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2019年05月08日:01時00分

アニメ業界関係者「ネットフリックスだと質の低い作品が生まれてしまう。製作委員会方式なら高い品質を保つことが出来る」

コメント 18魔人


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1: 名無し 2019/05/07(火) 17:27:04.84 ID:rPVqevtVH● BE:324064431-2BP(2300)
ネットフリックスの到来で、制作サイドにとっての表現の自由は増したという。

ネットフリックスが配信を開始したオリジナル作品「DEVIL MAN crybaby」は、かなり踏み込んだ性描写や暴力描写が多い。

地上波のテレビで放送する場合は、不特定多数の人が映像を視聴する可能性があるため、こうした表現は慎重にならざるを得ない。
一方で、配信の場合は、ユーザーが自分で視聴することを選ぶため、過激な表現も可能だ。

ネットフリックスは、提供する膨大なコンテンツの多様性も重視しているとされる。
このため、従来よりも、思い切った内容、実験的な新しい表現の作品であっても、ラインナップに加えられる可能性もある。
また、ネットフリックスと制作会社がじかに契約するため、制作者側の意向が反映されやすい仕組みだと言う関係者もいる。
塩田氏は「ネットフリックスは、ポートフォリオでできるから、どんなコンテンツを提供するかについての判断のあり方は、変わってきている。なかには、ぶっとんだ作品があってもいい」と話す。

一方で、ある制作会社の幹部は「ネットフリックスは、作品の質が玉石混交になりやすい」とも指摘する。
ネットフリックス方式では、作品の方向性などについて判断する担当者の人数が限られる。
作品制作の承認・決定のプロセスが迅速になり、高度にシステム化されたことで、尖った作品や新規性のある作品を生む可能性もあるが、
内容やクオリティに関するチェック機能がゆるい面もあり、質の低い作品を生みやすい仕組みだという。
これに対して、製作委員会方式では、さまざまな企業の担当者らが脚本を読み、内容に注文もつく。
コンセンサスを重視する日本型の合議制は、一定の品質を確保するうえでは有効な仕組みだろう。
ただ、この関係者は「委員会方式は、どうしても石橋をたたくような判断に流れがち。無難な作品はできるが、圧倒的な力のある作品が生まれにくい」とも。



https://www.businessinsider.jp/post-160917

4: 名無し 2019/05/07(火) 17:29:01.21 ID:TI2mSiHv0
品質保ってこれですからね

8: 名無し 2019/05/07(火) 17:30:31.44 ID:/308OaKd0
予算が倍らしいし有能な所はそっちに行った方がいいでしょ
まだ当たりってのは思いつかないけど時間の問題って気がする

9: 名無し 2019/05/07(火) 17:30:36.72 ID:/RZRusQ/0
>>さまざまな企業の担当者らが脚本を読み、内容に注文もつく。
いらんねん

117: 名無し 2019/05/07(火) 17:55:24.20 ID:UzKUEFJo0
>>9
無駄なことしてんのなw

124: 名無し 2019/05/07(火) 17:57:28.19 ID:pVL+L27Td
>>9
これが最悪の結果につながったのがけもフレ2だと思う

まぁ介入招いた脚本家も悪いけど

136: 名無し 2019/05/07(火) 17:59:36.61 ID:R0Z70uM4H
>>9
これで作られた作品がけものフレンズ2だと思うとな…

142: 名無し 2019/05/07(火) 18:01:36.46 ID:pjoX40dS0
>>9
ワロタ。そりゃ名作は生まれないわ

12: 名無し 2019/05/07(火) 17:31:00.27 ID:FOfwcdhkd
なんだな、
「民には知らしむるべからず、もって寄らしむべし」をこうも堂々と、言われるとなあw

14: 名無し 2019/05/07(火) 17:31:48.37 ID:Z3rejxli0
ここ10年で地上波で時代を超える作品ってなんかあったか?

15: 名無し 2019/05/07(火) 17:31:50.40 ID:4dkVZ1gqa
実にジャップらしい

16: 名無し 2019/05/07(火) 17:33:08.22 ID:fMtkmnnS0
無難になるぐらいなら玉石混交でいいじゃん

17: 名無し 2019/05/07(火) 17:33:15.80 ID:mI62jrDS0
正論

18: 名無し 2019/05/07(火) 17:33:23.46 ID:kVhgRtfdM
でも低品質じゃん

20: 名無し 2019/05/07(火) 17:33:53.37 ID:kA7nBbTJ0
けものフレンズ2炎上騒動から学ぶ制作委員会方式の問題点

21: 名無し 2019/05/07(火) 17:33:59.31 ID:ZzM5m7Lod
日本のクリエイターは自由に作らせるとカスみたいな作品しか出来ない

93: 名無し 2019/05/07(火) 17:49:42.85 ID:U21M+TTb0
>>21
アニメ作家に関してはそうなのかもしれないと思い始めてきた

22: 名無し 2019/05/07(火) 17:34:30.04 ID:cSkmmlTKd
製作委員会なんて利権のためだけのもんだろ

43: 名無し 2019/05/07(火) 17:39:14.91 ID:FOfwcdhkd
>>22
テレビ局と代理店が安全に儲ける為の手法

24: 名無し 2019/05/07(火) 17:34:50.39 ID:GXGi00Ay0
保ってないじゃん

25: 名無し 2019/05/07(火) 17:34:59.92 ID:nV29Pqgu0
年々その無難のレベルが下がってないか?

27: 名無し 2019/05/07(火) 17:35:21.00 ID:jzmYG3Pe0
Netflixは製作委員会のようなザル予算温い工程ではなく
制作費用の詳細な報告や制作過程の報告を求めるので
温い制作や経営をやってきたジャップアニメ会社の連中はやりづらいらしいなw

28: 名無し 2019/05/07(火) 17:35:32.67 ID:pxtbSW2w0
取りあえず肌色出しとけみたいなアニメばっかなんだが

29: 名無し 2019/05/07(火) 17:35:46.61 ID:ZLOWs2vi0
Netflixオリジナル映画が糞つまらないってはこういうことか

30: 名無し 2019/05/07(火) 17:35:51.20 ID:r7hA9wec0
保つどころか崩壊が日常

31: 名無し 2019/05/07(火) 17:36:05.62 ID:gYQwctsr0
ネットフリックス変な3Dアニメ多いからやめてほしい

32: 名無し 2019/05/07(火) 17:36:28.15 ID:+0byFnlzd
ネットフリックスって微妙に見たいもの無いコマンドーとかターミネーター2見たかったけどなかった

35: 名無し 2019/05/07(火) 17:37:44.45 ID:RkFF+5sN0
俺らが大好きなムダに手間のかかった売れない質アニメから消えていくからな

36: 名無し 2019/05/07(火) 17:37:47.78 ID:e7Fhwp8A0
ネトフリのオリジナル作品なんて誰も興味ない感がすごいよな

38: 名無し 2019/05/07(火) 17:38:37.57 ID:bWdHytujM
本場海外は知らんけど
日本でのネットサービス業者の独自制作番組は
クオリティが低くてただの劣化テレビなのは事実でそういうイメージも根付いてきてる

40: 名無し 2019/05/07(火) 17:38:51.77 ID:BrbGd3cV0
1話から作画やばいアニメ増えてんのは相当やばいと思うわ

42: 名無し 2019/05/07(火) 17:39:03.77 ID:pUF9EIL50


やっぱ質なんだわ

44: 名無し 2019/05/07(火) 17:39:22.85 ID:Z+BJZpxo0
バキがネトフリマネーで凄いクオリティになるのかと思いきやかなりしょぼかったからな

89: 名無し 2019/05/07(火) 17:48:57.20 ID:QVza4xhe0
>>44 ホントコレ

45: 名無し 2019/05/07(火) 17:39:31.60 ID:kXpDMLgla
それ言い訳でしょ
アニメ業界に人材がいないだけじゃないの

46: 名無し 2019/05/07(火) 17:39:44.49 ID:x7Inat9Xa
ネトフリ制作で話題になった日本アニメ今のところ無いやん
そもそも誰も見てない可能性

48: 名無し 2019/05/07(火) 17:40:01.42 ID:jzmYG3Pe0
あんまり適当につくったせいで日本のドラマはNetflixに切られ始めてるけど
この様子じゃアニメも切られ始めるだろw

49: 名無し 2019/05/07(火) 17:40:09.82 ID:CqWZexttr
いや、ネットフリックスは制作費が納品後の後払いなので体力ないところは参戦できへん
そういうのも考慮してネットフリックスが製作委員会に加入するパティーンもある
要はそれでもネットフリックスに相手にされない連中の僻みやろw

53: 名無し 2019/05/07(火) 17:41:39.13 ID:B4I5fAUJ0
ネトフリ作品って全く注目されんよな

60: 名無し 2019/05/07(火) 17:42:59.79 ID:OJ7CirATa
アニメ増えすぎてゴミ量産しまくったのに品質て

61: 名無し 2019/05/07(火) 17:43:24.71 ID:eaXDL9PlK
どっちも低いぞ

62: 名無し 2019/05/07(火) 17:43:36.39 ID:+HNxWGjZ0
ネトフリアニメってデビルマンくらいしか話題になってないじゃん

63: 名無し 2019/05/07(火) 17:43:45.35 ID:MCcW2L+f0
日本のネットフリックスはコンテンツ少なすぎ
オタク向けに特化してるのいいけど
そうじゃないジャンルのが見たい時に困るんだよ

64: 名無し 2019/05/07(火) 17:43:49.81 ID:+kMA2Ydn0
美少女の品質は高いなたしかに

65: 名無し 2019/05/07(火) 17:43:51.71 ID:kXpDMLgla
つまらなさそうなCGアニメばっかりで見る気も起きねえンだわ
予算多いならアニメーター確保できねえのか?

76: 名無し 2019/05/07(火) 17:46:38.85 ID:DVB97AB+a

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 01:13:03
  2. ほとんど関係なくね
    ネトフリアニメは糞が多いのはその通りだけど、製作委員会方式のアニメだって糞ばっかじゃん
  3. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 01:57:38
  4. 福原Pのパートナーシップ方式が最高なんだよなあ
    ケムリクサがそれを証明してる
  5. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 02:15:06
  6. まあ、ネットフリックスのオリジナルで質が低いのは事実だが
    制作委員会が有無で作品の質にかかわると思わない。

    今のところ面白いのがBとデビルマンとウルトラマンぐらいか
    アメリカみたく脚本家3人で話し合って作ったほうがいいんじゃない。
    ヤクザに作らせたのがあのソードガイだもんな。
  7. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 02:44:23
  8. 国内ルールでハブにした連中が
    干上がらずに余計なことを出来てしまうと言う
    制裁ルールが通用しなくなることが気に入らんのでしょ
  9. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 02:47:40
  10. >>さまざまな企業の担当者らが脚本を読み、内容に注文もつく。
    船頭多くして船山に登るって言葉を知らんのか?
    その結果おかゆをサムゲタンにしたりするんだろ?
    いらんやろ。
  11. 名無し 2019/05/08(水) 04:02:04
  12. netflixアニメは、むしろ購買力がある海外ファンを取り込もうと試行錯誤してる感じがあるね。
    まあ人口減の日本人と製作委員会が牛耳ってるTV業界じゃ先が無いからそうするしかないわな。
  13. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 04:02:40
  14. 製作委員会方式は効率良く製作資金を集めるという意味では優れているが
    ネトフリやアマプラは媒体自体が圧倒的資金力を持っているし
    チェック機能を削減して少数の作り手の強烈な個性を前面に出した方が趣味が細分化した今はヒットしやすいと思う
  15. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 05:21:28
  16. ネトフリやアマプラの良いところは円盤が売れなくても製作出来るところやろな。
    あと円盤が売れれば製作会社の儲けになる。
  17. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 06:41:23
  18. ネトフリオリジナルがどんな物かと記事にあるデビルマンのPVを見て
    品質低すぎて吹いた
    「でも性表現は際どく踏み込んでるからアニオタは観てね!」って
    俺ら馬鹿にされ過ぎやろw
  19. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 08:41:30
  20. PVだけみて批判はアホみたいだけどな
  21. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 09:11:31
  22. ※9
    あれは品質とかじゃなく監督の個性の問題。
    その個性が強すぎて、いつもあんな感じだぞ。
    同監督の他作品見ると分かる。
  23. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 10:48:10
  24. >DEVIL MAN crybaby

    この作品の何処が自由なんだよ
    ポリコレに媚びまくったホモアニメのどこがだよ
    星矢も改悪しまくっているしネトフリは人権ゴロの奴隷で自由なんてねえよ
    デビルマンが原作が一番過激なんだから
    原作通り作りゃあ良いんだよ
  25. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 11:27:12
  26. ネトフリも制作委員会も
    どっちもほとんど質変わらないと思うんですが
  27. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 11:53:24
  28. 質の低いというのがどういう意味かによるけど
    ネトフリは海外メインだからポリコレ配慮とか
    これまでのアニメを見てた人からすると現実問題というノイズが入るからアニメという空想としての質は悪くなるのかも
    原作だと男だらけのチームは女性配慮で女体化しますとか黒人入れますとか
  29. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 13:00:59
  30. 合議制のクリエイティブは平凡に向かって
    突き進むだけのクソムーヴだからな
    結局出資者は作る人を選ぶところまでしか仕事ができない
  31. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 17:03:45
  32. (´・ω・`)実写映画といい、ネトフリ版といい、デビルマンの新作は何で了をロボットみたいな無感情キャラにしたがるんだろう

    初期の了は激怒したり、人間について熱く語ったりするキャラだったろ
  33. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 19:45:27
  34. 中抜き料が無くなっちゃうから必死だな
  35. 名も無き魔人 2019/05/08(水) 19:59:15
  36. ※12 ※14
    意識高い系クリエイター「リアルの差別問題に踏み込んじゃう俺って最高にロックだぜぇ」

    あいつら的にはポリコレ配慮とかが最大限の「過激さ」なんだろ