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2019年05月19日:09時30分

カプコン社員「カプコンの技術力は、日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。RE ENGINEは大きい」

コメント 22魔人


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1: 名無し 2019/05/18(土) 22:10:28.38 ID:Ya9z+G5l0
――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。

坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。

そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。

ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。

カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。
https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2

136: 名無し 2019/05/18(土) 23:13:54.37 ID:pTaxWZfZ0
>>1
まあ、それはそうだね

7: 名無し 2019/05/18(土) 22:13:52.69 ID:5yDpqxFy0
いやほんと。
今の日本で技術力に於いて海外と渡り合えるのはカプコンだけだよ。
任天堂やスクエニは頭を下げてカプコンに教えを乞うべき

10: 名無し 2019/05/18(土) 22:16:25.33 ID:Xbqahrz80
売る気もないのにエンジン自慢し始めたら終わり

11: 名無し 2019/05/18(土) 22:16:45.10 ID:0XLW/IxA0
スクエニもFF15PC版はマジで凄いよ
nVidia特化だけどレイトレ以外は全部使ってるし


ゲーム内容はうん....

15: 名無し 2019/05/18(土) 22:19:01.17 ID:eUE6aFue0
批判に乗じたら徹底的に叩くゲーマーすらも
バイオ7に関してシーズンパスやらかしても評価に一切影響ないあたり
完璧なほど信頼を得てるのがわかる

17: 名無し 2019/05/18(土) 22:20:48.85 ID:Tz6d1tHo0
バイオ2REプレイしたけど別に普通じゃね
いいグラフィックだとは思うけど、特別優れてるとは思わなかったな

18: 名無し 2019/05/18(土) 22:21:33.13 ID:7Eh0VaVN0
エンジンは知らんけど
アクション関係のノウハウは日本トップというか世界的にもトップやろな

23: 名無し 2019/05/18(土) 22:23:16.67 ID:zq/S4QEY0
御託はいいからブレス6どうしてくれんだよ

24: 名無し 2019/05/18(土) 22:23:49.85 ID:XRgsTb1j0
こいつらもれなくイキり散らしていくよな(笑)

32: 名無し 2019/05/18(土) 22:27:25.27 ID:OtS7c7E40
社外のエンジンだと対応してもらうのに何ヶ月とかかかったりするしな
使える社内エンジン持てると捗るわな

33: 名無し 2019/05/18(土) 22:27:29.13 ID:rA4nDDfnd
あのクソ長ロードで?

35: 名無し 2019/05/18(土) 22:28:43.62 ID:QiqeYZAm0
でもこの技術はswitchだと通用しない
だからこそカプコンの席がなくなりPS箱PCに引きこもる事になった
同時にもう任天堂に帰る事もなくなったわけだ

41: 名無し 2019/05/18(土) 22:33:23.74 ID:Umr0W8HL0
>>35
引きこもった結果最高益とか引きこもり様様やな

36: 名無し 2019/05/18(土) 22:29:41.27 ID:Tt+xy9HE0
カプはMTフレームワーク時代から頑張ってたろ、REエンジンだってパンタレイの頓挫があったりしたのに頑張って出したし
こことKTGLに関しては間違いなく技術力あるだろ

40: 名無し 2019/05/18(土) 22:33:09.60 ID:ZReANZiS0
実際バイオ2リメイクってゲームでは初めて使われた技術取り入れてたから国内どころか世界の最先端使ってた事になるよ

50: 名無し 2019/05/18(土) 22:39:59.80 ID:Rpshb7Hm0
日本の中では一番だろうな
スクエニ規模でせめてカプコン並の技術ないのが不思議

というかカプコンもスクエニも普通に洋AAA級の技術あってしかるべき資金力があるはずだが

98: 名無し 2019/05/18(土) 23:01:33.93 ID:czmGU5M/0
>>50
主題は技術力そのものではない
アンテナ建ててちゃんとこういう人材を引っ張ってきてるか、
その人材を育成する環境と気概があるかどうかである
FFのブランドを掲げ同シリーズのファンに呼びかけるように
中核スタッフを募集してるようなアフォ企業(開発チーム)が
それ以前からAAAを自称してたのはマジで笑えない

51: 名無し 2019/05/18(土) 22:40:21.35 ID:Cb9DeKdM0
任天堂と袂を分かって、スマホ向けの投資も完全にやめちゃったよね。
PS4も完全に死に体だけど、最先端の技術力とやらでこの先やっていけるのかいな?

55: 名無し 2019/05/18(土) 22:43:30.93 ID:TJytk/k30
>>51
世界一売れてるハードだからモンハンが成功したんじゃん
まさかスイッチのほうが売れてると思ってるの?

56: 名無し 2019/05/18(土) 22:44:54.73 ID:6IgF0HCm0
まあこれは正解

57: 名無し 2019/05/18(土) 22:44:58.84 ID:ToLwaSgJa
はやくドラゴンズドグマ2出せや

58: 名無し 2019/05/18(土) 22:45:02.83 ID:Qd4SKbuh0
RE2ホントにグラすげえしな

65: 名無し 2019/05/18(土) 22:47:19.60 ID:ZReANZiS0
カプコンが言ってる技術ってグラだけの話じゃないのはRE2の座談会の動画見てたらわかるんだけどな
本当に色んな分野のスタッフがやる気に溢れてたのが良かった

69: 名無し 2019/05/18(土) 22:50:23.62 ID:+NXrGiZ2r
ああ、技術自慢か
アイデアが無いと技術でかさ増しするしかないもんな
まあ技術があるだけマシではあるから、取りあえず頑張ればいいんじゃない
「まだ続いてんの?」と言われるようなマンネリシリーズを、
とにかく絵を綺麗に派手にして新しくなったように見せかけていればいい

73: 名無し 2019/05/18(土) 22:51:23.31 ID:jGIA0QC00
エンジンの開発者と日本語で会話できるのが一番大きだろ

81: 名無し 2019/05/18(土) 22:54:21.25 ID:2ISApGZ00
世界と戦える数少ない日本のゲームメーカーだからな
戦い方がゲリラ戦みたいな任天堂と違って、ガチに正面突破しようとしてるところが凄いけど
日本企業の資本力を考えたらゲリラ戦の方が正解じゃねえ?
一本コケたら大赤字みたいなリスクだらけの企業運営がいつまでも続くとは思えんのだが

82: 名無し 2019/05/18(土) 22:54:23.44 ID:xmphPgMb0
日本の

ではなくて

世界の

にならないといけない

85: 名無し 2019/05/18(土) 22:57:43.45 ID:Ur2ljc1S0
カプコンは日本の洋ゲ会社みたいで心配

89: 名無し 2019/05/18(土) 22:59:18.59 ID:ZReANZiS0
>>85
Reエンジンの設計思想は欧米のそれとは全く違う
欧米の上層部は「安くてすごい絵作りできるバイオ専用エンジン作れ」なんて滅茶苦茶な要求もしないし、下もそんなものを実現しようなんてならない

86: 名無し 2019/05/18(土) 22:57:57.71 ID:VZ4SeBY/0
スクエニは優秀なクリエイターは排除され上司にいかに気に入られるかが重要な企業らしい
【悲報】スクエニさん、ゲーム作りに専念するより上司にいかに気に入られるかが重要な会社と暴露される

95: 名無し 2019/05/18(土) 23:01:01.66 ID:YLVF+Ra70
新作ゲームにその技術使ってほしいが、いやはや どうなることやら…

108: 名無し 2019/05/18(土) 23:04:48.84 ID:Dd4ghX8e0
技術力もあってちゃんとゲーム出してるのはカプコンだしなぁ

114: 名無し 2019/05/18(土) 23:05:50.47 ID:79GbWV3B0
スクエニとバンナムは未だにUE使ってるクソ雑魚メーカーになっちまったなぁ
セガは3DSモンハンラッシュで技術力糞ゴミになったのによくぞ舞い戻ったよ

139: 名無し 2019/05/18(土) 23:15:25.60 ID:qLZHyT3C0
DMC5凄いと思うんだが
誰も話題にしない…

147: 名無し 2019/05/18(土) 23:17:35.70 ID:3r02+7dMd
>>139
DMC5って発売して大して話題にならずに消えていったな
売上も200万出荷してから伸びてないっぽいし

148: 名無し 2019/05/18(土) 23:17:40.12 ID:NvjFf4fa0
>>139
プレイしてないし興味もない
題材もキャラも全部ダメだわあのシリーズ

142: 名無し 2019/05/18(土) 23:16:36.08 ID:XAp0XJuoM
カプコンゲーよりはFF15のほうがグラは上だよ

156: 名無し 2019/05/18(土) 23:20:28.68 ID:2/PKQJCvd
REエンジンでロスプラ作ってくれ…
ロスプラじゃなくてもいい何か新しいやつ

163: 名無し 2019/05/18(土) 23:23:49.19 ID:eXZFlpZRa
REエンジンはほんとに軽いのに映像良いからな
DMC5を箱1Xでやったらすげえなって思ったわ

165: 名無し 2019/05/18(土) 23:24:21.56 ID:0XLW/IxA0
次はドラゴンズドグマ2だろ?期待してるぞ

182: 名無し 2019/05/18(土) 23:42:05.72 ID:3F2Ygaz10
REエンジン使えるの社員しかいないんだから他者に評価出来るわけない
自信あるならUEの様に販売すればいいのに

196: 名無し 2019/05/18(土) 23:50:43.28 ID:AFQM8gfb0
キャラモーションの落とし込みだけは本気で世界一だと思ってるよ

199: 名無し 2019/05/18(土) 23:52:37.20 ID:0XLW/IxA0
自前エンジン作れるだけで大したもんだと思うよ
ただスクエニはルミナスエンジン?だっけ
ある割になんでUE4とか使ってんのか

209: 名無し 2019/05/19(日) 00:07:16.99 ID:tDHpoXGk0
>>199
作った人がいないから聞きようがない

そんなところ腐るほどあるぞ

284: 名無し 2019/05/19(日) 02:11:05.37 ID:GjriYYyJ0
>>199
スクエニにいた橋本善久CTOが、移籍前にセガで開発したヘッジホッグエンジンは
そのまま引き継がれてヘッジホッグエンジン2になった
今も重用されていてセガはより内製化を進め
他のゲーム制作にもヘッジホッグエンジンを使って開発するようになった

スクエニがやっていることは本当にギャグ

201: 名無し 2019/05/18(土) 23:56:32.40 ID:XVWVgjQ9M
deep downはどうなった?

213: 名無し 2019/05/19(日) 00:12:15.41 ID:DHAYgeOja
複数のジャンルで高評価のゲームを出せてるし開発力は高いと思う
日本のメーカーだとフロム、プラチナあたりも評価は高いけど似たようなゲームばっか出してるからな

220: 名無し 2019/05/19(日) 00:20:07.04 ID:bvvL8epS0
バイオ7のVRも凄かったしな

230: 名無し 2019/05/19(日) 00:51:45.98 ID:DbMzl4FB0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 10:15:19
  2. >DMC5って発売して大して話題にならずに消えていったな
    DMC5はアクションゲームとしての面白さで言えば間違いなくシリーズ1なんだけど、
    直後に発売したSEKIROがあまりにも凄すぎて話題持っていかれちゃったな。
  3. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 10:22:53
  4. 自慢というかインタビューされてるから答えてるだけじゃないの?
    それにユーザーにしても技術がない所よりあるところのゲームのほうが安心できるでしょ
  5. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 10:23:47
  6. 技術力の話振られて謙遜したら頭おかしいだろ
    何が技術誇りだしたら黄信号だよ
  7. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 10:26:23
  8. 自社エンジン開発したと思ったらロクにゲーム作らなくなったコンマイさぁ…
  9. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 10:53:27
  10. コンマイはエンジン開発者抜けたからしゃーない。車の鍵持ってかれたみたいなもん
  11. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 10:57:12
  12. 技術力が金にならんってアホやろ。
    製作スピードが上がるだけで大幅なコストダウンになるぞ。
  13. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 11:09:34
  14. RE2とかで世界中でめっちゃ評価されて、それはこういう技術や体制があるから出来るんですよーって語ったら。技術を自慢し始めたら終わりとか、ただのアンチじゃん。
    インタビューや取材受けたら何かしゃべらないといけないけど、謙遜&自虐しないと奥ゆかしい日本人から批判されるのか。日本向けの動画はコメントできない様にされるはずだわ。陰湿すぎ
  15. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 11:13:23
  16. 相変わらず息を吐くように嘘の記事タイトルを吐くなw
    他の企業「より」最先端を行ってるって部分
    完全に捏造やん
    こんなんに引っかかるアホ読者はもう少ないと思うが
  17. 名無しさん@Pmagazine 2019/05/19(日) 11:23:18
  18. 自慢するな!って無能が何コンプ拗らせてんの?老害かよ

    コナミが死んだからカプコンとスクエニくらいしか世界に対抗できる企業がない
    がんばれ!
  19. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 11:35:50
  20. カプコンって
    バイオとモンハン以外のIP全部潰してるじゃねえか
  21. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 11:36:20
  22. 某なまことかいうメーカーの二の舞にならなきゃいい
    国家予算レベルかけて自社でエンジン作ったはいいけど、一本しかソフト出てないしな
  23. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 11:47:15
  24. ※10
    なんでやデビルメイクライは5で復活したやろ
  25. 名無し 2019/05/19(日) 11:49:05
  26. 任天堂信者がめっちゃイライラしてるなw
  27. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 11:49:08
  28. ※9
    スクエニは色々とやらかまくっているのでちょっと微妙
    現状期待できるサードはカプコン、フロム、セガ、バンナムぐらいか
    まぁバンナムに関してはアタリハズレが大きいんだけど
  29. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 12:07:21
  30. 自慢自慢て何をどう読んだらそんな解釈ができるんだよ
    ただの制作環境の話じゃねぇか
  31. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 12:17:42
  32. 世界で戦える映像エンジンを独自に持ってるってのはやっぱ強いで
  33. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 13:31:05
  34. バイオとDMCはキャラが不細工になったこと以外は理想の出来やった
  35. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 13:34:55
  36. いえいえ~私どもの技術力なんて他社様の足元にもおよばないでヤンス~ゲシシッ
    とでも言えば将来安泰なのかな
  37. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 16:03:11
  38. 聞かれても無いのに技術力を誇り出したら確かに確かに危険だろうけど(FF15のおにぎりや岩のグラフィック自慢とか)
    インタビューで聞かれて自作エンジンの強みと制作環境の良さを語るのすら批判は有り得ない
  39. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 19:11:22
  40. DASH3もどうにかしてくれよな~頼むよ~
  41. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 19:49:43
  42. カプは職人の会社だからか技術や絵は優れてるんだけどな~
    企画やストーリーとか表現の意識は00年代ぐらいで止まってると思う。
    結果、バイオやMHもどうしても遊びが昔のゲームって感じになる。
  43. 名も無き魔人 2019/05/19(日) 20:56:08
  44. スイッチハブしたら最高益出しちゃったもんだから任儲から蛇蝎の如く嫌われてるカプコン
    それを証明するかのようにスレや米欄で何とかケチ付けようと頑張ってるいちゃもんが多々見られる