D8JaoogUwAETApU.jpg
2019年06月04日:18時00分

【画像】格ゲーの初心者救済の歴史を絵師がイラスト化。ここまでされても超絶過疎ジャンルなのか…

コメント 23魔人


2: 名無し 2019/06/04(火) 15:00:17.12 ID:dYCXWhpe0
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3: 名無し 2019/06/04(火) 15:01:31.71 ID:kNvinDbq0
救済になってねえよ

5: 名無し 2019/06/04(火) 15:01:58.18 ID:EliX5nZy0
ターン制にしろよ

6: 名無し 2019/06/04(火) 15:02:06.47 ID:n9tVOImp0
おっぱいとかたんまり眺めたいのに速すぎて一瞬だからな

8: 名無し 2019/06/04(火) 15:03:25.75 ID:NYpkZppGM
単純につまんねーんだよな

9: 名無し 2019/06/04(火) 15:04:05.15 ID:gVomJFUla
まずコンボを無くせ。
それからだ。

17: 名無し 2019/06/04(火) 15:06:27.80 ID:aFCJIAeia
>>9
コンボのない立ち回り重視な方が格上に絶対勝てなくなる

196: 名無し 2019/06/04(火) 15:40:28.99 ID:13+dubsz0
>>17
どっちにしろ絶対勝てねーから

11: 名無し 2019/06/04(火) 15:04:35.77 ID:fyBJO/Zm0
面白くないもん
フレームとかいちいちうるせーよしね

386: 名無し 2019/06/04(火) 16:14:06.63 ID:YOjLh42i0
>>11
お前弱いもんな

13: 名無し 2019/06/04(火) 15:04:41.54 ID:jV/ac8Mz0
ただの仕様じゃん

14: 名無し 2019/06/04(火) 15:06:06.86 ID:bwMeSaYid
月華の剣士みたいな弾きシステムがよかった

18: 名無し 2019/06/04(火) 15:06:28.08 ID:ttD3kn8o0
格ゲー関係なく日本民族は人との争いに向いてない
農耕民族だから

19: 名無し 2019/06/04(火) 15:06:41.67 ID:uskQ0uFw0
救済って勘違いしすぎだろ
初心者がなぜ定着しないかって勝てないからだよ
初心者でも最低勝率3~40%くらいになるようにすりゃいいんだよ
コンボが簡単とかそういうのじゃないんだわ

21: 名無し 2019/06/04(火) 15:07:14.23 ID:steYdHth0
まともなマッチングできればちょっとは人口増えると思う

22: 名無し 2019/06/04(火) 15:07:21.31 ID:FqHh+40Ba
技出せたら勝てるわけでもないし

23: 名無し 2019/06/04(火) 15:07:46.05 ID:EnUkejcQM
SEKIROみたいに1発が重たい格ゲーにしろ
コンボはなしな

26: 名無し 2019/06/04(火) 15:08:16.64 ID:dzaxI5wxa
コマンド簡単な代わりに威力低かったりするからな
なんか馬鹿にされた気分になるんだわ

29: 名無し 2019/06/04(火) 15:09:31.28 ID:+pnVmRLs0
お手軽システムって初心者なりに「つまんね」って思うよな

38: 名無し 2019/06/04(火) 15:11:19.68 ID:Zi0EUlAh0
>>29
これ

46: 名無し 2019/06/04(火) 15:12:25.27 ID:w1ZR+bdZ0
>>29
オートマやらルーキーモードみたいの選ばない初心者多いしな
彼らなりに意地もあるし連打だけじゃつまらんし

54: 名無し 2019/06/04(火) 15:14:26.66 ID:St1ipqgd0
>>29
分かる

30: 名無し 2019/06/04(火) 15:09:50.69 ID:KsK5FYAg0
サムスピ、お前のことは信じても良いのか……?

135: 名無し 2019/06/04(火) 15:29:30.86 ID:9ndpZGqN0
>>30
体験版出てるぞ
出来は… 発売日までには良くなってる・・はず

34: 名無し 2019/06/04(火) 15:11:02.05 ID:OER8An04r
かんたん系システムが初心者救済になるわけないじゃん
一律で簡単だったら上級者がミスらなくなるだけだし
A連みたいなお手軽要素で上級者に対抗できるわけない
始動技が当たんねぇんだから

35: 名無し 2019/06/04(火) 15:11:02.46 ID:gjDGnMEi0
なるほどわからん

36: 名無し 2019/06/04(火) 15:11:15.55 ID:o1sK0pab0
単純化するとブシドーブレードになってしまう

37: 名無し 2019/06/04(火) 15:11:17.09 ID:hAGj2IFhd
技が出せれは勝てるってもんでもねーだろ格ゲーは

41: 名無し 2019/06/04(火) 15:11:44.60 ID:J3qL7xyL0
コマンド入力自体はある程度できるだろうけど
その後のコンボとかが複雑怪奇になりすぎてて今更新規が入ってくるわけがない

44: 名無し 2019/06/04(火) 15:11:55.58 ID:cdqYsKIhd
格ゲーついていけなくて一旦引退したら、あとから多少初心者対策したところでそういう情報入ってこないから復帰しようなんて思わんのよね。

48: 名無し 2019/06/04(火) 15:13:59.56 ID:iFW81zVa0
お手軽コンボは最初のうちは楽しいんだけどそれだけじゃ絶対勝てなくて結局コンボ覚えなきゃいけなくなるからあんま意味ない

49: 名無し 2019/06/04(火) 15:14:07.80 ID:fNgWj6dc0
この前のフリプで配信されたブレイブルーやったが普通に操作が難しい
CPUに勝つのさえ無理

50: 名無し 2019/06/04(火) 15:14:08.17 ID:uakEcXaf0
スマブラでいいじゃん

51: 名無し 2019/06/04(火) 15:14:15.23 ID:e7/4r6wW0
ジャンプ中と歩き中とダッシュ中と攻撃中は全部無敵にしろ
なんかやってるときに攻撃されるとムカつくねん

52: 名無し 2019/06/04(火) 15:14:18.73 ID:2utf+Y7fM
仮にボタンを単純化しても他の部分で読み合いが発生するから初心者はガチには勝てない
残るはスマブラみたいにワイワイやるゲームだけだと思う

58: 名無し 2019/06/04(火) 15:15:24.65 ID:lTXamyjb0
エクバみたいに2vs2とかしたらええやん

65: 名無し 2019/06/04(火) 15:17:14.23 ID:xEKA45Iy0
1対1で負けると自分に言い訳できないんだもん

66: 名無し 2019/06/04(火) 15:17:28.77 ID:uQtocHyEx
コンボなんかは何回も何回もやって手に馴染ませりゃ大概は出来るようになる
大切なのは読み合いと辛抱強さ

その点アークゲーはレバガチャしてりゃそれなりに派手に動くからむしろ初心者向けだろ

67: 名無し 2019/06/04(火) 15:17:30.31 ID:acRrYy5q0
相手もガードされるからなおさら強くなんじゃん

68: 名無し 2019/06/04(火) 15:17:34.11 ID:E7Yh3qwPM
最近のゲーマーは努力できないからな
オート周回ゲーしかやらない

74: 名無し 2019/06/04(火) 15:18:55.16 ID:7YXW7pSPd
結局プレイヤーのやる気次第だからどうしようもないんだよな
格ゲーに求心力として求められるのは原作力のみ

76: 名無し 2019/06/04(火) 15:19:32.77 ID:nKFbxnX+0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 18:24:50
  2. もう無理だって。ゲームもポチポチスマホが流行り、対戦ゲームもスマブラみたいに気軽な操作なのが人気、今の日本人は努力とか練習はしたくないんだよ。
  3. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 18:33:04
  4. 単発強いゲームしろ言うけどそっちのが初心者に辛いだろ
    牽制相性から単発確認要求されたり画面ガッツリみて差し替えしとかしないとダメ出し
    多少立ち回りガバくても基礎コンとそこそこ強い起き攻めをお手軽にできる方が初心者は勝てるよ
  5. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 18:43:32
  6. ゲームスピードが早くなったことにはあまり突っ込まれないよな
  7. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 19:01:06
  8. 斬! 斬! 斬!みたいなの増えて欲しいわ
  9. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 19:03:09
  10. 少し前のグラブル格ゲーでは初心者向けなのにゲームスピード遅いと言われてるのを見れば
    初心者向けの要素を強めると既存格ゲーマーが文句を言う
  11. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 19:08:27
  12. 格ゲー全盛期に真サム稼働してるの見ていたけど、強パン1発で体力7割持ってかれるクソみたいなゲームに皆狂ったように連コインしてた
    当時だから許された訳で、今やったら誰も見向きもしないも思う
  13. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 19:23:41
  14. どうでもいいけど格ゲータイトル画面のイラスト描くの上手いな
  15. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 19:25:57
  16. 今の時代の初心者の人ってどういう理由で格ゲー始めるのかな
    やっぱりキャラクターから入る感じなの?
  17. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 19:27:47
  18. メルブラとギルティくらいまでならついていけたが
    ブレイブルーシリーズでついていけなくなった
    ペルソナもコマンド入力間に合わないから挫折
  19. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 19:33:57
  20. 格ゲーだけは動画勢になる方がいいと思うわ
  21. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 19:55:09
  22. 海外の対戦ゲーを見習えよ
    ゲームパッドの8~10のボタンで全てが出来るように設計されている
    究極まで無駄を削り取っていて
    ボタン一つでスキルが発動して、クールタイムを計算した駆け引きがゲームの面白さになっている
  23. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 20:14:46
  24. GC時代の必殺技暴発スティックは見る分には面白い
  25. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 20:27:42
  26. 言い尽くされてるけど、まわりに責任転嫁できない対戦ゲーは日本人に受けないよ
    努力も嫌いだからもしもしゲーがここまでウケるわけだし
  27. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 20:36:54
  28. 緋想天また流行らないかなぁ。自分でツール使ってポート開いて、掲示板で募集して、対戦して、感想書いたりして…もうあの頃には戻れないんやなって
  29. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 21:20:33
  30. 無駄だよ、やらない奴らが文句言ってるだけなんだから
  31. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 22:16:01
  32. 最後のレスが理由のすべて
    単純につまらない、時代遅れ
  33. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 22:21:30
  34. 責任転嫁できないから努力を嫌うからっていうのは上っ面の分析だよね
  35. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 23:07:58
  36. 格ゲーほどやらない奴らがうるさいジャンル他に無いよな
    過去にやって嫌なことにあったとかならわかんではないけど
    明らかにやったことさえねえだろってやつも喚いてる印象
  37. 名も無き魔人 2019/06/04(火) 23:31:32
  38. スマホゲーが生まれるよりずっと前から廃れ続けてたから単純につまらないんだと思う
  39. 名も無き魔人 2019/06/05(水) 02:17:15
  40. 今はスマホゲーの時代。格ゲーは時代遅れなんで
  41. 名も無き魔人 2019/06/05(水) 02:21:26
  42. 格ゲーは積み上げていくジャンルだから
    簡単にいうと「勉強」なんだよ
    相応の時間を費やさなきゃなんないからね
    他にいくらでも運ゲーとか課金ゲーがある現代では流行らない
    でも積み上げた人は一生遊べるジャンルでもある
  43. 名も無き魔人 2019/06/05(水) 10:21:56
  44. あーあ、とうとうバレちまったか
    初心者様が「初心者救済モードすら知らない、実際は格闘ゲームを一切知らない人」だという事実が
    初心者救済モードの存在なんてほんの少しでも触ってれば分かることだからな
    それなのに「コマンド撤廃しろ」とかあれやこれやと文句を付けてる
    全格ゲーマーが「あれれー?おかしいなー?」と思いつつ黙っていた事実がとうとう白日のもとに晒されたか
  45. 名も無き魔人 2019/06/05(水) 11:21:10
  46. ※16
    昔は大きなキャラをリアルタイムで双方同時に動かして戦う格ゲーが
    最新技術をフルに発揮した凄くリッチなゲームだったけど
    今では狭い閉鎖空間の中の攻防だけで新規には貧乏くさく見えるのはあるわ
    腕を磨くのが好きなガチゲーマーはフィールド対戦系に流れてるよね……