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2019年06月03日:09時30分

ツイカス「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」

コメント 33魔人


1: 名無し 2019/06/03(月) 04:09:29.68 ID:o0RHqN2Wa
アトミック西門!
@AtomicNishikado

こういう複雑怪奇なコマンドが原因で格ゲーが衰退したのをまだ学んでないみたいですね。
コマンド無くせ、フレームの概念無くせ

no title

4: 名無し 2019/06/03(月) 04:10:52.42 ID:hoFjo6Pj0
これで複雑とかKOF絶対出来ないやん

90: 名無し 2019/06/03(月) 04:26:23.52 ID:L9khcPwd0
>>4
最近複雑な技減ったからなぁ

5: 名無し 2019/06/03(月) 04:12:24.18 ID:qFq2QlcJ0
ゲーム好きとか言いながらソシャゲしかやってなさそう

6: 名無し 2019/06/03(月) 04:12:31.49 ID:B6zZ+NdB0
これはまだ楽やろ

7: 名無し 2019/06/03(月) 04:12:32.79 ID:Y/9cEsq20
コンボ
浮かし
必殺技

この3つ廃止すればすぐに格ゲー復活だよ

8: 名無し 2019/06/03(月) 04:12:57.78 ID:XnzXZLLH0
単純に進化してないから飽きられたんだろ
いつまで上下左右の2次元空間で戦ってんだよ

9: 名無し 2019/06/03(月) 04:13:11.60 ID:gkqVEdz/0
ジョジョかな

11: 名無し 2019/06/03(月) 04:13:54.85 ID:oWcKn3Zn0
格ゲーが衰退してるのはともかくとしてこんな表面的な部分しか知らなそうなのに衰退がどうのこうの言ってるのがガイジっぽい

12: 名無し 2019/06/03(月) 04:14:15.00 ID:N2MEACaf0
やってない人間ほど廃れたと言う不憫なジャンル

14: 名無し 2019/06/03(月) 04:14:41.59 ID:oNNZPu1k0
ワイのような昇竜拳と波動拳しか入力出来ないガイジもいるわけやしな

16: 名無し 2019/06/03(月) 04:15:31.85 ID:1JQpnNnP0
俺は「できて当たり前」のラインが上がりすぎて動画勢でいいやってなった
プロがやる初心者講座とかマジでいらんわ

17: 名無し 2019/06/03(月) 04:15:38.72 ID:KTfPvmK/0
どこが複雑なのか

18: 名無し 2019/06/03(月) 04:15:52.34 ID:hDlfoKRJ0
フレームの概念がないゲームないやろ…

19: 名無し 2019/06/03(月) 04:15:53.43 ID:Qa3cuRtEM
コマンド簡単なストツーとコマンドむずいSNKに分派してたやろ

20: 名無し 2019/06/03(月) 04:16:47.05 ID:tDUgIJ+H0
コマンドとフレームなくしたらもうポケモンやん

23: 名無し 2019/06/03(月) 04:17:36.66 ID:HXSBhRPS0
まあグラブルVSは超必殺技もワンボタン発動有りでよかったかもな

47: 名無し 2019/06/03(月) 04:21:40.01 ID:m0xTMk450
>>23
P4Uとかは明らかに新規向けに作っとたけど今は嫌でもeスポ意識せないかんし、そういう造りにはならないんちゃうか?

24: 名無し 2019/06/03(月) 04:17:40.20 ID:KTfPvmK/0
コマンド無くせコンボ無くせ初狩りやめろ←これ言ってるのが全員エアプなのってなんでなの?

26: 名無し 2019/06/03(月) 04:17:55.93 ID:iJ+92P130
三次元で戦えてコマンドも→Pとかしかない鉄拳やれ

27: 名無し 2019/06/03(月) 04:17:57.26 ID:AEtC6yUp0
こんなコマンド格ゲー全盛期の頃からあったろ

29: 名無し 2019/06/03(月) 04:18:38.36 ID:ip5Zdshnd
スマブラでいいよね

30: 名無し 2019/06/03(月) 04:18:45.10 ID:cm1jG4psM
コンボが苦手ならサムスピやれ

32: 名無し 2019/06/03(月) 04:19:15.14 ID:z4WX1thb0
動画勢の声聞きまくった結果www

33: 名無し 2019/06/03(月) 04:19:21.20 ID:I5I+8bRZa
◯◯なくせって言ってる奴はだいたいエアプ

34: 名無し 2019/06/03(月) 04:19:30.90 ID:hDlfoKRJ0
コマンド難しいから廃れたとか意味わからん
そいつらにブレードストレンジャーズとかSNKヒロインズやらせたい

42: 名無し 2019/06/03(月) 04:20:34.94 ID:h29hzPzy0
先鋭化してエンジョイ勢がおらんようになったってだけちゃうん?

43: 名無し 2019/06/03(月) 04:20:43.97 ID:BxakXfpa0
コマンド無くせ←まあ何となく言いたいことは分かる
フレーム無くせ←???wwww?ww??www
動かれへんやん

45: 名無し 2019/06/03(月) 04:20:58.33 ID:8ACnZoGz0
よくわからんけどそこコマンドができるようになるからこそおもしろいんやないの?

46: 名無し 2019/06/03(月) 04:21:13.23 ID:56Og8vVc0
でもコマンド簡略化したドラゴンボールZ2とかは格ゲーとしてはゴミどころじゃなかったよな

51: 名無し 2019/06/03(月) 04:22:05.33 ID:6s5VGxg9a
幼稚園の頃波動拳コマンドが一回転に見えたし格ゲーわからん人には凄いコマンドに見えてもおかしくはない

53: 名無し 2019/06/03(月) 04:22:20.15 ID:iJ+92P130
フレームなくせもまあ技振るたびに発生とかガード硬直とか変動するようにすれば実質なくせる(このツイカスが言いたいことは実現できる)

71: 名無し 2019/06/03(月) 04:24:31.39 ID:XM3gFVCo0
>>53
それただの運ゲーやんけ
対空技撃とうとしたら発生遅くて間に合いませんでしたとかアホちゃう?

59: 名無し 2019/06/03(月) 04:22:51.80 ID:iJ+92P130
要するにフレーム覚える必要を無くせって言いたいんだろ

60: 名無し 2019/06/03(月) 04:23:13.60 ID:KTfPvmK/0
動画勢とかいう害悪

62: 名無し 2019/06/03(月) 04:23:19.71 ID:O4DAkZFUd
中級者がイキりまくって初心者煽るから誰も残らん

63: 名無し 2019/06/03(月) 04:23:29.67 ID:eUj0ojSwp
コマンド無くせはわかるわ
コマンド簡単なスマブラがどんどん人口増やしてるし

68: 名無し 2019/06/03(月) 04:23:50.23 ID:2IQvWtX5a
プロでもコマンド入力しやすくなるコントローラー使ってるからな

91: 名無し 2019/06/03(月) 04:26:24.00 ID:4JVgbMJx0
幽遊白書特別編みたいな格ゲーがええんか?

101: 名無し 2019/06/03(月) 04:27:46.13 ID:xASdykyIa
コマンドよりショートカットキー作って設定させた方がええよな

108: 名無し 2019/06/03(月) 04:28:43.81 ID:my6OjObz0
サムスピスタイルでいいんだよ
ただの強斬りでゲージモリって減るの

110: 名無し 2019/06/03(月) 04:28:56.82 ID:BKihGLK+0
まあ真実よね
今はクールダウンシステムが主流やね

144: 名無し 2019/06/03(月) 04:33:35.57 ID:BKihGLK+0

(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系
(。・ω・)σ ⌒動画系

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 09:35:13
  2. コマンドよりもアークゲーとかの冗長コンボの方がダルいな
  3. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 09:44:25
  4. わりと本気で格ゲー式協力型攻略のボスキャラ作って欲しい
    常時スーパーアーマーでヤバイ攻撃来ると思ったらキャンセルして回避してとか、そっちのがウケるでしょ
  5. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 09:55:39
  6. 今はボタン連打で技出るとか誰か言ってたけど、違うの?
  7. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 09:59:08
  8. ※3
    最低限のコンボが出るだけ
  9. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 10:00:32
  10. どんなゲームなら出来るの?
  11. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 10:12:33
  12. 元々つまんねーのに異常に盛り上がっていただけ
    今が身の丈に合った状態なんだろ
  13. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 10:14:37
  14. フレームの概念は無くしようがないだろ
  15. 名無しさん@Pmagazine 2019/06/03(月) 10:26:33
  16. ディシデアだかガンダムだかはまだ人気なんや炉?
    単にいつまでも2Dでペラいゲーム性に飽きられただけ
    FPSだってもう走り回って撃つだけのは人気ないやん
    コマンド増やすだけとかいう同じものに味付けしすぎて客が離れるんや
  17. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 10:28:47
  18. コマンド云々よりも初心者狩とかの自分らだけが楽しめば良い的な奴らのせい。
    そいつらのせいで辞めた人たくさんいるしそいつらが飽きたら誰もやらないゲームとなる。鉄拳とかモロそれ。
  19. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 10:40:46
  20. こういう事言う奴は
    運や味方のせいに出来る要素を増やなきゃどっち道やらないよ
  21. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 10:48:29
  22. 一個一個入力すると思ってそう
  23. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 10:57:10
  24. やっぱスマブラって神だわ
    民度はカスやけど
  25. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:10:46
  26. コマンドは別にいいと思う。
    それより、コマンドを入力できるようにする為のトレーニングモード、
    ストーリーモード等を充実させることかな。
    レイドボスがでて弱い順に1人ずつ戦ってボスのHPを減らして倒すとか初心者、中級者以上の人達が協力できるモードの追加とかして初心者の人でも気軽にできるようにするのが大事かなと思う。
  27. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:17:00
  28. KOFは世界一コンボが難しい格ゲーらしい
  29. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:20:44
  30. なんで最初からやらない人に合わせなくちゃいけないの?やったとしても負けた理由をシステムのせいにして火病るだけだよ。趣味でやるものくらい趣味人に合わせた方が面白いよ。
    結果グラブルvsはできない事だらけのもっさり単調ゲーになったじゃん。勘弁してくれ
  31. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:22:13
  32. すぐエアプ発言したり、こんなコマンド複雑じゃないだろ、とか言ってくる奴らばっかりだから廃れたんだろ
  33. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 11:27:28
  34. PS1のシャーマンキングスピリットオブシャーマンズを見てみろ
    必殺技はN□とか→□とか
    超必殺技は↓→□とかで難しいのは無い
    こういう格ゲー装ったキャラゲー作ってくれよ
  35. 名無し 2019/06/03(月) 12:23:26
  36. こんな複雑なのは昔からだろ。廃れた原因はポチポチするだけのお手軽ゲーが増えたから。
    MT車が廃れた原因はAT車の開発なのと一緒でお手軽なものが出るとそっちに流れる。
  37. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 12:24:23
  38. コンボありきの戦略が衰退の片棒担いでる
  39. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 13:08:40
  40. コマンドむずい!ってなる下手糞同士で対戦させてりゃ何の問題もない
    結局マッチングの問題が全てで後は全部的外れ
  41. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 14:01:01
  42. スマホゲーが流行る前から格ゲーはずっと右肩下がりで廃れ続けてたからスマホゲーは関係ない

    単純に格ゲーが面白くなくて人気無いだけ
  43. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 15:06:15
  44. これ矢印や123方式で書かれると案外わけわかんないよな
    実際は下から右へ四分の一回転を二回とか、操作的には割と単純なんだけどね
    真サムスピの超必とかに比べれば大分簡単ではある、あの頃は正直いかれてたw
    コマンド的な問題点で言うなら、一時期のコンボ偏重主義の方が酷かったと思う
  45. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 15:50:50
  46. ブレイブルーにはレバー7回転の投げ技あったな
    DOA6は基本的にコマンド簡単なのに
    パンツが丸見えになる筋肉バスターだけコマンドクソ難しくて笑った
  47. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 16:48:57
  48. レイジングストームのコマンド見たら発狂しそう
  49. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 16:53:11
  50. スト2の時点で波動拳出せない人間多かったからな
  51. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 17:14:05
  52. 今どきの格ゲーなんてチュートリアルめっちゃ丁寧にしてくれるのに
    まだ文句言ってるとか、そもそも覚える気がないだけやんけ
  53. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 17:26:24
  54. 負けを他人のせいに出来ないからやぞ
  55. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 17:40:20
  56. 格ゲー続けられる人間は負けを相手かゲームのせいに出来る奴
  57. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 20:39:48
  58. ※17
    グラブルはそれと同じ操作で技出せるけどな
    コマンド入力でも出せるってだけで
    ガードも後ろでもガード出来るけどボタンガードもある
    お望みの操作方法だけど、買うの?
  59. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 22:33:47
  60. DBFやれ、ボタン連打でコンボ繋げてくれてゲージ貯まってたら締めに超必まで入れるぞ
    簡単操作なら初心者でもワンチャンあるとか思ってるんかもしれんけど状況は相手も一緒
    結局上手い奴が勝つ、それだけやぞ
  61. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 22:36:43
  62. ※16
    でもエアプなんでしょ?
  63. 名も無き魔人 2019/06/03(月) 23:28:48
  64. 海外のマルチプレイのゲームみたいに
    スキルはクールダウン制にしたほうがいい
  65. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 06:37:17
  66. ※32
    クールダウン制だぞ
    ちなみにコンボも近距離連打から必殺技締めが基本で、コンボするのが難しいってことはない
    大ダメージを狙うなら状況ごとに強化必殺技にしたり各種確認が必要だがここはやり込み要素
    操作が簡単な分相手の動きをよくみるゲーム