FF6-900x675_R.jpg
2019年09月24日:07時30分

ハードの性能を限界まで引き出したゲームと言えば

コメント 14魔人


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1: 名無し 2019/09/24(火) 04:53:51.37 ID:hPniXvqb0
ヨッシーアイランド

2: 名無し 2019/09/24(火) 04:54:36.63 ID:gNUQwMbH0
スーパードンキーコング差し置いてヨッシーアイランドあげるか?

4: 名無し 2019/09/24(火) 04:55:49.03 ID:A598veOq0
シェンムー

6: 名無し 2019/09/24(火) 04:56:28.13 ID:fmI3aKUf0
モンハン2ndG

7: 名無し 2019/09/24(火) 04:56:35.75 ID:93a54UcD0
くにおくんシリーズ
処理落ちしとるからなあれ

77: 名無し 2019/09/24(火) 05:29:21.33 ID:XkBYAX+D0
>>7
時代劇は十字キーとABボタンだけでよーあんな沢山の技考えたわ

8: 名無し 2019/09/24(火) 04:56:35.99 ID:2pGrd1z20
ヨッシーアイランドとか外部チップ付きのチートじゃん

9: 名無し 2019/09/24(火) 04:56:36.99 ID:1YUtNCWV0
GTA5やろ
あんな処理落ちするゲームは初めてやったわ

12: 名無し 2019/09/24(火) 04:58:03.75 ID:N3c0ZMOH0
アンチャ4 GOW4

13: 名無し 2019/09/24(火) 04:58:15.60 ID:hUsusOlu0
ドンキーコング64

15: 名無し 2019/09/24(火) 04:59:01.52 ID:zPg8L2Fb0
ヨッシーアイランドとかドンキー64が思い付くけど他にそういうのどれくらいあるんや?

16: 名無し 2019/09/24(火) 04:59:02.21 ID:64XqcpIJ0
FF12はギリギリやと聞いた

24: 名無し 2019/09/24(火) 05:01:08.44 ID:2pGrd1z20
>>16
末期PS2ソフトは変態
ヴァルキリープロファイル2とか

17: 名無し 2019/09/24(火) 04:59:31.50 ID:pqnF0A5F0
エミュでカクつくソフトは要求スペ高いんやろなあと思う

18: 名無し 2019/09/24(火) 04:59:39.89 ID:WIhWjD890
スーパーマリオサンシャイン
水の表現が美しい

21: 名無し 2019/09/24(火) 05:00:13.41 ID:jJdQxlfh0
PS3のラスアス

23: 名無し 2019/09/24(火) 05:01:05.66 ID:Ads4JUTIa
ゴッド・オブ・ウォー

25: 名無し 2019/09/24(火) 05:01:48.78 ID:8N63MjwC0
FF9

30: 名無し 2019/09/24(火) 05:05:58.66 ID:sEe08PfZ0
スカイウォードソードより頑張ったゲームってあるんか?

31: 名無し 2019/09/24(火) 05:06:52.25 ID:zvD/1ZLUa
大体任天堂ハードやろ逆にPSハードは扱いきれてないソフトばっか

32: 名無し 2019/09/24(火) 05:07:45.03 ID:Lyos5bfza
シレン2

33: 名無し 2019/09/24(火) 05:08:16.79 ID:sQkIQA8V0
レジェンドオブドラグーン

34: 名無し 2019/09/24(火) 05:08:27.50 ID:0t0nV4Vn0
スーファミ末期のソフトはもうこれ以上は無理やろみたいなの詰め込んでたな

35: 名無し 2019/09/24(火) 05:09:15.18 ID:HFxrov/K0
ff6は?
なんかカセットが重かったから何か詰まってんのやなぁなんて思ってた

42: 名無し 2019/09/24(火) 05:11:57.35 ID:2pGrd1z20
>>35
何か知らんが実装部品が多い
no title

44: 名無し 2019/09/24(火) 05:13:47.74 ID:0t0nV4Vn0
>>42
左は偽物かな?

47: 名無し 2019/09/24(火) 05:16:01.96 ID:2pGrd1z20
>>44
いや発売時期によって基盤が違うの

36: 名無し 2019/09/24(火) 05:10:46.97 ID:+xLxmYXv0
PS2の鉄拳の綺麗さはびびったな
ナンバリングいくつだったか忘れた

41: 名無し 2019/09/24(火) 05:11:53.53 ID:sQkIQA8V0
>>36
鉄拳は3もヌルヌル動いて衝撃やった

38: 名無し 2019/09/24(火) 05:11:33.66 ID:kvTUedAi0
地球防衛軍とかいうある意味ハードの限界に挑戦したクソゲー

43: 名無し 2019/09/24(火) 05:12:23.55 ID:vfoNm/eda
FF12
これこそ容量の関係で出来なかったストーリーを補完したリメイク出して欲しい

46: 名無し 2019/09/24(火) 05:15:07.27 ID:xabkeDDQ0
黄金の太陽

48: 名無し 2019/09/24(火) 05:16:40.92 ID:YgXRULtG0
ドリキャスのソウルキャリバー

50: 名無し 2019/09/24(火) 05:17:15.38 ID:mRypLnIW0
ヴァルキリープロファイル

51: 名無し 2019/09/24(火) 05:17:55.51 ID:92BWfJxi0
FF6なんか昨今の破壊動画見てるとメモリあの手この手で節約してて感心するわ

52: 名無し 2019/09/24(火) 05:17:58.95 ID:V6GXlRwTd
ヨッシーの万有引力

53: 名無し 2019/09/24(火) 05:18:20.99 ID:Yc1C+NBmH
アーマードコアシリーズ爆発とかで普通に処理落ちしまくってたな

61: 名無し 2019/09/24(火) 05:20:59.25 ID:75ifXiUy0
ps4でEDFやって処理落ちなかった時は感動したけどちょっと寂しい

63: 名無し 2019/09/24(火) 05:21:43.63 ID:MMmZWkfQ0
SFCのスト2
アーケードからの移植といえば別物になるくらい劣化するのが当たり前だった時代に
もちろん色々削りまくってはいるが根本のゲーム性をSFCであそこまで再現したのは驚愕した
タカラもちっとは見習え

69: 名無し 2019/09/24(火) 05:24:42.50 ID:Mncnc1Ora
スーパードンキーコングはSFCとは思えんグラフィックや
どんな魔法使ってあのグラ作ったんだか

76: 名無し 2019/09/24(火) 05:28:40.22 ID:U7ALLfxS0
>>69
人間の目で認識出来ないほど高速で色を切り替えてあの綺麗なグラを生み出してるって聞いたことあるけどほんまなんかな
60fpsでそれが出来るとは思えないし

87: 名無し 2019/09/24(火) 05:34:15.78 ID:Mncnc1Ora
>>76
それガセらしいで
そのガセが広まったとされる開発者の元の発言があるんだけど
「人間の目の錯覚を利用すればそういうことも可能」という例え話はしてるけどスパドンにそれをやってるとは一言も言ってない

73: 名無し 2019/09/24(火) 05:27:38.27 ID:U4bBzd9c0
FF9ってこれ系じゃないの
あの異常なまでのロード時間ってそういう事やろ

75: 名無し 2019/09/24(火) 05:27:45.43 ID:LO1viY4U0
処理落ちはハード性能の限界超えてるからハード性能の限界を引き出してるとは言えないんじゃね?

84: 名無し 2019/09/24(火) 05:32:22.70 ID:rKluRo6C0
ワイのPS3をぶっ壊したフォールアウト3

100: 名無し 2019/09/24(火) 05:42:51.56 ID:lHLGd+apM
FFはいつでもそのハードの最高水準だと思うわ

122: 名無し 2019/09/24(火) 05:52:16.49 ID:MAhtbnFG0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 07:49:50
  2. SO3はハードのスペックの問題なのか、単にソフト側の問題のどちらなんだろうか?
  3. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 07:56:07
  4. むかーし、config.sysいじって極限まで遊んでたけど、ファミコン時代のゲーム開発はそんなんだったんだろうなと思う。
    今これ分かる人ここには居ないだろうなぁ。寂しい。
  5. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 09:02:27
  6. スパロボJとかソニックアドバンス辺りは限界まで使ってると思う
  7. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 09:14:02
  8. 圧縮しまくったgifみたいな画質だけど動画再生やっちゃったPCEのガリバーボーイ
    サターンやPSが出るぞって時期に世に出た完全なる無駄技術
  9. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 09:45:45
  10. オーディンスフィアは?
  11. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 10:06:19
  12. アーマードコア
  13. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 10:37:09
  14. 初代ドラクエの、メモリ節約のために使用するカタカナ20文字?
    に絞った話とかすこ
  15. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 18:17:52
  16. FF9はロード云々じゃなくて、PS実機のメモリ帯域ギリギリのデータ転送してるせいで渋滞が起こるとか聞いた。PS2のPS互換機能だとその辺の影響が出ないから快適にプレイできる。自分はPS2でFF9やってたから、その辺に不満を感じたこと無かったし。

    FF12はFF10以上のテクスチャのクオリティでディスク1枚に収めた技術云々。
    あとPS2の設計者が「なんでこんなことできるんだ?」と言ったとかどうとか。

    FFは3も6も9も12も、その世代のハードをしゃぶりつくしたな。6も、SFCの機能じゃ飛空艇で飛んでる時の背景の地平線の丸みが表現できないからって、ソフトウェア処理やってたらしいし。13以降は知らない。

    ※1
    SO3のディスク読み込みバグはSCEI提供のライブラリのせいらしい。HDDインストールすればその問題は回避できる。自分はそのためだけにHDD付きのPS2を追加購入した。後悔はしていない。お陰で10周以上快適にプレイできたわ。もしかしたら20周ぐらいしたかもしれない。バトコレをそれなりに集めるには最低5・6周は必要だったと思うし。4Pカラーのメイド服開放は絶対条件。
  17. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 19:51:11
  18. 処理落ちするようなゲームは限界を引き出してるとは言えない
  19. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 20:42:56
  20. エンジニアの俺からすれば、ハードの性能を限界まで引き出したゲームって
    それ処理落ちしてるゲーム全部じゃんとしか言いようが無い
    処理落ちしてないってことは限界まで負荷を掛けてないことの証明
    CPUのベンチマークテストと同じよ
  21. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 22:01:38
  22. ※10
    それは「性能の限界を引き出してる」んじゃなくて「性能の限界に達してる」んだよ。意図的なものではなく、結果的にそうなっただけ。

    処理落ちしてるゲームの場合、一部に負荷が集中して捌き切れなくなってるだけで、他が遊んでることも多いし。その場合は全然性能を引き出せてない。

    ベンチマークと同じ。設計ごとに計算分野の得意不得意があるんだから。
    ロジックが違えばランキングもガラッと変わるなんて当たり前の話。
  23. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 22:22:53
  24. ※11
    そんなのレギュレーションの問題に過ぎないだろ
    一体どこに「一部に負荷が集中している場合はハードの限界と認めない」なんてルールが書かれているんだ?
    一部の負荷だろうか満遍ない負荷だろうが限界は限界だ
  25. 名も無き魔人 2019/09/24(火) 23:10:03
  26. ※12
    頭悪そう。
  27. 名も無き魔人 2019/09/26(木) 21:03:58
  28. 88版スタークルーザー
    X68版悪魔城ドラキュラ