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2019年04月17日:09時30分

「ウィッチャー3」って言うほど史上最高のゲームか?

コメント 13魔人


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1: 名無し 2019/04/15(月) 18:10:28.06 ID:d+HzKheC0
確かにボリュームとストーリーテリングは史上最高と言えるけど操作性悪いし戦闘は微妙だしマップは広いだけで寄り道する楽しさ無いじゃん

2: 名無し 2019/04/15(月) 18:11:37.44 ID:8Oe7v4eNM
操作性良くて戦闘も面白くてボリュームもあって寄り道も楽しいゲーム挙げてよ

22: 名無し 2019/04/15(月) 18:21:22.84 ID:j/FLOWUEa
>>2
今はアサクリオデッセイじゃないのか?
これと比べるとウィッチャーの戦闘はイマイチな気が

3: 名無し 2019/04/15(月) 18:11:39.14 ID:fOTzAdzg0
洋ゲー最高峰

5: 名無し 2019/04/15(月) 18:13:23.90 ID:rMUmXmosM
Skyrimとウィッチャーは過大評価だよな

6: 名無し 2019/04/15(月) 18:13:33.48 ID:Y7tX/rY5d
史上最高オープンワールドRPGはアサシンクリードオデッセイだからな

7: 名無し 2019/04/15(月) 18:13:54.15 ID:phfdJvohx
ウィッチャー3は今までやったOWで一番面白かったわ

8: 名無し 2019/04/15(月) 18:14:21.63 ID:1ziKrFrJ0
>>1
お前の最高を書かないと始まらない

9: 名無し 2019/04/15(月) 18:15:03.64 ID:rC5K/1gAM
戦闘はつまらんよな
modがある!とかバカ信者が言ってても微妙

10: 名無し 2019/04/15(月) 18:15:56.15 ID:EIt7OJYH0
発売時点では史上最高だったんだよ

11: 名無し 2019/04/15(月) 18:16:08.20 ID:IrSlojWn0
2015年のGOTYタイトル、つまらんならさっさと辞めりゃいい

12: 名無し 2019/04/15(月) 18:16:34.53 ID:wdccDsXa0
2015年最高のゲームだろ

17: 名無し 2019/04/15(月) 18:17:55.88 ID:Fz5k1A880
>>1
お前の中でそういう評価ならそれでいいだろ
お前はいちいち同調してくれる奴がいないといい面白いゲームの判断ができないのか?

19: 名無し 2019/04/15(月) 18:19:36.51 ID:JiLaYUnpa
洋ゲー合う合わないの試験紙に良いと思う
傑作なの理解してても、あんま楽しくなかったから和ゲー買うことに決めたゲームだ
アイテム関連とか戦闘関連とかがいまいち直感的にいかんでストレス溜まるんだよな…
世界観とかスゲーってのは理解してるし出来ればハマりたかった

20: 名無し 2019/04/15(月) 18:20:48.87 ID:3AZqjyUR0
広さもバトルもグラも探索や移動もアサクリオデッセイのほうが上

売り上げと世間の評価は下だが

23: 名無し 2019/04/15(月) 18:22:05.92 ID:VETdAmK/a
そもそも洋ゲーのRPGのバトルは全てつまらない
面白さじゃなくてリアリティある別の世界を作ることが目的だしシミュレータみたいなもん
殴るだの打つだのもリアルに近づけようとしてるから面白い訳が無い

日本のゲームはリアリティよりもゲームだと割り切った遊びを作ってるから面白さありき
やりたいことの方向性が違う

24: 名無し 2019/04/15(月) 18:24:01.93 ID:j/FLOWUEa
>>23
海外と感性が違うからなあ
映像や動きとかシミュレーターに近づくのが面白いって感じるみたいだし

41: 名無し 2019/04/15(月) 18:31:31.09 ID:B4jWmYlJ0
>>23
まぁ、大作はどれもシミュレーターに近い作りだね
ゲームらしいもんは大抵インディーから出てる
コンセプトがはっきりしてる分、自分好みのRPGを見つけやすいから俺は洋RPG好きよ

147: 名無し 2019/04/15(月) 19:58:21.82 ID:wNFD+7jPM
>>23
ホライゾン
アサクリオデッセイ
GOW

この辺は和ゲーのOWRPGよりよっぽど戦闘面白いだろ

26: 名無し 2019/04/15(月) 18:25:27.97 ID:T2w7p9Oyd
操作がクソ

29: 名無し 2019/04/15(月) 18:27:25.61 ID:XGLmJC3l0
ウィッチャーに限らず最近のゲームはコマンドとかスキルツリーとか素材とか合成とか情報量が多すぎて疲れる
大抵ほとんどの要素は触れないまま終わるし

30: 名無し 2019/04/15(月) 18:27:40.43 ID:HdkdN5jpM
戦闘がドグマみたいだったら、俺のなかでは最高になるのに

33: 名無し 2019/04/15(月) 18:28:30.59 ID:J0+ItQgpa
いやーめちゃくちゃおもろいやろ
操作性が悪いのは認めるけど
ゲラルトさんすぐ落下死する

43: 名無し 2019/04/15(月) 18:31:52.88 ID:j/FLOWUEa
>>33
そこはリアルにし過ぎてどんだけ貧弱なんだよって思った
2メートルぐらいの崖から飛び降りてゲームオーバーになったのはえーっ?って思ったし

34: 名無し 2019/04/15(月) 18:29:50.00 ID:xxG4V4kh0
物語進めてる時は面白いんだけど冒険中がな...
UIはMod無しだとやってて辛いところある
親切に作られてるやりたいならアサクリオデッセイ

35: 名無し 2019/04/15(月) 18:29:56.93 ID:o3mHhx3J0
クリアしてみると、もう少しアクション性が欲しかったな
デスマーチでもヌルすぎる
ひぃひぃ言いながら敵を倒したい
縛りとか、そういうバカバカしいものは無しで

36: 名無し 2019/04/15(月) 18:30:03.38 ID:0rDpNCn30
Dragon Age: Originsも戦闘退屈だったな
難易度ナイトメアにしたら戦術的になるが難しすぎて萎えるし
オブリビオンはNPCが死なないように立ち回るのだけ燃えた
スカイリム、ウィッチャー3は完成度高いが面白さとしては普通

44: 名無し 2019/04/15(月) 18:32:34.97 ID:ALq+37aX0
史上最高だった

45: 名無し 2019/04/15(月) 18:35:05.40 ID:G5MPookH0
3年後に発売された
アサクリオデッセイと比べるとか馬鹿だろ

48: 名無し 2019/04/15(月) 18:39:38.88 ID:j/FLOWUEa
>>45
だから2015年時点ではオープンワールドの最高峰って言っても良かったと思うよ
ゼルダBotWとかアサクリオリジンオデッセイ出た今ではそうじゃ無くなったってだけよ

54: 名無し 2019/04/15(月) 18:46:56.36 ID:EXrPZHRZd
>>48
ゲーム性としてはアサクリオデッセイやブスザワと比較するまでもなく微妙なんだよ
自由度が低いし

それでもやった人間の史上最高になりうる
そういうゲームだと思う

53: 名無し 2019/04/15(月) 18:46:03.96 ID:HS9gj3FFa
あの年だからGOTYとれたと思っている
あの年はハイレベルだけど突き抜けたものはなかったから

56: 名無し 2019/04/15(月) 18:49:26.23 ID:TILbd0Ewd
ウィッチャーはあんまり面白くなかったわ
戦闘がつまらない、話も勝手に過去の事を最初からベラベラ知ってる前提で進んでいくし

スカイリムは神と思ったけどこっちは普通に投げたよ

57: 名無し 2019/04/15(月) 18:49:47.56 ID:ALq+37aX0
あえていうなら戦闘だけだわな
そこだけドラゴンズドグマなら文句の付け所が全くなくなってしまう

59: 名無し 2019/04/15(月) 18:54:22.16 ID:DDcxfCxQa
最高傑作はドグマだよな

60: 名無し 2019/04/15(月) 18:54:52.17 ID:YLITBLfh0
まーたUBIがアサクリのステマしてるのか
お前らんとこのゲームは明らかに格下なんだよ

61: 名無し 2019/04/15(月) 18:55:44.14 ID:KFVx1oKKa
ストーリーと世界観が良かったしフィールドも発売時点じゃ間違い無く史上最高のゲームだった
GOTY取るのも当然な神ゲー
だけど今じゃブレワイやアサクリオデッセイが出て並んでるから史上最高とは言えない

62: 名無し 2019/04/15(月) 18:55:55.54 ID:WHzxbxzO0
戦闘は賛否両論あるね
ストーリーはほんと素晴らしいけど、
ウィッチャー1や2からやってるといないとではまた相当変わる(キャラの背景や思い入れという意味で)
と思う

63: 名無し 2019/04/15(月) 18:58:55.59 ID:Uh/ggnT30
史上最高なんてとっくにゼルダに塗り替えられてるじゃん
ウィッチャーの開発者が負け認めてんだから

64: 名無し 2019/04/15(月) 18:59:50.89 ID:OMQYWWXZ0
所詮主人公固定のストーリー見るゲームだからな
自由度が低すぎる

65: 名無し 2019/04/15(月) 18:59:54.53 ID:/JPwkWVj0
俺の中ではNo.1ゲームだな
でもハマらないやつの気持ちもわかる

67: 名無し 2019/04/15(月) 19:00:51.87 ID:aGBdn3dT0
オープンワールドである必要のないゲームだったな
かったるい移動とダルい戦闘が合間にあるアドベンチャーゲーム

68: 名無し 2019/04/15(月) 19:01:28.58 ID:h30FQ+P8M
同じようなクエスト
退屈な地形
会話中のぎこちない動き
前作やってないと分からない登場人物

日本のRPGだったら無条件でボロクソに叩かれてるはず

70: 名無し 2019/04/15(月) 19:01:47.72 ID:GUmOveoy0
アサクリオデッセイほど快適な操作感のオープンワールドはないと思うけど
ストーリーは面白くないんだよなぁ

観光は楽しめる

アサクリほどの操作感でウィッチャーやスカイリムやらせてくれ

84: 名無し 2019/04/15(月) 19:20:08.07 ID:D4JJQcTgd
ストーリー面白すぎ
懲りすぎやろ
世界観も秀逸

86: 名無し 2019/04/15(月) 19:21:42.70 ID:ERQVTkVZ0
アサシンクリードオデッセイ買おうかずっと迷ってたんだけど大好評みたいだな
ウィッチャー3大好きだけど、それくらい楽しめるってこと期待して明日こそ買うわ

87: 名無し 2019/04/15(月) 19:23:15.21 ID:V5ixPPQva
戦闘面白かったけどな
たぶん印とかオイルとか霊薬を上手く使いこなせてない人なんだと思う
あとDLCは最高に太っ腹な内容だし、ミニゲームのグヴェントもスマホゲーになるくらい中毒性あった
あと洋ゲーにしては女がかわいい

91: 名無し 2019/04/15(月) 19:25:53.65 ID:wDNYBnlo0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 10:22:09
  2. ホライゾンと一緒でいかにも評論家が絶賛しそうなゲーム
    自由なRPGを求める人にとってはゲラルトのストーリーを傍観しているだけの
    ただのキャラゲーでしかない
  3. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 11:10:02
  4. ウィッチャー3好きな人だって別に史上最高なんて言ってないんだが
  5. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 11:11:01
  6. オープンワールドでフロムの難易度とか、どんな苦行だよ
  7. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 11:24:30
  8. 実際は100億円くらいかけて作ったテイルズでしかない
    人によって合わないってのはそういう意味だ
    別に洋ゲーだから日本人には合わないって意味じゃあ無い
  9. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 12:17:10
  10. 寄り道する楽しさが無いとかエアプ
  11. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 12:40:47
  12. ※2
    少なくとも当時は、他のゲームを扱き下ろしながら持ち上げるファンしか居なかったから。今のフロムもそう
    「個人的に合わなかったゲーム」として片付けられない理由がそれなんだわ
  13. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 12:58:46
  14. アサシンクリードオデッセイはストーリーは本当細かい所は気にするな状態
    エツィオサーガを一つのオープンワールドに落とし込んでるみたいな作り
    前後無茶苦茶なストーリーになったりする
  15. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 13:06:43
  16. 発売した年が違うゲーム比べて上だ下だって、
    何言ってるんだ・・・
  17. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 13:38:57
  18. アサオデは戦闘システムやロード、マップなどのゲーム環境は上だけど
    シナリオやローカライズのクォリティはウィッチャーの方が断然上
    というかいまだに3年も後に出たソフトの比較対象に挙げられるウィッチャー3が凄いということかコレ
  19. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 18:29:33
  20. おそらく感性が死んでるかまだ子供かそのどちらでしょう
  21. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 18:50:27
  22. ※10
    そうそう、こういう輩だよ。※6で挙げられた様な不快なファンって
  23. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 19:01:15
  24. サブストーリーがどれも作りこまれてるのに感動した
    それまでのゲームのサブストーリーってマジでくっそつまらんのばっかだったから
  25. 名も無き魔人 2019/04/17(水) 19:11:38
  26. ウィッチャー3の戦闘については当時から批判されまくってたのに何を今さら