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2019年10月13日:21時00分

RPGで町の人全員に話しかけないと気が済まない奴www

コメント 6魔人


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1: 名無し 2019/10/13(日) 17:16:31.48 ID:AXhHIDfV0
俺だわ

3: 名無し 2019/10/13(日) 17:17:12.69 ID:n+Itlsw9a
イベント発生するかもしれないしな

4: 名無し 2019/10/13(日) 17:17:39.59 ID:1GMgvxBpd
ドラクエ7はそれでつむからな

5: 名無し 2019/10/13(日) 17:17:41.66 ID:/5bgNOGg0
一人最低二回は話しかけるわ

6: 名無し 2019/10/13(日) 17:17:43.20 ID:hR+YFeut0
シナリオ進行後にもう一巡やぞ

7: 名無し 2019/10/13(日) 17:17:47.91 ID:OKgffqz5d
重要なアイテムくれる奴いたり
なかなか見つからない敵の場所教えてくれる奴いたり
敵の弱点教えてくれる奴いるから仕方ない

あとで戻るロスタイムのがデカイわ

102: 名無し 2019/10/13(日) 17:33:48.95 ID:l4UxmDCRM
>>7
これ

8: 名無し 2019/10/13(日) 17:17:49.68 ID:HPoXFxeHa
そのせいでRPGするの嫌になったわ

10: 名無し 2019/10/13(日) 17:18:24.14 ID:gfcn1/GSa
フラグになってるゲームあるからな

11: 名無し 2019/10/13(日) 17:18:30.16 ID:Qu0Rmhytd
地面も全部調べるぞ

13: 名無し 2019/10/13(日) 17:18:40.28 ID:Cc5AZJI+0
2回話しかけるとアイテムくれたりするしな
ff10 とか

14: 名無し 2019/10/13(日) 17:18:40.93 ID:JHfY1nqu0
SFC時代だとそれ前提でイベント仕込んでたりするな

15: 名無し 2019/10/13(日) 17:18:43.13 ID:fG3s+ca3a
意外と面白い会話してくれるとうれしい

17: 名無し 2019/10/13(日) 17:18:58.69 ID:HsgsEnL90
話しかける ストーリー進む また話しかける ストーリー進む またまた話しかける

18: 名無し 2019/10/13(日) 17:19:18.45 ID:HEVrqbez0
そういうゲームだからな

20: 名無し 2019/10/13(日) 17:19:47.55 ID:d6ufsojVa
ストーリー進めると町の人の会話も変わるのすこ

22: 名無し 2019/10/13(日) 17:19:56.66 ID:y1CKgHAi0
昔はそうだった
今は目に付いたやつだけで半分は無視する

23: 名無し 2019/10/13(日) 17:20:19.38 ID:V6OwqLsH0
(もう一回話しかけたら会話内容変わるかも…)
これのせいでプレイ時間肥大化してる気がする

25: 名無し 2019/10/13(日) 17:21:28.64 ID:ieQP/Z1q0
アンテやってからそれだわ

26: 名無し 2019/10/13(日) 17:21:38.86 ID:FeNBlsVQr
2Dやと苦もなくできたけど3Dでそれしようとするとテンポ悪くなりすぎてきつい

29: 名無し 2019/10/13(日) 17:22:02.58 ID:VRZjistS0
わかる
要素全消化しようとしてクリア前に飽きる

36: 名無し 2019/10/13(日) 17:24:10.36 ID:u2Ybm8nja
村人全員に話しかけるのは出された料理を残さず食べるようなもん
製作者に対する敬意や

37: 名無し 2019/10/13(日) 17:24:11.51 ID:qqls3ttrM
町は全部ADV方式にしろや

38: 名無し 2019/10/13(日) 17:24:16.38 ID:WB2yVLr+0
町のモブがストーリー進行に関係してるとクッソダルい

39: 名無し 2019/10/13(日) 17:24:33.72 ID:V6OwqLsH0
タンスに小銭やアイテムが仕込まれとるのもこういう作業のストレスを軽減させるためなのかもしれんな

40: 名無し 2019/10/13(日) 17:24:36.05 ID:wPcQ6eIF0
ドラクエ7ディスク1終る前に100時間超えたわ

42: 名無し 2019/10/13(日) 17:24:56.36 ID:cQanqYh70
これが無理だからRPG好きになれんわ

43: 名無し 2019/10/13(日) 17:25:02.65 ID:nGKLtiG50
フラグ立たなかったりするからしょうがない

45: 名無し 2019/10/13(日) 17:25:12.81 ID:oTC8+e1O0
最近のゆとりゲーと違って昔のゲームは話損ねるとフラグ消失とかアイテム入手不可とか普通にあったからな

46: 名無し 2019/10/13(日) 17:25:21.94 ID:R1FBNvZy0
村人がサブクエ出してくるゲームやと一生ストーリー終わらんわ

56: 名無し 2019/10/13(日) 17:26:22.75 ID:u2Ybm8nja
>>46
そのサブクエで行った先の街でもサブクエが発生するスパイラル

66: 名無し 2019/10/13(日) 17:27:45.25 ID:R1FBNvZy0
>>56
あるあるすぎて草

50: 名無し 2019/10/13(日) 17:25:32.26 ID:7gROif9wd
そのコミュ力がリアルでもあればな

51: 名無し 2019/10/13(日) 17:25:40.13 ID:fbwsG2mia
3Dになってとてつもなく面倒になったのがコレや
ドラクエ11は2Dにして網羅出来るからええわ

54: 名無し 2019/10/13(日) 17:26:00.94 ID:qqls3ttrM
無駄な会話
宿屋やセーブポイントまで歩く
全部いらん
町がADV方式のRPGが至高や

55: 名無し 2019/10/13(日) 17:26:07.95 ID:Y1mtq78a0
新しい街着いたで→全員と会話しなきゃ…

67: 名無し 2019/10/13(日) 17:27:45.82 ID:50mRZLpwa
ドラクエウォークでも全員に話しかける

68: 名無し 2019/10/13(日) 17:27:49.97 ID:ZMWQ0H6i0
ダンジョンのマップ埋める病もはよ治せ

70: 名無し 2019/10/13(日) 17:28:11.24 ID:amjeZqn1d
NPCから敵の話を聞いておかないと強制敗北させる作り嫌い

71: 名無し 2019/10/13(日) 17:28:33.08 ID:4w3qCaGBd
全員に話しかける前にイベント入ったらロードし直すまであるぞ

72: 名無し 2019/10/13(日) 17:28:33.53 ID:Lv9EyF8Q0
展開が進むとセリフが頻繁に変わるゲームは辛い
LUNARシリーズとか

73: 名無し 2019/10/13(日) 17:28:58.58 ID:i8aZrXdo0
軌跡シリーズやん

74: 名無し 2019/10/13(日) 17:28:59.41 ID:7L08Kz0jd
読み忘れたと思ってもう一回話しかける

75: 名無し 2019/10/13(日) 17:29:10.61 ID:elzLfokz0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/10/13(日) 21:12:35
  2. NPCとの会話はRPGの醍醐味の一つ
  3. 名も無き魔人 2019/10/13(日) 21:39:23
  4. 昔は確実に全員話しかけていた
    でも今は面倒になって話しかけることしなくなったな
    そのせいで昔のレトロゲーやるとどこへ行っていいか分からなくなることが多々ある
  5. 名も無き魔人 2019/10/13(日) 21:45:24
  6. 軌跡はモブに名前あってストーリーもあるからな
  7. 名も無き魔人 2019/10/13(日) 23:06:22
  8. 奇跡のあれはマラソンなんで…
  9. 名も無き魔人 2019/10/13(日) 23:48:17
  10. メインストーリーの進行や主人公には全く関係の無い話だけど
    世界観に関わる事やその街や村の背景とか、そこ出身のキーマン的なキャラの背景に割と大きく関わる話が多かったりするからついつい話しかけてしまう
  11. 名も無き魔人 2019/10/14(月) 10:00:30
  12. こういうプレイヤーの楽しみを全部省いてゴミを晒したのが在庫ニング13

    もうあの1本糞の発売から10年経つが
    今後もゲーム業界は反面教師として生かさなければならない