1015478k_R.jpg
2019年06月30日:11時30分

【悲報】尾田栄一郎「宮崎駿の描くストーリーは全然意味が分からない」

コメント 12魔人


1: 名無し 2019/06/30(日) 08:04:17.23 ID:Dy5K9kN0a
なるほどな🤔

尾田栄一郎:
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。

 宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。

 面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。

 僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。

宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。

3: 名無し 2019/06/30(日) 08:05:34.65 ID:5Ki2u5qKd
はえ~

4: 名無し 2019/06/30(日) 08:06:24.77 ID:e64goRkq0
キモ
めっちゃ早口で言ってそう

5: 名無し 2019/06/30(日) 08:06:28.43 ID:jzTA7LoA0
これ尾田の発言か?

6: 名無し 2019/06/30(日) 08:06:36.92 ID:FWIyxanV0
ポニョとハウルはそうやろ

7: 名無し 2019/06/30(日) 08:07:05.57 ID:kK8eRKRa0
読んだけど言ってることよくわかるわ
千と千尋なんてまさにそうやな

8: 名無し 2019/06/30(日) 08:07:13.40 ID:HQXbd1vd0
後期は本人もわかってないだろうからしゃーない

9: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:03.45 ID:/BGXZEAVd
尾田が自分を肯定してるだけにしか聞こえん

10: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:09.21 ID:gy3h0ukS0
実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ

11: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:10.46 ID:Qx0rXtFB0
なるほどなぁ

12: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:15.33 ID:Rhruj0cp0
尾田がいうからなるほどなあってなるけどそこら辺のニートが言ってたら多分叩くわ

18: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:42.03 ID:RTeW3G4Rr
>>12
わかる

144: 名無し 2019/06/30(日) 08:24:06.08 ID:Blb5we8X0
>>12
何を言ってるかより誰が言ってるかで語れよ!(ドン)

151: 名無し 2019/06/30(日) 08:25:27.93 ID:p42NZda+a
>>12
これ

13: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:18.56 ID:0sUXhpkn0
尾田のあの異常な描き込みは漫画ナウシカの影響らしいな

14: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:20.01 ID:nIiM2Ob9p
ハウルあたりはわざとじゃなくてストーリー作る力がなくなってた

16: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:32.29 ID:fQbYDBl+0
やっぱ頭ええな漫画家は

17: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:41.59 ID:fwwV/cPU0
ディスってる訳やないやん。
てか2行で。

19: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:45.73 ID:fBnHtNtz0
これ自分への言い訳やろ

20: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:51.45 ID:Kn1fpaHF0
さすがストーリー後付けを伏線回収(
)と言い出すだけありますね

22: 名無し 2019/06/30(日) 08:08:59.62 ID:a4dS254M0
実際もののけ以降の作品って冷静に考えるとストーリー意味分からんくないか?
ただなんとなく見れてしまうけど

44: 名無し 2019/06/30(日) 08:11:22.61 ID:UzivPx5Y0
>>22
極端な話、メタファーたくさん入れ込んでるだけの映像やからな

24: 名無し 2019/06/30(日) 08:09:06.07 ID:yEJbEH9Q0
エバンゲリオンの人もそうなんやないか?
宮崎の足元にも及ばんけど

29: 名無し 2019/06/30(日) 08:10:08.12 ID:UvQaHEIRd
90分で終わるアニメ映画の話だから妥当

30: 名無し 2019/06/30(日) 08:10:08.71 ID:hfo1tehD0
それに慣れたからゲド戦記が面白くない説あるやんけ!
再評価しなアカンのとちゃうか

35: 名無し 2019/06/30(日) 08:10:27.90 ID:0BrjxEib0
千と千尋は好き嫌いはともかく理解はできるだろ…松っちゃんみたいなこと言うなや

39: 名無し 2019/06/30(日) 08:10:48.71 ID:VanZkFwHa
割りと皆指摘してる事だからなぁ
もののけのラスト辺りから違和感覚えて
そこからずっとまとまりない感じ
でも見ていて心地いい

40: 名無し 2019/06/30(日) 08:10:49.33 ID:Iqc36cCb0
実際ナウシカとかラピュタとかわかりやすいストーリーの方が人気あるよな

42: 名無し 2019/06/30(日) 08:11:05.07 ID:KO7UefK70
さすが尾田っちは分析が深いな

43: 名無し 2019/06/30(日) 08:11:05.77 ID:gy3h0ukS0
むしろなんで脚本やったコクリコ坂はあんなわけ分かる話やったんや
原作あるとはいえかけ離れとるし

45: 名無し 2019/06/30(日) 08:11:25.99 ID:YMBDFMaz0
これに限らず
尾田は自分がすごいアピールするときは他をコキ下して自分をあげてばっか

47: 名無し 2019/06/30(日) 08:11:50.41 ID:D3CZCV7rp
面白さって別にいらねえよなすげえと思わせられれば

48: 名無し 2019/06/30(日) 08:11:57.18 ID:69UHPHUba
辻褄合わんくてもおもろかったらええ

49: 名無し 2019/06/30(日) 08:12:01.65 ID:9LGbaEAl0
結構まともやんけ

50: 名無し 2019/06/30(日) 08:12:17.34 ID:WGNmafXh0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 12:08:33
  2. ハウルの動く城はまだなんとかわかるけどポニョは曖昧にしかわからんかった
  3. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 12:36:09
  4. マンガのナウシカはテーマ性でぶん殴られる感じやけどな
    映画番は確かに世界観だけだな
  5. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 12:45:14
  6. 宮崎駿は未来少年コナンの頃からそうだな
    インダストリアの地下の囚人について「彼らが何者でなぜ閉じこめられているのかまったく考えていなかった」と語っている
    そういうシーンを描きたいから出しただけで、ストーリーとして考えていたわけではないし、その後どうするかもまったく考えてない
  7. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 12:51:52
  8. まぁ辞めたくても人気のせいで長期連載せざるを得ない漫画家は後付け設定出るのはまぁしょうがない。
    でも最初から決められた尺で納めるように作られている映画でストーリーが意味不明ってのは、明らかに脚本の力は衰えてる。
    単に”宮崎駿ブランド”があるから見て貰えるんであって、あれが無名の監督だったら相当叩かれてるぞ。
  9. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 12:54:15
  10. 尾田は宮崎アニメ大好きって言ってるのに
    悪いところだけ切り取ってディスりみたいに編集した記事

    だがこんなマスゴミ手法に騙されるアホなぞもう居らんと思うが
  11. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 13:16:30
  12. パヤオを引き合いに自分を擁護
  13. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 13:44:19
  14. 確かにパヤオって色々文句言ってるイメージはあるけど、ストーリー自体を評論してるイメージはないわ
  15. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 14:51:54
  16. このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。

    なんだかこれに該当するゲームを思い出した
  17. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 14:52:16
  18. 宮崎駿は他作品のストーリーについて結構色々言ってるぞ
    なんせ原作つき作品かなりやってるからね
    未来少年コナンの原作についてはクソミソにけなしてる
    大嫌いなんだってさ
    なので作中で完全に真逆のことやらせてる
  19. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 16:32:27
  20. 宮崎駿については単に耄碌しただけでは・・・
  21. 名も無き魔人 2019/06/30(日) 17:03:22
  22. 「千と千尋の神隠し」
    「ハウルの動く城」
    「崖の上のポニョ」
    「風の谷のナウシカ」
    「天空の城ラピュタ」と来て、なんで「カリ城」が出てこないんだ!
  23. 名も無き魔人 2019/07/01(月) 13:12:30
  24. まぁそういうのチョイチョイあるよな
    ポニョとか手書きの水表現やりたかっただけやろ感あったし