116084_R.jpg
2019年08月14日:09時30分

ゲーム制作費の半分以上は宣伝費らしいけどそこまで大袈裟な宣伝って必要か?

コメント 14魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2019/08/14(水) 06:20:43.26 ID:9Kv8EnZh0
ペルソナ5が東京タワージャックとかやってたけど元々ペルソナに興味無い奴は買わんしファンはそんなことしなくても買うやろ

2: 名無し 2019/08/14(水) 06:21:08.14 ID:TuXsbhv4M
CM費やぞ

4: 名無し 2019/08/14(水) 06:22:18.97 ID:8X3m7wa30
中身に金かけてもいいものができるとは限らんが広告に金かけたら成果の予測がしやすい

5: 名無し 2019/08/14(水) 06:23:07.64 ID:9Kv8EnZh0
>>4
出来が良かったら発売後話題になって後から購入者も出てくるんちゃうか?

9: 名無し 2019/08/14(水) 06:23:43.06 ID:8X3m7wa30
>>5
よかったらな
評価されるいいものが作れるとは限らん

6: 名無し 2019/08/14(水) 06:23:11.96 ID:va33Br4/M
だからジャップゲーは高い

99: 名無し 2019/08/14(水) 06:59:29.38 ID:iM/RZuza0
>>6
ジャップゲーが悪い所以だよな
技術に金かけないから

7: 名無し 2019/08/14(水) 06:23:12.73 ID:8X3m7wa30
まぁつまり宣伝に過剰に金かけてる作品は中身にあんまり自信ないわな

8: 名無し 2019/08/14(水) 06:23:30.19 ID:mN+++j2Ma
東京タワー借り自体はなんか安そう

10: 名無し 2019/08/14(水) 06:24:20.89 ID:4fKiQm5P0
ゲームに限らずどんないいものも知らなきゃ誰も手を出さんのやで

17: 名無し 2019/08/14(水) 06:25:41.56 ID:9Kv8EnZh0
>>10
twitterとかで公式が宣伝すればええんちゃうか
そうで無くても今時人々が情報仕入れるのはまとめサイトやSNSが大半だし

25: 名無し 2019/08/14(水) 06:27:33.12 ID:jJ+gMdFA
>>17
弊社ゲームはもっぱらSNSとYouTube宣伝やな
あとはそこから口コミで広めていく

29: 名無し 2019/08/14(水) 06:28:05.23 ID:4fKiQm5P0
>>17
それで中身がどんなもんかチェックしてくれるのは何人いるのかって話や

12: 名無し 2019/08/14(水) 06:24:29.29 ID:FYy/BGVo0
ゲームが一番売れるのが発売直後やからな

14: 名無し 2019/08/14(水) 06:24:43.29 ID:92rEIypM0
広告の方がお偉いさんにはよくわからん専門技術とかの人件費よりは落ちやすいってのはあるんやない

18: 名無し 2019/08/14(水) 06:26:08.38 ID:FYy/BGVo0
中身は次回作の宣伝みたいなもんや

19: 名無し 2019/08/14(水) 06:26:31.62 ID:6dAB1mhe0
雑誌編集者の接待費凄そう

20: 名無し 2019/08/14(水) 06:26:31.69 ID:jJ+gMdFA
ワイゲーム会社に勤めてるけど半分も宣伝費は流石にないぞ

22: 名無し 2019/08/14(水) 06:26:47.88 ID:vo0sEiEs0
実際中身が良くても無名なゲームは売れてないからな
ステマにしろ宣伝にしろやっぱまずは知ってもらわんと話にならん

24: 名無し 2019/08/14(水) 06:27:31.62 ID:nJSdO+3np
必要
おしまい

26: 名無し 2019/08/14(水) 06:27:56.75 ID:CRo2vPPe0
ほとんど宣伝せずに流行したデモンズってやっぱ神だわ

27: 名無し 2019/08/14(水) 06:27:58.90 ID:ioSG/ouL0
影響力のあるゲーマーに金握らせてステマが一番効果ありそう

32: 名無し 2019/08/14(水) 06:28:51.55 ID:jJ+gMdFA
>>27
あーあとはこれやな
登録者五十万~百万レベル実況者取り込んでマーケティングをするのは常套手段

34: 名無し 2019/08/14(水) 06:29:44.14 ID:9Kv8EnZh0
>>27
これはあるかも

90: 名無し 2019/08/14(水) 06:56:07.01 ID:rP6qIwA/0
>>27
忍者に一億渡したゲームがあったな

35: 名無し 2019/08/14(水) 06:29:56.57 ID:tGhrtTlzr
実際Nintendoのゲームとか王道でなんの変哲もない内容やけど売れとるの見ればいかに宣伝が重要かわかるやろ
まあ東京タワージャックが宣伝になるかは知らんけど

36: 名無し 2019/08/14(水) 06:30:07.68 ID:9Kv8EnZh0
とにかく必要なんやなサンガツ

39: 名無し 2019/08/14(水) 06:30:44.00 ID:uPYhSXYQ0
ninjaだっけ
金もらってapexやってたけど契約期間終わったら即フォートナイトに戻ったのって

40: 名無し 2019/08/14(水) 06:30:45.54 ID:vo0sEiEs0
実際有名youtube rには話来まくってるんやろな

41: 名無し 2019/08/14(水) 06:31:38.75 ID:kyhbgxEr0
まあ信じられないようなクソゲーでも知名度あれば多少は売れるし

44: 名無し 2019/08/14(水) 06:33:15.95
全然宣伝せずに期待もされてなかったけど内容の良さが評価されて売れる、なんて
そんなのあっても年に1本2本あるかの奇跡やろ

ゲームだろうと映画だろうとなんだろうと
年間売上の上位見たらバンバン宣伝して金かけまくった大作だらけだわ
当たり前やけど

46: 名無し 2019/08/14(水) 06:33:29.17 ID:x6KSTesx0
そら隠れた名作なんて言われて埋もれたら作った意味がないからな

49: 名無し 2019/08/14(水) 06:35:13.05 ID:bwGyKFPM0
まずファミ通に金握らせて高得点にしてもらわんといかんからな

53: 名無し 2019/08/14(水) 06:36:08.07 ID:FaKt7KB10
>>49
今ファミ通読んでる奴いんの?

55: 名無し 2019/08/14(水) 06:36:28.86 ID:dSrBPee60
作品の宣伝じゃなくて会社の宣伝だから

56: 名無し 2019/08/14(水) 06:37:19.90 ID:WBHNDxxg
いやなんで半分も宣伝費使ってないってことには誰もノータッチなん?

59: 名無し 2019/08/14(水) 06:38:35.83 ID:nORPYx/R0
>>56
和ゲーはともかく一部の洋ゲーはそんくらい広告費に使っとるで

62: 名無し 2019/08/14(水) 06:39:24.96 ID:Fi+Nbex00
金かけたゲームは広告かけるほど見返りが大きいって判断なんやろ

71: 名無し 2019/08/14(水) 06:47:54.51 ID:lqMPxFd70
売り上げは爆死ししたけど中身は良くて後年再評価された作品なんて作りたくもないやろスタッフからしたら
そこそこの出来で売り上げ最大化できる手を使った方がええ

73: 名無し 2019/08/14(水) 06:48:30.27 ID:b+TWIyOE0
ウィッチャー3って制作費の7割以上広告やったはずやぞ

74: 名無し 2019/08/14(水) 06:49:56.55 ID:HVJ+kA3j0
皆が目にするのも広告のおかげやしな

81: 名無し 2019/08/14(水) 06:52:45.93 ID:oRUHxOJx0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. ななし 2019/08/14(水) 11:12:15
  2. 宣伝費を削ってその分を開発に回せばいいだけンゴよねえ
    本当にいいゲームならそのまま売れるンゴよねえ
    完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
  3. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 11:20:25

  4. メタスコア92のディビニティ オリジナルシン2が今度日本で発売されるが、知ってるやつの方が明らかに少ないだろ
  5. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 11:21:21
  6. 宣伝やめろとは言わんけど
    宣伝50億円、開発スタッフの人件費10億以下で
    人手が足りないとか言うのはアホなのかなって思う
  7. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 11:33:35
  8. 宣伝費が半分を超えてるのはソシャゲや任天堂IPだけでは
  9. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 11:39:59
  10. ファンって徐々に減ってしまうものなんやで
    新しい場所で宣伝して新規開拓しないと続かない
    知るきっかけがなければ売れようがない
    宣伝費高すぎるのはそうなんだけどマジだから仕方ない
  11. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 12:22:35
  12. ※4
    PS360時代のAAAでも広告費が開発費を上回ってた、って記事になった事があって
    ゲハで開発費の高騰ガーってやってた連中が赤っ恥で遁走した経緯がある
    以降、広告費は上がりっぱなし。大作であればあるほど失敗できない、ってのがあるんだろうが、
    その割に発売日が特定期間に集中する無能マーケティングや未完成アプデ商法も改善の兆し無く
  13. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 12:31:42
  14. 知ってもらわないと意味無いんだからそら必要だろ
    自分から調べる奴なんか一握りでしょ
  15. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 12:48:10
  16. 素人がこうした方が良くね?って思う事なんて
    大体やりたくても不可能な事やもう効果が実証されてる手法だよ…
  17. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 12:57:53
  18. むしろ半分も宣伝費に使ってこの程度か?というくらい
    CMも広告見なくなってるんだけど(ソシャゲ除く)
  19. 匿名 2019/08/14(水) 13:58:37
  20. そりゃあ知らないゲームは買いようがないし
    オンラインゲームはある程度人口いないと成り立たない部分もあるし
  21. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 14:57:58
  22. 洋ゲーとか向こうじゃどんだけ有名で面白くても日本じゃ宣伝してないから知らん奴めちゃくちゃ多いだろ
    そういうことじゃないの
  23. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 15:39:37
  24. CM連打ゴリ押し会社はバンダイと任天堂くらいやろ?
  25. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 17:47:53
  26. ルフランなんかは発売後に口コミでじわじわ売れたらしいけど
    そんなことがあるのはごく一部だよな
  27. 名も無き魔人 2019/08/14(水) 22:51:32
  28. 大作洋ゲーに言ったれ。RDR2とかすごかったぞ。