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2019年08月19日:13時30分

モノリス高橋「JRPGは200~300万本に壁がある」原田「FF15の最新のテクノロジーの事例が突破口になる」

コメント 15魔人


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1: 名無し 2019/08/19(月) 04:12:02.41 ID:/VAzfDdv0
高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,
その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。
これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。

僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html

2: 名無し 2019/08/19(月) 04:13:26.61 ID:0dJwUrPs0
ゲームフリーク並みの技術力を持たねば

3: 名無し 2019/08/19(月) 04:15:32.50 ID:6NxWFO9Q0
テイルズ新作、全く注目されてないけど大丈夫ですかね?

4: 名無し 2019/08/19(月) 04:15:35.77 ID:6GESi2680
原田は作る方じゃないからこう言う適当な事言う

11: 名無し 2019/08/19(月) 04:24:45.79 ID:KDGsCNqDM
テクノロジーってなんかフワっとしてるな
グラフィックのことを言ってるの?

12: 名無し 2019/08/19(月) 04:25:34.47 ID:rdXHcf9Dp
任天堂のマーケでごり押ししてやっとミリオンの壁超えてるモノリスが偉そうなことほざいてて草

13: 名無し 2019/08/19(月) 04:25:52.09 ID:W/CIqCzm0
ペルソナ5が270万くらいだから一理あるね
400万のニーアとかは日本らしいゲームだけど色々毛色違うし

16: 名無し 2019/08/19(月) 04:30:36.61 ID:KDGsCNqDM
そもそもテクノロジーが突破口っておかしくね
そんな人員と資金力の話じゃなくて
嗜好やアイデアみたいなもんを聞きたかったと思うんだけど

19: 名無し 2019/08/19(月) 04:31:52.12 ID:qWO6aIDkM
>>16
アイデアだけで3000万売ったポケモンとかあるもんなぁ

20: 名無し 2019/08/19(月) 04:32:33.75 ID:/JW9rFfT0
海外ユーザーもこのテクノロジー凄そうってだけのソフトにウンザリしつつあるような気がする

21: 名無し 2019/08/19(月) 04:32:52.05 ID:W/CIqCzm0
テクノロジーじゃなくてワールドワイドに人を引っ掛けられる要素やセンスは何かって話すればよかったのに?
それでいて日本にしかできないセンスについての話を聞きたかったよ

23: 名無し 2019/08/19(月) 04:34:01.67 ID:wbI8QN2h0
まあモノリスは成功したかったらFF15を参考にしたほうがいいな


任天堂ハードなんてどうせガキゲーしか売れないんだから

24: 名無し 2019/08/19(月) 04:35:06.11 ID:Xwri86N50
ゼノブレイド2の出来は悪かったが
じゃあ出来が良かったゼノブレイド1が最新のテクノロジー、高グラフィックで出ても売れるイメージないな

37: 名無し 2019/08/19(月) 04:42:39.74 ID:Sv6MHIxk0
FF15ってブランド力が残ってたからある程度売れただけで、壁を突破した事なんて無いよな
日本でもいつも行ってたミリオンすら行けなくなったし
バグでキャラが行けないところには入り込んでたけど

38: 名無し 2019/08/19(月) 04:44:19.30 ID:MpDUDxuz0
最高のテクノロジーなんてまやかしでPCならもっと進んだことができる
原田はそっちへ行きたいからこう理論構築をしているだけよ
だったら今、JRPGがPS4で売れていないのは説明がつかないからネ
ソニーのステマに騙された被害者ともいえるけど、

39: 名無し 2019/08/19(月) 04:45:30.00 ID:lODMx5T80
FFはよくも悪くもJRPGっぽくないしJRPGの壁はキャラデザにあるんじゃね

42: 名無し 2019/08/19(月) 04:49:06.17 ID:mCgO8wXn0
スイッチでJRPG出すこれがヒント

44: 名無し 2019/08/19(月) 04:49:38.83 ID:4E+SRzdI0
テクノロジーはアイデアを実現するためのモノで、テクノロジー自体を作品の構成要素として考える原田にはかなりの違和感。

47: 名無し 2019/08/19(月) 04:51:30.02 ID:TJqGQrMk0
アホの原田は死んだほうがいいよ
テクノロジーってクソゲー化させてまで使ってどうすんだ

48: 名無し 2019/08/19(月) 04:52:38.97 ID:cBSSVCuTM
FFやバイオなど世界500万以上売れてるものは
フォトリアルで外人寄りのキャラデザになってるよ
最近でもエアリスで日本人と外人の好みの差で別れただろ

49: 名無し 2019/08/19(月) 04:53:41.90 ID:lJ2HGb2o0
ニーアはJRPGとは違うけどな
海外でもテイルズやゼノと違ってJRPGって呼ばれてないし

55: 名無し 2019/08/19(月) 04:55:58.84 ID:S+NeBMjdp
>>49
ニーアはもう世界的になっちゃったからJRPGの枠組み超えちゃったな
Eエンドすごすぎた

56: 名無し 2019/08/19(月) 04:56:09.44 ID:/JW9rFfT0
一番アニメっぽいゼノブレ2がシリーズ最高売上だしね
まあ1とクロスは世界同時発売じゃないけど
同発でもたぶん2より売れなかったような気がする

61: 名無し 2019/08/19(月) 05:00:36.01 ID:FTO0q8JGp
「実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。 」
考えた結果こんな雑なイメージしか湧かねーのかよ絶望だわwww

62: 名無し 2019/08/19(月) 05:02:55.19 ID:FTO0q8JGp
任天堂に買われたバカ 「その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。 」

原田・小島・辻ボン・田端「テクノロジーに決まってんだろ」

64: 名無し 2019/08/19(月) 05:03:17.02 ID:pa2emAyYd
FFは元々売れてるからなぁ

69: 名無し 2019/08/19(月) 05:08:21.43 ID:/JW9rFfT0
金を大量にかけての300万と
今の予算規模で300万じゃ全然違う話だし
世界人気が微妙なテイルズじゃ参考にならないしで
原田に聞いても得るものは少ないな

71: 名無し 2019/08/19(月) 05:10:19.81 ID:A29vJWpgp
>>69
テイルズもテクノロジーレベルあげまくればふつうに世界で人気出るで

77: 名無し 2019/08/19(月) 05:18:55.10 ID:YSbWvwVdp
取り敢えずグラフィックの品質上げてもいいんじゃやいか?FF13くらいまで頑張ってみれば?

78: 名無し 2019/08/19(月) 05:24:21.89 ID:zFDz2ONz0
この記事の後にテイルズを発表だからなw
バンナムの最新テクノロジーとやらを見せてもらおうかw

80: 名無し 2019/08/19(月) 05:25:30.86 ID:YSbWvwVdp
バンナム的にはテイルズの高グラ化に手応えがあって、聞かれたからわりと親切に教えてあげたって感じたろうな

82: 名無し 2019/08/19(月) 05:26:44.79 ID:IkRYS8LU0
大規模な予算を組めるゲームがFFとゼルダぐらいしかないのに
無理を言う

85: 名無し 2019/08/19(月) 05:30:17.62 ID:/JW9rFfT0
高橋はグラは二の次な人だからね
ゼノブレ2効果で予算は増えるだろうが、発言から推測するにマップ構築になるたけ投資したいと思われる

92: 名無し 2019/08/19(月) 05:52:31.74 ID:60BzrynB0
最新のテクノロジーうんぬんで壁を越えられたら苦労しないって悩みなんじゃないのか

93: 名無し 2019/08/19(月) 05:56:05.16 ID:ckJCN2E40
いつの記事だよ
まぁ新作テイルズでそのテクノロジーと結果やらを見せてもらおうじゃないのw

95: 名無し 2019/08/19(月) 05:59:00.56 ID:HdEwbyxi0
シロートエアプがFF15スゴくないって言っても
こうやってプロが凄いと言っちゃったら全部吹っ飛ぶ

106: 名無し 2019/08/19(月) 06:25:56.84 ID:Fd1Wqm9z0
>>95
売り上げ、凄い
金の掛け方、凄い

ユーザー評価、凄いクソゲー

102: 名無し 2019/08/19(月) 06:17:34.21 ID:aeYiHGnH0
つーか200万~300万本ぐらいの市場だと思ってそれに合わせて作っていくのが正解なんじゃない?

104: 名無し 2019/08/19(月) 06:22:32.43 ID:YYaMigjy0
開発者の視点と客の視点だと全然違うのが面白いな
FF15なんて客からすれば壮大なゴミだけど、作る奴らからすればすげーってなるわけか

116: 名無し 2019/08/19(月) 06:44:57.63 ID:q7UlUeYl0
そりゃ結果出さなきゃいけないんだから売れるもんを参考にするのは当たり前でしょうに
よく分からない理論でゲハはそれを否定しようとするけど

118: 名無し 2019/08/19(月) 06:47:22.65 ID:v5+ERjF20
FFは簡単なことを難しく考えるから無理
突き詰めすぎて10年経過した挙句洋ゲーにすらグラ抜かれる始末だし

125: 名無し 2019/08/19(月) 06:58:31.67 ID:Ds96BfWB0
確かにドラクエみたいな国内特化型の売り上げでは限界がある

149: 名無し 2019/08/19(月) 07:17:08.53 ID:2ghhajw20

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コメント

  1. 名無しさん 2019/08/19(月) 13:55:11
  2. とりあえず格ゲーが国内で売れない理由は考えろよ
  3. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 14:11:30
  4. FF15が売れたのは、ただのネームバリューだぞ
    テクノロジーなんて殆ど売上に貢献してねーよ

    つかゲームに限らず売れる製品の99%はネームバリュー
    彗星の如く現れた新規参入者が爆発的なヒットを遂げることなんてまず無い
    そういう現象が起こるのはコンテンツの黎明期よ
  5. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 14:29:13
  6. 小売店に押し付けて数字だけ確保するのが最新のテクノロジーなのかよ
  7. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 14:37:38
  8. テクノロジーではなく力業だったと思うが
    企業力さえあれば壁を超えること自体は簡単でしょ
  9. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 15:06:49
  10. ゲームフリークとか技術力皆無やん

    日本で言ったらコジプロくらいかねやっぱ
    海外ゲーの技術力についていけてるのは
  11. 名無しのかめはめさん 2019/08/19(月) 15:14:19
  12. 外国でウケてるからって今更フォトリアルにして正面から他のゲームと勝負しても仕方なくない?
    アニメは外国でも受けてるんだしそんなにそこは関係ない気がする
    ただJRPGは良くも悪くもストーリー重視でやってみないと伝わらないからそこをどう伝えるかが難しいと思う
    ネームバリューのあるゲームはその辺アドバンテージがあるけど
  13. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 15:51:56
  14. ニーアがJRPGじゃなくてFFがJRPG?意味ワカンネ
  15. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 16:56:30
  16. ゼルダBOTWかなりの部分モノリスが担当してるんだから、高橋はイキる権利あると思うよ。
  17. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 17:31:01
  18. テクノロジー自体大したことなかった件について
    おにぎりとか岩とか見当外れなグラに力入れてただけだろ
  19. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 18:11:07
  20. 戦闘とお使いしかやること無いゼノじゃ無理
  21. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 19:17:27
  22. 素人仕事から脱却して
    脚本と演出のプロを入れろ
    モノリスはとにかくテンポがクソ
  23. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 20:17:44
  24. 壁がどうとかいう前にまず安定して200万売れるようにしろよ

    JRPGがどうとか以前に和ゲー自体が
    10万もいかない所で力尽きてるソフトばっかりじゃねぇかよ
  25. 名も無き魔人 2019/08/19(月) 21:57:54
  26. ヘタに海外ウケ狙うと駄目そう
    ペルソナなんかは日本の学校や町の雰囲気が外人にウケてると聞くが
  27. 名も無き魔人 2019/08/20(火) 01:22:07
  28. 100万しか売れないゼノブレに言われたくねえ
  29. 名も無き魔人 2019/08/20(火) 15:08:52
  30. ゼノブレイドなんて海外で売れないJRPGの見本みたいなゲームじゃあねえか
    リニアなルート
    ライターが自己満足にひたっているオナニーストーリー
    プレイヤーじゃなくてキャラを贔屓にするクソ開発者
    ゼノクロも世界に通用するクオリティーだったのに
    高橋が大チュキなエマたんをごり押して、プレイヤーキャラを空気にしたせいでクソRPGに落ちぶれてしまった