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2019年08月17日:09時30分

【疑問】なぜ「ゲーム音楽」は衰退したのか

コメント 17魔人


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1: 名無し 2019/08/17(土) 04:47:15.34 ID:riWLwiiTp
もうゲーム音楽の概念すら消えてきてるよな

2: 名無し 2019/08/17(土) 04:47:36.06 ID:riWLwiiTp
ピコピコ音じゃないと皆受け付けられないんやろうか

3: 名無し 2019/08/17(土) 04:47:47.75 ID:zDanCukSM
YouTubeやらで自由に表現できるからやろ

5: 名無し 2019/08/17(土) 04:48:26.66 ID:kfVkSVHZ0
いい音作れる人がいなくなった

6: 名無し 2019/08/17(土) 04:48:53.54 ID:NI/YyW3z0
媒体がCDになって生音収録できるようになったからやろ

7: 名無し 2019/08/17(土) 04:49:08.69 ID:+NLpYKk90
ゲームが衰退したから

8: 名無し 2019/08/17(土) 04:49:46.41 ID:f74HAuyja
まるで盛況してた時期があるとでも言いたげやな

18: 名無し 2019/08/17(土) 04:51:25.54 ID:kfVkSVHZ0
>>8
あったよ
FM音源全盛期はいい曲多すぎて困るくらいあったわ

9: 名無し 2019/08/17(土) 04:49:50.70 ID:egRa+ZACp
何でもかんでもオーケストラでええやろってなってしまったから

10: 名無し 2019/08/17(土) 04:50:13.40 ID:7kyJgRs0d
海外じゃ今でも元気

13: 名無し 2019/08/17(土) 04:50:36.60 ID:8sEzHTCj0
制限ある中で作るからおもろかったんや

16: 名無し 2019/08/17(土) 04:51:19.55 ID:AK4pYgN3d
昔から今まで日陰文化やろ
わいはずっと好きやで

17: 名無し 2019/08/17(土) 04:51:21.59 ID:Ub5S3pVH0
ここ最近のはアンテが牛耳っとるイメージしかないけどあれももう衰退したんか?

19: 名無し 2019/08/17(土) 04:51:26.11 ID:q/js6o6op
未だにゲーム音楽といえば?って聞くとクロノトリガー!聖剣!FF6!っていう奴が大半だからな
思い出補正強いんや音楽は

21: 名無し 2019/08/17(土) 04:52:13.45 ID:jvFLwWvB0
曲が多すぎて耳に残らん

22: 名無し 2019/08/17(土) 04:52:25.27 ID:peREUGXK0
ポケモン全世代やってるけどGBA以前のBGMよく覚えてるわ
あのピコピコ音が関係あるんかな

30: 名無し 2019/08/17(土) 04:53:30.51 ID:NvJAL0cvM
昔からゲーム音楽なんてゲームをやった人間の中で流行ってるだけで

昔は一つのゲームを大勢の人間がこぞってプレイしてたってことだろ
東方とかドラクエとか

今はそんな一箇所に人間が集まらないから音楽の流行りも散らばる

35: 名無し 2019/08/17(土) 04:54:07.39 ID:lSgGnXTL0
グラフィックがリアルになればなるほどかつてのポップでやたらゲームより主張してくるBGMが合わへんなるねん
だから今環境音楽みたいなんばっかりやろ

38: 名無し 2019/08/17(土) 04:54:51.78 ID:oHoD+Zd80
わっかりやすいメロディ減った
変に主張してこんで引き立て役に徹してるイメージ

40: 名無し 2019/08/17(土) 04:55:23.48 ID:L/5H84dF0
実際オーケストラ風にされて印象に残ってる曲ってあんまないかもしれん

43: 名無し 2019/08/17(土) 04:55:52.50 ID:kgvEotjt0
限られた音源でいかに壮大な世界観を構築するかがゲーム音楽のキモだったのにいまやハードの進化で普通の音楽と大差なくなったから
ただのムード音楽よ

54: 名無し 2019/08/17(土) 04:57:13.31 ID:NI/YyW3z0
>>43
ほんこれ
普通の音楽として聴いたらクッサいのが多いのよ
自分が好きなバンドがこんな音楽鳴らし始めたら一瞬でファンやめるレベルで

103: 名無し 2019/08/17(土) 05:02:02.46 ID:F1lhQTkb0
>>43
たしかになぁ
評価できる奴もあるが普通の音楽やし

131: 名無し 2019/08/17(土) 05:06:59.46 ID:Rpo/UPWa0
>>43
これやな

44: 名無し 2019/08/17(土) 04:55:56.61 ID:Jk5UJEpC0
最近のゲームはほぼ環境音みたいなのが多いな

45: 名無し 2019/08/17(土) 04:56:04.90 ID:luGwWEya0
アクションゲーとかのBGMは集中しすぎてやってるときは全く聞こえないわ
ダクソとかもやり終わったあとに気づいたレベル

49: 名無し 2019/08/17(土) 04:56:32.21 ID:w+PPOj6f0
音数が限られていた事により意図せずに独自のスタイルが形成されてたのが
自由に音を使えるようになった結果、他のジャンルの音楽と区別がつかなくなったという事やないか?

50: 名無し 2019/08/17(土) 04:56:40.47 ID:jmJKQhYP0
いや君らが最近ゲームやらなくなっただけやん
それを棚に上げてゲーム作る側や音楽作る側の責任にするのはおかしいやろ

51: 名無し 2019/08/17(土) 04:56:54.21 ID:F1lhQTkb0
ゲームプレイしたことない奴でも感動できる曲あるか?

53: 名無し 2019/08/17(土) 04:56:57.57 ID:Jd/G3p2Gp
映画音楽の下位互換になってしまった感があるわ

58: 名無し 2019/08/17(土) 04:57:31.39 ID:lSgGnXTL0
インディーズ系はまだまだ音楽わかりやすいの多いで

59: 名無し 2019/08/17(土) 04:57:36.68 ID:y4UrMPyd0
コンシューマゲーム業界が完全に崩壊してるんだから仕方ないだろ

62: 名無し 2019/08/17(土) 04:57:56.26 ID:ke2B6l2dr
ドラクエ11の戦闘曲をファミコン音源で聞いたんやけどメロディーラインがはっきりして原曲より良かったで
こういう事も有るんやなあ

63: 名無し 2019/08/17(土) 04:58:01.96 ID:Eu9uWJ1n0
ニーアのはちゃんと特徴持たせて作られてると思うで

70: 名無し 2019/08/17(土) 04:58:38.68 ID:e7pdlKDy0
ff13の曲最高や
今後のffはずっと浜渦さんでいくもんやと思ったんやけども

76: 名無し 2019/08/17(土) 04:59:15.80 ID:ARSKdHG/0
映像の情報量が増えたから音楽は背景音で良くなった
スーファミ時代とかメロディが主張しまくりなんや

78: 名無し 2019/08/17(土) 04:59:23.13 ID:bHYDU+Csd
アンダーテール信者きもいと思ったけどBGMは確かにええわあれ

85: 名無し 2019/08/17(土) 04:59:43.72 ID:/VfOwyoG0
リアルな映像なのに単調な曲だと不自然やからな

92: 名無し 2019/08/17(土) 05:00:01.58 ID:3vKhLQLF0
曲が長いからループしなくて耳に残らない

93: 名無し 2019/08/17(土) 05:00:09.76 ID:oZDHzDK00
リアルになると耳に残る音楽は邪魔やからな
マリオとかなら幾らでも音楽入れられるけど

107: 名無し 2019/08/17(土) 05:02:25.51 ID:7wyDU40Rp
>>93
これやろうな
リアルなグラフィックの世界に昔のゲームみたいな音楽は似合わん

94: 名無し 2019/08/17(土) 05:00:10.82 ID:0IDsidkn0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 10:47:38
  2. ソシャゲ中心になりそもそも音消してやるようになったから
  3. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 11:11:11
  4. 子供の頃にポケモンをGBでやってたからか、ゲームは基本無音でやってるから、音楽とかあんまり気にした事ないな……
  5. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 11:20:43
  6. 植松さんが去ってからFFがつまらなくなったな
    やっぱ10で完結したコンテンツだわ
  7. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 11:25:21
  8. そもそも音楽業界自体衰退してるからな、音楽を聴くってこと自体機会が減ってるんだろ
  9. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 11:30:00
  10. 音屋がマジレスすると映画界と同じ道をたどってる
    昔はメロディをいかに印象的なものにして作品の象徴とするテーマ曲を作ることに重きが置かれていたが、いまは環境音として音楽が主張することなくいかに映像に溶け込むかになっている。
    ゲームの場合はハードの進化で同時発音数の限界がなくなったことに起因する
    人間が良いと感じるメロディのパターンはほぼやりつくした上で、新たに作ることは大変だからね
  11. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 11:42:06
  12. ピコピコ音源の方がメロディがはっきりしてて覚えやすいね
    今の音楽は口ずさむのも難しいのが多い
  13. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 11:49:34
  14. 別に衰退してると感じないけどな
    ニーア、ダンガンロンパ、ペルソナ、モンハン
    ピコピコ音じゃなくても良いBGMのゲームは今も普通にあると思うんだけど
  15. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 12:05:01
  16. 確かに口ずさめないから頭にも残ってない
  17. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 12:57:07
  18. 喜んで聴くのが懐古厨のおっさんしかいないから仕方ない
  19. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 13:16:12
  20. ペルソナ5の通常以外の戦闘曲ホントカッコいいからオススメするわ
  21. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 13:34:49
  22. インディーゲーの音楽
    はい論破
  23. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 14:05:12
  24. ※5-6的な感じで音が豪華すぎるのと今ACT主流で覚える暇ないのとだろ
  25. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 17:06:54
  26. デカイ会社ほど攻めない個性が無いイメージ
  27. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 17:39:52
  28. 洋ゲーはそもそも音楽重視してない
  29. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 18:31:21
  30. 「将来、ゲームの映像がリアルになればBGMは環境音楽のような味気ないものになるだろう」
    と90年代に植松信夫が予言しているのだが
    未だにそこに追いついていない人が大勢居て、ドヤ顔で的外れな講釈を垂れている地獄
  31. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 18:36:19
  32. スクエニ系でいい曲作ってた人たちが才能が枯れたせいなのかもうまともに活動してないじゃん
  33. 名も無き魔人 2019/08/17(土) 23:38:44
  34. 他人の言葉を借りてマウントとる奴も出てきて、さらに地獄