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2019年10月06日:01時30分

ブシロード木谷「アニメや漫画に詳しい人間ほど、ヒット作を生み出せない。何も知らない方がいい」

コメント 23魔人


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1: 名無し 2019/10/05(土) 12:58:15.75 ID:0Q5FS/RY0 BE:298194473-2BP(1000)
「コンテンツ作りにおいて,プレイヤーが求めているものをどのように調べるのか」という質問について。
木谷氏は「マーケティングでは大ヒットは作れない」と回答した。
 仮にアンケートを取ったとしても,それで得られる結果は必ず過去の事例があり,あくまで現状における最適解という程度の参考にしかならない。
本当の大ヒットにつなげるには,「表に出ない潜在需要をくみ取る」「需要を作り出すこと」が重要だと話す。
 バンドリ!の立ち上げ時も,ジャンルに強いスタッフほど「ガールズバンドは売れない」と話していたが,その事情をあまり知らなかった人たちの半ば“思い込み”で進めた結果,成功につながったという。

 「ゲームをデザインするうえで気をつける点や,ありがちなミスはなにか」という質問についても,「アニメやコミック,小説などの知識がある人間ほど,意外にもヒットが出せない」と話した。
その理由は「避けるから」。
いろいろなものを知っているほど隙間を狙う傾向が強くなってしまうのがその理由で,知らない人のほうが好き勝手に作ってヒットを飛ばしていると述べる。
 また,ヒットしないからといって脇道に逸れていくのではなく,堂々と王道を行くべきで,いいと思ったものは尊敬を持って模倣することも必要だと答える。
クリエイティブにおいていちから想像されるものはほとんどなく,多くのものが何かしらの模倣から派生しているというのがその理由だ。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190722037/

2: 名無し 2019/10/05(土) 12:58:55.51 ID:WxoBGM1n0
それあなたの感想ですよね?

4: 名無し 2019/10/05(土) 13:00:05.58 ID:Bass/QFIa
いやチェックしてゴーサインだすやつがいろんな過去作をしってるやつなら弾かれますよね

5: 名無し 2019/10/05(土) 13:00:49.86 ID:eQCrG5ew0
何も知らなきゃキャラ作りもストーリーも作れないだろ

6: 名無し 2019/10/05(土) 13:00:55.23 ID:nJfDpisGa
そういうやつは他の分野に詳しいからそうなのであって

7: 名無し 2019/10/05(土) 13:01:21.35 ID:mBdF5hurr
アニメや漫画しか知らない ならダメそう

9: 名無し 2019/10/05(土) 13:02:20.95 ID:TVMzK+5+0
一理ある

10: 名無し 2019/10/05(土) 13:02:51.86 ID:a7GTZI030
半分合ってる
ぶつ森とかゲーオタからは絶対出てこないゲームデザインだしな

11: 名無し 2019/10/05(土) 13:05:29.57 ID:9wjOd4Ad0
実制作する現場は知識や経験が多いほどいい
何も知らないほうがいいのは黙って金だけ出す出資側

172: 名無し 2019/10/05(土) 14:45:27.70 ID:TxHtvmNB0
>>11
何も知らないから無理難題を突きつけてくんだぞ
つかその結果が今の底辺アニメーターの給料なんじゃないのか

12: 名無し 2019/10/05(土) 13:05:46.32 ID:Vc9MXSHn0
任天堂がそれを証明したな
今やゲーム業界で一人勝ち

13: 名無し 2019/10/05(土) 13:05:58.60 ID:9jtnxRFW0
そうかもしれないわね

14: 名無し 2019/10/05(土) 13:06:51.21 ID:3N/O8TAB0
セガの竹崎とかこの手の発言はようしとるよなぁ

15: 名無し 2019/10/05(土) 13:06:57.42 ID:pyOmlcWn0
オタクの意見なんて聞くもんじゃないでござる

17: 名無し 2019/10/05(土) 13:08:03.86 ID:OTGw1MZk0
アニメ・漫画も知っててそれプラスじゃないと変換もでけんじゃろ

21: 名無し 2019/10/05(土) 13:10:57.55 ID:4LWDhY5Md
木谷は一応それで成功してるからな
失敗もしているけど

22: 名無し 2019/10/05(土) 13:12:15.30 ID:q/W+zjhzd
それやったのが任天堂な

23: 名無し 2019/10/05(土) 13:12:16.58 ID:eQCrG5ew0
エヴァの連中なんて真逆だったけどヒット出してるだろ

24: 名無し 2019/10/05(土) 13:12:35.57 ID:U9mQ+K6f0
君の名はに文句言ってる奴もあったな。厚顔無恥な方がヒット作は出せそうだな

25: 名無し 2019/10/05(土) 13:12:52.55 ID:AzFtcFcT0
お前のことか

27: 名無し 2019/10/05(土) 13:13:42.79 ID:2C1qF/kN0
無理矢理流行ってる感をだすのがお得意な木谷さんは言うことが違うなぁ

28: 名無し 2019/10/05(土) 13:15:12.02 ID:OTGw1MZk0
和コンテンツじゃなく洋ゲー詳しい人使えよ

29: 名無し 2019/10/05(土) 13:15:37.74 ID:qnvuLNfB0
実際これはある。どうしても必要な場合は考証を呼んで来ないといけないけど

31: 名無し 2019/10/05(土) 13:19:01.92 ID:1G/Gc2Cy0
大筋ではこの意見は正しい

33: 名無し 2019/10/05(土) 13:19:19.86 ID:21LkjNaY0
でお前の所のヒット作ってなに?

34: 名無し 2019/10/05(土) 13:19:49.89 ID:j1zHZh/W0
百理ある

36: 名無し 2019/10/05(土) 13:20:39.47 ID:GBP3ALRH0
さすがバンドリ大ヒットの立役者は言うことが違うな

37: 名無し 2019/10/05(土) 13:21:01.91 ID:OTGw1MZk0
十年以上前にそういう主張流行ったんよな

39: 名無し 2019/10/05(土) 13:21:45.02 ID:Yj+uGbH8M
知れば知るほど無意識に既存のものに引っ張られるもんな
何番煎じか分からないようなありふれた物もの作りたければ詳しいほうがいいんだろうけど

43: 名無し 2019/10/05(土) 13:23:47.49 ID:ZmlFLk4UM
何もは言い過ぎでは

44: 名無し 2019/10/05(土) 13:23:47.92 ID:6+WIeHAi0
こいつの言うドシロートからうまれたヒット作って何よ?
任天堂とか言ってる奴がいるけど任天堂はゲームに詳しいプロやんけ

47: 名無し 2019/10/05(土) 13:24:26.01 ID:eQCrG5ew0
まぁ先人がいるからやめとこみたいな
思考が挟まれない分ガンガン行けるのは事実だわな

48: 名無し 2019/10/05(土) 13:24:41.58 ID:8zmPdRR50
新海は詳しそうだけど
凡百のアニメの50倍くらいのヒット作だしてるよな

49: 名無し 2019/10/05(土) 13:24:50.26 ID:Y5b5Ee2g0
知ってるやつも知らないやつもたいしてヒットしない

50: 名無し 2019/10/05(土) 13:24:56.39 ID:3uV9JjF00
バンドリってヒットしたのか

52: 名無し 2019/10/05(土) 13:26:04.79 ID:Z7dGUDpb0
詳しくてもヒットさせる奴もさせない奴もいり逆も然り

54: 名無し 2019/10/05(土) 13:26:10.21 ID:9jtnxRFW0
バンドリってヒットしてたのか
ゲームには疎くてのう

55: 名無し 2019/10/05(土) 13:26:28.81 ID:HJ/RotSi0
これはホントそう
こんなの○○の焼き直しじゃんとか言ってる奴は売れるものが作れない
毎年新しい人間が生まれてきてそいつらが毎年新作のベタ作品に飛びつくから大ヒットになるわけでね

56: 名無し 2019/10/05(土) 13:27:33.90 ID:MH6DPbRT0
・・・という人が少し居ればいい
技術者は詳しくなきゃいけないだろと思うが

57: 名無し 2019/10/05(土) 13:27:36.82 ID:ieMBDiNN0
ヒット生み出すけど長くやりすぎるよな

60: 名無し 2019/10/05(土) 13:29:22.06 ID:8jeTgVO20
詳しいと定番に引っ張られるからな

64: 名無し 2019/10/05(土) 13:30:43.11 ID:hWY9ed83a
庵野秀明っていうめちゃめちゃキモオタでオタ知識豊富なやつがヒットしてますけど?

67: 名無し 2019/10/05(土) 13:31:04.22 ID:AEgYUDhZa
新海誠はアニメ漫画に異様に詳しいんだけど?
はい論破。

70: 名無し 2019/10/05(土) 13:32:40.68 ID:EvKHB38fM
無能の言い草
アニメ漫画も見るけどそれ以上に他のことにも費やして身にしているクリエーターこそ有能になれる可能性がある

71: 名無し 2019/10/05(土) 13:32:46.16 ID:W+WMGFWj0

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コメント

  1. 名無しさん 2019/10/06(日) 01:33:29
  2. 木谷が言ってるのはアニメ漫画しか読んでないやつのこと言ってるのでは?
    なろう作家みたいな連中のことでしょ
  3. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 01:35:27
  4. バンドリというパクリコンテンツを現在進行形で爆死させてる奴が言うと説得力あるな
  5. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 01:48:06
  6. この手の主張って日本ではよく見かけるけど、スペシャリストを有効活用できない日本のよくあるダメな部分の話だよな
  7. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 01:50:47
  8. 勉強しなくても感性だけあればいいっていう日本人っぽい幻想だな
  9. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 02:16:31
  10. 何も知らないやつが作ると、パクリ満載で僕が考えた最強のアニメっ!って
    ドヤ顔して、馬鹿にされるだけなんだが・・・
  11. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 02:20:55
  12. お前らみんなアホだ。
    最近は意識の画一化が進んでいる、ということを言いたいんだと思う。
    つまり、あれこれ見てきた経験してきたという奴らは1つのことに対してみんな同じ反応を返す、という事だ。まさに今のお前らの主張だろ。みんなして同じ批判しかしていない。
    俺は芝居畑の人間だが、最近のアニメ世代の奴に芝居やらせると、まさかの十人が十人全く同じ芝居しかしない。
    泣け言えばみんながみんな大声を出して泣く。
    笑えと言えば気が狂ったかのように笑う。
    実生活で大声で泣く奴なんてそうそういないだろ。笑う奴とかはその場その場に合わせて大笑いもするが必死で笑いを堪える奴もいる。実生活に照らせば十人いたら十通りの芝居があっていいばずだがみんなアニメの真似の同じ芝居ばかりする。
    アフレコさせても同じ。知ってるアニメだとみんなその演じている声優の真似ばかりしようとしている。
    それでは使えない。なぜなら、既にその芝居をする人間は存在するから。同じ世界に同じ芝居をする奴は二人も要らない。
    アニメ・ゲーム・ドラマ、およそ物作りに関しては皆同じだと思う。
    同じ意見は要らない。お前独自の意見が聞きたいんだ、という事だ。
  13. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 02:22:03
  14. お前らみんなアホだ。
    最近は意識の画一化が進んでいる、ということを言いたいんだと思う。
    つまり、あれこれ見てきた経験してきたという奴らは1つのことに対してみんな同じ反応を返す、という事だ。まさに今のお前らの主張だろ。みんなして同じ批判しかしていない。
    俺は芝居畑の人間だが、最近のアニメ世代の奴に芝居やらせると、まさかの十人が十人全く同じ芝居しかしない。
    泣け言えばみんながみんな大声を出して泣く。
    笑えと言えば気が狂ったかのように笑う。
    実生活で大声で泣く奴なんてそうそういないだろ。笑う奴とかはその場その場に合わせて大笑いもするが必死で笑いを堪える奴もいる。実生活に照らせば十人いたら十通りの芝居があっていいばずだがみんなアニメの真似の同じ芝居ばかりする。
    アフレコさせても同じ。知ってるアニメだとみんなその演じている声優の真似ばかりしようとしている。
    それでは使えない。なぜなら、既にその芝居をする人間は存在するから。同じ世界に同じ芝居をする奴は二人も要らない。
    アニメ・ゲーム・ドラマ、およそ物作りに関しては皆同じだと思う。
    同じ意見は要らない。お前独自の意見が聞きたいんだ、という事だ。
  15. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 02:47:49
  16. ブロッコリー時代からそうだが自分が目立つ癖を止めた方がいいんだよなぁ…
    下手に口出しして炎上、もしくは失敗したケースも多いのに
  17. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 02:51:07
  18. バンドリとか何番煎じやねんっちゅーくらい使い古されたフォーマットな上に大ヒットなんてしてなくねーか
  19. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 02:55:23
  20. 自社コンテンツのヴァイスシュヴァルツでタイアップした けいおん 知らんのかこの人は。
    流行の後追いで流行したものの数も知らんらしいし何も知らんのだな。
  21. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 03:06:35
  22. バンドリを終わらせてD4DJをやりたいんだろうがな
    ガルパを遊んでる人間はそんな物興味ないしイラストが古臭いしで流行る兆しがみえないよ
  23. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 03:14:00
  24. ※6
    君が言ってる内容って「才能がない奴に限る」っていう但し書きが漏れなく付いてくるんだわ
    本当に才能ある奴って猿真似するだけじゃなく、自分の中でそれを昇華させられる。庵野や新海が最たる例だろ?
    つまり君や木谷が言っている内容は「才能がない人はヒット作を生むことができません」と言い換えても差し支えない。言葉にはしないが、みんなそれを本能的に分かってるわけで

    「人をアホ呼ばわりするな」とは言わんが、せめて周りと同じくらい賢くなってから発言することをお勧めする
  25. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 03:30:20
  26. つか木谷さん※6みたいなこと言ってないし
    「変に知識ある人はニッチを突こうとしちゃう。だから作品作りが制限されてヒットを出しにくい」って言ってるんだぞ
    偏向報道をやめろ
  27. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 03:38:35
  28. 進撃の巨人の世界観は
    エロゲにインスパイアされて作ったって言ってなかったっけ
  29. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 03:39:51
  30. ゴブリンスレイヤーも
    まんまエロ同人の延長やけどヒットしてるしな
  31. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 03:42:36
  32. みんなタイトルに騙されてるだけだぞ
    ↓をよく読め

    「ゲームをデザインするうえで気をつける点や,ありがちなミスはなにか」という質問についても,「アニメやコミック,小説などの知識がある人間ほど,意外にもヒットが出せない」と話した。
    その理由は「避けるから」。
    いろいろなものを知っているほど隙間を狙う傾向が強くなってしまうのがその理由で,知らない人のほうが好き勝手に作ってヒットを飛ばしていると述べる。
    また,ヒットしないからといって脇道に逸れていくのではなく,堂々と王道を行くべきで,いいと思ったものは尊敬を持って模倣することも必要だと答える。
    クリエイティブにおいていちから想像されるものはほとんどなく,多くのものが何かしらの模倣から派生しているというのがその理由だ。
  33. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 04:20:05
  34. ドラクエユアストーリーの監督はアニメ漫画に詳しくなさそうだったな
    インタビューでゲーム落ちをまるで自分が最初に閃いたかのように語ってた
    ただの厚顔無恥
  35. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 05:44:13
  36. ※16
    すまんがここにいる奴らは文章が読めないんだ
  37. 名無しさん 2019/10/06(日) 05:57:45
  38. 第三者的な視点や観点を持ってる、または持てる人間が必要ってのは
    何かを表現する商売全体に言えることだよな
    逆に知らない奴だけでも駄目
  39. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 08:18:43
  40. ×「アニメや漫画に詳しい人間ほど、ヒット作を生み出せない。何も知らない方がいい」
    ○「隙間を狙って避ける人間ほど、ヒット作を生み出せない。堂々と王道を行く方がいい」

    ほらよ
    国語能力皆無の1に代わって俺が内容を正しくまとめ直してやったぞ
  41. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 09:58:17
  42. そういう事はアニプレやバンナムを超えてから抜かせよ無能社長さんww
  43. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 19:27:58
  44. そういう場合もあるしそうでない場合もある、ってだけなのに、馬鹿は自分の体験がこの世の真理だと思い込んでて始末が悪い
  45. 名も無き魔人 2019/10/06(日) 20:07:40
  46. 知らない人がモノ作るとダメになるパターンか王道パターンになる
    後者は割と成功する。長くいる人は「先にこの人がやったから辞めとこ」ってなるし、パクりを怖がる。知らん人は無意識に似てる物を作ってもオリジナルになる。
    知らない方が良い場合もあるのは確か