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2019年06月03日:01時30分

小島監督「何もかも失った僕に、ゲリラゲームズが会社の全てとも言えるゲームエンジンを捧げてくれた」

コメント 26魔人


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1: 名無し 2019/06/02(日) 23:01:18.16 ID:BHDjV+MB0 BE:947987516-2BP(1000)

2: 名無し 2019/06/02(日) 23:01:30.30 ID:BHDjV+MB0
2016年の1月、僕の脳内にしかなかった「Death stranding」が、形になり、
発売日を告知出来るようになったのも、一重にゲリラゲームズの皆様のお陰です。
事務所もスタッフも仕様書も機材も何もなかったあの時期に、
彼らは彼らの全てともいえるエンジンを捧げてくれました。
あのストランドは忘れません。

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1135098711208472577



『ホライゾン』に使われたデシマエンジンの開発元、ゲリラゲームズからの返信
no title

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1135102605871292416

米国版YouTubeでは動画が急上昇2位に

3: 名無し 2019/06/02(日) 23:02:23.14 ID:ZZDWoSYlr
発売が思ったより早かったわ
やっぱゲームエンジンは海外製よ

10: 名無し 2019/06/02(日) 23:03:35.10 ID:JKMpyH4p0
>>3
カプコンのReエンジンもいい感じ

6: 名無し 2019/06/02(日) 23:02:42.18 ID:y8eY8IE30
あと5年は出ないと思ってた

9: 名無し 2019/06/02(日) 23:03:28.50 ID:aBx2rE270
捨てる神あれば拾う神あり、よかったな
ゴエモンや幻想水滸伝のスタッフはどうなってんだろうな

11: 名無し 2019/06/02(日) 23:03:35.49 ID:IVTFrtW+0
メタルギアだけの一発屋だろコイツ

13: 名無し 2019/06/02(日) 23:04:48.75 ID:BHDjV+MB0
『デス ストランディング』海外版の最新動画


73: 名無し 2019/06/02(日) 23:12:34.00 ID:tEAdwm2P0
>>13
なんだこの再生回数は

136: 名無し 2019/06/02(日) 23:24:27.57 ID:dIkAOeK3M
>>13
ヒカキン並の再生回数じゃねえか化け物だな

302: 名無し 2019/06/02(日) 23:52:15.03 ID:yTQlQEpo0
>>13
これPS4で動くんか
スゲぇな

14: 名無し 2019/06/02(日) 23:04:49.04 ID:rnN9BR/90
三年で出せるんだ
凄いなエンジンが優秀なのか小島が優秀なのか

69: 名無し 2019/06/02(日) 23:12:20.97 ID:Gz3XJ5p30
>>14
それもあるが海外は技術や素材の共有化が進んでいて低コストで手早くアイディアを形にできる

81: 名無し 2019/06/02(日) 23:13:46.66 ID:rnN9BR/90
>>69
そういうことなんだ!
だから海外の人たちって開発はえーんだな納得したわ

15: 名無し 2019/06/02(日) 23:04:50.13 ID:0WCHlMLd0
自分を売り込むのが上手い人やな

164: 名無し 2019/06/02(日) 23:27:33.61 ID:ymtxwXO6d
>>15
ゲリラから小島に打診してきたんだよ
それも機密費の仕様書諸々勝手に送りつけてきて無償で良いと言ってきた

16: 名無し 2019/06/02(日) 23:04:54.88 ID:p2INYPEq0
間違いなく東京五輪より後だと思ってました

17: 名無し 2019/06/02(日) 23:05:07.37 ID:9LEGJQE70
そんな凄いの作ってもらったのなら相応のお返ししろよ
ゲームはクリエイターに権利寄越せって言ってるんだから

18: 名無し 2019/06/02(日) 23:05:11.50 ID:jEzxAv4d0
人の縁って大事だなぁと思う一面

19: 名無し 2019/06/02(日) 23:05:19.34 ID:p8jR/DKV0
小島っMGS5のせいで仕事が遅いみたいなイメージついちゃったけど
あれが特殊なだけで基本的には仕事が早いんだよな

28: 名無し 2019/06/02(日) 23:07:04.80 ID:KUJfTF/NM
>>19
コジマってpspとかでもゲーム出してたし
全然遅くないんだよなぁ

48: 名無し 2019/06/02(日) 23:09:21.61 ID:m6eLzX0W0
>>19
あれって自分でエンジン開発してたから遅かっただけだぞ
その証拠に他のはデススト含めても全部はええし
ps3の時だってmgs4が速攻出たのにゲハの小島アンチが遅い遅い言ってたのにわかが真に受けた結果だな
まあ興味なかったから調べない限り俺もそう思ってたが

143: 名無し 2019/06/02(日) 23:25:31.24 ID:Dnm+67p5M
>>19
ゲームエンジン作るのが長かっただけだからな
そりゃエンジンなんだから時間掛るっていうね
馬鹿社長はそんなことも理解できないボンクラだけど

20: 名無し 2019/06/02(日) 23:05:20.84 ID:CVHN8If20
金も時間も食うコイツをよく引き取ったよな
これコケたら大損だろ

25: 名無し 2019/06/02(日) 23:06:27.15 ID:DaETqawG0
まぁ他にビッグタイトルがなければ買うかな

26: 名無し 2019/06/02(日) 23:06:39.93 ID:c+nYWE9T0
ゲームが面白いかは知らんけど
面白そうなトレーラー作る才能はピカイチだわ
デスストランディングもトレーラーは雰囲気最高

235: 名無し 2019/06/02(日) 23:37:47.09 ID:dVa5pJkP0
>>26
ホンマそれは思う
他のゲームのPVはわかり易さ重視で見れば「ああこんな感じのゲームか」ってなるけど
小島のPVは逆に分かりにくくて興味惹かれる
非肉抜きでこの人の何が凄いって、なんつか広告戦略が一番うまい気がする
ゲーム本編も面白いんだけど、それ以上にゲーム発売前の情報の出し方が上手い
映画作ればよいじゃーん、どうせ映画作ってもクソだろーけどさ、みたいな批判あるけど
少なくとも映画でも予告編PVはくっそ面白そうなの作ると思う小島監督って

27: 名無し 2019/06/02(日) 23:06:44.07 ID:pJ6ABNg00
こけたら全て終わる

31: 名無し 2019/06/02(日) 23:07:14.63 ID:6YNwGBwI0
エンジンって共有しないの?

43: 名無し 2019/06/02(日) 23:08:49.68 ID:VSFdxA26r
>>31
売れば使えるようになるけど普通は他社からIP借りたりして共同制作したりするかもね

32: 名無し 2019/06/02(日) 23:07:23.90 ID:m6eLzX0W0
いいはなしだなー

34: 名無し 2019/06/02(日) 23:07:48.21 ID:j4QiSbN4M
メタルギア5のFoxエンジンも出来よかったのにな
コナミはもう使うことないだろあれ

50: 名無し 2019/06/02(日) 23:09:37.18 ID:BtGT1DQU0
>>34
ウイイレで活躍してるだろ

38: 名無し 2019/06/02(日) 23:08:24.16 ID:310gmob60
これで壮大に爆死したら面白いのに

246: 名無し 2019/06/02(日) 23:39:50.75 ID:dVa5pJkP0
>>38
話題性を見るに、少なくとも売り上げで爆死はありえないってレベルじゃないかな
あるとしたら、内容がクソゲーで事前レビューが軒並み低評価、売り上げ急ブレーキって展開くらいか

42: 名無し 2019/06/02(日) 23:08:43.60 ID:SzyM4Fde0
コナミは堪え性無さすぎだろ
切るにしてもMSXの2作をリメイクさせてから切れよ
エンジン作っても宝の持ち腐れじゃん

61: 名無し 2019/06/02(日) 23:11:18.00 ID:Sgggz0Z80
>>42
切らなかったらあと数年開発費と人材垂れ流しだったろうからなんとも言えない

72: 名無し 2019/06/02(日) 23:12:33.15 ID:3g/lLwLO0
>>42
まあ規模のでかい同族企業なんて全部クソだからな

46: 名無し 2019/06/02(日) 23:09:07.05 ID:M1057zkK0
ホラドーンと同じエンジンだから草ぼうぼうなんだな

47: 名無し 2019/06/02(日) 23:09:11.19 ID:Un6s4baE0
このゲームはどうかは知らないが
ゼロホライゾンのエンジンは
他のゲーム開発の人にこれからはここが出発点と言われたエンジンやん

53: 名無し 2019/06/02(日) 23:10:16.37 ID:O7ikiVEs0
これホライゾンのエンジンな
無茶苦茶出来が良いエンジン

55: 名無し 2019/06/02(日) 23:10:24.72 ID:ZWZJTw750
世界観だけのゲームって感じ
戦闘がクソつまらなそうなだった

58: 名無し 2019/06/02(日) 23:10:59.93 ID:kpYYGh6+0
いいからMGS5ちゃんと完成させろ

59: 名無し 2019/06/02(日) 23:11:09.48 ID:FZ4tGFGM0
エンジンが駄目だとNewガンダム無礼カーみたいなのが出来るんだっけ?

114: 名無し 2019/06/02(日) 23:21:08.95 ID:0ePHJqqv0
>>59
アレは世界中で使われてるUE4だからエンジンじゃなく開発力もディレクション能力もない馬鹿共の問題 エンジン以前にゲームデザインがクソ

67: 名無し 2019/06/02(日) 23:12:19.31 ID:Pv3muSG40
ホライゾンのグラは本当凄いもんな

75: 名無し 2019/06/02(日) 23:12:47.31 ID:BHDjV+MB0
PS4『デス・ストランディング』は超広いことが判明
小島監督「向こうに見えている雪山まで登れます」

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1134375358327693312

D74cX9RUIAAra47.jpg D74cX9VU0AAbEQD.jpg DEST_Screen_PS4Pro_4K_E32018_Legal_00027.jpg death-stranding-3.jpg


87: 名無し 2019/06/02(日) 23:15:50.01 ID:tHz9BEy20
>>75
結構でかいオープンワールドになるのかー

107: 名無し 2019/06/02(日) 23:19:58.99 ID:2nY8ePLI0
>>75
オープンワールドか…
MGSVがおもんくなかっただけに身構えてしまう

161: 名無し 2019/06/02(日) 23:27:25.10 ID:lRXdMwiX0
>>75
あかんワクワクしてきた

208: 名無し 2019/06/02(日) 23:32:38.70 ID:te0nV7YRM
>>75
なんか登山ゲームっぽくてワクワクする

88: 名無し 2019/06/02(日) 23:16:09.73 ID:koJT/PGq0
そんなことよりP.T.はいつ出るんだ?

96: 名無し 2019/06/02(日) 23:18:17.18 ID:xONHgaRa0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 01:38:46
  2. どれだけ爆死しても世界累計100万はくだらないだろう
  3. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 01:56:51
  4. 当たり前だろ…ネームバリューだけで500万は売れるだろ
  5. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 01:58:26
  6. 見えてる山登れますってフラグにしか見えん
  7. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 02:12:07
  8. 人脈ってソニーと後はコナミの金で接待しまくってた奴らだろ。
  9. 名無しさん@Pmagazine 2019/06/03(月) 02:33:39
  10. 自分の会社設立してゲーム販売まで数年ってヤバイな
  11. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 02:49:28
  12. PS専売ソフト作るってんならSIEが繋いでくれるわな
    ゲリラゲームズはSIEの傘下だし
  13. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 03:24:28
  14. そもそもホライゾンのとこって普通にSONYの傘下やなかったっけ
  15. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 04:02:01
  16. 日本人ってほんと批判しかしなくなったんだな。
    ここのレス見てるだけでわかるわ。
  17. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 04:13:58
  18. このゲームが当たってソシャゲに規制でも入ったら面白い展開になるね
    コナミの無能共がどう立ち回るのか気になる
  19. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 04:14:04
  20. KOTYにノミネートしない程度に頑張ってよ
  21. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 04:25:38
  22. いつのまにか完成したことになってるMGS5
  23. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 04:51:51
  24. どの程度受け継がれているのかはしらんけど、
    ゲリラゲームズのPS4向けエンジンだから
    おそらくゲリラがホライゾンの前に作った
    Killzone: Shadowfallのエンジンの発展形だよな
    Foxエンジンも同じくらいの時期に発表されたけど
    まさかこういう展開になろうとは誰も予想できまいて
  25. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 05:53:16
  26. 海外の小島のネームバリューは相当
  27. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 06:31:51
  28. ともかく結果を出してよね
    良いゲームつくれば世間の評価は一変する
       
  29. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 07:08:42
  30. ※4
    どこのソースだそれ…
  31. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 10:59:33
  32. ※4
    コジカンアンチ得意の妄想だぞ
    顔真っ赤にして嘘つくしか手が無いからな
  33. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:30:16
  34. エンジン自体もホライゾンでいいものだと実感できてるし、ゲーム自体もSFでありホラーであり、人間ドラマでありで期待が大きいから、MGSV開発段階で「ヘリでいろんなところ行けます」とかそういうでかい要素が納期の影響でオミットされちゃいましたってのだけはないようにしてほしい。
  35. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:41:41
  36. ※17
    あんま風呂隙広げない方が良いもの出来る気がしないでもないけどね
    自分の器越えたものに手を出してずっこけそうな予感もある
  37. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:55:37
  38. 開発者歴33年、手がけた作品のメタスコア平均93の大ベテランに対して、素人が上から目線で自分の器超えてる〜って超恥ずかしいやつになってるぞ
  39. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:59:54
  40. MGSVは開発順調だったのに、途中でプロダクションごと解体、情報統制して幽閉とかくそみたいな事コナミがやらかしたからだろ
    それを一個人の責任に仕立て上げるとか無理があるのに、平然と語ってる奴がいて怖えわ
  41. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 12:28:56
  42. 海外は技術共有ちゃんと進んでる
    これは特に海外の特許庁がちゃんと技術を確認して、業界全体に必要なものなら、ある程度の報酬を国から出すから業界内では共有しなさいとやった結果なのよ。
    どこぞの国のゴロでしかないコンマイとかをちゃんと排除した結果。変わってきてる今一番商標ゴロが酷い国は日本だという事実
  43. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 13:38:01
  44. ※9
    なお当のコナミはカジノ機械市場を日本でも狙っている模様
    ソシャゲやパチスロは放置気味

    ※21
    今1番ヤバイのは特許商標以上に表現、流通規制だろうな。
    CODA理事でもあるコナミ早川社長は他で根回ししている。
  45. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 16:39:47
  46. 独立して会社設立したクリエイターは何人かいるかソシャゲレベルのゲームしか作れてない
    いきなりAAAクラス持ってこれるのは超絶有能
  47. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 23:31:22
  48. FF15がアホみたいに遅れて原因も
    開発エンジンが難航したのが原因だしな
  49. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 01:17:04
  50. ※8
    本当に日本人か怪しいもんだがな
    少なくともコナミがやったことを知った上で小島を叩いてる奴はまともな人間じゃない
  51. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 16:17:59
  52. 米25
    お前ら毎回毎回コンマイが~って言うけど一回もソース貼ってくれて無いじゃん
    どう考えてもお前らがまともな人間じゃないのが先だろww