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2019年10月01日:07時30分

プラチナゲームスが自社パブでゲーム出したがってるけど

コメント 8魔人


1: 名無し 2019/09/30(月) 08:21:26.56 ID:ZtM2vWSE0
アストラルチェインの結果を見ると不安でしかない

2: 名無し 2019/09/30(月) 08:22:26.88 ID:zWgUWCz5d
最悪会社傾いたら
そのときはガチで任天堂が助けてくれるからへーきへーき

3: 名無し 2019/09/30(月) 08:24:29.63 ID:ZtM2vWSE0
>>2
まあそうだろうな
MSとはスケイルバウンド中止で疎遠だろうし
ソニーとは接点無いし
セガはそこそこ売れたベヨネッタですらやる気無いから

4: 名無し 2019/09/30(月) 08:26:44.10 ID:hj3nuv4d0
ベヨネッタ3も爆死濃厚なのに任天堂が拾うか?
慈善事業じゃねーし岩田はもういねーぞ

13: 名無し 2019/09/30(月) 08:43:04.08 ID:kvgwy6iI0
>>4
今思えば仏の岩田だったな
ヴァルハラとかに救いの手を出してたし

77: 名無し 2019/09/30(月) 10:10:23.34 ID:0XeG/l/rd
>>4
モノリス買った任天堂からすれば
本音はプラチナも欲しいんじゃないかと

プラチナが自費でソフト作って失敗すれば、任天堂が助けるだろうな

任天堂にモノリスとプラチナが揃えば、足りないものを完全に補うことができる

7: 名無し 2019/09/30(月) 08:39:44.24 ID:8w1FdqWEd
ニーア大ヒットの後に横尾以外の同じスタッフ使ってアレだからなぁ
零ももう四年間音沙汰無いしどうなんだろうね。ベヨ3を最後に縁が切れるんじゃないのか

156: 名無し 2019/09/30(月) 14:01:29.39 ID:bqnyCmrz0
>>7
大事なのは
横尾じゃなくて吉田な

8: 名無し 2019/09/30(月) 08:40:10.62 ID:ISxiJAWy0
スケイルバウンドがぽしゃった時点でここには何も期待できないと悟れよ馬鹿が

9: 名無し 2019/09/30(月) 08:40:15.01 ID:mMaFM8dIa
モノリスは元々のポテンシャルが良かったから拾われてから化けただけ
プラチナはずーっと適当ボタン連打ゲーしか作れない会社

11: 名無し 2019/09/30(月) 08:41:52.23 ID:nbCgRmxbH
スタフォゼロも作れるやん
宮本がゴミみたいなアイディアぶち込みまくって産廃にしただけで 探索ステージを除けば
ステージ自体は良かった

115: 名無し 2019/09/30(月) 11:35:56.59 ID:nlq+tmTnd
>>11
普段のプラチナのゲームやってりゃ察せるし
スタフォ2やれば察せるだろ

悲しいけど本来スタフォ64が異色で零がやりたかった事なんだよ

12: 名無し 2019/09/30(月) 08:42:49.83 ID:mmYYM8oh0
永遠に出ないでしょ
そんなもん作ったら大赤字で即倒産

14: 名無し 2019/09/30(月) 08:44:27.57 ID:3o/pYCelM
任天堂がモノリスを買収したのは、マップ作りの技術等を自社ソフトに活かせるからだろう
プラチナの売りであるアクションは別に任天堂は欲しいと思わんやろ

15: 名無し 2019/09/30(月) 08:45:15.25 ID:XEhGSVrwd
モノリスはほんといい買い物だったよな

19: 名無し 2019/09/30(月) 08:57:53.13 ID:dsgdOG+Xd
結局ヨコオみたいなセンスのある外部のスタッフがいないと何も出来ないんだよな
任天堂案件に関しては山上がプラチナと同レベルにセンス悪いからどうしようもない

109: 名無し 2019/09/30(月) 11:08:29.27 ID:W9dHFzk00
>>19
ニーアってでもそんなヨコオの功績デカいかな?
シリーズそのものはマイナーゲーの範疇だったわけだろ
ゼロから世界観作ったヨコオの存在はもちろん小さくはないけど、今回のニーアが売れたのは
絵師の吉田のセンスやその3Dモデルのアクションビジュアルのキャッチーさが大きかったっつーか、
2Bって人気キャラ生み出せたことにあるんじゃねぇのとも思うよ

21: 名無し 2019/09/30(月) 09:14:47.42 ID:ocNPmQiu0
仮にプラチナが傾いて、任天堂傘下になるとしたらスタッフは相当離脱するだろうね

安定して仕事が取れているデベロッパーとして続けるのがベターだわ

22: 名無し 2019/09/30(月) 09:15:19.00 ID:qpH+u7NH0
そんな金有るのか?
EA方式で金集めながら小規模ソフト作る位にしとかないと
一発で会社傾くぞ

23: 名無し 2019/09/30(月) 09:16:40.47 ID:3mAiiZ05M
経営破綻したらカプコンが吸収して終いだろw
別に仲違いしたわけじゃないんだから

26: 名無し 2019/09/30(月) 09:19:17.35 ID:0uhE1Si60
>>23
大神の新作待ってるわ

25: 名無し 2019/09/30(月) 09:18:38.18 ID:dsgdOG+Xd
と言うかソフトのリリース間隔と売上の低さに比較して抱えてる社員数が多過ぎるわ
ポシャった企画が全てニーアレベルのヒットする皮算用で社員増やしてたのかも知れないけど、今のままじゃ会社維持出来ないぞ

27: 名無し 2019/09/30(月) 09:19:32.98 ID:e001PyxZ0
アストラルチェインはゲームの出来は良くできてるんだけどな
レギオンを全員2Bみたいにすれば10万は売れるんだろうけどw

150: 名無し 2019/09/30(月) 13:49:30.27 ID:qWuU0+yO0
>>27
アクションは新鮮さがあって面白かったけど、キャラとカメラワークが駄目だったわ

あとこのゲームに限らんけど、ダッシュをスティック押し込みにするべきじゃない

28: 名無し 2019/09/30(月) 09:21:32.21 ID:eMcXXYpw0
意地貼ってるが一番欲しがってるのはカプコン

36: 名無し 2019/09/30(月) 09:26:08.45 ID:FXzu76YlH
>>28
いや、神谷の力を一切借りずに作ったデビルメイクライ5が好評だしバイオも持ち直してるから今更プラチナの力とかいらんだろ
大神みたいな雰囲気ゲーの続編作りたきゃ欲しがるかもしれんがないだろうしない

29: 名無し 2019/09/30(月) 09:21:40.90 ID:wtsxqIx60
プラチナといえばアクションゲームというイメージがあって
アクションゲーム前提での依頼ばかりだからアクション以外のジャンルのゲームも自社で出して
色々できるイメージをつけたいみたいな話のやつか

32: 名無し 2019/09/30(月) 09:23:44.81 ID:0uhE1Si60
>>29
グラブルが珍しくRPGみたいなやつだったのにな
まあニーアみたいなのもRPGって言ってるが

30: 名無し 2019/09/30(月) 09:22:11.58 ID:Qa3xnNMN0
MS サイゲ セガに切られたのに加えてスクエニのやつも音信不通だからな
任天堂向けが一段落したら自社が販売元になるほかないんだよね

31: 名無し 2019/09/30(月) 09:23:02.32 ID:JH26eWbza
スケイルバインドは中止になるし
グラブルは開発外されるし、ロストオーダーはβ後に音沙汰無くなるし
バビロンズフォールは今年発売のはずなのに1年以上情報出てないし

絶対ここ色々問題あるだろ

33: 名無し 2019/09/30(月) 09:25:46.58 ID:Nxb42E080
>>31
仕事引き受け過ぎてパンクするんだろうな

203: 名無し 2019/09/30(月) 17:01:43.72 ID:+U+cBmzY0
>>31
社長が訊くのW101の回読んでくりゃいいよ
あそこの開発姿勢が垣間見えるから
リソースの振り方とか納期に対する姿勢とかかなりヤバい

34: 名無し 2019/09/30(月) 09:25:56.82 ID:wKZYWH/2p
任天堂は売れなきゃそりゃダメだが
今のところ失敗してるのなんてW101と宮本監修のスタフォ零くらいだろ
ベヨ2アストラルチェインベヨ3と大事なアクション系ディベロッパーだから手放すことなんてできんぞ

35: 名無し 2019/09/30(月) 09:26:03.36 ID:kvgwy6iI0
なぜ任天堂との関係だけ機能しているのか不思議だな

38: 名無し 2019/09/30(月) 09:28:55.83 ID:QzdunU/M0
なんで任天堂こんな大事にしてやってんだろな
モノリスと違ってアクションしか作れないから別にいらないのに

43: 名無し 2019/09/30(月) 09:31:04.64 ID:mo0b9JyoM
>>38
プラチナアクションは一定の信奉者がいるからな なんだかんだで任天堂は一芸持ってるところには優しい

44: 名無し 2019/09/30(月) 09:31:43.77 ID:I3JcQYYNp
>>38
アスチェグラブルと明らかにRPG方面に移行してるが
やってないのか?アスチェ

39: 名無し 2019/09/30(月) 09:29:06.05 ID:FXzu76YlH
任天堂は失敗続いても懲りずにい出し続けるってのがあるからなぁ。コエテクの零とか再三爆死してんのに濡鴉まで出し続けてたし
結局はベヨネッタもその系譜でしかない気がする。3次第じゃもう折れるかもね

42: 名無し 2019/09/30(月) 09:31:03.37 ID:Qa3xnNMN0
一部のマニアには大好評で5万本売れましたを任天堂の今の上層部はどう評価してるかだな
プラチナがてがけてるスイッチ向けのタイトル群は岩田時代に決定されたものだろ
新社長がプラチナに思い入れがある人なら良いけど

45: 名無し 2019/09/30(月) 09:31:43.80 ID:PJJkK/m70
自社で全部やるとなったらアストラルチェインなんか企画の段階でキレられるよ
オナってんじゃねえと

51: 名無し 2019/09/30(月) 09:36:44.84 ID:NmcGvoPVd
プラチナはすでに5割近く任天堂の開発ラインで
3作品開発してる噂が本当なら7割くらい任天堂
プラチナが独立でいたいって精神でやってるから提携や買収してないだけで半分セカンド

プラチナが求めれば任天堂が買収するだろ

52: 名無し 2019/09/30(月) 09:39:42.04 ID:PJJkK/m70
ベヨネッタにしても2をお蔵入りにしたセガの判断は間違ってない
プラチナの連中だってアホじゃないから理解はしてるだろう
いやアホか、なにせこの期に及んで人の金で101を再起させようと目論んでるクズだしな

58: 名無し 2019/09/30(月) 09:46:18.02 ID:8w1FdqWEd
岩田は社長にしては珍し過ぎる程理想主義だったからなぁ
普通ソフトの幅とか言う理由で零だのベヨだの拾わんよ。セガですら瀕死のアトラスにペルソナ5でしっかり結果は残させてるのに

59: 名無し 2019/09/30(月) 09:47:37.45 ID:hj3nuv4d0
ニーア(400万本)-ヨコオ-吉田-スクエニ=アストラルチェイン(2万本)

64: 名無し 2019/09/30(月) 09:53:13.11 ID:hj3nuv4d0
今となっては神谷のおかげで厄介者のイメージがつきすぎたプラチナをカプコンが拾うとも思えない
仮にあるとしたら有能なスタッフだけ引き抜いておわりだろうな
けんか別れではないにしてもイメージ悪すぎる

66: 名無し 2019/09/30(月) 09:56:51.91 ID:FXzu76YlH
ニーア
-ヨコオ-吉田-スクエニ
+山上+桂+任天堂
=アストラルチェイン

68: 名無し 2019/09/30(月) 09:57:44.37 ID:hj3nuv4d0
398万本も売り上げを落とした責任はどこにあるのか

69: 名無し 2019/09/30(月) 10:00:06.54 ID:FXzu76YlH
とりあえず一言確信を持って言えるのは2Bと比べて双子の女の方が全然可愛くないって事

70: 名無し 2019/09/30(月) 10:00:15.64 ID:lynSLl8H0
単純にSwitchにはプラチナを求めてるユーザーがいないから売れないだけ
プラチナがマリオゲー作るなら売れると思う

72: 名無し 2019/09/30(月) 10:04:02.50 ID:FXzu76YlH
真面目な話
ゼルダメイクライとかスマブラメイクライ作らせればニーアの売上すら軽く超える思うよ
海外だと人気がマイナス振り切ってる無双がゼルダとFE使った途端100万売るんだし

107: 名無し 2019/09/30(月) 10:50:45.36 ID:VB32zMjUp
ベヨ3音沙汰ねーな

110: 名無し 2019/09/30(月) 11:12:03.75 ID:JvGju/EFM
ニーアが大成功したのはマグレの奇跡だから
二度と起こらないだろ

120: 名無し 2019/09/30(月) 11:58:06.09 ID:ULT7HEdF0
ワンダフル101みたいなのができそう

128: 名無し 2019/09/30(月) 12:14:12.42 ID:YIbZ50D0p
もっと素直に売れ線作ればいけると思う、101とかアストラルチェインを自社パブは無理だと思うわ

134: 名無し 2019/09/30(月) 12:28:42.27 ID:dSLrP04YM

(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系
(。・ω・)σ ⌒動画系

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/10/01(火) 07:40:34
  2. アスチェは予想を超えた爆死だったなぁ…
  3. 名も無き魔人 2019/10/01(火) 08:37:41
  4. 誰かに管理されないとダメなメーカーなんだけどグラブル外されたり神谷の言動からすると面倒臭い奴らだから管理も大変なんだろうな
    フロムがデモンズソウルでSCEから色々学んだようにMGSRやニーアの時に他社から学べなかったのか
  5. 名も無き魔人 2019/10/01(火) 09:16:23
  6. アスチェが爆死!
    ゴキちゃん必死に拡散してっけど無駄やぞ

    まぁでも自社パブのリスク背負えるぐらい潤ってるって事でしょ
  7. 名も無き魔人 2019/10/01(火) 09:50:49
  8. ※3
    せめて否定してやれよ・・・
  9. 名も無き魔人 2019/10/01(火) 09:58:40
  10. アスチェって世界ではどれくらい売れてるんだ?
  11. 名も無き魔人 2019/10/01(火) 10:22:47
  12. モノリスも莫大な開発費を使っているわりに100万程度しか売れないし
    ベヨネッタはPS3で出ていた頃より売上が3分の1になったんだけどね
  13. 名も無き魔人 2019/10/01(火) 13:23:33
  14. ヴァルハラ救ったのは大失敗やろ

    出てきたのがあのデビルズサードだぞ?
  15. 名も無き魔人 2019/10/02(水) 04:25:00
  16. ※6
    ゼノブレ2は半年前時点で173万本売れとるで
    で、まだ地味ーに売れとるからな