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2019年09月16日:17時30分

【疑問】フロムって中小なのに何で売れるハイエンドゲームをハイペースで作れるの?

コメント 13魔人


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1: 名無し 2019/09/16(月) 09:30:15.42 ID:x4ZCmuuH0
同じぐらいの規模のプラチナと比べても異常だ

52: 名無し 2019/09/16(月) 10:18:01.02 ID:i1wc8uyE0
>>1
ディレクター(社長)に権力が集中してるから
逆に会社が大きくなったら恐らくこうはいかない

2: 名無し 2019/09/16(月) 09:31:53.58 ID:8EiaxOCR0
PS2の時代から既にヤバかった

3: 名無し 2019/09/16(月) 09:31:57.59 ID:n4zAim840
たぶんそんなハイエンドじゃないからでは

4: 名無し 2019/09/16(月) 09:34:37.72 ID:x4ZCmuuH0
SEKIROも現在380万本で累計では500万本は越えるだろう
中小では突出してる

5: 名無し 2019/09/16(月) 09:35:29.65 ID:U6x+G4ZjM
セキローで雪の上歩いても足跡つかないし
ボリュームが無いから難易度高くして何度もトライさせる仕様
ハイエンドのゲームとはいえない

6: 名無し 2019/09/16(月) 09:40:05.27 ID:i1wc8uyE0
>>5
モンハンは装備作るのに何体も倒さなきゃいけないし装飾品集めとなったらどれだけ必要になるんだか

63: 名無し 2019/09/16(月) 10:41:01.84 ID:j8MdgbOO0
>>5
1つグラフィック表現リッチに追加するとマップを狭くしたり、フレームレート下がったりするから、取捨選択で入れなかったんじゃないの

8: 名無し 2019/09/16(月) 09:42:58.28 ID:9mNEtn5M0
基本はデモンズの複製、デモンズの当たりが大きい

9: 名無し 2019/09/16(月) 09:43:23.50 ID:SxjBKVTD0
社員が亡者やからやろ

10: 名無し 2019/09/16(月) 09:45:06.25 ID:QAZiCUef0
ブラック企業だからでしょ

12: 名無し 2019/09/16(月) 09:46:11.56 ID:A2Wh89nS0
エンジン使い回しで似たようなゲームしか作らないから
企業としては間違ってないけどな

15: 名無し 2019/09/16(月) 09:50:22.16 ID:2h9f0zHk0
やべーくらいのブラック企業として有名

16: 名無し 2019/09/16(月) 09:50:52.33 ID:mzhKIMQwa
フロムって新しいことしないしデモンズの複製ってのは概ね正しい

19: 名無し 2019/09/16(月) 09:52:11.46 ID:MNLTEM1w0
>>16
それもsekiroが出るまでは言えたんだけどね
アレのせいでダクソしか作れない言ってた人たち黙っちゃったから

26: 名無し 2019/09/16(月) 09:56:25.26 ID:9mNEtn5M0
>>19
セキロはダクソをジャンプ出来るようにしてスタミナ→体幹にしただけやろ

17: 名無し 2019/09/16(月) 09:51:22.36 ID:Curn80Sk0
敵のモーションの完成度も凄いんだよな
フロムのゲームやった後にモンハンのイビルジョーとかの物理法則完全無視の不自然すぎる動き見たら笑うしかない

18: 名無し 2019/09/16(月) 09:51:23.38 ID:kLdGyqqO0
むしろフロムが真面目な普通のゲーム企業でほかがいいかげんで無駄なことばかりしてる企業なんじゃね

20: 名無し 2019/09/16(月) 09:52:53.29 ID:Q9KEIJXyp
フロムは昔から切る部分はバッサリ切って作るスタイル
1作目のKFなんか人物の顔がのっぺらぼーだしACも人物描写バッサリカットして声だけだし

23: 名無し 2019/09/16(月) 09:55:04.12 ID:MNLTEM1w0
>>20
ソウルシリーズで毎回「納期に間に合わないからカットしよう」を当たり前のようにやってるしな
そこら辺しっかり切れるからすごいんだが

21: 名無し 2019/09/16(月) 09:53:54.83 ID:MNLTEM1w0
何が他と違うかと言われたら宮崎社長が凄すぎるって事しか言えない
開発人員が100人もいない中小でこれだけのゲーム作れるのは社長の采配が優れてる以外ないからね

22: 名無し 2019/09/16(月) 09:54:28.78 ID:wmwzTP3d0
世界で売れないACを切ったのは正解だったな

64: 名無し 2019/09/16(月) 10:42:19.40 ID:hvpaCCAod
>>22
俺は未だに悲しんでるぞAC出して欲しい

24: 名無し 2019/09/16(月) 09:56:11.36 ID:Q9KEIJXyp
デモンズが出た時も海外メーカーが如何にリアルにするか苦心してる中でおもくそゲーム挙動でシャキシャキ前転してて割り切ってんなーと思った

74: 名無し 2019/09/16(月) 11:07:26.58 ID:SMdsMm/Fa
>>24
これは同意

25: 名無し 2019/09/16(月) 09:56:15.63 ID:mQCudiP60
ハイエンドかどうかとかどうでもよくね?
絵作りのセンス、ゲーム作りのセンスは海外含めてもトップクラスだわ
しかもあのクオリティでコンスタントに出せるんだから生産管理もしっかりしてるし
スクエニとかフロムの爪の垢を煎じて飲めと言いたい

29: 名無し 2019/09/16(月) 09:57:41.65 ID:i1wc8uyE0
デラシネで宮崎がダクソしか作れない人間とは到底言えなくなったがフロムがそうかと言われると少し違うか
そもそもダクソはアクション以外も巧妙に作られてるけど

31: 名無し 2019/09/16(月) 09:59:19.94 ID:Q9KEIJXyp
グラに関しては絶景ポイントとか部分的にうわっと思う凄い部分も作るけど全体的には割と雑だったり
それでもアイテムのテキストとかのフレーバー部分はしっかりやってたり雰囲気作りには手を抜かないみたいな

32: 名無し 2019/09/16(月) 09:59:20.62 ID:KQljJDhp0
わりと解説を放棄してるよな
ふんわり世界観を構築してあとはざっくりみたいな

41: 名無し 2019/09/16(月) 10:05:46.50 ID:nOVfbIHH0
>>32
俺はこれが良かったな
アクションそのもの楽しんでくださいって感じが

69: 名無し 2019/09/16(月) 10:58:12.98 ID:swDXdH8Vp
>>32
信者が勝手に考察してくれるからね
でもこれは信者がつくほど面白いゲームの特権でもある

34: 名無し 2019/09/16(月) 10:01:55.40 ID:+8qJ7xSld
ハイエンドも安くなったもんだな

37: 名無し 2019/09/16(月) 10:02:18.45 ID:Q9KEIJXyp
セキロはブラボの進化系だと思う

38: 名無し 2019/09/16(月) 10:04:03.23 ID:7AVjWarBd
ハイエンドでもハイペースでもないだろ
身の丈に合ったもの安定して作ってる印象しかねーぞ

39: 名無し 2019/09/16(月) 10:04:16.03 ID:MNLTEM1w0
ファンからしたらダクソ2の時点で毎回違うゲームだって感覚だけどな
毎回同じだろとか言ってる奴の意見は疑わしい
あのもっさりソウル2がいつものダクソとかデモンズと変わらんとか言ってる奴の意見を聞いてみたい

40: 名無し 2019/09/16(月) 10:04:37.87 ID:TreU0Ecc0
ソウルライクがクソゲーなら違うもん作ってただろ
みんながフロムに求めてるのが今の延長線上でしかないならそれを供給し続けるフロムは正しい

43: 名無し 2019/09/16(月) 10:08:54.44 ID:Z1Kp3TzY0
捨てるべき所を捨てるのが上手いんだろうな
軸の部分に自信があるからこそできる事だ

45: 名無し 2019/09/16(月) 10:10:32.20 ID:OE71AQwa0
バンナムって大企業なのになんでハイエンドゲームを作れないの?

46: 名無し 2019/09/16(月) 10:11:04.48 ID:SxjBKVTD0
生命を削って制作したから社長は禿げた

47: 名無し 2019/09/16(月) 10:12:13.30 ID:b/dvZR260
最近は多少ブラックじゃなくなったと聞いてるが

48: 名無し 2019/09/16(月) 10:13:08.46 ID:qgs8lSLg0
フロムのゲームって容量少ないよね

49: 名無し 2019/09/16(月) 10:14:30.20 ID:a8c67yphd
>>48
音声少ないからじゃね

53: 名無し 2019/09/16(月) 10:18:06.91 ID:8EiaxOCR0
>>48
ムービーでいくらでも容量水増しできるだけから全く問題ない

50: 名無し 2019/09/16(月) 10:16:20.40 ID:V9njR42S0
スタッフロール見ると
中小の規模は超えてるんだよなあ

51: 名無し 2019/09/16(月) 10:16:44.45 ID:qdjFQedbM
任天堂のハードに手を出さないから

55: 名無し 2019/09/16(月) 10:19:53.46 ID:TGB433uD0
宮崎のおかげ

57: 名無し 2019/09/16(月) 10:23:42.82 ID:QjuxP78q0
ずっとコアゲー路線続けて支持されてたのが
デモンズ辺りから一般層にも面白さが浸透した
ちょうどデモンズの頃ソフト日照りだったのも良いタイミングだったよね

59: 名無し 2019/09/16(月) 10:28:07.47 ID:fq7qsq7u0
普採用で優秀な人しか採らないから

67: 名無し 2019/09/16(月) 10:55:35.65 ID:q88sUsbh0
まぁモノリスのほうがすごいけどね技術力的には
フロムがゼノクロを作れるのは10年後くらいか

68: 名無し 2019/09/16(月) 10:57:07.93 ID:+6L5dd1h0
ハイエンドかどうかは分からんけど、ナンバリング続編ばかりではなく、
システムを使いまわししつつもちゃんと新しい要素入れた新規IPを出してくるのは良い所だ
ブラボ、セキロ、デラシネ、エルデンリングとほぼダークファンタジーばっかなのがアレだけど

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 18:26:26
  2. フロムは超ブラックだからな
    業界じゃあフロムは働くところでは無くて技術をみがく専門学校だって皮肉られている
  3. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 18:31:30
  4. AC作ってる時からこだわってる部分は凄いがそれ以外は毎回微妙だったろ
    後グラフィックだけは頑張ってる
  5. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 18:48:22
  6. 無駄なところは切り捨ててる印象
    スクエニとは対照だな
  7. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 18:49:16
  8. 言うほどハイペースか?
  9. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 18:56:21
  10. 昔アーマードコアに興味持ってやってみたら難しすぎて二度とここのゲームはやらないって決めた俺みたいなのが多数いるだろうにしっかり売れてて凄いよね
  11. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 19:06:47
  12. ※3
    これだな
    良くも悪くも「自分らが面白い、必要だと思うもの」だけを突き詰めて作ってる感じ

    上でも言われてるけど、無駄に容量食うだけのムービーとか1回見れば十分だし、しょーもないQTE(笑)とかでお茶を濁す必要もないし
  13. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 19:29:36
  14. 最近はデモンズ系以外は微妙だけどね
    ロボット系はもう期待できないし
  15. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 20:06:18
  16. 宮崎がガチの有能
    外資系企業エリートがクソジャップ社畜を
    完全に使いこなすと中小でも勝負できるってことやね

    問題は宮崎みたいな有能は他にいないから再現性ないってこと
  17. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 20:27:31
  18. デモンズ作るときにSCEから開発環境の工夫を学んだとインタビューで答えてたな
  19. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 20:37:14
  20. 今こそクロムハウンズ2を作ろう
  21. 名も無き魔人 2019/09/16(月) 22:17:23
  22. まぁデモンズで大当たりしたから類似ゲーばっか作るってのは手抜きっぽい言い方だけどやり方は間違ってないよな
    どこのゲームブランドでも当たったゲームタイトルは続編だのでナンバリング化されたり同じようなシステムのゲームを出し続けるなんてザラ
    モンハンとか最たる例だし結果として滅茶苦茶成長したしな
  23. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 01:48:56
  24. 毎年出すくらいじゃないとハイペースとは言わない
  25. 名も無き魔人 2019/09/17(火) 18:22:03
  26. ちゃんと面白いアクションゲーつくれるファルコムみたいなイメージ