっ刺さる都合のいい「面白さ」が存在するのか
  11. 名も無き魔人 2019/04/16(火) 19:13:37
  12. 面白さが指標としてガバガバすぎる
  13. 名も無き魔人 2019/04/16(火) 21:20:19
  14. >実写映画は30fps
    不思議なことに映画のように画面全体を見てるだけなのと
    ゲームパッド握って自分で画面操作してる時だと感覚が全然違うんだよね

    だから30fpsでも映画やテレビは気にならないがゲームだとカクカクに感じる